金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年8月31日までの期間中にIHGのアンバサダーメンバーシップを更新し、インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ、キンプトン、リージェントのいずれかのホテルに1回滞在すると、無料宿泊特典を獲得できるという事で5月末でメンバーの期限が切れることから頃合いの良い時にメンバー更新をし、6月に横浜グランドインターコンチネンタルホテルに宿泊をして一泊無料宿泊特典を獲得しました。<br /><br />東京周辺のインターコンチネンタルホテルの無料宿泊が予約できるかな!?と思ったのですが、私の検索の仕方が悪かったのか無料で泊まれそうなホテルが見つからなかったので、ちょっと遠出して10月に泊まれそうな所を探したところ、金沢のANAクラウンプラザホテルなら宿泊できそうだったので10/23~10/24の一泊2日で予約をしました。<br /><br />結果、とても思い出に残る旅ができました!

202110 秋の金沢旅

2021/10/23 - 2021/10/24

チャッピー

チャッピーさん

結果、とても思い出に残る旅ができました!

高速・路線バス ANAグループ

今日の羽田空港の保安検査場A入口付近は結構混んでいました。その他はそうでも無さそうですね。

バスで沖止めの飛行機に向かいこれから出発です。

都心の街並みと空飛ぶ飛行機。

C滑走路34Rから離陸します。

離陸しました!富士山が見えます。

新幹線の大井車両基地が見えますね。真ん中の白い長方形は建物の屋根ではなく新幹線がきれいに並んでいるんですよ!

レインボーブリッジです。

レインボーブリッジと富士山とウイングレットの三点セット。

都心と富士山。新宿や国立競技場、東京ドームも見えますね。

富士山、綺麗に見えてる!やはり冬の富士山は最高だ!

そろそろ着陸です。砂浜には飛行機の影が!

バスに乗車し、しばらくするとぞくぞくと乗車する方々が来てあっという間に満員となりました。緊急事態宣言が解除されて旅行を楽しみにされていた方々が沢山いたんですね(多分)!

リムジンバスで北陸道を金沢方面に向かい走っています。
    まだ波がそんなに荒くない日本海。

小松空港からリムジンバスに乗り約35分くらいでしょうか、金沢駅西口に到着です。駅構内を通り東口がこちらになります。素敵な駅です!

広場にはこのような花が飾られていました。菊のようですね。

金沢駅といえば鼓門ですよね。沢山の人がポーズをとりながら自撮りしていました。
    この門は鼓をイメージしていて13.7mの2本の太い柱に支えられた門構えだそうです。近くでみると圧巻です!

予約した昼食の時間まではまだあるので金沢駅から近江町市場まて歩くとします。普通に歩いて15分くらいでしょうか。
    一番最初に目に止まったのは「近江町コロッケ」さん。

朝から沢山の種類のコロッケが売っていました。

写真を取る前に娘は肉コロッケをパクパクと食べてしまったのでこちらの能登牛メンチカツをパシャリ。ほぼ主人に食べられてしまい2、3口しか食べられませんでしたが美味しかったのは間違いない!!

更にブラブラと歩いて母へのお土産を物色します。

茹で蟹や生きた蟹が沢山!おいしそう~、だが我が家には手が出せない良いお値段…

鮮魚が沢山!
    そうこうしているうちにそろそろ時間になったので、予約したお店へ行ってみましょう。

今回予約したお店は「COIL」さん。体験型の創作和食店です。何が体験型かと言うと、細巻き寿司と、お茶を自分で完成させて食べるのがコンセプトとなっています。

なかなかオシャレですね。

入口左側に利き茶スタンドがあります。

検温、手指消毒が終わり我が家はこちらの席に案内されました。

なんだか雰囲気が良さげです!

タブレットを使って注文します。
    我が家は3人とも細巻き寿司5種をオーダー。天ぷらも付いています。

ネタの種類です。セットの内容によってこの中から5、6、8種類と選びます。

これは紙のメニュー表ですね。タブレットと内容は一緒です。

こちらがオーダー品です。
    小皿にネタが5種類、細巻き用の酢飯、酢飯☓3、天ぷら、豆皿に塩、麹?、わさび、醤油がセットになっています。

九谷焼の皿にネタが乗っています。九谷焼は華やかな色使いでとってもステキです!

自分のを撮り損ねたので娘のをパシャリ。なかなか面白い乗せ方するなぁ~。

巻き巻きするとこんな感じ。これを醤油に付けてがぶり。自分で巻いた寿司も旨いもんだ(笑)
    この海苔はあと3つあるので中身を色々変えて味変出来ます!

