三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■徳川美術館<br />https://www.tokugawa-art-museum.jp/<br /><br />■フュージョンダイニングF<br />https://www.fujiyahotel.co.jp/fdining/<br /><br />■佐野美術館<br />https://www.sanobi.or.jp/<br /><br />■喫茶羅比亜<br />https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22013335/<br /><br />■静岡市美術館<br />https://shizubi.jp/

青春18きっぷ夏の陣~徳川美術館・御殿場線・佐野美術館・静岡市美術館編~

16いいね!

2021/07/20 - 2021/07/21

818位(同エリア1412件中)

0

67

まいまい

まいまいさん

■徳川美術館
https://www.tokugawa-art-museum.jp/

■フュージョンダイニングF
https://www.fujiyahotel.co.jp/fdining/

■佐野美術館
https://www.sanobi.or.jp/

■喫茶羅比亜
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22013335/

■静岡市美術館
https://shizubi.jp/

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 18きっぷでいざ東へ!<br />新快速に乗り込み、まずは米原まで。<br />今日も瀬田川は穏やか~~~。

    18きっぷでいざ東へ!
    新快速に乗り込み、まずは米原まで。
    今日も瀬田川は穏やか~~~。

  • 米原で速やかに乗り換え。<br />まぁそんなに急がなくても余裕で座れたけどね。

    米原で速やかに乗り換え。
    まぁそんなに急がなくても余裕で座れたけどね。

  • そして大垣で乗り換え。<br />車両が悪かったのかエアコンあんまり効いてなくてしんどかった~。弱冷車ステッカー貼ってなかったと思うんだけどな。名古屋に近づくにつれ混んできて余計暑くてげっそり。<br />予定通り12:13名古屋駅下車。<br />速やかに改札出てぷらっとこだまきっぷを発券して小走りで地下鉄東山線へ。きっぷは後で発券すればよかった。なんとか間に合ったけど、なんでこんなに人が多いの名古屋・・・(毎回思う)

    そして大垣で乗り換え。
    車両が悪かったのかエアコンあんまり効いてなくてしんどかった~。弱冷車ステッカー貼ってなかったと思うんだけどな。名古屋に近づくにつれ混んできて余計暑くてげっそり。
    予定通り12:13名古屋駅下車。
    速やかに改札出てぷらっとこだまきっぷを発券して小走りで地下鉄東山線へ。きっぷは後で発券すればよかった。なんとか間に合ったけど、なんでこんなに人が多いの名古屋・・・(毎回思う)

  • 栄に移動してオアシス21のバス乗り場へ。<br />最短距離で移動できたのはよかったけど、バス乗り場がなかなか暑かった。水分補給をしてから並んでバスに乗り込む。<br />栄周辺が混んでたせいで数分遅れで徳川園新出来で下車。

    栄に移動してオアシス21のバス乗り場へ。
    最短距離で移動できたのはよかったけど、バス乗り場がなかなか暑かった。水分補給をしてから並んでバスに乗り込む。
    栄周辺が混んでたせいで数分遅れで徳川園新出来で下車。

  • 13時から刀剣乱舞メンテナンスなのに今12:54なんだけど!?って焦ってログインしたら、通信に時間がかかってるとかでなかなか繋がらなくて更に焦った。<br />なんとかメンテ2分前に徳川美術館の黒門に辿り着き、山姥切長義の看板とともに山姥切長義の写真を撮ることが出来た。満足。<br />こんなの笑ってしまう(右手がいい仕事してる)

    13時から刀剣乱舞メンテナンスなのに今12:54なんだけど!?って焦ってログインしたら、通信に時間がかかってるとかでなかなか繋がらなくて更に焦った。
    なんとかメンテ2分前に徳川美術館の黒門に辿り着き、山姥切長義の看板とともに山姥切長義の写真を撮ることが出来た。満足。
    こんなの笑ってしまう(右手がいい仕事してる)

  • 改めて黒門を。

    改めて黒門を。

  • それにしても、徳川美術館ってなんでこんな微妙なところにあるの・・・(地下鉄&JR大曽根駅からだと結構歩くので諦めた。夏場は無理!)<br />おかげで滞在時間そんなにないんだけど。<br />庭好きとしては徳川園も見てみたかったんだけどな~。ここで滞在時間増やすと今宵の宿到着時刻がかなり遅くなるので仕方がない。

    それにしても、徳川美術館ってなんでこんな微妙なところにあるの・・・(地下鉄&JR大曽根駅からだと結構歩くので諦めた。夏場は無理!)
    おかげで滞在時間そんなにないんだけど。
    庭好きとしては徳川園も見てみたかったんだけどな~。ここで滞在時間増やすと今宵の宿到着時刻がかなり遅くなるので仕方がない。

  • 先に徳川園入口にあるショップでうどんとマスクケースと入館券を購入。<br />マスクケースと入館券は南泉のを買ったせいで「うどんは長義のでいいですか?」って確認されてしまった。紛らわしくてごめんよ・・・。

    先に徳川園入口にあるショップでうどんとマスクケースと入館券を購入。
    マスクケースと入館券は南泉のを買ったせいで「うどんは長義のでいいですか?」って確認されてしまった。紛らわしくてごめんよ・・・。

  • 山姥切長義、フルで銘が書かれてるので笑ってしまう。長いよっ!<br />あとこのうどん本体もなかなか長くて、バッグにギリギリだったわ。

    山姥切長義、フルで銘が書かれてるので笑ってしまう。長いよっ!
    あとこのうどん本体もなかなか長くて、バッグにギリギリだったわ。

  • 平日だけどわりと人とすれ違うよ。

    平日だけどわりと人とすれ違うよ。

  • いざ中へ!<br />入ったらすぐ右手にミュージアムショップがあったので、入館券以外はこっちで買えばよかったかな。時間なくなって買えないよりかは先に買っておいて正解か。<br />まずは常設展からで、早々に長義を見ることが出来た。おぉ?思ったより身幅がある。やはり実物を見るのはいいものだ。<br />じっくり見てたら時間が確実になくなるので、常設はさらっと、気になる茶器とかはじっくり見る感じで。まさかここで応挙の浜松図屏風が見れるとは思わなかった。<br />順路通りに進んでいくと、中庭挟んで蓬左文庫へ。どうやらこっちで企画展はやってる模様。<br />常設は爆速で見たおかげで時間に余裕があったし、企画展の方も刀剣以外はさらっと見たのでセーフセーフ。南泉一文字はやっぱり長船だねぇ(にこにこ)物吉貞宗は拵が豪華だったわ。それにしてもしれっと展示されてた宗近の短刀が凄すぎて3度見くらいした・・・検索して出てくる海老名宗近じゃなかったんだよな。細くて凛とした直刀で、地鉄がすごかった・・・。あとは若江十河正宗が正宗~~~って感じでよかったな~。<br />そして何度見ても個人的に掴めないのが郷義弘の刀なのであった。うーん。二度見したかったけどちょうど数人待ってる感じだったので諦めて本館の方に戻り出口方面へ。

    いざ中へ!
    入ったらすぐ右手にミュージアムショップがあったので、入館券以外はこっちで買えばよかったかな。時間なくなって買えないよりかは先に買っておいて正解か。
    まずは常設展からで、早々に長義を見ることが出来た。おぉ?思ったより身幅がある。やはり実物を見るのはいいものだ。
    じっくり見てたら時間が確実になくなるので、常設はさらっと、気になる茶器とかはじっくり見る感じで。まさかここで応挙の浜松図屏風が見れるとは思わなかった。
    順路通りに進んでいくと、中庭挟んで蓬左文庫へ。どうやらこっちで企画展はやってる模様。
    常設は爆速で見たおかげで時間に余裕があったし、企画展の方も刀剣以外はさらっと見たのでセーフセーフ。南泉一文字はやっぱり長船だねぇ(にこにこ)物吉貞宗は拵が豪華だったわ。それにしてもしれっと展示されてた宗近の短刀が凄すぎて3度見くらいした・・・検索して出てくる海老名宗近じゃなかったんだよな。細くて凛とした直刀で、地鉄がすごかった・・・。あとは若江十河正宗が正宗~~~って感じでよかったな~。
    そして何度見ても個人的に掴めないのが郷義弘の刀なのであった。うーん。二度見したかったけどちょうど数人待ってる感じだったので諦めて本館の方に戻り出口方面へ。

  • 喫茶店を覗いて見たら空席があったので速やかに入り、サクッと注文。<br />後藤藤四郎はこの間まで展示されてたんだけど、なんで今のターンでスイーツ出てるんだろ?和菓子の方がよかったから注文したけど。

    喫茶店を覗いて見たら空席があったので速やかに入り、サクッと注文。
    後藤藤四郎はこの間まで展示されてたんだけど、なんで今のターンでスイーツ出てるんだろ?和菓子の方がよかったから注文したけど。

