相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年6月5日は、私の「77歳」(喜寿)の誕生日でした。<br />親友2人にお願いして、「喜寿記念ロングウォーキング」を実施しました!<br />3人が、比較的集まり易く、かつ迷わず長い距離歩けるルートとして、私の希望で「JR相模線(さがみせん)」の「起点駅の茅ケ崎駅」と「終点駅の橋本駅」間(駅数=18駅)の「33.3Km」を、逆コースで歩くルートを選びました!<br />「JR相模線」は、神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と相模原市緑区の橋本駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線です。<br /><br />◆「橋本駅」は、神奈川県相模原市緑区橋本六丁目および同二丁目にあり、東日本旅客鉄道・京王電鉄の駅の2つの駅です。<br /> 当駅及び当駅周辺は相模原市北部の交通・商業の拠点地域です。<br />◆一方、「茅ケ崎駅(ちがさきえき)」は、神奈川県茅ヶ崎市元町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅です。<br /> 所在地は「茅ヶ崎市」ですが、駅名は「茅ケ崎」と「表記」が微妙に異なっています!<br />

「喜寿記念ロングウォーキング」---- 33.3Kmを踏破!

2021/06/05 - 2021/06/05

黒田(温泉)さん

当駅及び当駅周辺は相模原市北部の交通・商業の拠点地域です。

JRローカル 徒歩

◆友人の「Aさん」と二人で、「JR橋本駅」を、徒歩で出発!
     ※07:20「JR橋本駅」南口発

◆「JR相模線ウォーキング」のコースタイム
     ※07:20橋本駅発
     ※08:35セブンイレブン上溝店着【5分休み】/08:40発
     ※09:40ローソン原当麻駅入口店【5休み】/09:45発
     ※09:58八景の棚(はけのたな)着
     ※10:40 れんげの里あらいそ【10休み】/10:50発
     ※11:07座間下宿の桜並木【通過】
    ◆12:03海老名駅着【27分休み、移動ロスあり】
     ※12:30海老名駅発
     ※12:33尾上いちご園前【12分休み】/13:45発
     ※14:50 道路で休み【10分休み、寒川橋の先約5分】/15:00発
     ※15:32寒川駅【通過】
     ※15:40セブンイレブン寒川一之宮店【トイレ、10分休み】/15:50
    ◆16:50茅ヶ崎駅着
     【注】バーミヤンで「反省会」

★徒歩時間 = 8時間11分
    ★休み時間 = 1時間19分(内訳20分+ 27 +32)
    ★総合計  = 9時間30分

◆写真は、「JR橋本駅」の建物(南口側)  07:20撮影

【注】「Googleマップ」で、「相模線 海老名駅」を検索して、「徒歩モード」で経路案内を開始した!
      「Googleマップ」の最初の「案内開始」で、いつものように「進行方向」が一発では分からず、少し勘を働かせて歩いて、「いや、逆だった!」と2分程ロス!

◆「国道16号」の下をくぐるガードを行く。  07:39通過

※かなり長いガードだった!
     ここをくぐり、反対側に出る!

◆「国道16号」から、「国道129号」に行き、信仰方向右側の歩道を歩く!
     ※07:58通過

◆「八王子道」にあった「庚申塚」(神奈川県道46号脇)  09:14撮影
    ※神奈川県相模原市中央区上溝の「ビューティ サロン サトウ」の近くにある。

【注】「神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線」は、神奈川県相模原市と茅ヶ崎市を結ぶ県道(主要地方道)で、大部分がJR相模線と並行している。

◆「八景の棚」(はけのたな)に到着  09:58着
     【注】写真撮影等(3分程滞在)

※最寄り駅 JR相模線「下溝駅」 約6分
    ※住所  神奈川県相模原市南区下溝
    ※「景勝 八景の棚」について
     「神奈川県道44号線」沿いにある展望公園。
     相模川河岸段丘の掛け淵にあり、南北に延びる公園は、相模川河岸段丘の掛け淵にあることより、高さの割に眺望が優れている。

◆「はけ通り」の碑  09:59撮影
     【注】「八景通り」ということか?

※この辺りからの「相模川河川敷」の眺望がいい!

◆「八景の棚・相模川・芝さくら・大凧コース」の看板  10:00撮影

※「芝さくらラインマップ」はこちら!
     【注】「芝さくらまつり」、「大凧まつり」の会場の地図があります!

【注】相模川左岸の堤防、南区新戸から下磯部までの約1400mに敷き詰められた芝桜、通称「芝ざくらライン」。その長さは日本一とも言われ、毎年多くの来場者を楽しませているが、管理する団体が解散および解散の意思を示しており、存続の危機を迎えている。

◆「相模の大凧」の看板あり。 10:11通過

【注】現在大凧揚げは、相模原市では「相模の大凧まつり」、座間市では「座間市大凧まつり」として、毎年5月4・5日に「相模川」の河川敷で行われている。

◆「鳩川」に架かる橋  10:14撮影
     【注】「相模川」と「鳩川」の合流地点に「三段の滝」、「三段の滝芝生公園」窓がある。

◆「鳩川」の橋から撮影
     遠方に「相模川」が流れている!

◆「れんげの里 あらいそ」に到着  10:39着
     ※【約10休み】/10:50発

◆座間下宿の桜並木   11:07通過
    ※「桜の花」の時期には賑わうらしい!

◆「神奈川県立座間高校」の近くの田んぼと用水路の間の道を歩く!

◆田んぼの「苗代」造りが始まっていた!
     ※「JR相模線」と「国道246号線」の交叉した、少し「海老名」寄りの地点。
     ※11:50撮影

◆「JR海老名駅」(西口)に到着  12:03着
     【注】ここで、「横浜市」から電車で来て合流の「Fさん」と待ち合わせでったが、「電話」、「LINE」、「Googleマップ」を駆使しても、「西口」の我々と「東口」にいた「Fさん」は、中々合流できなかった!

※12:03JR海老名駅着【27分休み、移動ロスあり】
    ※12:30JR海老名駅発

◆「JR海老名駅」では、「ららぽーと」の巨大なビルを挟んで、初めて来た「私」、10年前に「海老名駅」近くに勤務していた「Aさん」、20年前に1度海老名に来たことがある「Fさん」の3人は、あまりに大規模開発された「海老名駅周辺のビル群」に圧倒され、「昼食タイム」をカットして、「合流する手間」に時間を割いた!

◆「JR海老名駅」で、無事「Fさん」と合流した!  12:20撮影

◆「海老名市役所」着  12:42通過
     ※「海老名駅」で時間をロスしたので、「海老名市役所」はスルー!

◆「尾上いちご園 直売所」というものがあり、この時期は「野菜」を売っていました!
     ※13:33着
     ※「Aさん」が品定めしていました! 買ったのは何?

◆「尾上いちご園 直売所」の駐車場に立つ、一風変わった「案山子(かかし)」たち!   ※13:37撮影
     【注】【12分休み】/13:45発

◆「目久尻川」(めくじりがわ)に架かる橋(寒川橋)  14:45撮影
     ※なんてユニークに「川」の名前のことか!

◆神奈川県高座郡「寒川町宮山」の、「産業道路」と「寒川橋」から歩いて来た道の交差点(「馬橋」交差点)にて。 15:05撮影

◆「セブンイレブン 寒川一之宮9丁目店」 15:40着
     【注】【トイレ、飲み物購入 -- 10分休み】/15:50発

◆「中原街道」の「神奈川県高座郡寒川町大曲2丁目12辺り。
     ※この先から「茅ヶ崎市」にはいる!  16:10通過

◆「JR茅ヶ崎駅」の「駅ビル」か゜見えて来た! 16:48頃通過

◆「JR茅ヶ崎駅」に到着  16:50着
     ※ゴール!

◆「JR茅ヶ崎駅」前で、「完歩記念」の撮影!
     ※向かって左から、私、Aさん、Fさん。

◆「JR茅ヶ崎駅」のコンコースにある「加山雄三」の「手形」

◆「JR茅ヶ崎駅」の写真

茅ケ崎駅

◆「バーミヤン」で「反省会」(17:00~19:50)
     ※コロナの「蔓延防止宣言」が発令中のため、「アルコール」なしの反省会!
     ※「JR茅ヶ崎駅」北口の「バーミヤン茅ヶ崎駅前店」
     ※18:02「JR茅ヶ崎駅」発の電車で帰宅
     ※18:35頃「南浦和駅」着

【77歳の「喜寿記念ウォーキング」の感想!】
    ①思ったより体力があった!
    ②親友と3人での「ロングウォーキング」は大いに楽しかった!

【ウォーキングの「データ」】
    ★徒歩時間 = 8時間11分
    ★休み時間 = 1時間19分(内訳20分+ 27 +32)
    ★総合計  = 9時間30分

• Miyatanさん 2021/09/01 19:58:14
    33.3km完歩お疲れさまでした
    黒田(温泉)さん、こんばんは。

まずは77歳のお誕生日おめでとうございます。そして33.3kmの長距離ウォーク完歩おめでとうございます。

確かに海老名駅周辺の変わりようはすごいです。今は高層ビルやショッピングモールが並んでいるエリアも、昔はほぼ更地状態だったと思います。そして、元々この辺りで一番栄えていた厚木と、最近栄えてきた海老名の対立は、ちょっとしたネタになっています。

すいません、茅ケ崎駅と茅ヶ崎市、近所なのに意識していなくて知りませんでした。今回初めて知りました。

次の旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2021/09/02 21:45:52
    Re: 33.3km完歩お疲れさまでした
    Miyatanさん

今晩は。
    「喜寿記念ウォーキング」の「4トラ」をご覧頂き、ありがとうございます。

いつも、Miyatanさんの「4トラ」も楽しく拝見させていただいております!

「GW三泊四日、九州北部(長崎県、佐賀県、福岡県)を巡る一人旅。」、中々スケールの大きい「一人旅」でしたね!

>日本三大松原のうちの一つ、虹の松原。あとの二つは気比の松原(福井県)、三保の松原(静岡県)でいずれも訪問済みです。なので、これにて日本三大松原制覇です。

私は、未だ「三保の松原」しか行っておりません!
    以前から「虹の松原」にはぜひ行ってみたいと思っていました!
    「ご紹介」頂き、ありがとうございました。
    「唐津城」等を織り交ぜて、益々行きたくなりました!

これからも、「貴4トラ」を楽しみにしております!
    よろしくお願いいたします。

• てんとう虫さん 2021/09/01 19:15:42
    今晩は
    何時も訪問、いいねをありがとうございます。

「喜寿記念ロングウォーキング」拝見しました。
    相模川の「相模の大凧」は、2年前くらいまでGWに、中原街道は昔、東京に行く時に何度か車で走ったことがあります。
    確か海老名駅にも下りた記憶があります。また、ゴールの茅ケ崎駅も…。
    ありがとうございました。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2021/09/02 21:50:13
    Re: 今晩は
    てんとう虫様

いつもご訪問、ありがとうございます。

>ところどころに知っている言葉や場所が出てきて楽しく読みました。

私が「相模線」のことを殆ど知らなかったのに、さすが「てんとう虫様」ですね!
    いろいろ行っていらっしゃいますね!
    「4トラ」でも、広範囲の「旅行記」を書いていらっしゃいますから、楽しみにしております。

これからもよろしくお願いします。