寧波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏もコロナ防疫関係で国内外の移動が難しい状況は変わりそうにありません。<br />ならば近場でホテルラウンジを楽しむプランを検索します。<br /><br />上海から新幹線で2時間前後の寧波であれば許容の範囲か?<br />ホテルでゆっくり過ごし、少しだけ近場を観光する旅に出掛けました。<br /><br /> ①7/11(日)上海⇒寧波/天一閣<br />      9:00発 D2289 @116元<br />★②7/12(月)寧波/天封塔・海曙楼・寧海食府・江北天主堂・薬行街天主堂<br /> ③7/13(火)寧波/七塔禅寺・月湖公園⇒上海<br />      15:26発(16:10) G7518 @144元<br /><br />シャングリラ ホテル 寧波/ リバービューデラックス 2泊<br />          ラウンジアクセス付き 1,399元/2人<br /><br />※上海在住者です<br /><br />

浙江省寧波 ホテルラウンジでまったり&ちょこっと観光(天封塔・天主堂)2日目

2021/07/11 - 2021/07/13

旅行記グループ 2021年7月寧波

yame

yameさん

2021/07/11

ならば近場でホテルラウンジを楽しむプランを検索します。

上海から新幹線で2時間前後の寧波であれば許容の範囲か?

①7/11(日)上海⇒寧波/天一閣
      9:00発 D2289 @116元
 ③7/13(火)寧波/七塔禅寺・月湖公園⇒上海
      15:26発(16:10) G7518 @144元

シャングリラ ホテル 寧波/ リバービューデラックス 2泊
          ラウンジアクセス付き 1,399元/2人

※上海在住者です

高速・路線バス 徒歩

【2日目】
    モーニング

超満員!
    前日にイベントを行っていた企業の社員さん達でしょうか。若い男女の同一グループと思われる巨大な団体が食事中でした。
    レストラン入り口で部屋番号は確認されるものの、席への案内はなく「ご自由に」的な対応。広いレストランですけど空いた席は見つかりません。うろうろ探し回っていたら偶然、食事を終えて立ち上がった方々を見つけ着席。片付けてもらい場所を確保。
    8:30頃に行った時は超満員で、10~15分後には集合時間なのか皆さん出て行きましたので落ち着きました。(写真は私達が食べ終わって出る時のもの)

中華的なものを中心に種類多い朝食です。

玉子や麺を調理してくれるコーナーもありますが、珍しいのは具材を指定して土鍋で粥を作ってくれるサービスもあります。

運河を航行する砂利だか砂だかを満載した船を部屋の窓から眺めながら本日の予定を検討。
    今回はホテルラウンジでまったりが主目的ですので、特に行きたいところや見たいところは考えていません。
    でも、昼間のラウンジに長居しても今ひとつなので、無理やり考えて出掛けます。

10:40ホテルを出て徒歩7~8分のバス停へ。

天封塔

11:00頃に到着。
    入場料@5元
    マイナーな観光処なのか、人はほとんど居ません。

下層の内部には展示物もありますが、どんどん登って行くと階段も狭く急勾配。塔の外見上は7~8層ですが、内部は13層だったと思います。
    最上部の階段は特に急で、階段ではなくもはやはしご状態。降りる時は後ろ向きでないと降りれないほどです。

周りの景色は、街の中心ではないので低層の建物が密集しています。

城隍廟
    外周部のみ見学し徒歩にて移動。

城隍廟 城・宮殿

海曙楼(鼓楼)

30分くらい歩き鼓楼に到着。

裏側の階段にて石垣の上まで登れます。
    楼閣の上に時計塔がある変わった作りの鼓楼です。

鼓楼の裏側一帯は古い街並みを模した様な商業街となっています。

寧海食府

昨日同様に夕食はホテルのラウンジで済ませるつもりですので、昼食は海鮮料理のレストランにしました。
    寧波と言えば海鮮とのイメージがあったのですが、街中に海鮮料理店が軒を連ねる光景を想像していましたが、そのような所は見つかりませんでした。

13:00近くでしたが結構賑わっていました。

海鮮食材を見ながら注文。

イイダコと少し黄色みがかった魚を選びました。

イイダコは炒めに、魚はスープ煮みたいな感じに仕上がりました。
    どちらも美味しくいただきました。

14:00過ぎ、バスでホテルへ戻ります。

薬行街天主堂

バスの車窓から立派な作りの教会が見えました。
    後で時間に余裕が出来れば来てみることに。

14:30ホテルラウンジへ直行しティータイム。

シャングリラ ニンポー ホテル

運河を行き来する運搬船をぼーっと見てるだけです。

部屋で休憩し17:00前に近所の散歩へ出掛けます。

江北天主堂

先程見かけた薬行街天主教堂と同じくらい立派な外観です。
    しかし残念ながらコロナウイルス対策で内部の見学はかなわず。

老外灘

橋を渡って対岸へ行きます。

大運河
    世界遺産の京杭運河の一部ではないみたいですけど、世界遺産的な石碑もあったりして・・・・

空荷の運搬船が橋げたの下すれすれに航行しています。
    運河ですけど海の干満で水位がかなり上下します。満潮の時だと航行できないものと思われます。

下の写真は電動バイクです。
    日本では電動キックボードの交通ルールが問題視されていますけど、中国では無法状態です。自転車扱いなのか、免許不要、車道も歩道も走行可能、逆走OK、信号関係なし、でも性能は原付バイクと同等。乗る方は便利ですけど、歩行者にとっては危険極まりない。

18:00前にホテルに戻りラウンジへ。

シャングリラ ニンポー ホテル

軽食内容は昨日と一部変わっていて、何回かお替りして満足。

19:30くらいまで夜景を見ながらゆっくりしました。

20:00散歩に出掛けます。

薬行街天主堂

先程バスの中ら見た教会まで歩いてきました。

この教会も中には入れませんでしたけど、ライトアップされた外観は綺麗でした。

天一広場

広い広場を持つ商業施設。

池は無いのですけど天高く上がる大噴水があります。

徒歩10分くらいで21:00過ぎにホテルに戻ります。

風呂上がりにビールを飲んで2日目終了。