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山手線では、渋谷駅の改良工事に伴い10月23日と24日の2日間、内回りが池袋~大崎間で運休となっています。<br />工事の状況と、工事に伴い運転される臨時列車に乗ってきました。

山手線内回り運休中の渋谷駅改良工事を見に行ってきました。

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2021/10/23 - 2021/10/23

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TX-1000

TX-1000さん

山手線では、渋谷駅の改良工事に伴い10月23日と24日の2日間、内回りが池袋~大崎間で運休となっています。
工事の状況と、工事に伴い運転される臨時列車に乗ってきました。

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  • ずいぶん前から告知されていた渋谷駅の改良工事に伴う山手線内回りの区間運休です。10月23日は秋晴れの天候の中、予定通り工事が始まりました。

    ずいぶん前から告知されていた渋谷駅の改良工事に伴う山手線内回りの区間運休です。10月23日は秋晴れの天候の中、予定通り工事が始まりました。

  • それでは日暮里駅から山手線の内回りに乗車します。山手線の表示はいつもと一緒ですが、

    それでは日暮里駅から山手線の内回りに乗車します。山手線の表示はいつもと一緒ですが、

  • 本日は池袋行きとして運転されています。<br />池袋行きってラッシュ後とか無くは無いですが、やっぱりレア表示です。

    本日は池袋行きとして運転されています。
    池袋行きってラッシュ後とか無くは無いですが、やっぱりレア表示です。

  • 池袋駅到着後は回送となりホームで待機しています。<br />列車番号も7000番台と、普段の山手線には無い列番です。

    池袋駅到着後は回送となりホームで待機しています。
    列車番号も7000番台と、普段の山手線には無い列番です。

  • 写真の右側に写ってる入換信号機が開通して入換が始まりました。

    写真の右側に写ってる入換信号機が開通して入換が始まりました。

  • 大崎側の引き上げ線で待機しています。<br />外回りのホームに入るタイミングを狙っているようです。

    大崎側の引き上げ線で待機しています。
    外回りのホームに入るタイミングを狙っているようです。

  • 続いて新宿駅にやってきました。<br />切替工事中は新宿~品川間で臨時列車が運転されています。30分ヘッドなんですね。<br />普段、品川ー大崎間は池袋方面へ向かう成田エクスプレスでしか乗れない経路なので、通勤電車で乗れるのはレアな経験です。<br /><br />運休区間は大崎までなので大崎行きでも良さそうですが、山手線の本数が減ってるせいか品川まで連れてってくれるのは親切です。

    続いて新宿駅にやってきました。
    切替工事中は新宿~品川間で臨時列車が運転されています。30分ヘッドなんですね。
    普段、品川ー大崎間は池袋方面へ向かう成田エクスプレスでしか乗れない経路なので、通勤電車で乗れるのはレアな経験です。

    運休区間は大崎までなので大崎行きでも良さそうですが、山手線の本数が減ってるせいか品川まで連れてってくれるのは親切です。

  • 新宿駅から相鉄直通列車の251M(相鉄車)に乗車しました。<br />新宿駅を発車して少し走ったところ前方の踏切の障害物検知装置が動作したようで、特殊発光信号機が光って非常ブレーキで止まりました。<br /><br />なんか踏切内を走っていく人影が見えました。<br />数分止まって運転再開しました。

    新宿駅から相鉄直通列車の251M(相鉄車)に乗車しました。
    新宿駅を発車して少し走ったところ前方の踏切の障害物検知装置が動作したようで、特殊発光信号機が光って非常ブレーキで止まりました。

    なんか踏切内を走っていく人影が見えました。
    数分止まって運転再開しました。

  • 原宿駅の宮廷ホームが見えてきました。<br />もう長く使ってないですが、どうするのでしょうか。<br />一般公開とかしてくれないですかね(笑)

    原宿駅の宮廷ホームが見えてきました。
    もう長く使ってないですが、どうするのでしょうか。
    一般公開とかしてくれないですかね(笑)

  • 原宿駅を過ぎると山手線内回りの線路上に軌陸車が並んでいました。今回の切替で使用するんですね。<br />電車線の作業でメインに使う高所作業車なので、まだ出番は無いようです。

    原宿駅を過ぎると山手線内回りの線路上に軌陸車が並んでいました。今回の切替で使用するんですね。
    電車線の作業でメインに使う高所作業車なので、まだ出番は無いようです。

  • 渋谷駅へ到着します。この付近から多くの人が働いてますね。

    渋谷駅へ到着します。この付近から多くの人が働いてますね。

  • 渋谷駅の山手貨物線のホームに降りました。内回りの線路上では多くの人が働いています。<br />そして山手貨物線のホームも見た事無いほどに混雑しています。

    渋谷駅の山手貨物線のホームに降りました。内回りの線路上では多くの人が働いています。
    そして山手貨物線のホームも見た事無いほどに混雑しています。

  • 大崎方からバラストを満載した貨車を推進した保守用車がやってきました。重連なのは重いバラストを運搬しているからだと思います。バラストの他にレールといった重量物を運搬する時も重連にしたりします。

    大崎方からバラストを満載した貨車を推進した保守用車がやってきました。重連なのは重いバラストを運搬しているからだと思います。バラストの他にレールといった重量物を運搬する時も重連にしたりします。

