2021/07/22 - 2021/07/24
94位(同エリア1269件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,627アクセス
- フォロワー43人
初めて鳥取と島根を旅してきました。
移動距離が長く駆け足での観光となりましたが、のどかな場所にある観光名所を巡ることができて楽しい時間を過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の旅の出発は午後の便なのでゆっくりですが、東京オリンピックで高速料金が割高になったり時間が読めないので朝早く最寄りの駅から高速バスに乗って羽田空港に向かいました。
-
いつもよりは人が多いと思いますが、まだまだコロナ前のようには賑わっていません。
-
時間がたっぷりあるのでデッキに行って飛行機を見てます。珍しくB767の先端がグレー色の飛行機が駐機していたので思わず写メってみました。
-
虎ノ門にあった湊屋が羽田空港にお店を出店していたので久しぶりに行ってみました。
-
店内入って右側のレジで注文をし、お金を払います。
-
娘はそばはあまり好きではないだろうと思いながら、つけ汁のラー油は一応別にしてもらいました。一口食べさせたところ美味しかったようでからあげやメンチカツを買いましたが、肉そばを全部平らげてしまって私の食べる分はありませんでした。
-
そこそこお腹も満たされたのでラウンジで飲み物だけ飲んで搭乗口に向かいます。今回の飛行機はエアバスです。モニターと充電USBがあるので気に入っています。
-
さてさて席に座りました。エンジンが見えるこの席が大好きです。
-
16Lからの離陸です。ワクワク♪
-
離陸してすぐに外を見ると並行して16Rから飛行機が飛んだんですね!肉眼では結構近くに見えました。
-
空の上はこんなにモクモクした夏の雲が沢山ありました。
-
あっという間に鳥取空港近くまでやって来ました。鳥取の海ってこんなにきれいな色をしているんですね!日本海側の海ってこんなにきれいな色をしていると思わなかってので感動しました。
-
鳥取砂丘コナン空港に着陸です。こぢんまりとした空港です。
-
コナンといえば青山剛昌先生。先生の故郷にやってまいりましたよ~(笑)
こちらはボーディングブリッジを歩いているのですが、両側にコナン君達の絵が飾られていました。 -
制限区域をでると目につくのがこちらの撮影スポット。記念に1枚パシャり。
-
コナン探偵社でコナン君のグッズも買いましたよ~。今買っておかないと帰りはこの空港には寄らないので(汗)
-
どこもかしこも名探偵コナン。
-
レンタカーも借りて早速観光と行きましょう!
-
空港から車を走らせて20分位で最初の目的地鳥取砂丘までやって来ました。
-
ド~ン、鳥取砂丘。
-
今ここでございますよー。
-
鳥取砂丘総合案内板。
-
この階段を登っていきます。
-
ワォ~砂丘だ~!スゲ~!
-
娘も喜んで両手を広げてます!
-
しかし一番暑い午後の時間だったので体力がどんどん奪われる…
-
あんな先まで歩くの面倒くせー!
-
みんな元気だ。あんな急坂登ってる…
-
私も頑張って登ります。目の前の風紋が美しい。
-
ヤッタ!頂上に着いたどー。と思ったら娘は海側にサーッと下りて行ってしまった…
-
んでまた登って疲れたのか日本海を見ながら飲み物をゴクリ。
-
ちょっと端の方に行ってみました。
-
風紋が綺麗すぎる。
-
砂漠のオアシスもあり~の。
暑すぎるので砂丘を出て砂丘会館の中にあったお店でなし味のかき氷をガツガツ食べました。なし味旨い!もうひとつ食べたかった(笑) -
次に砂の美術館にやって来ました。
-
どんな所なんだろう、ワクワク。
-
チケットを買って2階にやって来ました。
-
チラリ。
-
あんら~すんげーもんが目の前にあるだー!!
最初に目に飛び込んで来たのはチェスキー・クルムロフ。 -
スピシュ城とモンゴルの襲来
-
ヤーノシークの伝説
-
天文時計とセドレツ納骨堂
-
プラハ城
-
ヤン・フスと火刑
-
リブシェの予言
-
ルドルフ2世とルネサンスの影響
-
プラハの錬金術
-
ゴーレム伝説
-
中欧の野生動物
-
プラハ窓外投擲事件
-
文学「フランツ・カフカ」
-
民族復興運動の音楽家たち
-
ビロード革命と現代化
-
ドラゴン伝説
-
3階の回廊から
-
今日の観光はここまで。山陽道を使って出雲まで行きます。奥には大山が見えます。
-
宍道湖までやって来ました。赤く染まった夕焼けとよく合います。
-
道の駅宍道湖で1枚パシャリ。
-
中酪牛乳の瓶入りコーヒー牛乳が飲みたくなって一気飲み。甘くて美味しかった。
-
20時過ぎに今日のホテルに到着です。出雲グリーンモーリスというところにお世話になります。
-
チェックインして部屋へ到着。入口入ってすぐにクローゼットがあります。
-
ツインの部屋です。このビジネスホテルの中では広いほうです。
-
ユニットバス。狭いのは致し方ない。でも綺麗に掃除されていました。
-
夜鳴きそばも無料でいただきました。この日は塩味と味噌味の2種類、一玉か半玉を選べました。もちろん夕飯は食べていなかったので一玉をペロリといただきました(笑)
さて明日は早めの出発なのでこれにてお休みなさい。 -
おはようございます!
6時に起きて石見銀山に行きました。ここの駐車場が小さくて直ぐに埋まると言う情報を得たので気合いを入れましたよ! -
石見銀山の案内板
-
自販機は景観に合わせて木製の枠で囲ってありました。
-
駐車場には立体的な石見銀山の景観
-
近くにレンタサイクル屋があったので、電動自転車を借りてサイクリングスタートです。
-
駐車場前を通り過ぎます。
-
更に行くと橋があるのでそこを渡ります。
-
橋を渡ったら左に行きます。
-
緩やかな登り坂が続きます。道が狭いです。たまに車ともすれ違うので気をつけてください。
-
どんどん進みましょう!
-
途中に福神山間歩があります。入り口から斜坑となり川の下を横切って延びる特殊な坑道です。
-
駐輪所近くの道のど真ん中に猫がひなたぼっこをしていました。夫の足にまとわりつくようにじゃれていて可愛かったです。
-
こちらの右側が駐車場です。ここに自転車を置いて更に200~300m程度歩いて行きます。
-
どんどん歩きましょう!いい景色が続きます。
-
左側には沢が続きます。
-
この橋を渡ると龍源寺間歩のチケット売り場です。
-
こちらで検温とちょっとした個人情報を記入します。
-
緑に囲まれていて独特な雰囲気がありました。あの入り口に吸い込まれそうです。
-
間歩(まぶ)とは銀鉱石を採掘するための坑道です。龍源寺間歩の見学は本来の長さの4分の1しか見ることが出来ませんが、昔の人の手掘掘削の大変さがよく伝わってきます。
-
とてもひんやり涼しいです。私は暑がりなので気持ちよかったのですが娘は寒い寒いと連呼していました。
-
カエルもいました。
-
両側には大小さまざまなひおい坑がありました。ひおい坑とは鉱脈を追って掘った坑道の事です。
-
こんな狭い坑道をどうやって掘ったのだろう。
-
どんどん進みます。
-
間歩の突き当りまで来ました。この先も坑道がありますがその先へは行けないようになっていました。というのも195メートル付近は落盤のため坑道が塞がっているそうです。
-
新坑道です。出口はこの先です。結構登るのでキツい…
-
途中、簡易的なイスがありますが、濡れていて座る人はなかなかいないのではないかな!?
-
もうすぐ出口です!外と中の温度差が激しいためカメラのレンズがくもってしまった(笑)
-
出口です。秘密基地から出てきたみたいです!