  • 予想通り速攻来た!<br />羊羹は木苺餡とミルク餡。なるほどアリだな。羊羹さくさく食べて抹茶は3口半なので速攻休憩終了。

    予想通り速攻来た!
    羊羹は木苺餡とミルク餡。なるほどアリだな。羊羹さくさく食べて抹茶は3口半なので速攻休憩終了。

  • 帰りはメーグルで。<br />バス停どこ?ってGoogleマップで探してたら敷地内の駐車場の一角でずっこけた。しかし夏場はありがたい。なるべく歩きたくないもんね。<br />観光ルートバスだけど普通に市民利用あったなー。名古屋テレビ塔バス停で下車。<br /><br />さくさく地下に移動して地下鉄に乗り込み名古屋駅まで戻る。<br />で、いそいそとカフェジャンシアーヌに向かったら・・・ぴよりん完売!次に入荷は15時ごろ!!<br />私の乗る新幹線15:08なんだよなぁ。テイクアウト無理では?<br />仕方ないので翌日に期待して、高島屋地下に向かいシェ・シバタでケーキを購入。

    帰りはメーグルで。
    バス停どこ?ってGoogleマップで探してたら敷地内の駐車場の一角でずっこけた。しかし夏場はありがたい。なるべく歩きたくないもんね。
    観光ルートバスだけど普通に市民利用あったなー。名古屋テレビ塔バス停で下車。

    さくさく地下に移動して地下鉄に乗り込み名古屋駅まで戻る。
    で、いそいそとカフェジャンシアーヌに向かったら・・・ぴよりん完売!次に入荷は15時ごろ!!
    私の乗る新幹線15:08なんだよなぁ。テイクアウト無理では?
    仕方ないので翌日に期待して、高島屋地下に向かいシェ・シバタでケーキを購入。

  • 名古屋~静岡は時間がないのでぷらっとこだまでワープ!<br />東海道新幹線のこだまは700系が引退したのでコンセントありのN700系になったのは助かる。

    名古屋~静岡は時間がないのでぷらっとこだまでワープ!
    東海道新幹線のこだまは700系が引退したのでコンセントありのN700系になったのは助かる。

  • ぷらっとこだまがいつの間にかネットで買えるようになってたのは助かる~。<br />あと自動改札対応になったのも地味に助かる~。<br />きっぷの発売箇所表記は『JT通販』なのね。

    ぷらっとこだまがいつの間にかネットで買えるようになってたのは助かる~。
    あと自動改札対応になったのも地味に助かる~。
    きっぷの発売箇所表記は『JT通販』なのね。

  • 速やかにスマホを充電し、シェ・シバタのモンテ ビアンコ シチリアーノをもぐもぐ。<br />生クリームにレモンカスタードにプリンにラズベリーがアクセント。ルバーブの存在はよく分からなかったけど、爽やかで美味しかった!<br /><br />16:23静岡駅下車。<br />そこそこ充電できたし、この区間短縮できるのはほんと助かった。<br />新幹線改札出て速やかに在来線改札からホームへ。18きっぷ再び。

    速やかにスマホを充電し、シェ・シバタのモンテ ビアンコ シチリアーノをもぐもぐ。
    生クリームにレモンカスタードにプリンにラズベリーがアクセント。ルバーブの存在はよく分からなかったけど、爽やかで美味しかった!

    16:23静岡駅下車。
    そこそこ充電できたし、この区間短縮できるのはほんと助かった。
    新幹線改札出て速やかに在来線改札からホームへ。18きっぷ再び。

  • 結構混んでるなって思ってたら、増結するっぽかったので後方車両の待機列に並ぶ。

    結構混んでるなって思ってたら、増結するっぽかったので後方車両の待機列に並ぶ。

  • おかげで座れたわ。セーフセーフ。<br />学生の帰宅時間っぽくて、どかどかと乗ってきてうるさかったなぁ。<br />17:23沼津駅下車。

    おかげで座れたわ。セーフセーフ。
    学生の帰宅時間っぽくて、どかどかと乗ってきてうるさかったなぁ。
    17:23沼津駅下車。

  • もう御殿場線の列車入っててそこそこ埋まってるじゃん!<br />慌てて向かったらなんとかまだ空いてる席があったので座れた。まぁ混んでるのは御殿場までだと思うけど。<br />17:44沼津駅発車。<br />徳川美術館で滞在時間カツカツだったのは御殿場線のダイヤに合わせて逆算した結果なのであった。