  • 土煙を上げながらバラストを散布しています。この位置でバラストを散布しているって事は、昨夜のうちに軌道は新しい線形へ移動させたんですね。<br /><br />線路を横へ移動させる際は、人が蟻のように線路に群がって、バラストに棒を突き刺して掛け声と共に全身で力を込めて横へ移動させます。なかなか見応えある作業です。

    土煙を上げながらバラストを散布しています。この位置でバラストを散布しているって事は、昨夜のうちに軌道は新しい線形へ移動させたんですね。

    線路を横へ移動させる際は、人が蟻のように線路に群がって、バラストに棒を突き刺して掛け声と共に全身で力を込めて横へ移動させます。なかなか見応えある作業です。

  • ホームの中程ではクレーン車が新しいホームの柱を作ってます。

    ホームの中程ではクレーン車が新しいホームの柱を作ってます。

  • 私もこのような運休を伴う大規模な切替工事に関わった事あります。切替をやってる最中は計画段階で分からなかった問題が次から次へと噴出してくるので、発注者としてどうするべきか設計と協議したりします。<br />まぁ終わってからも....軌道や建築は一通り終わって安堵している中、電気の私は後輩とメジャーを持って線路内へ....<br /><br />でも一つの目標に向かって突き進むのは、仕事として1番楽しかった瞬間でもありました。

    私もこのような運休を伴う大規模な切替工事に関わった事あります。切替をやってる最中は計画段階で分からなかった問題が次から次へと噴出してくるので、発注者としてどうするべきか設計と協議したりします。
    まぁ終わってからも....軌道や建築は一通り終わって安堵している中、電気の私は後輩とメジャーを持って線路内へ....

    でも一つの目標に向かって突き進むのは、仕事として1番楽しかった瞬間でもありました。

  • 9843Mって胸熱な列番の列車に乗ります。<br />9000番台とか見ると嬉しくなっちゃいます♪<br />え、私だけですか...

    9843Mって胸熱な列番の列車に乗ります。
    9000番台とか見ると嬉しくなっちゃいます♪
    え、私だけですか...

  • 恵比寿駅にやってきました。<br /><br />やはりお休み中の高所軌陸車がいました。線路が決まらないと電車線は手出しできませんからね。

    恵比寿駅にやってきました。

    やはりお休み中の高所軌陸車がいました。線路が決まらないと電車線は手出しできませんからね。

  • その軌陸車の後ろには電車線から棒と線がぶら下がってますが、これは短絡線です。<br /><br />このような大規模な工事では、工事区間が間違っても加圧されないように変電所で遮断機を引き出したりして機械的に分離しますが、それでも何かの拍子に加圧されないよう前後に短絡線を取り付けます。原宿方にもあったハズです。<br />この短絡線によって電車線とレールを短絡しているので、万が一にも加圧された時には大電流が流れて直ちに遮断されます。<br /><br />短絡線は5メートルくらいある長い棒で、先端に割と重い金具が付いてるので取り付けるのが難しいんですよね。しかも白い粉が塗られてて滑る絶縁ゴム手袋で持ち上げます。<br /><br />だいたいコレをセットするのは新人の仕事なので、私も昔はずいぶん苦労しました。<br />そういえば最近は持ってないと思ったら、ほんの少し偉く...いえ、後輩が増えたんでした。(あと電車線を保守する現場からも長く離れてるんですが...)

    その軌陸車の後ろには電車線から棒と線がぶら下がってますが、これは短絡線です。

    このような大規模な工事では、工事区間が間違っても加圧されないように変電所で遮断機を引き出したりして機械的に分離しますが、それでも何かの拍子に加圧されないよう前後に短絡線を取り付けます。原宿方にもあったハズです。
    この短絡線によって電車線とレールを短絡しているので、万が一にも加圧された時には大電流が流れて直ちに遮断されます。

    短絡線は5メートルくらいある長い棒で、先端に割と重い金具が付いてるので取り付けるのが難しいんですよね。しかも白い粉が塗られてて滑る絶縁ゴム手袋で持ち上げます。

    だいたいコレをセットするのは新人の仕事なので、私も昔はずいぶん苦労しました。
    そういえば最近は持ってないと思ったら、ほんの少し偉く...いえ、後輩が増えたんでした。(あと電車線を保守する現場からも長く離れてるんですが...)

  • 恵比寿駅から品川行きの列車に乗車しました。<br />大崎駅の手前でホームに向かう線と分かれて、山手貨物線と山手線の間で大崎駅を通過していきます。

    恵比寿駅から品川行きの列車に乗車しました。
    大崎駅の手前でホームに向かう線と分かれて、山手貨物線と山手線の間で大崎駅を通過していきます。

  • 東京総合車両センターの脇を通っていきます。<br />駅の近くにE235系と止めてますが、不測の事態に備えて、すぐに出区できるように待機させてるんでしょうか。

    東京総合車両センターの脇を通っていきます。
    駅の近くにE235系と止めてますが、不測の事態に備えて、すぐに出区できるように待機させてるんでしょうか。

  • いわゆる目黒川信号場で品鶴線へ合流します。<br />厳密には独立した信号場ではなく大崎駅構内の扱いなんだそうです。

    いわゆる目黒川信号場で品鶴線へ合流します。
    厳密には独立した信号場ではなく大崎駅構内の扱いなんだそうです。

  • 品川駅では横須賀線のホームである14番線に到着しました。<br /><br />この後、ランチをして帰りました。

    品川駅では横須賀線のホームである14番線に到着しました。

    この後、ランチをして帰りました。

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