さてこれから移動もあるのでこの辺で間歩観光は終わりにして戻りましょう。 -
途中、新切間歩に寄り写真を撮りました。1713年水抜き坑として掘られましたが、1716~1736年に鉱脈に当たり盛山となったようです。
-
新切間歩を見終えて沢を超えて駐車場まで戻ります。
-
次に五百羅漢に行きました。その前にこちらの羅漢寺でお参りをしました。
-
銭洗い弁天もあり娘が私のお金を洗っていました。
-
五百羅漢です。昔、銀山で働いて亡くなった人々の霊や祖先の霊を供養するために当時25年もかけて完成させたそうです。
-
ドアの中に500人の羅漢がいらっしゃいます。中は撮影禁止です。
-
自転車を返却して大森エリアを軽く見てきました。まだ朝早かったのでお店は開いていませんでした。それでは次の目的地へ行きましょう。
-
出雲大社に向かう途中、海沿いを通っていると風力発電のローターブレードが沢山まわっていました。
-
こんなにきれいな色の海沿いも走りました。島根の海はとても綺麗だなぁ~。日本海じゃないみたい。
-
お昼近くに出雲大社周辺に来ました。駐車場入り口は渋滞していて、駐車するまでに時間がかかりました。お腹も空いたのでお参りの前に腹ごしらえ。
出雲と言ったら出雲そばかな?沢山お店があったのですが今回はこちらのお店「きずき」さんでいただくことにしました。 -
お店の前には本日のおすすめメニュー看板がありました。
-
どこかの料亭みたい。
-
店内入り口に入りました。民家を改築してお店にしたんでしょうかね。
-
店内は靴を脱いで上がります。畳の上にイスとテーブルがあります。隣の人達とも適度な距離があって窮屈さはなかったです。
-
さて娘は割子そば(3枚)。
-
私はとろろ割子そば(3枚)。
-
夫はおろし割子そば(5枚)。最初に持ってきたのは3枚で後から2枚を持ってきてくれました。
-
いか丼に惹かれてこちらも注文しました。白米にいか、きゅうり、しそ、ネギ、きざみのり、しょうがが乗った茶碗サイズのいか丼。醤油をかけて混ぜて食べましたが、めっちゃ美味しかったです。
-
割子そばの食べ方パウチもあったので迷わず食べることができました。
-
お腹も満たされたところで参拝に行きましょう。
-
拝殿です。後で知ることとなるのですが、初めて来たのでこの時すごく大きなしめ縄を想像していたのですがさほど大きくもなくあの有名なしめ縄??とはてなマークが頭の中をグルグルまわっていました。
-
御本殿などにも足を運び色々と見て最後に神楽殿にやってきたら、ありました!大きなしめ縄が!!!すごく立派なしめ縄でした。
-
こんな角度や…
-
娘が真下にいますがしめ縄大きい~。
-
アップで!
-
真下から。あまりの大きさにびっくり!
-
お参りも済んだので出雲大社からほど近い島根ワイナリーへやって来ました。
-
ワインの工場見学をざっとみたあと、試飲コーナーへ行ってみました。
-
意外と混んでいました。ほんのちょっとだけ頂いてここをあとにしました。
-
米子駅に向かう前にベタ踏み坂で有名な江島大橋を渡ろうという事になりそちら方面へ向かいました。
あ~望遠レンズを持ってくれば良かった~。絶対望遠で撮ればベタ踏み坂が上手く撮れたのにー!!
この場所からが写真を撮るのに一番良いらしいとの事で行ってみたのですが、場所は良かったけどカメラがぁー(泣) -
実際近くまで行くとそんなにたいした事ないような坂です。
ここから30分くらいで米子駅に到着。 -
ガソリン満タン入れてレンタカーを返却していたら香川の離島の時のように発車1分前に米子駅滑り込みセーフ。唯一米子駅ではこの写真だけ撮れました(汗)
-
車内のイスは列車に描かれたキャラクターの座席になっていました。
車内のアナウンスは鬼太郎と目玉の親父の声だったような… -
天井には一反もめんの絵が描かれていました。
-
車内には鬼太郎が描かれていました。
-
境港駅に着いたのでゆっくりと撮影会。
-
こちらもパシャリ。
-
サイドには猫娘、一反もめん、砂かけばばあ、子泣き爺だ!
-
鬼太郎もいるよwww
-
全体もパシャリ。
-
電車に揺られること約45分で境港駅に到着です。水木さんが漫画を書いているモニュメントがありました。
-
駅前のトイレ。屋根上のピクトグラムが男の子は鬼太郎、女の子は猫娘、車椅子が目玉の親父になっていました。
-
この日の宿は境港駅目の前の「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」です。こちらはドーミーイングループの宿のようです。
-
ここの宿は靴を脱いで畳敷の床を歩きます。
-
さて今回は11階の部屋です。エレベーターをおりてすぐのエントランス。
-
部屋を入ったところ。左の引き戸を開けると…
-
ベッドとイスと小さなテーブル。
-
テレビも大きい~、ヤッター!
なんでこんなに喜んでいるかと言うと、前日泊まったホテルのテレビがA3コピー用紙くらいの大きさで結構古かったから、それと比べて素直に喜んでしまった。 -
テレビの下はインスタントのコーヒーやお茶類、コップがあります。
-
湯沸かしポット
-
クローゼット、金庫はテレビ横にあります。
-
室内にもお風呂はありますが12階に温泉があります。エレベーターはなかなか来なかったり人が多く乗っていたりだったので非常階段から1階上の温泉に行きました。
-
トイレです。洗面、お風呂と独立していて広々。
-
洗面台です。鏡が大きくてなかなか良いです!洗面ボールも陶器でなかなかグッド!
