岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山にコウノトリがやって来た。岡山市野鳥観察編。<br /><br />岡山市南区に3羽コウノトリが飛来していると地元の新聞に掲載されていました。職場の同僚が通勤途中でコウノトリを見たと教えてくれたのでさっそくコウノトリ捜索に出かけました。言われた場所に行ってみると田の中に2羽発見しました。傘を差しての雨中の撮影となりましたが初めて野生のコウノトリが撮影出来ました。<br /><br />翌日も雨でしたが夕方一瞬雨が上がったので行くと休耕田にコウノトリが5羽いました。地元の方の情報によるとコウノトリは3週間前から7羽が飛来しているそうです。<br /><br />

吉備津彦神社周辺野鳥観察 岡山にコウノトリが7羽やって来た。おまけの翡翠と青鷺。

91いいね!

2021/09/02 - 2021/09/04

115位(同エリア1680件中)

4

61

吉備津彦

吉備津彦さん

岡山にコウノトリがやって来た。岡山市野鳥観察編。

岡山市南区に3羽コウノトリが飛来していると地元の新聞に掲載されていました。職場の同僚が通勤途中でコウノトリを見たと教えてくれたのでさっそくコウノトリ捜索に出かけました。言われた場所に行ってみると田の中に2羽発見しました。傘を差しての雨中の撮影となりましたが初めて野生のコウノトリが撮影出来ました。

翌日も雨でしたが夕方一瞬雨が上がったので行くと休耕田にコウノトリが5羽いました。地元の方の情報によるとコウノトリは3週間前から7羽が飛来しているそうです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/09/05 10:34:53
    ...取り合わせが微妙~
    ☆コウノトリって保護鳥でしたか?だから堂々と~のうのうと生きてるのかしら?

    ☆間のお食事が牛角―和牛¿再びコウノトリの観察詳しい~

    ☆吉備津彦神社がブログネームになってるの?

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2021/09/07 02:47:56
    RE: ...取り合わせが微妙?  大きなお世話。
    > ☆コウノトリって保護鳥でしたか?だから堂々と?のうのうと生きてるのかしら?

    コウノトリは国の特別天然記念物に指定されている。1度日本から絶滅したけど豊岡のコウノトリの郷公園でロシアから譲り受けたコウノトリを繁殖させて野生復帰させている。現在野生復帰したコウノトリは200羽強。野犬に襲われたり、蛇やカラスに卵を取られたり野生での繁殖活動は厳しいものがあり野生のコウノトリの増加は容易ではない。

     コウノトリのことを何も知らずにのうのうと生きているのはあなたでしょう。


    > ☆間のお食事が牛角―和牛¿再びコウノトリの観察詳しい?

     間にランチを入れているのは観察日を分けるため。
    >
    > ☆吉備津彦神社がブログネームになってるの?

     

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/09/08 10:02:38
    RE: RE: ..I think so ~
    ☆おっしゃる通りですね。

    ☆かなりご立腹の様子。。。でもコメント返されるところが御立派です。

    ☆勝手に4tra.での意見交換に親しみを覚えて、馴れ馴れしい言葉を吐くご容赦を!

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2021/11/19 02:45:55
    吉備津彦の名の由来
    吉備津彦の名は母の実家が江戸時代吉備津神社の檀家総代を務める備中庭瀬藩で名字帯刀を許された庄屋の家柄であったことに由来します。ちなみに犬養毅の犬養家も庭瀬藩の庄屋の家柄で吉備津神社の檀家総代を務める家柄でした。母の実家は犬養毅の選挙の時応援していました。古代たたら製鉄で繁栄した吉備の国は大和朝廷によって備前・備中・備後・美作の4つの国に分国されました。吉備の国総鎮守は吉備津神社・分国したので備前に吉備津彦神社・備後に吉備津神社を分祀しました。吉備津彦神社は流鏑馬の神事が行われるなど格式の高い備前国一宮ですが吉備津神社の謂わば子分格の神社になります。祭神は吉備の国を征服した大和朝廷の大王(天皇)の子供の吉備津彦です。

    最後の質問に答えていなかったので・・・

    世の中は知らぬばかりが面白い。良い旅を

吉備津彦さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP