富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタサイクルで美瑛を散策(2日目)。中富良野の北星山ラベンダー園とファーム富田を観光。

美瑛・中富良野

3いいね!

2021/07/18 - 2021/07/18

1467位(同エリア1784件中)

0

44

fromatozさん

この旅行記スケジュールを元に

レンタサイクルで美瑛を散策(2日目)。中富良野の北星山ラベンダー園とファーム富田を観光。

  • レンタサイクルで美瑛散策2日目。再度、新栄の丘展望公園へ。向こうの農地で水を撒いていると思ったら、ブームスプレーヤという農業機械で農薬散布を行っているらしい。

    レンタサイクルで美瑛散策2日目。再度、新栄の丘展望公園へ。向こうの農地で水を撒いていると思ったら、ブームスプレーヤという農業機械で農薬散布を行っているらしい。

    新栄の丘展望公園 公園・植物園

  • クリスマスツリーの木。凜とした佇まい。

    クリスマスツリーの木。凜とした佇まい。

    クリスマスツリーの木 名所・史跡

  • 農薬散布した跡なのか、小麦畑に轍らしき跡がくっきりと残っている。

    農薬散布した跡なのか、小麦畑に轍らしき跡がくっきりと残っている。

  • 遠くに四季彩の丘の花畑が見える。ここは、この後に訪問する。

    遠くに四季彩の丘の花畑が見える。ここは、この後に訪問する。

  • 拓真館の近くから絵本の木へ向かう小径を通る。後述するが車の通行は不可。

    拓真館の近くから絵本の木へ向かう小径を通る。後述するが車の通行は不可。

  • 絵本の木のある牧草地では、牧草ロールの搬出作業中。道路脇に自転車を停めてしばし見学。

    絵本の木のある牧草地では、牧草ロールの搬出作業中。道路脇に自転車を停めてしばし見学。

  • 牧草ロールを積んだトラックが牧草地を走る。左端に小さく絵本の木が見える。2つ上の写真はズームで撮影しており、実際には、道路からはこの距離感がある。<br />※私有地である牧草地に観光客は入ってはならない。

    牧草ロールを積んだトラックが牧草地を走る。左端に小さく絵本の木が見える。2つ上の写真はズームで撮影しており、実際には、道路からはこの距離感がある。
    ※私有地である牧草地に観光客は入ってはならない。

  • トラックは、この狭い道を通っていった(左奥に見える)。

    トラックは、この狭い道を通っていった(左奥に見える)。

  • 改めて、絵本の木を撮影。

    改めて、絵本の木を撮影。

  • 絵本の木の牧草地沿いの道は「遊・自転車・歩道」で、一般車両は通行禁止の道だった。

    絵本の木の牧草地沿いの道は「遊・自転車・歩道」で、一般車両は通行禁止の道だった。

  • 美瑛らしいうねる農地。

    美瑛らしいうねる農地。

  • 丘がうねれば、道路もうねる。私の借りた自転車は電動自転車ではなく、アップダウンが多いので、結構疲れる。

    丘がうねれば、道路もうねる。私の借りた自転車は電動自転車ではなく、アップダウンが多いので、結構疲れる。

  • 三愛の丘展望公園。

    三愛の丘展望公園。

    三愛の丘展望公園 名所・史跡

  • 三愛の丘展望公園からの風景。

    三愛の丘展望公園からの風景。

  • 四季彩の丘へ。7月~9月は入場料(500円)が必要だった。

    四季彩の丘へ。7月~9月は入場料(500円)が必要だった。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 色とりどりの花畑。

    色とりどりの花畑。

  • 作業が遅れたのか、生育具合(花の咲き具合)が明らかに違う。

    作業が遅れたのか、生育具合(花の咲き具合)が明らかに違う。

  • 丘の反対側から。ここも残念な状態。

    丘の反対側から。ここも残念な状態。

  • この辺りは、いい感じ。

    この辺りは、いい感じ。

  • 花の種類によって満開の時期が違うだろうが、四季彩の丘全体の花のピークは、もう少し先みたいだった。

    花の種類によって満開の時期が違うだろうが、四季彩の丘全体の花のピークは、もう少し先みたいだった。

  • かんのファーム。四季彩の丘と比べ、全然規模が小さいが、入場は無料。

    かんのファーム。四季彩の丘と比べ、全然規模が小さいが、入場は無料。

  • 園内マップ。

    園内マップ。

  • ラベンダー畑。

    ラベンダー畑。

  • 丘の上から。

    丘の上から。

  • ハートマークの花畑。

    ハートマークの花畑。

  • かんのファームの売店で休憩。

    かんのファームの売店で休憩。

  • メロンシェイク(500円)は、メロンの果汁にソフトクリームを入れたもので、自分でかき混ぜてからストローで飲む。

    メロンシェイク(500円)は、メロンの果汁にソフトクリームを入れたもので、自分でかき混ぜてからストローで飲む。

  • 赤い屋根のある丘経由で美瑛駅へ戻り、自転車を返却。

    赤い屋根のある丘経由で美瑛駅へ戻り、自転車を返却。

    赤い屋根のある丘 名所・史跡

  • 美瑛駅からJRで中富良野駅へ。徒歩で北星山ラベンダー園(入園無料)へ。

    美瑛駅からJRで中富良野駅へ。徒歩で北星山ラベンダー園(入園無料)へ。

    北星山ラベンダー園 公園・植物園

  • 観光リフトで展望台のある丘の上まで行けるが、お金もかかるし(往復400円)大した距離ではないのでリフトの脇の階段を登っていく。

    観光リフトで展望台のある丘の上まで行けるが、お金もかかるし(往復400円)大した距離ではないのでリフトの脇の階段を登っていく。

  • 丘の上からの景色。十勝連峰もはっきり見える。

    丘の上からの景色。十勝連峰もはっきり見える。

  • ラベンダー園内の遊歩道を横断し、リフトと反対側の遊歩道を下っていく。

    ラベンダー園内の遊歩道を横断し、リフトと反対側の遊歩道を下っていく。

  • ラベンダー園を下から眺める。

    ラベンダー園を下から眺める。

  • ファーム富田へ。ここは、四季彩の丘なみに規模が大きい花畑があるのに入場無料。

    ファーム富田へ。ここは、四季彩の丘なみに規模が大きい花畑があるのに入場無料。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 園内で冷たい天然水が飲める。

    園内で冷たい天然水が飲める。

  • フォーム富田の見所の一つ「彩りの畑」。

    フォーム富田の見所の一つ「彩りの畑」。

  • ラベンダーは、園内に何ヶ所も植えられており、まさに満開。

    ラベンダーは、園内に何ヶ所も植えられており、まさに満開。

  • 彩りの畑を下から眺める。

    彩りの畑を下から眺める。

  • 「山の彩りの畑」に咲いていたポピー。

    「山の彩りの畑」に咲いていたポピー。

  • ラベンダーオイルを抽出する蒸留工場。ラベンダーオイルの甘い香りが漂う。しかもかなり濃厚。

    ラベンダーオイルを抽出する蒸留工場。ラベンダーオイルの甘い香りが漂う。しかもかなり濃厚。

  • ラベンダーエキス入りのラベンダーソフトクリーム(250円)をいただく。ほのかな花の香りがする。

    ラベンダーエキス入りのラベンダーソフトクリーム(250円)をいただく。ほのかな花の香りがする。

  • ラベンダーの花を吸蜜する黄色い蝶。

    ラベンダーの花を吸蜜する黄色い蝶。

  • ファーム富田の花畑は、花盛りだった。

    ファーム富田の花畑は、花盛りだった。

  • 中富良野駅近くの中富良野バス停から路線バス(ラベンダー号)で旭川空港へ。

    中富良野駅近くの中富良野バス停から路線バス(ラベンダー号)で旭川空港へ。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP