波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW以来二度目の波照間島に行きました。相変わらずのハテルマブルー、海に入って楽しい時間となりました。

ハテルマブルー再び

2021/10/04 - 2021/10/07

ぱき

ぱきさん

レンタカー JALグループ

早朝の羽田空港は静かで好きです。
    JALの荷物ビニール袋が有料となっていました。フィンやらシュノーケリングセットを入れた大型のトートバッグを預けるのに500円かかりました。
    しかも有人カウンターでないと出来ないとのこと、対応した方の説明不足で一般の保安検査場近くまで歩くことに。後で聞いたら、JGCカウンターで対応してくれたようです。

サクララウンジで朝ビールでも飲もうと行くと、緊急事態宣言時のまま、ビールサーバーは11:00からの稼働とあり、仕方なく早々にラウンジを出て売店で缶ビール。

機内はガラガラです。

少し前に降った雪もすっかり融けてしまった富士山。

石垣空港から離島ターミナルに移動、船の時間まで間があり小腹が空いたのでちょっと休憩。

波照間に着きました、ニシ浜の海。天気もいいから早速海に入ります。

2時間ほど魚を見て楽しんだところで、そろそろ海から上がろうかと思ったところ・・・

のんびりと海藻を食べています。

• 15分くらい、ウミガメのそばにいました。<br />15時頃、スコールのような雨が降り少ししてやみました。

15分くらい、ウミガメのそばにいました。
    15時頃、スコールのような雨が降り少ししてやみました。

泊まったペンション最南端での初日の夕食。

二日目もいい天気。昼過ぎが干潮となるから、朝から海に入ります。

オレンジ色の魚を見つけてクマノミかと思ったのですが、なんか様子が変で調べたらツユベラの幼魚のようで、大人になるとグロいカラフルカラーに変貌するようです。

だいぶ潮が引いてきています。

今日もウミガメを見れました。

ドロップオフのあたりを楽しみます。

ウミヘビがいました。

そろそろお昼、海から上がりました。

前日に頼んだ宅配のお弁当。海を見ながらテラスで・・と思ったら、暑くて無理でした。エアコン効いた部屋で食べることにしました。沖縄のお弁当って、ボリュームあって美味しいですね。これは日替わりで、550円です。

ペンションのニャンコ。気持ちよさそうに寝転んでいます。

午後は自転車で島を回りました。ペンション最南端の貸自転車が無くなってしまい、「くまのみ」さんで借りました。電話すると迎えに来てくれて、乗り終えたらペンション前に置いておけば、引き上げに来てくれました。

GWに来たときは曇り空だったので、再び最南端を訪れます。
    このあとスマホの雨雲アラームが届き、30分後にザーザー降り、60分後にはやむ予報。

波照間空港に着くころには風も出て怪しい空模様となりました。建物の軒下で雨をしのぐことにします。

土砂降りとなりました。でも、スマホの雨雲レーダー通り雨雲は通り過ぎ、濡れずに済んだのでした。
    このあと集落に戻り、泡波を買って「みんぴか」へ。

雨降って気温が下がったからレギュラーサイズは量が多すぎ、お店の人に話したらひと回り小さいサイズで出してくれました。
    黒みつスペシャル美味しい。

二泊目の夕食。

三日目は朝から土砂降りの雨。午前中、また自転車で回ろうかと考えていたのですが、断続的に雨予報になったので、一便で石垣に渡ることにしました。
    船は結構激しく揺れました。

石垣島、雨降ってもいいようにレンタカーを借りて、島をドライブしました。しかし、いきなり夏空に。

• 川平湾も晴れていると海の色がきれいですね。GWに訪れた時は、ちょうど梅雨入りした曇った日でしたので。

地図を見る

お昼は沖縄そば。車だから残念ながらノンアルで我慢です。

最北端まで走ってみました。石垣島は縦に長い島なんですね。

玉取崎から見た平久保崎方面。

• 玉取崎。

玉取崎。

石垣空港を離陸したANA機。天気が良かったのはここまでで、このあと土砂降りの雨となり、夕方になってまたやんだのです。

緊急事態宣言解除直後とあって、やっている店が少なく、やっていても予約なしでは断られたりでした。とりあえず開いている店に入りました。

刺身の盛り合わせが食べたく、お店の人に聞いたら二人前の量というので、交渉して一人前、値段も半額にしてもらいました。ビールが進んでしまいます。

石垣牛の握りで締め。

雨も上がり、海保巡視艇の後ろは夕焼け空でした。

四日目、ひたすら帰るのみです。

空港でマーシャラーの誘導を見ていました。デカい機体を誘導するのカッコイイですね。

ぴったり止めます。

• 搭乗して離陸後、石垣島が最も細くなっている伊原間あたりで、うっすらですが虹がかかっていました。

地図を見る

昨晩買っていて食べなかったおにぎりを食べました。美味しいのですが、からし菜が噛み切ろうとすると、危なくバラバラになるところでした。機内で食べるには向いてません。

富士山が視界に入ると、間もなく降下体制。
    今回の波照間もとても充実した時間でした。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。