    もう御殿場線の列車入っててそこそこ埋まってるじゃん!
    慌てて向かったらなんとかまだ空いてる席があったので座れた。まぁ混んでるのは御殿場までだと思うけど。
    17:44沼津駅発車。
    徳川美術館で滞在時間カツカツだったのは御殿場線のダイヤに合わせて逆算した結果なのであった。

  • 混んでるのとロングシートだったのもあって、富士山見えてるっぽいんだけど撮れず。<br />そして予想通り御殿場駅でごっそり下車したよね。<br />向かいのホームに特急ふじさん!?ロマンスカーMSE?って思ったけど、ここまで乗り入れてるんだった。

    混んでるのとロングシートだったのもあって、富士山見えてるっぽいんだけど撮れず。
    そして予想通り御殿場駅でごっそり下車したよね。
    向かいのホームに特急ふじさん!?ロマンスカーMSE?って思ったけど、ここまで乗り入れてるんだった。

  • 撮り逃してた富士山をようやく。<br />かなり遠くなってしまったし車内の反射が惜しい。<br />行き違いの列車に2本くらい遭遇したんだけど、なんでセミクロスシートなの・・・こっちはロングシートなのにどうして・・・。

    撮り逃してた富士山をようやく。
    かなり遠くなってしまったし車内の反射が惜しい。
    行き違いの列車に2本くらい遭遇したんだけど、なんでセミクロスシートなの・・・こっちはロングシートなのにどうして・・・。

  • 19:13国府津駅に到着。JR東海完乗!!!<br />速やかに乗り換え。<br />気づいたらJR東日本ゾーンにやってきてたので不思議な感じ。<br />19:17の東海道線に乗り込み19:24小田原駅下車。<br />ほんとはそのまま沼津まで戻る予定だったけど、このまま戻ると熱海での乗り換え時間が地味にあるダイヤだったんだよね。かといって熱海駅の飲食店は閉店時間早くて食べるところないし・・・ってわけで急遽小田原下車に。

    19:13国府津駅に到着。JR東海完乗!!!
    速やかに乗り換え。
    気づいたらJR東日本ゾーンにやってきてたので不思議な感じ。
    19:17の東海道線に乗り込み19:24小田原駅下車。
    ほんとはそのまま沼津まで戻る予定だったけど、このまま戻ると熱海での乗り換え時間が地味にあるダイヤだったんだよね。かといって熱海駅の飲食店は閉店時間早くて食べるところないし・・・ってわけで急遽小田原下車に。

  • 速やかに改札出て富士屋ホテル系列のフュージョンダイニングFへ。<br />20:00ラストオーダーだからか予想通り客は少なかった!<br />さくっとディナーセットを注文したわけだけど、注文しながらカニクリームコロッケにパン!?ってセルフツッコミしたよね。いやまぁ富士屋ホテルのパン食べたかっただけなんだけど。そしてカニクリームコロッケが食べたかっただけなんだけど(カレーか魚料理かカニクリームコロッケかローストビーフ丼が選べた)

    速やかに改札出て富士屋ホテル系列のフュージョンダイニングFへ。
    20:00ラストオーダーだからか予想通り客は少なかった!
    さくっとディナーセットを注文したわけだけど、注文しながらカニクリームコロッケにパン!?ってセルフツッコミしたよね。いやまぁ富士屋ホテルのパン食べたかっただけなんだけど。そしてカニクリームコロッケが食べたかっただけなんだけど(カレーか魚料理かカニクリームコロッケかローストビーフ丼が選べた)

  • 帰りにレトルトカレー買って帰ろう。<br />そしてこれまた予想通り、すぐ提供されたよ。よしよし。

    帰りにレトルトカレー買って帰ろう。
    そしてこれまた予想通り、すぐ提供されたよ。よしよし。

  • ポタージュは冷製だった。ポタージュ好きなので嬉しい。

    ポタージュは冷製だった。ポタージュ好きなので嬉しい。

  • カニクリームコロッケだったらやっぱりライスだったんじゃない?<br />って思ったけど、パンが美味しかったのでヨシッ!<br />サクサク食べて19:55には店をあとに。

    カニクリームコロッケだったらやっぱりライスだったんじゃない?
    って思ったけど、パンが美味しかったのでヨシッ!
    サクサク食べて19:55には店をあとに。

  • 20:02発のはずが後続の小田原止まりの乗り換え客を待つってアナウンスがあり、結局発車したのが20:04だった。<br />熱海での乗り換えは間に合うのかね?(当初2分乗り換えだった)

    20:02発のはずが後続の小田原止まりの乗り換え客を待つってアナウンスがあり、結局発車したのが20:04だった。
    熱海での乗り換えは間に合うのかね?(当初2分乗り換えだった)

  • ダッシュで乗り換え。ダッシュしたせいで写真が撮れてなかった(撮ったつもりが地面写ってた・・・)<br />20:45沼津駅下車。<br />3時間ちょいぶりの沼津だよ!