お腹もいっぱいになったので歩いてひがし茶屋街へ行ってみましょう。大通りを歩いているとレンガの壁の大正ロマン?昭和モダン?な建物が建っていました。

金沢文芸館

浅野川大橋からひがし茶屋街方面をパシャリ。曇ったり晴れたりでせっかく紅葉してきた木々がうまく映らなかった…

娘がどうしても行きたかったお店「箔一」さん。

娘のお目当ては金箔ソフトだそうです(笑)
    今はハロウィン仕様でカボチャのチョコが付いていました!かわいい~。食べ歩きはNGだそうで店内に座って食べる場所がありましたのでそちらでいだきました。

店内はこのような感じで落ち着いた雰囲気。

店内の商品を見ていたところ、この左上のグラスが気に入ってしまい思わず買ってしまいました。写真では分かりづらいと思いますが、底のガラスが色とりどりで、大きさや形、色の出方、配置などが一つひとつ違いとても素敵な商品でした。ここにあるお皿など一式買ってしまおうかと思ったのですが、自制しました…

他にも金箔を使った素敵なグラスもありました。

この配色好きだなー。こういう素敵な作品飾れるような家じゃないし…見るだ~け~よ~♪

ということで箔一前の広場にひがし茶屋街の説明が書かれた案内板。

趣がありますなぁ。
    若いカップル達は着物を着て髪の毛をセットして風情のある街並みを楽しんでいました。

茶屋街を先に進むと茶屋美人というお店発見!!気になったので入ってみました。

とその前に、こちらの建物は金沢市指定文化財、旧かみや主屋・土蔵だそうです。

ふむふむ、SABONのようにコスメアイテムをテスター出来る場所があります。娘は温かいお湯が出る~♪と喜んでいました(汗)
    他にも雑貨など売っていました!

ここでは留守番をしている長女に金箔入りのボディクリームを買って帰りました。

お店の奥に土蔵がありました!

土蔵の中に沢山の商品が飾ってありました。

土蔵内

更に茶屋街を散策します。

「なかざわ 美かざり あさの」さんで娘が金箔貼り体験を行ってきました。
    本来は予約制なのかな?体験時間も過ぎていたのでダメもとで主人がスタッフの方に体験したい旨相談したところ、快諾してくれました。その節はありがとうございました。

金箔貼り体験は2階になります。急な階段を上がると、スタッフの方が出迎えてくれました。体験はこの中から商品を選んで金箔シールを貼ります。お箸だけは自分で金箔と銀箔を切り貼りします。

娘はせっかくの体験なのでお箸にすることにしました。

いろとりどりの色箔。

色箔

スタッフの方の説明を受けたあと早速金箔切からスタート。とても薄いので慎重に切っています。

真剣に金箔を貼ってます。

真剣ですね~!
    ちょっと話しかけたら怒られちゃった(泣)

最後の仕上げ。

お箸の完成!すごく上手に貼ってあり、センスあるんじゃね!?と親バカ炸裂してしまいました…

さて貴重な体験が出来たのでそろそろホテルへ行きましょう。

主計町茶屋街。こちらはひがし茶屋街とは違い、とても静かな感じ。

脇道を歩いていると暗がり坂が見えてきました。

ちょっと進み左側の建物の玄関はうさぎの市松模様。これすごく良いんですけど!
    とにかくあちこちの建物にはちょっとしたこだわりがあって素晴らしい!

さて、30分弱くらいでしょうかひがし茶屋街から歩いて今日の宿泊先「ANAクラウンプラザホテル金沢」に到着です。
    ※この画像は翌日朝に撮ったものです

ANAクラウンプラザホテル金沢

予約時はスーペリアツインルームでしたし、無料宿泊でしたので全く期待していなかったのですが、当日チェックイン時にデラックスコーナーツインルームにアップグレードしていただきました!

玄関すぐ右側がクローゼット。

左側にはパウダールーム。

またその横はillyのコーヒーメーカーとカップ達。

冷蔵庫横の引き出し上段にはコップ類。

下段にはコーヒー、紅茶など。

冷蔵庫。この冷蔵庫、ちょっと冷えが良くない…

洗面台とユニットバス。

洗面台にのアメニティにはロクシタンもありました。

3名での宿泊だったのでリビング側にエキストラベッド1台追加されていました。

部屋の真ん中にテレビ。

テレビ台の下にバスローブとパジャマが入っていました。

テレビの向こう側にレギュラーベッドが2台。私と娘でこちらを利用しました。

我が家が宿泊した部屋からは金沢の街が見渡せました。

また、通常部屋に置いてあるお水の他に人数分のお水とアルコール消毒液をチェックインの際に頂きました!とても助かります!!

ちょっとホテルでゆっくりした後、バスに乗り予約しておいた金澤おでんの赤玉本店さんに行きました。

お店に行くと予約の方は直接2階に上がってくださいとの事で早速2階に行き予約している旨伝えると席に案内してくれました。2階はお座敷と掘りごたつになっているカウンターがあります。

おでんと飲み物を注文。
    先にお通しと飲み物が出てきました。写真を撮る前にのどが渇いていたのでサワーをちょっと飲んでしまいました(笑)

さてすぐにおでんが運ばれてきました。17:30にお店に行ったのですが赤玉とたこは売り切れだそう。
    主人と娘は美味しいと言っていましたが、どうも私にはテレビで芸能人が「すんごい美味しい~!」と絶賛するほど特別感はなかったなと感じました。

娘はこの焼鳥つくねが美味しかったようで、更に追加してペロリと平らげてしまいました(汗)

