沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年、6月の旅行記録です。<br /><br />私たち夫婦結婚記念日。そして私の◯ン歳のバースデー(^◇^;)<br />ダブルのお祝いをゆっくり出来たらいいな、とグアム旅行で利用するはずだったマイルが残っているので、それを利用して関空、宮古島の特典航空券を取りました。<br />航空券代が浮いた分、宿泊代に回しちょっと贅沢を^ ^と今回気になっていたヴィラを押さえ楽しみにしていました♪<br /><br />が、際になり沖縄の緊急事態が延長、、、(;_;)<br /><br />かなり迷いましたが、行く直前まで宿泊先の方にも何度か島の現状などをお尋ねしたり、アドバイスを頂きながら、元々おこもりヴィラstayでゆっくりするのが目的でしたので、決行させていただきました。<br /><br />なんだかんだと記事を作成しないままもう次の6月が見える時期になってしまいました(⌒-⌒; )<br /><br />お天気が今回残念だったのもありますし、緊急事態宣言中にもかかわらず、宮古島の方々に大変親切に接して頂いた感謝の意味も込めて、宮古島の本来の活気を味わいたく、また是非リベンジ来島したいと思っています!

家族で宮古島~フェリスヴィラスイート上野

2021/06/27 - 2021/06/30

ぼん

ぼんさん

2021年、6月の旅行記録です。

が、際になり沖縄の緊急事態が延長、、、(;_;)

関空からの出発です。
    宮古島は神戸からも直行便が出ていますが、今回ANAの特典航空券を使い、こちらから直行便で参ります^ ^

いつも、ポートアイランドからKJETで関空へ行くルートにしていましたが、コロナ禍になり、船も減便で、うまく時間が合わず、今回は関空までマイカー。
    駐車場代割引の為、今更ながらkixカードを作りました^ ^

私と主人は他の店でモーニングしたかったのに、息子の一存でマクドナルドです^ ^

しかし、こんなガラガラ空港、、、寂しいなぁ。

関西国際空港 空港

飛行機に無事搭乗。
    久々の飛行機、楽しみだったよね。
    もっとガラガラかと思いましたが、それなりに席は埋まっていました。
    同じような旅行ファミリーを見かけると、少し安心。

宮古島に無事到着。

贅沢を言えば、下地島空港に降りたかったなぁ。次は神戸空港から是非行きたいです!

沖楽でレンタカー予約していました。受け取りもスムーズ。

今回は、とにかく、お天気予報が雨☂️や曇り、、、。
    計画では梅雨明けしてると読んでいましたが、どうやら今年は梅雨明けが延びていたようです。

お天気予報、雨雲の動き、ずっとネットで睨めっこしながら、行動を考える毎日でした。

1泊目は、パームスプリングス宮古島リゾート。
    ミニキッチンが付いている、ハイツ?みたいな感じです。
    今回はとにかく、宮古島での外食はなるべく控えて、宿でゆっくり過ごすのがメインの旅。
    大型ホテルは人との接触機会が多いので、そういうところは諦めました(⌒-⌒; )

お部屋にチェックインするやいなや、
    今はまだうっすら晴れ間があるよー、早く今のうちに海に行かなきゃ!!
    と、休む暇なく、水着に着替えてレンタカーに乗り込みました^^;

パームスプリングス 宮古島リゾート<宮古島> 宿・ホテル

とりあえず、ここは行っておきたい、雨で来るのは悔しかったので、迷うことなく、与那覇前浜ビーチにやってきました。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

曇りでもこの透明感。
    あー、晴れていたらなぁ、、、。

贅沢は言ってはいけません笑笑
    楽しまなければ。

パラソル、レンタルしたけど、ずっと泳いでいたから必要なかったです(⌒-⌒; )

こんな時期じゃなかったら、すごく賑わっているビーチなんですよね。
    のんびりまったりできて、贅沢ですよね。
    もう少し太陽、、出てぇ(>人<;)

しかし、バスクリン入れたみたい、ホントに。
    曇りでこの色!

幸せそうに二人ぷかぷか浮いていましたー^ ^

とりあえず、一つノルマはクリアできました^ ^

あとはお惣菜などを買って、宿泊先に戻り、本日はこれで終了^ ^

2日目朝です。
    昨夜は、ものすごい雨と雷でした(;_;)
    これが日中でなくて良かった、と思いながら、翌朝からのお天気が心配でなかなか眠れず(^◇^;)

朝には上がって、やれやれ。

ダグズコーヒーで朝食を買い、伊良部大橋を渡って、ひとまず海の駅に来ました^ ^

誰もいない海の駅で贅沢な朝ごはん。

関係ありませんが、息子の描いた絵をTシャツにしてしまった親バカパパ(^^;;

ダグズ・コーヒー 宮古島本店 グルメ・レストラン

朝早すぎて、まだお店も開いてない時間だからか?ほぼ貸切状態。
    駐車場など綺麗に整備されていて、綺麗なところでした。
    コロナ禍じゃなければ沢山の観光客や車が停まって賑わっているんだろうな、と思うと、ホントにコロナのばかやろーです。

いらぶ大橋 海の駅 お土産屋・直売所・特産品

ここも、晴れていたら絶景でしょうねー。

橋では駐停車禁止です。
    この橋が無料というのが信じられない(^◇^;)

橋を渡っていると、地元の方でしょうか、追い抜きしていく車が何台かいました。
    そんなにご迷惑になるようなスピードで走っていません、、、
    レンタカーナンバーを見ると、遅い、ってイメージなのかしら。何度かヒヤッとしました。

宮古島には、謎のおわまりさん人形たちが、あちこちに立って、交通安全を見守ってくれています(^_^;)

総称して
    まもるくん
    って呼んでいましたが、ドライブがいつの間にか、みんなで、まもるくん探しみたいなことになっていました😅

とにかく驚いたのが、この20体ぐらいに、みんなそれぞれ名前が付いているんですが、息子と、私の父の名前がありました!(◎_◎;)びっくり。

なんだかそれで愛着わいたのもあります笑笑

これが息子と同じ名前ではありませんが、唯一一緒に撮影できました^ ^

写真、上手くありませんので、残念ですが、
    下り坂の先に見える海がなんともいえず素敵でした。

まだ何とか雨はセーフです(^◇^;)

次は、通り池に来てみました!

通り池 自然・景勝地

緑の中も空気が気持ち良くでいいですね^ ^

壮大な池?が、うまく写真では伝わらないのが残念。
    ちらほら観光客、レンタカーが来ていました。

自然って不思議ですよね。

さて、伊良部島を後にしようとした時、フェリスヴィラの方からお部屋の準備が早く出来たので、すぐチェックイン可能です、とお電話を頂きましたので、早めに行かせて頂きました^ ^

昨夜宿泊確認頂いた際にもう前泊して宮古島に滞在していると伝えていました。

入り口横に駐車場が。二台停められるようになっています!

車後方あたりにあるドアは、キッチンにつながるドアです。
    食料など買い込んだら、トランクからだして、すぐそちら側から荷物を搬入できました!ドアすぐ側に冷蔵庫!使いやすい動線です、

フェリスヴィラスイート宮古島 上野 宿・ホテル

入るやいなや、息子と主人はお庭のプールに早速入ったので、せっかくの綺麗なお部屋の状態で写真に収めることが出来ませんでした(^◇^;)

いい匂いがして、飾っているもの、置いているもの、いちいちオシャレでした。

観葉植物。うちのリビングに欲しい。

曇り気味ですが、プールでひと泳ぎ。
    ゆったりした時間。幸せです。
    浮き輪なども色々貸していただけます。

ヤモリとかいますよーってお知らせ^ ^
    滞在中何匹も遭遇しました。
    こんな場所ですもの、生き物、虫たちに遭遇するのは当たり前。
    ま、田舎に普段から住む私たちには、今更、って感じで、たまに登場するヤモリちゃんたちを温かく見守っていました笑笑

あ、蟻さんだけは覚悟してくださーい(⌒-⌒; )
    ゴミ箱に行列、、よく見ました(^◇^;)
    これもこういう場所の醍醐味です!

洗面台は2つ。
    私たち三人で過ごすには持て余す広さ。

鏡にうつっているバスルームは、スライドドアで閉めて入れるようになっています。
    洗面台右横には洗濯機、乾燥機があり、帰る直前まで活躍させていただきました!
    洗剤なども置いてくれています。
    洗濯機のすぐ横にドアがあり、直接プールへ出られます。

プールから上がって、水着を洗濯機に入れてそのままお風呂へ。
    ホント使いやすかったです!

アメニティ。
    手前のバスソルトとボディクリームはプレゼントしていただきました^ ^

先程もちらっと出ていたバスルーム。
    前は防風林になっていて、いい眺め。
    勿論、ブラインドを下ろして入りましたが^ ^

この防風林を抜けると海に出られるようになっています。

見えにくいけど、小さな石の階段があります。

写真で分かりづらいですが、林の向こうに海が少し望めます!

この矢印のところから数メートル歩くとすぐ海です。

各部屋につながるようにちゃんと小道で分かれています。

博愛わいわいビーチ ビーチ

フェリスヴィラさんのHPより写真お借りました。
    博愛ワイワイビーチです。右上にちらっと並んで写っているのが、今回宿泊したフェリスヴィラスイート上野さんになります。

主人はお昼寝しましたが、息子はYouTubeみてまったりしています。
    何もしない贅沢、、。

このタイプのベッドルームが2部屋ありました。
    リビングに畳スペースもあり、お布団も敷くことができますので、大人6人、3家族とか十分泊まれます。

私たちは贅沢な使い方で、、
    お昼寝はここで、夜はこっちで、、と自由に使わせていただきました^ ^

ベッドルームからのプールの眺め。

子どもが滞在だからでしょうか。
    タオルで作ったこんな可愛いプレゼントも置いてありました^ ^
    持ち帰って今でも飾っています!

トイレも2つ。
    そのうち1つにはシャワールームもついていました。こちらのシャワーは一度も使わずじまいです。
    トイレ手前に洗面台もあります。

玄関入ってすぐのトイレ。ホントにどこも掃除がいき届いていてとても綺麗。
    こんなに湿度と闘わないといけない環境にありながらどこもカビひとつない、装飾品も何もかも素敵。文句のつけようがありません。

プール側につけられたハンモック。
    これに乗って波の音をきいて幸せな気分になりました。

今回、結婚記念日と私の誕生日祝いで行くと連絡をしましたら、ケーキかワインのプレゼントがあります、とフェリスヴィラさんから事前にお知らせいただき、ケーキを用意していただいていました。
    息子の誕生日も2週間後でしたので3つのお祝い、ってことで、チョコプレートには
    おめでとう
    だけ入れてもらいました^ ^

ケーキの箱にりーちゃんちという店名が記載されていました。
    あっさりしたケーキで、ホント美味しかった♪
    次回宮古島へ行った際は是非買いに行きます^ ^

Sweets Cafe りーちゃん家 グルメ・レストラン

こんな場所でお祝いしてもらい、幸せでした。ありがとう!

スタッフさんたちも、色んな口コミを見て来ましたが、ホントに文句のつけようがありません。
    色んなことにさりげなく配慮頂き感謝いたします。

大きな冷蔵庫にこれでもか!といわんばかりにジュースからアルコールから沢山入っています。飲み放題なので足りなくなれば連絡すればすぐ追加を持ってきてくださいます。

主人がビール党なので、ビールばかりをお代わりしていましたら、帰宅後のメールにて、次回は沢山ビールを冷やしてお待ちしております、と。
    ここにリピーターさんが多いのは、本当にうなずけます。

温度管理されているプールなので、夜も近隣の宿泊客さんたちにご迷惑にならないようにしながら、ナイトプールを楽しみました。
    プールに入っては、上がり、休憩しては、またプール。
    ヴィラならでは、ですね。

お肉、焼肉のタレを買ってきてプールサイドでBBQ!

グリルはレンタルです。

翌朝は、砂山ビーチに来てみました。
    波が激しかったです。

立ち入り禁止になっていたのが少し残念。

曇りだけど、海は綺麗。

宮古島海中公園にきました。
    行くまでの道が狭くて、、主人の運転だからいいけど、私一人なら引き返してたかも?笑笑

色んなお魚が泳いでいました。
    中での写真を撮り忘れていました(⌒-⌒; )

宮古島海中公園 動物園・水族館

なかゆくい商店さん。
    サーターアンダギー、美味しかったです!

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

帰宅して、お部屋でちょっと遊びます。

色々ゲームも借りれました。
    ジェンガ、人生ゲーム。。。
    家ではこんな遊びしてなかったよね。

こんな貸し出しもありますよー

流しそうめん!笑笑

そうめんなどは自分たちで購入してきました。
    ツルツルお箸で掴みにくい(笑)

おそうめん、大好評でした!

次はポップコーンメーカー。
    これは、ポップコーンのタネや味付けのもの、一緒にセットで入っていました。

ヴィラを防風林側から眺めた写真。

わいわいビーチにでてきました。
    ホントはもっと綺麗な海の色なんでしょうね、、、

沢山、貝やら綺麗な石、貝殻を拾い集めて、大興奮の息子。

明日、帰ると聞いて、テンションが下がり、たたずみだした息子さん
    (⌒-⌒; )

わかるよー、その気持ち。

フェリスヴィラスイートさんには自炊できるように立派なキッチンがありました。食洗機付きなので、せっかくのんびりしに来てるのに、洗い物するのー?っていう煩わしさもありません笑笑
    冷蔵庫もおっきなものですので、食料買い込んで入れておくの、便利でした。

今回は控え目旅行でブログもアップするか迷っていたので、キッチンなどの写真を撮り忘れていました。

食器もオシャレなのが沢山あり、その中でもこの海の色をしたなんとも言えない素敵な色の琉球グラスが気に入り、これで飲むアルコールがとても美味しかった♡

お土産として同じものを販売されていて、買って帰るか迷いましたが、持ち帰りに割れたりが気になり、諦めました。

ですが、帰ってからもあのグラスがどーしても忘れられず、、、
    フェリスヴィラさんに連絡し、結局購入して発送して頂きました(⌒-⌒; )

熱いものも使えますので、何かと活躍します。
    今でも愛用のグラスです!!

ホントこのヴィラを選んで正解でした!
    また、絶対リピートします^ ^

朝、チェックアウトし、もう一度伊良部島へ渡ってみました!

佐和田の浜。
    こちらの海も綺麗だなぁー

17エンドは息子が歩ききってくれるか自信がなく、今回諦めましたが、次回はまずそこからクリアしたいです!

この近くにもフェリスヴィラさん、あるんですよねー、次回はこちらも泊まってみたい!

佐和田の浜 ビーチ

佐和田の浜からすぐの
    伊良部そばが有名な
    かめ
    さんにやってきました!
    開店少し前に着きました。まだ3組ぐらいでゆったりした店内で食事しましたが、私たちが帰る頃には満席になって、店員さんもバタバタしてました。

スープも麺も美味しかった^ ^

今回の旅行、店内で食事をしたのがこれが最初で最後でした。
    時間は色んなお店で食べて飲んで、、、したいですね^ ^

伊良部そば かめ グルメ・レストラン

主人の食べたそば。お腹いっぱーい。

宮古空港に着きましたー。あっという間の4日間でした。
    ゆっくり、ゆったりの旅。こんな旅もありでした!

次回は晴天で、そしてコロナ等の煩わしさがない宮古島、楽しみにしておきまーす^ ^