    ダッシュで乗り換え。ダッシュしたせいで写真が撮れてなかった(撮ったつもりが地面写ってた・・・)
    20:45沼津駅下車。
    3時間ちょいぶりの沼津だよ!

  • めちゃくちゃ久しぶり(掛川ぶり)にリブマックスに泊まったんだけど、やっぱり枕の位置にもやっとした。

    めちゃくちゃ久しぶり(掛川ぶり)にリブマックスに泊まったんだけど、やっぱり枕の位置にもやっとした。

  • こっちにテレビつけなくても机の前につければよくない?どうも苦手だ。

    こっちにテレビつけなくても机の前につければよくない?どうも苦手だ。

  • さて翌日。<br />静岡といえば、ようかんぱん!

    さて翌日。
    静岡といえば、ようかんぱん!

  • 9:35ごろチェックアウトして沼津駅へ。<br />沼津駅の外観撮り忘れてた・・・。

    9:35ごろチェックアウトして沼津駅へ。
    沼津駅の外観撮り忘れてた・・・。

  • 9:45熱海行きに乗り込み1駅、三島駅で下車。<br />もう31度あるの?暑い・・・。

    9:45熱海行きに乗り込み1駅、三島駅で下車。
    もう31度あるの?暑い・・・。

  • 伊豆箱根鉄道へ。<br />往復きっぷは窓口でって券売機に書いてあったから窓口で買ったら別に普通のきっぷだったよ(自動改札あるからね)

    伊豆箱根鉄道へ。
    往復きっぷは窓口でって券売機に書いてあったから窓口で買ったら別に普通のきっぷだったよ(自動改札あるからね)

  • どっちだ!?って思ったら左側の車両に入っていくおばあちゃんが見えたので左か~~~ってわけで車内へ。

    どっちだ!?って思ったら左側の車両に入っていくおばあちゃんが見えたので左か~~~ってわけで車内へ。

  • 乗ってから隣に停まってるのがラブライブ!サンシャイン!!ラッピングなのに気付いたんだけど、撮りに行く時間は微妙だったので諦めた(別にアニメは見てないんだけど三島&沼津といえばラブライブなので撮っておけばよかったかな、と)<br />2駅目三島田町で下車し、てくてく歩いて佐野美術館へ。<br />完全に民家ゾーンだったけどこまめに看板があって助かった。

    乗ってから隣に停まってるのがラブライブ!サンシャイン!!ラッピングなのに気付いたんだけど、撮りに行く時間は微妙だったので諦めた(別にアニメは見てないんだけど三島&沼津といえばラブライブなので撮っておけばよかったかな、と)
    2駅目三島田町で下車し、てくてく歩いて佐野美術館へ。
    完全に民家ゾーンだったけどこまめに看板があって助かった。

  • 渡辺省亭展、東京では緊急事態宣言で臨時休暇したため後期展示がまるっと消え、巡回は岡崎市美術博物館(愛知県)と佐野美術館(静岡県三島市)ってさぁ・・・なんで巡回先が東海2県なの。もうちょっと西にも巡回しておくれよ・・・。<br />前売り買ってたのでサクッと中へ。まだ10時すぎなのに結構見に来てる人がいてびっくりした。絶対空いてると思ったんだけど。<br />でもやっぱり見に来てよかったなぁ。もちろん絵画もよかったんだけど、やっぱり無線七宝は狂ってると思う(展示されてたのは一部有線だったけど)あと日曜美術館放送がきっかけで見つかった絶筆の作品、蝶々のところが白塗りのままで終わってたんだけど、どんな蝶を描く予定だったんだろ?<br />花鳥画は良い・・・(しみじみ)

    渡辺省亭展、東京では緊急事態宣言で臨時休暇したため後期展示がまるっと消え、巡回は岡崎市美術博物館(愛知県)と佐野美術館(静岡県三島市)ってさぁ・・・なんで巡回先が東海2県なの。もうちょっと西にも巡回しておくれよ・・・。
    前売り買ってたのでサクッと中へ。まだ10時すぎなのに結構見に来てる人がいてびっくりした。絶対空いてると思ったんだけど。
    でもやっぱり見に来てよかったなぁ。もちろん絵画もよかったんだけど、やっぱり無線七宝は狂ってると思う(展示されてたのは一部有線だったけど)あと日曜美術館放送がきっかけで見つかった絶筆の作品、蝶々のところが白塗りのままで終わってたんだけど、どんな蝶を描く予定だったんだろ?
    花鳥画は良い・・・(しみじみ)

  • ミュージアムショップでクリアファイルとポストカードを購入。図録買ったら無限に増えるので我慢したけど、クリアファイルもポストカードも無限に増えるんだよなぁ。ははははは。<br />思いの外早く見終えたので、伊豆箱根鉄道の時間調べたらちょうどいい時間のがあるじゃん!と、いうわけで庭園は見ずに小走りで駅へ。

    ミュージアムショップでクリアファイルとポストカードを購入。図録買ったら無限に増えるので我慢したけど、クリアファイルもポストカードも無限に増えるんだよなぁ。ははははは。
    思いの外早く見終えたので、伊豆箱根鉄道の時間調べたらちょうどいい時間のがあるじゃん!と、いうわけで庭園は見ずに小走りで駅へ。

  • ギリギリ間に合ってよかったよかった。そして先にきっぷを買っててよかった。

    ギリギリ間に合ってよかったよかった。そして先にきっぷを買っててよかった。

  • 11:16三島着かーー。そしたら三島でお寿司食べるのは早くない?もう清水まで行く方がよくない?ってわけで時刻調べたらそんなに待たずに列車があったのでそうすることに。

    11:16三島着かーー。そしたら三島でお寿司食べるのは早くない?もう清水まで行く方がよくない?ってわけで時刻調べたらそんなに待たずに列車があったのでそうすることに。

  • いそいそと乗り換えてどんぶらこ。<br />車内広告に吉田博展の広告があって、あれ県立美術館だっけ?県立美術館だったら遠いんだよな・・・って思ってたら市美だと!?静岡駅駅前じゃん!今ちょうど静岡で時間空くからどこか開いてる喫茶店ないかなー?って調べてたけど美術館行こう!<br />検索してたらあっという間に清水だったので下車。

    いそいそと乗り換えてどんぶらこ。
    車内広告に吉田博展の広告があって、あれ県立美術館だっけ?県立美術館だったら遠いんだよな・・・って思ってたら市美だと!?静岡駅駅前じゃん!今ちょうど静岡で時間空くからどこか開いてる喫茶店ないかなー?って調べてたけど美術館行こう!
    検索してたらあっという間に清水だったので下車。

  • 2喫茶チェックしてたんだけど、1喫茶お休みだった。がーん。<br />慌てて戻り、もうひとつの喫茶店に駆け込む。

    2喫茶チェックしてたんだけど、1喫茶お休みだった。がーん。
    慌てて戻り、もうひとつの喫茶店に駆け込む。

  • 昔友人と入った気がしてたんだけど、それはここの斜め前のお店だった。

    昔友人と入った気がしてたんだけど、それはここの斜め前のお店だった。

  • 地方の喫茶店!!!って感じ。10テーブルくらいあったかなー。<br />メニューはいろいろあったけど、ほとんどの人が本日の定食を頼んでる感じだった。私はそんなにがっつり食べれないのでホットサンドSとアイスコーヒーを注文。

    地方の喫茶店!!!って感じ。10テーブルくらいあったかなー。
    メニューはいろいろあったけど、ほとんどの人が本日の定食を頼んでる感じだった。私はそんなにがっつり食べれないのでホットサンドSとアイスコーヒーを注文。

  • 照明も良い。

    照明も良い。

  • 背後にあったなにか。<br />お酒入れそうな雰囲気だけど、これにも珈琲を入れたりするんだろうか?

    背後にあったなにか。
    お酒入れそうな雰囲気だけど、これにも珈琲を入れたりするんだろうか?