牛すじ煮込み。おでんよりこちらの方が美味しかったです!
    お腹もいっぱいになったのでここを出ましょう。

お会計を済ませまだ時間も早かったのでにし茶屋街まで散歩です。人っ子一人歩いていませんでした。

にし茶屋街の案内板

ちょっと歩くと夫婦獅子が飾ってありました。あまり見る所もなかったのでホテルに帰りましょう。

金沢駅に戻ってきました。夜の鼓門、鮮やかな青色です。

次の日は朝早く近江町市場に行く予定なのでおやすみなさい~♪

おはようございます!
    今日はもりもり寿し近江町店にやってきました。
    私はせっかく金沢に来たので海鮮丼を食べたかったのですが、娘は海鮮丼よりも回転寿司が食べたかったようで8時にホテルを出て歩いて近江町市場までやってきたのです。本当ならもっと早く出る予定でしたが娘がなかなか起きなかったのでちょっと出遅れてしまいました。

朝早いにもかかわらずこんなに多くの人がお店の前に並んでいました。

30分くらい待った所で席に案内されました。

お寿司はこのタッチパネルで注文します。

ここからは私が注文したものです。

中トロ2貫

ぶり2貫

のどぐろ1貫

金沢甘エビ2貫

ぶりのあら汁

もう少し食べたかったのですが、主人が「ここのお店、クレジットカード使えないらしいよ!」と言った一言でその後は食べるのをやめてしまいました。
    スシローとかじゃないからどれだけ金額行っちゃうんだろうとハラハラしながらレジへ行ったら何とか手持ちで間に合い、心の中でガッツポーズしまくりましたよ…(汗)

お腹もいっぱい?になったところで10時に予約していた妙立寺(忍者寺)に行きました。

加賀藩の崇拝を受けたお寺です。当時は城以外に3階建て以上の建物は認められておらず、苦肉の策で編み出された構造のため、中2階や中々2階がある複雑な構造でありとあらゆる仕掛けがされたお寺です。
    女性のガイドさんの案内で40分かけて丁寧に説明を受けながら見て回ります。
    部屋数は23部屋、階段は29個あるそうですよ。

物見台。敵の動きをいち早く知ることができたそう。

こちらは外から見ると階段ですが、中からは明かりとりになっています。外敵の影を見て槍で刺すことができたようです。

今回の金沢の旅で一番楽しかった場所だったので、また機会があったら行きたいと思います!

こちらのお寺は完全予約制なので行かれる際は3日前から電話予約できますので是非行ってみてください!
    場所はにし茶屋街近くです!!

忍者寺を後にし、香林坊や21世紀美術館方面へ向かう途中、犀川大橋を通り犀川をパシャリ。木々が紅葉し始めてきていました。

犀川大橋。
    県の登録有形文化財に指定されています。鉄骨を三角形に組んでいくトラス構造になっています。建設から80年以上も経っていますがそれを感じさせない素晴らしらがありますね。

コカ・コーラの時計。短針がコーラの瓶になっています(笑)

香林坊にやって来ました。

郡順治さんの彫刻作品「走れ!」。

香林坊の通りを歩いて21世紀美術館にやってきました。とても変わったオブジェですね。

オブジェの中はこんな感じ~。

こんなものもあって二人で声を出し合っていましたが、うまく声が聞こえなかったようです。

ここが美術館入口。プールを見たかったのですがチケットを買うまでに結構並ばないといけないので今回はやめました。

カラー・アクティビティ・ハウス

中から外をパシャリ。

次に兼六園に行きました。
    入園料はPayPayも使えます。県民の方は身分証を提示すれば割引があるそうです。

庭園散策

庭園散策。苔が美しい。

不思議です。枝が斜めにのびています。

眺望台からの眺め

庭園散策

雁行橋

根上松

根っこが土の中から出てますよー。

日本武尊の像

山査子の実

葉っぱが色付き始めています。

この木の根っこ、土から出ちゃってますよ!!生きてるみたいで今にも動きそう…

金沢城 石川門と石川櫓

次の門

もうそろそろ帰り支度をしなくてはならないのでバスで一旦ホテルに戻ります。

お土産を買い、早めに空港に行こうと思います。
    金沢駅西口3番乗り場から小松空港行きのリムジンバスにのります。

空港2階にはラッピングされたガラス窓?がありました。なかなかステキでしたよ!

小松の曳山の飾り

九谷焼で出来た獅子でしょうか。

飛行機のモデルプレーン

小松空港60周年の歩み

朝早くに回転寿司でお寿司を食べて以降、何も口にしなかったので制限区域内にあるこちらのお店で金沢カレーを食べました。

カツカレーのセット。金沢カレーって最初は甘くて食べやすいんですけど食べてるうちにどんどん辛くなるんですよね。また、辛さを中和してくれるキャベツが最高!

小松空港のラウンジで一休み。

出発時刻が変更となり10分遅れての出発、機材トラブルで結局、羽田空港到着は約1時間の遅れ。

この歌舞伎の機内安全ビデオは今月で見納めなので、1枚パシャリと撮っておきました。You Tubeでも見られるんですけどね。消されないですよね?

ということで20数年ぶりの金沢の旅、とても最高でした!