慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社のお盆休みは何処にも行かず、札幌市内で過ごす予定でしたが、ピーチのセールで那覇行きが安かったので、ポチってしまいました。<br /><br />那覇市内は避けて、阿嘉島の宿とダイビングの予約を入れ、阿嘉島までのフェリーチケットを予約して、事前決済しました。<br /><br />8月12日に2度目のコロナワクチン職域接種を終えましたが、まだまた気を付けて行動したいと思います。

阿嘉島3泊4日。

2021/08/14 - 2021/08/17

まー

まーさん

自転車 タクシー 徒歩 Peach

8月14日(1日目)。
    ピーチ利用で那覇まで行きます。定刻通りに那覇空港に到着後、タクシー(1,780円)で泊ふ頭旅客ターミナルまで行きました。なんか遠回りされたような気がします(苦笑)。

新千歳空港 空港

泊ふ頭旅客ターミナルで、事前にネット予約していたチケットを券売機から出力して、フェリーに乗船しました。

酔い止めの薬を飲まなかった事を後悔するほど揺れた「クイーンざまみ」に乗って、座間味島を経由して阿嘉港に到着すると、宿のスタッフさんが迎えに来ていました。

フェリーざまみ 乗り物

スタッフさんが運転する車に乗って、本日からお世話になる「マリンハウスシーサー阿嘉店」に到着しました。受付をしてから、宿やダイビングについての説明をしてくれました。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

部屋は2階の琉球畳を用いたバス、トイレ付きの和室でした。期間によって料金が違い、予約段階では相部屋の案内でしたが、3日間1人で利用出来ました。

マリンハウスシーサーのホームページから予約して、3泊朝夕6食付きで32,940円(税込)でした。初めての利用だったので、お試し料金が適用になり、通常より少し安くなっていると思います。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

宿はダイバーの為の施設が思っていたよりずっと、整っていました。屋上には曜日と時間限定のジャグジーも有りました。

夜ご飯まで散歩をします。宿から1番近い「前浜ビーチ」にやって来ました。

前浜 名所・史跡

早速、慶良間鹿(天然記念物)に遭遇しました。滞在中に何度も遭遇しましたが、大人しいし人間に興味がないようです。

ダイビングショップ「宝生」の門の上のシーサーはゴーグルしてました(笑)。

宝生 宿・ホテル

宿の夕食は18時から19時30分までに終了なのですが、今日は宿泊客が多かったので、2部制でした。指定された時間に夜ご飯を食べにレストランに行きました。ディナー券を渡してバイキングを頂きます。

お品書きがホワイトボードに書いてありました。メニューはサーモンのお刺身、もずく天、フーチャンプルー、すく豆腐、スイカです。もずく天が好きなので、3つも食べちゃいました(笑)。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

8月15日(2日目)。
    朝起きてから、前浜ビーチに沿ってお散歩をしました。阿嘉港まで来ると、朝日が見えました。

阿嘉港 名所・史跡

宿に戻ってバイキングの朝ごはんを食べます。朝ごはんは7時から8時までに終了です。

私が選んだのは、グリーンサラダ、マカロニサラダ、スクランブルエッグ、塩鯖、茄子とカボチャとオクラのの煮浸しです。お味噌汁の具はもずくだと思います。野菜の煮浸しが美味しかったです。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

ご飯を食べてから酔い止めを飲み、水着を着てスーツを腰まで履き、集合場所に行きます。ショップ近隣の家のお庭に咲いていたハイビスカスを見て「南国に来たー!」とテンションが上がります。

阿嘉島 自然・景勝地

車で港まで連れて行って貰い、この船で出発します。今日は午前中に2本、お昼を挟んで1本潜る予定です。

阿嘉港 名所・史跡

1本目のポイントはアダン下です。2020年の元旦にマーフシで潜ってから、1年8ヵ月振りのダイビングでしたので、最初はリフレッシュダイビングにして貰いました。

阿嘉島 自然・景勝地

2本目のポイントはナベヤギリ。久し振りに使用する水中カメラは充電を忘れていたり、操作を忘れていたりして、あたふたしてピンボケの枚数が多すぎました(涙)。

2本潜ってから、お昼ご飯を食べに宿に戻って来ました。ウェットスーツを洗って、シャワーを浴びて、レストランでもずくソーメン(500円)を頂きます。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