-
歯ブラシ、綿棒などはこちらは。
-
ドライヤー
-
水2本は無料で付いていました。
-
一息ついたところで夕飯調達です。宿の近くにスーパーがあるのでそちらで軽く買ってきます。
駅の反対側なので宿を出ると、猫娘の電車が停まっていました。 -
横からパシャリ。
-
宿の反対側からもパシャリ。
-
買い物をしていたらすっかり暗くなってしまいました。明日は満月のようですが、今みても満月じゃね?ってくらいの綺麗なお月様でした。
-
駅前のロータリーの街灯が目玉の親父です。
-
じゃ~ん!今日の夕飯です。スーパーで半額だった酢どりや回鍋肉、おにぎりなどをお安く購入。酢どりが結構美味しかったです。お買い得~ww
-
日没から22時の間、水木しげるロードでは妖怪の時間と称して妖怪たちの影絵が映し出されています。
-
こんな妖怪や
-
こんな妖怪など。アマビエもいました。
-
夜の散歩から帰ってきてちょうど夜鳴きそばの時間になったので行ってみましょう!
こちらが夜鳴きそばの会場入り口です。 -
この宿も夜の9時半から夜鳴きそばを無料で提供してくれます。スタッフの皆さん、夜遅くまでおもてなしをしてくれてありがとうございます!
-
テーブルは先客でいっぱいのようでお座敷に案内されました。
-
こちらが夜鳴きそばです。醤油味のみの提供です。
さっぱりとした味で美味しかったです。
これを食べたらYou Tubeを見ながらストレッチして寝ます! -
おはようございます。
昨日の夜鳴きそば会場が朝のバイキング会場です。沢山の種類のおかずや海鮮丼を自分で作ったりと朝から楽しませてもらいました。
朝はなかなか食欲がないのでこれだけ食べました。どれも美味しかったです。起きてから時間が経っていれば沢山食べたかった。 -
私と娘は5時に起きて温泉を満喫し朝食も済みましたが、夫は昨夜温泉にも入らず寝てしまってようなので、食後に温泉に行ったので、その間、朝散歩に出かけました。
-
しげるおじさんと娘。
-
郵便ポストと鬼太郎。
-
駅前の広場。
-
世界妖怪会議に娘も鬼太郎と並んで参加中。
-
ホテル横には足湯「夕凪の湯(妖怪たちの足湯)」もあります。6:00~19:00までの営業です。
-
娘も足湯に入っています。とても気に入ったようです。
-
私もちょっとだけ一緒に入りました。
-
足湯から上がりまた散歩スタート。河童の泉。
-
妖怪神社。
-
水木しげる記念館。
-
ブロンズ像
-
ブロンズ像
-
館内撮影OKの場所
-
こちらは妖怪達が展示してあります。こちらも撮影OK!
-
娘はスタンプラリーを楽しんでいました。スタンプラリーの冊子は駅前の観光協会で販売しています。
-
こちらは水木しげるロードに170体ほどある像の一部です。
-
あちこちに像があり、自分の好きな妖怪を探すのが楽しいです。
-
たくさんありすぎて途中で写メるのを辞めました…
-
一通り楽しんだところで境港を離れて米子空港へとゆっくり向かいます。境港駅の駅舎中も鬼太郎一色。鬼太郎列車は6種類あるようです。境港に滞在中はねずみ男と目玉のおやじ列車にはお会いできませんでした。
-
待合室のイスもなかなか個性的で素敵です。
そろそろ電車に乗りますか! -
私達は砂かけばばあに迎えられて車内へ乗り込みました。
-
イスの背もたれには砂かけばばあ、鬼太郎、猫娘がプリントされています。
-
対面式のイスにも砂かけばばあの顔がプリントされています。
-
天井には沢山のキャラクターが描かれています。見てるだけで楽しいです。
-
隣の列車はこなきじじい。
-
こちらも可愛い~。こなきじじいがウキウキしてるみたい(笑)
-
境港駅から約15分程で米子鬼太郎空港に到着です。
-
バス停の上にも鬼太郎ファミリー一色。
-
空港内の待ち合いスペースのガラスが沢山の妖怪が色とりどりで素晴らしい!
-
天井から吊り下げられたオブジェ
-
ここで鬼太郎と同じちゃんちゃんこを着て記念写真が撮れます。他にもオブジェが沢山あり見つけるのが楽しいです。
-
夕方の便でテイクオフ!
さようなら鬼太郎空港~。さようなら島根・鳥取。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ももであさん 2021/08/14 14:28:46
- 勇者の金メダル
- 2年半前に虎ノ門 港屋が閉店になった時、"寿命が尽きました"
そんな主旨の張り紙があったのを覚えています。
羽田で生き返っていたとは、チャッピーさんは命の恩人です。
思わずポチッとフォローしたにも関わらずフォロバいただきまして
ありがとうございますm(_ _)m
そして誰よりも勇気のあるお方!
