湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス留学中の2013年、春休みの妹が遊びに来て2人で海外旅行したときの旅行記です。<br /><br />旅の目的はハリポタロケ地めぐり。<br /><br />妹は初めて1人で国際線に乗って入国審査ってことでとても不安がっていたので、予想される入国の際のQ&amp;Aを作成、何かあったらすぐに電話するよう伝えていました。<br /><br />妹のフライトルートは成田→コペンハーゲン→マンチェスターだったのが、強風で成田出発が遅れ乗り継ぎ便に間に合わずマンチェスター行きの当日フライトが最短で翌日しかなく、結局コペンハーゲン→フランクフルト→マンチェスターという遠回りで来ることに...。<br /><br />そしてその間私はというと空港で8時間以上待ちぼうけ。。。というのも妹の携帯番組を知らず(イギリスの携帯に番号登録していなかった)、妹に教えたはずの私の番号もうっかり国番号忘れて教えたもんだから妹も私に連絡取れず。<br />空港カウンターでフライト状況確認してもキャンセルされたという情報しかなく、日本真夜中にも関わらず実家に国際電話かけてどうなってるか確認したのを今でも覚えてます...当時スカイプぐらいしかなかったし妹スカイプ登録してなかったから連絡手段全然無かったのよね。<br /><br />そんなこんなで予定より8時間後に妹が空港到着。心配していた入国審査は秒で終了し、無事合流出来たのでした。<br />

海外で初姉妹旅 in 2013

2013/03/10 - 2013/03/26

あきこ

あきこさん

旅の目的はハリポタロケ地めぐり。

妹は初めて1人で国際線に乗って入国審査ってことでとても不安がっていたので、予想される入国の際のQ&Aを作成、何かあったらすぐに電話するよう伝えていました。

真夜中に無事妹が到着し、予約していた電車は当然乗れなかったのですがフライト遅延という事で持っていたチケットで電車に乗せてもらえました。

数日私のイギリスの寮でゴロゴロしてから一泊二日で
    湖水地方に来ました。
    ここはウィンダミアのB&Bです。たしか駅から徒歩5分程度でした。

ホテル到着した日の夕食です(笑)
    イギリスの寿司ってものを食べさせてあげたくて買った記憶が...味はご察しください。もしかしたら今は美味しくなってるかも?

1日観光できる日でしたが生憎の雨で降ったり止んだりでした。

適当な下調べしかしなかったため行きたかった所が休業日でとりあえず周辺を散策していました。

この白鳥と後で一緒に写真撮りました。

結局クルーズ乗って散歩して1日過ごしていました。
    なんか思い描いていた風景が見れずがっかりしながらホテルに戻りました。(ちゃんと調べていなかった自分が悪い)

翌日は夕方の電車で帰ることにしていたのでそれまでどう過ごすか悩んで、ホテルの人に聞いたら良いFootpathがあるとの事でもらった地図をたどって散歩しました。

道中大変すぎて写真撮る余裕も無かったのですが、私たち道間違えたらしく壮絶な道とも言えない崖みたいな所とか通って上までたどり着きました。

こういう風景見たくて湖水地方行ったんです。
    ここには私たちと一組のカップルしかいなくほぼ独占状態でした。

雨上がりだから泥やぬかるみだらけでしたが行った甲斐がありました。

ちなみに帰りは道間違えなかったので普通のハイキングコース通って楽々降りました。

ウィンダミアの駅から見える景色です。

この写真すごく好きで、私の携帯ロック画面はこれです。

いきなり羊チョコ。
    留学していた街にあったチョコ専門店で買ったものなはずです。

次の旅行地はダラムです。
    ここは確かダラム大聖堂の回廊ですね。
    似たような所いっぱい行ってるから自信ないですが、多分ダラムです。

すごいハリポタ感。実際のロケ地として使われていました。

ダラム大聖堂行って満足したので数時間の滞在で戻ります。

夕食はイギリスっぽい食事をって事でFish and Chipsです。
    ここは専門店で£10以上したけどいつも行っていた£5ぐらいのパブの方が美味しかった。
    緑色のペーストはmushed peasです。

お次の旅先はロンドンです。
    ロンドンは見たいところも色々あるので2泊3日でした。
    初日はロンドン市内観光。
    ここは漏れ鍋の入口として使われたロケ地です。
    他にも色々行ったはずですがなぜか写真なかったのでこれだけです。

旅の目的はハリポタなので有名観光地には一切行っておりません。
    (せめてビッグベンぐらい連れて行けば良かったと後で後悔)

2日目はロンドン郊外日帰りツアーを予約していました。
    今は無き三越近くで集合し、日本人ガイド付きのストーンヘンジ、バース、レイコック行きのツアーでした。
    三越はロンドンのトイレスポットとして重宝していたのですがなくなってしまって残念でした。

こんな巨大な石をどうやって積んだんですかね?
    本当に不思議です。

お次は温泉で有名なバースです。

Roman Bathかな?
    何分8年前のことで記憶があやふや&写真が下手っぴで調べても分からない(笑)

入っていないけどバースで有名なティールームです。

この年は3月末だってのに天気が悪く雪降ったりでとても寒かったのを覚えています。
    こんなに寒くなると思っていなかったので分厚いコート不要と妹に言ってしまい後で恨まれました。

ツアー最後の目的地はコッツウォルズにあるレイコックです。
    ハリポタ以外にもドラマなどの撮影でも使われています。

そしていきなりレイコックアビー内の回廊。
    何故か外観の写真一切ありませんでした。

映画で見た景色で、まるでホグワーツにいるかのようでした。

ハリポタの看板です。

レイコックの町には他にもハリーの両親の家もありました。
    町もこじんまりとしてとてもかわいらしかったです。

そして最終日はHarry Potter Studioです!!
    ロンドン郊外の駅からバスで向かいます。
    このバス見た瞬間からワクワクが止まらなかった覚えがあります。

もともと期間限定オープンと言われていてそれもあって妹がイギリスに遊びに来たのですが、いつの間にか期間限定じゃなくなってましたね。

ハリポタスタジオ、地味に高いしアトラクションが有るわけでは無いですが、ハリポタ好きとしては見ごたえ抜群で大満足でした。

妹の約2週間の滞在もあっという間に過ぎ、今度は無事に日本に帰っていきました。

昔の旅行の写真見返していたら懐かしくなったので折角だからと投稿してみました。

次はいつ行けるかな。