3本目の集合時間まで時間があるので、水を買いに中村商店へ行きました。ブルーシールのチョコレートアイスも購入して、355円でした。

阿嘉島 自然・景勝地

午後からの3本目のポイントは新田浜でした。洞窟の中や珊瑚のカーテンの間を泳いで行きました。写真は恐竜岩です。

ダイビングから戻ってきて、ペンション内のコインランドリーで水着などを洗濯(200円)し、乾燥機(200円)を回しました。

それから夜ご飯を食べにレストランへ行きました。今日のお品書きには、鮪のお刺身、鰤大根、チキンイタリアン、阿嘉産パパイヤときゅうり塩昆布和え、パインとライチと有りました。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

ガイドさんと一緒にログ付けは無いので、夜ご飯を食べてからサンセットを見に行きます。歩いていると青い実が成っているバナナが有りました。南国だな~。

ログは1階のショップに、ガイドさんが書いたコピーを貰いに行くシステムでした。常連さんはLINEで貰うようです。

阿嘉島 自然・景勝地

「ヒズシビーチ」に到着しました。来るときは森の中の細い道を下って行くので、1人だとちょっと怖いですが、私の他にも人が来たので良かったです。

ヒズシビーチ ビーチ

段々沈んで行きます。

綺麗ですね~。今日は大きな雲も無くて、サンセットを堪能出来ました。

ダイビングしたので、良い感じに疲労感が有り、早めに就寝しました。

ヒズシビーチ ビーチ

8月16日(3日目)。
    宿の朝ごはんのバイキングを頂きます。選んだおかずは、グリーンサラダ、ポテトサラダ、茹で卵、鮭、煮物、納豆です。味噌汁の具はワカメと卵でした。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

朝ごはんを食べてから、支度をして今日もダイビングに行きました。1本目のポイントは北浜です。ヨスジフエダイも私の好きなチンアナゴも久し振りです。

阿嘉島 自然・景勝地

本日は港に戻らずに、そのまま2本目のポイントへ移動しました。この島は「安室島」という名前だそうです。

安室島 自然・景勝地

2本目のポイントはウフタマ北でした。骨や内蔵が透けて見えるスカシテンジクダイが沢山いました。

慶良間でのダイビングは4回目ですが、初めてのポイントばかりでした。今までは那覇から日帰りで来ていましたが、慶良間諸島内からアクセスしないと潜れないダイビングポイントもあるそうです。ショップで頂いたマップには80個以上のポイントが載っていました。

阿嘉島 自然・景勝地

帰りの飛行機の搭乗時間まで24時間を切ってしまう為、本日は2本でダイビングを終了しました。宿に戻りシャワーを浴びて、レンタル自転車(500円)を借りて観光に出掛けます。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

先ずは「座間味村漁協直売所 阿嘉島店」で昼御飯を食べましょう。6月から9月の、夏の平日昼限定で営業しているそうです。

座間味村漁協直売店 阿嘉島店 グルメ・レストラン

• 今日のメニューは、カジキ漬け丼と私が頼んだ、カジキ漬け&amp;セーイカ丼(600円)が有りました。さんぴん茶(150円)も購入して、外のベンチで頂きます。

今日のメニューは、カジキ漬け丼と私が頼んだ、カジキ漬け&セーイカ丼(600円)が有りました。さんぴん茶(150円)も購入して、外のベンチで頂きます。

お昼ご飯を食べてから北浜ビーチに向かって自転車を漕ぎます。ママチャリって普段乗らないので、漕ぎ難い。

暑いので、北浜ビーチ手前に有る「A sign」でマンゴーかき氷(350円)+ミルク(50円)を頂きます。海の家のような店舗の前の、パラソル付きテープルに座って食べました。かき氷はイチゴとシークヮーサーも有りました。

北浜ビーチ ビーチ

北浜ビーチの道路脇の木陰に自転車を止めて、階段を下りて行きます。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が続きます。泳いだり、シュノーケリングしたり、日陰で涼んでたり、皆さん各々で楽しんでました。パラソルはレンタルしてました。

透明度も高いです。

北浜ビーチ ビーチ

テラスの椅子に座って、海を見ながらまた休憩します。時々吹いてくる海風が気持ちいいです。1番奥の席で昼寝をしてる人がいました(笑)。

北浜ビーチから阿嘉港まで戻って来て、阿嘉島と慶留間島をつなぐ阿嘉大橋を渡ります。橋の上から眺めると、朝はサンライズ、昼は慶良間の島々が見渡せる絶景ポイント、夜は真っ暗になるので、星空が綺麗なんだそうです。

阿嘉大橋 名所・史跡

樹齢400年以上と言われている、沖縄県最大級のアカテツも見学しに行きました。座間味村の指定文化財で別名「ウルンのケー」と言い「御殿の木」と書くそうです。

阿嘉島 自然・景勝地

もう閉店時間ギリギリだったのですが「あかじまのカフェとごはん guu guu」にお邪魔しました。「飲み物ならお出しできますよ」と言って頂いたので、お言葉に甘えて入店しました。

オープンしてまだ1ヶ月なんだそうです。阿嘉島にこんな素敵なカフェが有ったのですね~。

阿嘉島 自然・景勝地

アイスコーヒー(450円)を頼みました。宿のコーヒーはインスタントなので、久しぶりに美味しいコーヒーが飲めてありがたいです。

宿に戻ってきてから、夜ご飯を食べました。今晩のお品書きは、鮪と赤えびの刺身、ゴーヤチャンプルー、肉じゃが、グルクンの南蛮漬け、イチゴヨーグルトでした。

夜ご飯を食べてからは部屋でログを書いて過ごしました。夜の帳が降りてから、屋上に星を眺めに行きました。上手く写真が撮れなかったのですが、結構綺麗に見えるので首が痛くなるほど夜空を見てました。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

8月17日(4日目)。
    今日が最終日なので、暑くなる前に散歩に出掛けます。前浜ビーチの朝焼けが綺麗ですね。

前浜 名所・史跡

折角なので、阿嘉大橋の上から日の出を見ます。ちょっと雲が多めですが綺麗でした。私の他にも観光客が数組いました。

阿嘉大橋 名所・史跡

散歩しなから戻る途中、民家の庭にパパイヤが実ってました。あぁー、こんな景色見ちゃうと東南アジアが恋しくなってしまうではないか。。。

阿嘉島 自然・景勝地

宿に戻って来て朝ごはんを食べます。グリーンサラダとゴボウサラダ、味海苔と納豆、玉子料理にはもずくが入っていました。もずくの卵とじ? お魚はホッケだと思います。

朝ごはんを食べてから、荷造りをしたりしながら部屋で過ごしました。チェックアウトの時にガイドさんが撮ってくれたダイビングの動画をLINEで頂きました。素敵な動画を作ってくれてありがたいです。

マリンハウスシーサー阿嘉島店<阿嘉島> 宿・ホテル

宿のスタッフさんに阿嘉港まで送って貰い、フェリーで泊港へ向かいました。帰りは全然揺れがなくて快適でした。

泊港から人通りが無い道を散歩しながら「千日」へやって来ました。千日は創業してから60年以上で、ガイドブックなどにも載っているお店ですが、ローカルにも人気なんだそうです。ここはダイビングガイドさんのお勧めです。

千日 グルメ・レストラン

アイスぜんざい(350円)を頂きます。沖縄ぜんざいは、私たちが思う「ぜんざい」とは食のルーツが違うそうで、金時豆を黒糖と一緒に甘く煮込んでいて、その上にかき氷がのせて有ります。

今日も暑いので、あっという間に美味しく完食しました。

千日 グルメ・レストラン

ぜんざいを頂いてから、ゆいレールの駅方面に歩いて、途中に有った「東雲」でお昼ご飯を食べる事にしました。

店内は地元の会社員と思われる、お兄さんやおじさんでほぼ満席でした。

東雲 グルメ・レストラン

沖縄そばや定食、ランチセットなど沢山有るメニューの中から、ゆし豆腐そば(500円)を注文しました。

お昼御飯を食べてから、ゆいレール(270円)に乗って空港へ行きました。空港のタリーズでアイスラテとチョコバナナマフィン(770円)を頂きました。

海外旅行に行けない今、南の島はすごーく久し振りで癒されました。これから札幌に帰りますが、今回も楽しく旅行が出来て、無事に帰れる事に感謝します。