ボラボラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しい海やビーチの環境映像を見ながら「こんな所に行けたらいいな~」とずっと思っていた。画面に映し出される地上の楽園を見ているだけで癒やされ、幸福感に包まれる。5年前に訪れたタヒチ・ボラボラ島もそんな憧れていた場所の一つ。終日2日間の滞在だったが、1日目の天気があまりよくなかったのが少し残念。自分としては綺麗な海を眺めながら、のんびり過ごせればそれで充分。また、海を見に行けたらいいなと思っている。

【タヒチ~ボラボラ島】南太平洋の薬園

2016/08/29 - 2016/09/03

arriettyさん

成田第2ターミナルから「エア タヒチ ヌイ」の直行便で、タヒチの首都パペーテに向けて出発。台風10号の影響で飛行機が飛ばないのでは…と前日まで心配していたが、当日の空港周辺の天気は曇りで、何とか遅延なく出発。

「エア タヒチ ヌイ」のチェックインカウンター。
    全6日間の旅行日程。

午後5:40の出発。

「エア タヒチ ヌイ」の機体。

機内の様子。人の顔など、隠したい部分にはボラボラ島で撮影したハイビスカスの花の画像を貼り付けた。

成田から11時間半程で、タヒチ・パペーテ「ファアア国際空港」に到着。時差は、タヒチの方が-19時間。

空港入口。音楽とダンスで歓迎を受ける。

入国審査・荷物受け取り後、到着ロビー(写真)で現地手配会社「タヒチ ヌイ トラベル」の日本人スタッフが出迎えてくれた。フラワーレイを受け取り、綺麗なお花の首飾りに感激!!

こちらがスタッフから頂いたフラワーレイ。旅行バッグに掛けて撮った。

12時半頃、国内線のみ運行の「エア タヒチ」でボラボラ島へ向かう。

途中、20分程ライアテア島(写真)に立ち寄る。ボラボラ島に着いたと勘違いして、危うく降りそうになった。この飛行機に乗る前に手配会社のスタッフから説明を受けていたのに、すっかり忘れていた!

午後1:50頃、ボラボラ空港に到着。ボラボラ本島の中央には、オテマヌ山(標高727m)とパピア山(標高661m)がそびえ立つ。

空港の建物。

空港内。

黒蝶真珠や土産用品、水着(ビキニ)やお菓子などを売っている売店。

トイレの洗面台に綺麗な花が飾られていて、カンゲキ。

各リゾートの受付デスクもある。

奥の方は、海に面している。写真左端にシャトルボート乗り場が見える。空港のすぐ外が海だなんて、素敵過ぎる。

シャトルボート乗り場。ボラボラ空港はリーフ(岩礁)上にある為、宿泊予定のホテルがあるボラボラ本島まで「エア タヒチ」が運行するシャトルボートで向かう。

ボート乗り場のすぐ横に、タヒチの原風景を思わせる景色。

空港付近の海が綺麗なので、何枚も写真を撮る。以下、その画像が続く。

• イチオシ

シャトルボートでヴァイタペ(ボラボラ本島で唯一の街)へ向かう。ヴァイタペ港からは宿泊のホテルまで送迎車で移動する。ボートは飛行機の発着に合わせて運行。

ボートに乗り込む。

海上を走るボートからの眺め。オテマヌ山が見える。デッキに出ると風が強過ぎてコワイので、客室に戻る。

20分程でヴァイタペに到着。

ボートを降りているところ。

ヴァイタペ港。

送迎車(マイクロバス)に乗り、ホテルへ向かう。

15分程で宿泊のホテル「マイタイ・ポリネシア・ボラボラ(MAITAI POLYNESIA BORA BORA)」に到着! ランギロア島やファヒネ島にもホテルがあるタヒチ・ローカルのホテルチェーン。

レセプション入口。ワイルド~。(^^)

レセプションで、他の宿泊客と一緒にチェックインを行う。

宿泊はガーデンビューの部屋。窓から庭や道路越しに海が見える。
    以下、部屋内部の様子。

洗面台。

バルコニーからの眺め。海に浮かぶ水上バンガローの景色が一望出来る。

翌朝は、雨の降る音で目が覚めた。予想していなかったので、ガッカリ。乾季に来たのに、関係ないのかもしれない。

朝食を摂りに、レセプション(写真)を通ってレストランに向かう。

レストラン。

バイキング形式の朝食。ご飯や漬物・豆腐などがあって、感動。ハネムーンなど日本人客が多いからだが、遠く離れた南半球の離島で、このメニューに会えると思わなかった。

外に出てみた。雨が止んだ直後で、ホテル前の道路も濡れている。

雨に濡れたプルメリアの花も綺麗。

ホテルから10分程歩いて、有名なマティラビーチに来てみた。評判通り、綺麗な海だが、イマイチの天気が残念。

砂浜に建つレストラン。この日は降ったり止んだりで、午後になって少し晴れたが、全体的に天気の悪い1日だった。

• 翌日は朝から晴れた。バルコニーから水上バンガローの景色を撮る。

拡大。

朝食の後、外に出た。昨日とは打って変わって、いい天気。

青い空が眩しい。

ホテル前の道路。

ホテル前の道路を挟んで、プライベートビーチがある。

以下、プライベートビーチの様子。

• イチオシ

再び、宿泊ホテル付近の道路に出る。

反対側。

ヤシの木が、力強く感じられる。

ヤシの木が好きなので、アップで撮る。

• 最高!

最高!

プライベートビーチに戻る。水上バンガローが多く建つエリア。

大きな木の傍に、各水上バンガローに続く橋の通路がある。

綺麗な景色が撮りたくて、何と、通路を渡り始める。水上バンガロー宿泊客でもないのに、マズイかもしれないが…。

• 水上バンガロー宿泊客の外人女性が、気さくに「ハロー!」と声を掛けてすれ違う。私も「ハロー」と言って、ごまかした。v(^∀^;)

綺麗な景色を撮りたくて、不法侵入してしまったが、この辺が限界…。写真を何枚か撮った後、引き返した。これなら、無理をしてでも水上バンガローに泊まった方がよかったかも。r(¥_¥;)

• 通路から見た別のリゾート(インターコンチネンタル ボラボラ ル モアナ リゾート)の水上バンガロー。

拡大。

付近にあるレストラン。

道路を挟んで向かい側にも軽食のレストラン。

マティラビーチに向かって道路を進む。

途中、建物の途切れた所から海が見える。

ブルーのグラデーションが美しい。

民家の塀の上にピンクのプルメリア。

可憐な色と姿。

• 小さなスーパー。このお店で食料を仕入れた。(&#39;ω&#39; )

小さなスーパー。このお店で食料を仕入れた。('ω' )

「ヴィレッジ テマヌアタ」ホテル。

ネットのクチコミでは、お店の見た目に反して、安くておいしいと評判のレストラン「The Lucky House」

インターコンチネンタルホテルへの入口。

昨日に続き、マティラビーチに到着。昨日と違い、晴れて日差しがかなり強い。真っ白な砂が反射して、眩しいくらい。海も透明度が高く、波がほとんどない。遠浅の美しいラグーンが広がるパブリック(公営)ビーチ。
    以下、マティラビーチの様子。

砂がフカフカで、やや貝殻まじり。

急に曇って来た。

降りそうな天気なので、ホテルへ戻ろうかと迷いながら、付近をウロウロ。

ビーチに建つレストランの看板。

藁葺き(わらぶき)屋根の上の鮮やかな色の花が目を引く。

• 先程まで居た所から少し移動して、インターコンチネンタルホテルのプライベートビーチ付近に来た。綺麗な海に感動。日が差したり、曇ったりの繰り返しなので、しばらく写真を撮った後、宿泊のホテルへ戻り始めた。

インターコンチネンタルホテルの看板。

道路脇のハイビスカスの茂み。

南の島に来たことを実感させてくれる花。

ブーゲンビリアもよく見かけた。

ブーゲンビリアの花だと思っていたピンク色(赤紫)の部分は、よく見ると葉のように見える。これは苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。苞中央部に細長い筒状の萼(がく)があり、その先端に小さな白色の花が咲く。それらが3輪集まって、1つの花のように見えている。

民家で飼われているのか、野良犬なのか分からないが、マティラビーチから戻る途中、数匹の犬と遭遇。実は、犬は苦手。(+_+)

宿泊のホテル「マイタイ・ポリネシア」付近まで来たら、天気がよくなって来た。

この石積みの壁の向こうが宿泊ホテルのプライベートビーチ。

パラセーリングを目撃。

晴れているので、プライベートビーチに立ち寄る。時刻は午後2時半頃。

このビーチのヤシの木が素敵! 幹は細いが形が美しく、葉の色が綺麗。

以下、ヤシの木とビーチの様子を写した画像がしばらく続く。海やヤシの木は、ずっと眺めていても飽きない。

ホテル敷地内の木に咲いていたプルメリア。

宿泊した部屋がある建物。

外階段で2階へ上って行く。

部屋の入口。

周りにも同様の建物。

日が暮れた後、バルコニーから海の方を撮った。

翌日(旅行4日目)午前9時過ぎ、ボラボラ島を離れる前にビーチを散歩。

ホテル敷地内。ほぼ快晴の天気。

送迎車でヴァイタペ港へ向かう為、レセプションに集まる。

午前10時頃、送迎車でホテルを出発。

15分程でヴァイタペ港に到着。来た時と同様、シャトルボートでボラボラ空港へ向かう。

ボートがヴァイタペ港を出ていくところ。

帰りはボート屋上のデッキの座席に座ることになった。ここは風が強く、飛ばされそうでコワかった。海の色が場所と共に次々に変わって行く。
    以下、ボートの上からの景色。

• イチオシ

ボラボラ空港が見えて来た。

空港チェックインカウンター。

空港内。

午前11:50発の「エア タヒチ」でタヒチ本島のパペーテへ向かった。

直行便の為、1時間程でパペーテの「ファアア国際空港」に到着。

空港からは現地手配会社「タヒチ ヌイ トラベル」のスタッフの送迎で、パペーテ市内のホテル「タヒチ ヌイ」(写真)に移動。このホテルで1泊後、帰国する。

パペーテは都会といった感じ。オプショナルツアーのルロット(屋台)巡りなどもあったが、あまり興味がない為、参加せず。ボラボラ島に行く事が今回の旅の目的だったので、自分としてはそれで充分。

宿泊した部屋。

ホテルから徒歩15分程の所にあるレストランで、テイクアウトのピザを注文。部屋に持ち帰った。

レストラン内。

翌日(旅行5日目)朝7:10頃、「エア タヒチ ヌイ」でパペーテを出発。

旅行6日目午後2時過ぎ、成田に到着。出発前は台風で心配をして、現地では雨の天気にも見舞われたが、憧れていたあの美しいブルーラグーンの海を見ることが出来た。ボラボラ島の唯一無二のヤシの木にも出会えて、元気をもらえた。(終)