お金を入れても商品が出るかどうか分からない年代物の自販機^^;
120円を投入されたチャッピーさんにも勇者の金メダルを♪
- チャッピーさん からの返信 2021/08/14 17:50:48
- Re: 勇者の金メダル
- ももであさん
はじめまして!
拙い旅行記を見つけてくださってありがとうございます。
意外な所で湊屋復活していました(笑)
羽田空港第2ターミナルに行かれた際はぜひ食べてください。
今年の3月に黒島に行ったとき暑くて唯一見つけた自販機でコーラを買ったら…
やられました、リボンラベルのコーラが出てきたので嫌な予感がしたんですよ。そうしたら賞味期限が1週間くらい切れてました。
でものどが渇いてたので飲んじゃいましたがw
色々旅をしてると予想外な事が起こりますがそれはそれで楽しいですね。
ももであさんの山手線ゲームも面白かったので私も気候がいい時にやってみたいと思いました!
- ももであさん からの返信 2021/08/15 09:31:20
- チキンのメダルなし
- おはようございます。
むむ。
自分が思っていたのは、立ち食いで有名だった虎ノ門の「港屋」なのですが、
「湊屋」とは、別の店の事かもしれませんね。やはり寿命が尽きたか...
Cokeのリボンラベルは、クリスマス記念バージョンとして出されるから、
前年のクリスマスからずっとチャッピーさんを待っていたのでしょう。
Xmas Expressの牧瀬里穂みたい!? とても夢のあるお話です!?
いつぞやタンザニアでとても喉が乾いたのでコーラを買おうとしたのですが
瓶は世界共通の瓶なのに、中身の液面の高さが全て違うのですよ。
めっちゃ恐ろしくなって結局どれも飲めませんでした(;_;)
- チャッピーさん からの返信 2021/08/15 11:47:03
- RE: チキンのメダルなし
- こんにちは!
そしてすみませーん!!
変換ミスでした(汗)
正しくは「港屋」です。
混乱させてしまい申し訳ありません。
ぜひ行ってみてください。そして昔と今の味を食べ比べしてみてくださいませ(笑)
私は20年以上海外に行っていないのですが
海外にはよく行かれているのですね。
海外事情には疎いのでよく分からないのですが
日本ではほぼ同じ量が入って売っていますから
他国で飲み物の量が違うのは中身を疑ってしまいますよね。
海外の貴重な経験談、参考になりました!
> おはようございます。
>
> むむ。
> 自分が思っていたのは、立ち食いで有名だった虎ノ門の「港屋」なのですが、
> 「湊屋」とは、別の店の事かもしれませんね。やはり寿命が尽きたか...
>
> Cokeのリボンラベルは、クリスマス記念バージョンとして出されるから、
> 前年のクリスマスからずっとチャッピーさんを待っていたのでしょう。
> Xmas Expressの牧瀬里穂みたい!? とても夢のあるお話です!?
>
> いつぞやタンザニアでとても喉が乾いたのでコーラを買おうとしたのですが
> 瓶は世界共通の瓶なのに、中身の液面の高さが全て違うのですよ。
>
> めっちゃ恐ろしくなって結局どれも飲めませんでした(;_;)
-
- ふわっくまさん 2021/08/05 12:56:06
- 懐かしい気分になりました・・
- チャッピーさん、こんにちは。
初めまして、ですね(^_-)-☆
今回鳥取と島根に、ご家族で旅されたご様子で・・
まだ少しあどけなさが残っておられる娘さんは、一緒に楽しんでくれるのですね。
私も娘が学生の頃は、あちらこちら出かけたのですが・・
もう嫁いでしまったので何だか懐かしい気持ちになり、思わず書き込みさせていただきました。
私は関西在住なので鳥取砂丘は、何度か訪れたことがありますが・・
何故か砂の美術館は、いつもスルーしてしまいます・・
石見銀山や水木しげるロードなど、たくさん廻られて充実した行程でしたね。
ふわっくま
- チャッピーさん からの返信 2021/08/05 22:42:00
- Re: 懐かしい気分になりました・・
- ふわっくまさん
こんばんは、はじめまして!
chappyと申します。
今回の旅は娘が行きたがっていた鳥取砂丘と水木しげるロード、私達が行きたかった出雲大社やその周辺のスケジュールを組んだので移動距離が長くなってしまいましたがとても良い旅になりました。
娘さんと行かれた場所もいい思い出として記憶に残っているのではないですか!
またふわっくまさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
197