  • ホットサンドはサラダ付きだったので嬉しい。<br />今季初とうもろこしとスイカだ!どっちも甘くて美味しかった。<br />そしてホットサンドが食べやすいように袋に入ってたの優しい・・・。

    ホットサンドはサラダ付きだったので嬉しい。
    今季初とうもろこしとスイカだ!どっちも甘くて美味しかった。
    そしてホットサンドが食べやすいように袋に入ってたの優しい・・・。

  • ほんとはここのフルーツパフェが安くて美味しそうだったから気になってたんだけどね。まぁ友人宅最寄駅なので、いつか再訪できるでしょう。ボンヌールも富士も(富士は一時期休業してたのでなるべく早いうちがいいと思うけど)<br />友人にももう何年も逢ってないな・・・。

    ほんとはここのフルーツパフェが安くて美味しそうだったから気になってたんだけどね。まぁ友人宅最寄駅なので、いつか再訪できるでしょう。ボンヌールも富士も(富士は一時期休業してたのでなるべく早いうちがいいと思うけど)
    友人にももう何年も逢ってないな・・・。

  • あ、あとフェリーにも乗りたいんでまた来なくては。<br />今回修禅寺経由で土肥港から乗るルートも考えたし行けそうだったけど、そうすると交通費がかかるし帰り着くのも遅くなるから諦めたんだよね。<br />13時の列車に乗り込み静岡で下車。

    あ、あとフェリーにも乗りたいんでまた来なくては。
    今回修禅寺経由で土肥港から乗るルートも考えたし行けそうだったけど、そうすると交通費がかかるし帰り着くのも遅くなるから諦めたんだよね。
    13時の列車に乗り込み静岡で下車。

  • 速やかに改札を出て、ぷらっとこだまを発券してから地下通路を通って葵タワーにある静岡市美術館へ。<br />・・・初めて来たんだけど、おしゃれ!!<br />当日券でスルッとな。<br />2017年に久留米市美術館で見たのと展示内容は似たような感じだったけど、何度見ても良いものは良い。東京都美術館でやってた時に友人に図録を買ってきてもらったのに(誕生日プレゼント)いやまぁまさか今回見れるとは思ってなかったし・・・。

    速やかに改札を出て、ぷらっとこだまを発券してから地下通路を通って葵タワーにある静岡市美術館へ。
    ・・・初めて来たんだけど、おしゃれ!!
    当日券でスルッとな。
    2017年に久留米市美術館で見たのと展示内容は似たような感じだったけど、何度見ても良いものは良い。東京都美術館でやってた時に友人に図録を買ってきてもらったのに(誕生日プレゼント)いやまぁまさか今回見れるとは思ってなかったし・・・。

  • 美術館おしゃれすぎて館内に吉田博展って書いてある垂れ幕しかなかったので、道中地下通路にあった広告を。

    美術館おしゃれすぎて館内に吉田博展って書いてある垂れ幕しかなかったので、道中地下通路にあった広告を。

  • 久留米の時には売ってなかった渓流のポストカードがあったので購入。渓流が一番好き(右下)<br />ナイアガラの滝は前回買ってたのに帰宅してから気づいた・・・。

    久留米の時には売ってなかった渓流のポストカードがあったので購入。渓流が一番好き(右下)
    ナイアガラの滝は前回買ってたのに帰宅してから気づいた・・・。

  • 1喫茶の予定を1美術館にしてしまったので何か飲み物を・・・ってわけで珍しくスタバへ。<br />地元フラペ、結局静岡のしか飲めなかったな~。見た感じ徳島と大分のは当たりでしょ~って思ってたら、徳島の友人が美味しかったって言ってたので柑橘系は当たりだったんじゃないかと。<br />静岡のみかんも美味しかった!<br />通年販売してほしい~~~。

    1喫茶の予定を1美術館にしてしまったので何か飲み物を・・・ってわけで珍しくスタバへ。
    地元フラペ、結局静岡のしか飲めなかったな~。見た感じ徳島と大分のは当たりでしょ~って思ってたら、徳島の友人が美味しかったって言ってたので柑橘系は当たりだったんじゃないかと。
    静岡のみかんも美味しかった!
    通年販売してほしい~~~。

  • わたわたとホームに上がり、端っこを目指してたら途中で入線してきちゃった!<br />この手の柵、撮影する場所が難しいよね。ホームドアじゃないだけいいけど。

    わたわたとホームに上がり、端っこを目指してたら途中で入線してきちゃった!
    この手の柵、撮影する場所が難しいよね。ホームドアじゃないだけいいけど。

  • そして16号車先頭ってホームギリギリじゃん!がーん。<br />なんとか撮れたけど逆光で厳しかった・・・。

    そして16号車先頭ってホームギリギリじゃん!がーん。
    なんとか撮れたけど逆光で厳しかった・・・。

  • 3分しか停車しなかったので適当なところから車内に入り11号車を目指す。

    3分しか停車しなかったので適当なところから車内に入り11号車を目指す。

  • こだまなのでがらがらですよねー。後方車両だし。<br />って思ってたら11号車だけ乗車率高かったー!ぷらっとこだま枠だけ混んでた。隣に来なかったからいいけど。

    こだまなのでがらがらですよねー。後方車両だし。
    って思ってたら11号車だけ乗車率高かったー!ぷらっとこだま枠だけ混んでた。隣に来なかったからいいけど。

  • ようやく乗れたよN700S!<br />J6編成は2020年7月から走ってるからさすがにもう新車の匂いはしなかったけど。

    ようやく乗れたよN700S!
    J6編成は2020年7月から走ってるからさすがにもう新車の匂いはしなかったけど。

  • コンセントがこの位置になったのはよかった~。<br />通路側もコンセント使えるようになったのが良い。

    コンセントがこの位置になったのはよかった~。
    通路側もコンセント使えるようになったのが良い。

  • 15時入荷だから大丈夫でしょ・・・ってぴよりん食べに行ったら売り切れてた!泣く!!<br />今15:40前なんですけど?早すぎない?っていうか相変わらず名古屋めちゃくちゃ人多いのなんでなの・・・。<br />流石に17時まで待てないので諦め。とっとと帰ることに。

    15時入荷だから大丈夫でしょ・・・ってぴよりん食べに行ったら売り切れてた!泣く!!
    今15:40前なんですけど?早すぎない?っていうか相変わらず名古屋めちゃくちゃ人多いのなんでなの・・・。
    流石に17時まで待てないので諦め。とっとと帰ることに。

  • 16:00の大垣行きに乗り込みどんぶらこ。<br />ちょっとうとうとしてたらあっという間に大垣。速やかに乗り換え。

    16:00の大垣行きに乗り込みどんぶらこ。
    ちょっとうとうとしてたらあっという間に大垣。速やかに乗り換え。

  • なんとか座れてよかった。

    なんとか座れてよかった。

  • 米原では対面乗り換えなので楽勝。1号車まで移動して乗り込む。<br />米原ではガラガラだけど彦根からほぼ埋まるよね。知ってた。

    米原では対面乗り換えなので楽勝。1号車まで移動して乗り込む。
    米原ではガラガラだけど彦根からほぼ埋まるよね。知ってた。

  • めちゃくちゃ夏だった・・・。<br />途中爆睡しちゃったけど無事帰宅。

    めちゃくちゃ夏だった・・・。
    途中爆睡しちゃったけど無事帰宅。

  • ぷらっとこだまのドリンク引換券で静岡麦酒に交換できる静岡つよいな~。<br />今までぷらっとこだまって新大阪ー東京・品川でしか使ったことなかったから知らなかった。

    ぷらっとこだまのドリンク引換券で静岡麦酒に交換できる静岡つよいな~。
    今までぷらっとこだまって新大阪ー東京・品川でしか使ったことなかったから知らなかった。

  • JR東海完乗~~~~!!!(西日本は博多南線を残すのみ)<br />北海道はいつの時期に行くのが正解なのかと悩んでるうちに一年経っちゃうんだよなぁ。花咲線で1日使っちゃうし、効率よく乗りつぶしたいけど観光もしたいので悩ましい。<br />最後まで残るのが東日本の首都圏になりそう・・・。<br />そしてぽちぽち入力してて気づいたんだけど、伊豆箱根鉄道ってケーブルカーあるのね。十国峠ってどこ?って場所確認したら駅から遠くて泣いちゃった。私鉄こわい(熱海からバスに乗って行って、そしてバスで芦ノ湖まで行けばいいことに気づいたけど)

    JR東海完乗~~~~!!!(西日本は博多南線を残すのみ)
    北海道はいつの時期に行くのが正解なのかと悩んでるうちに一年経っちゃうんだよなぁ。花咲線で1日使っちゃうし、効率よく乗りつぶしたいけど観光もしたいので悩ましい。
    最後まで残るのが東日本の首都圏になりそう・・・。
    そしてぽちぽち入力してて気づいたんだけど、伊豆箱根鉄道ってケーブルカーあるのね。十国峠ってどこ?って場所確認したら駅から遠くて泣いちゃった。私鉄こわい(熱海からバスに乗って行って、そしてバスで芦ノ湖まで行けばいいことに気づいたけど)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP