御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子(次男)が住んでいる御殿場。<br />コロナ禍になり御殿場行きを予定してキャンセルする事2回。<br />緊急事態宣言が解除されて兵庫でも感染者がかなり減り、オリンピック始まればまた感染者増えてくるだろうと予想して行くなら今!と思って三度目の正直で御殿場に行って来ました。<br /><br />御殿場から帰って来て2週間以上経過しているので旅行記を書いております。

やっと行けたー!御殿場!

2021/07/03 - 2021/07/05

ゆのっち26さん

息子(次男)が住んでいる御殿場。
コロナ禍になり御殿場行きを予定してキャンセルする事2回。

当日の朝はこちらは晴れてました。でも静岡県は前日から大雨警報が出ていました。
    そして当日の朝、新幹線は東京-新大阪間が運転見合わせになっていたのです。ずっと運行情報とにらめっこ。すると一部運休や遅れがあるに変わり少し安心。
    夫は午前中用事(後ほど旅行記の中で詳しく説明します)があり姫路駅で待ち合わせしてました。
    とりあえず新幹線が動いているかを確認しに行くと大丈夫でした!私達が乗る新幹線も動いてます。良かった!

夫との待ち合わせまでにはまだ時間があるので百貨店へ。
    一応、百貨店あるんですよ(*≧∀≦*)
    使っているDIORの口紅がもうなくなってしまい買いに来ました。
    口紅は韓国に行った時に免税店で買うのが常でした。
    コロナ禍で韓国に行けないので百貨店で初めて口紅を購入しました。
    いつも使ってるお気に入りの色がありました!

新幹線の改札前で夫と合流して入場。
    新幹線に乗るまで30分程時間あるので待合所へ。
    無事に御殿場行ける事が分かりテンション上がります!新幹線に乗る前から旅行気分で夫はおつまみ食べながらビール飲んでます(≧∇≦)

新幹線ひかり号に乗り込みます!

13時過ぎの新幹線だったのでお腹ペコペコ。早速駅弁を食べまーす!
    ゆのっちはいつものおかめ弁当(写真上)
    夫は何弁当だったか忘れました(//∇//)
    おかめ弁当は間違いない味!うま~い!

新幹線は予定通り順調に進んでます。
    3時のおやつにマネケンのワッフルと車内販売でコーヒー買ってコーヒータイム!
    車内販売のお姉さんとても感じの良い方で「どこまで行かれるんですか?」と話しかけてくれました(o^^o) 多分マニュアルにあるのでしょうがちょっとしたコミュニケーション嬉しいですね(*^^*)
    マネケンのワッフルは新幹線乗る前に駅近くのお店へ良い香りに釣られて行きました(*≧∀≦*)

名古屋駅に到着。
    名古屋も晴れてます。

静岡駅到着。
    曇ってるけど雨は降ってません。大雨警報出てるようには思えない天気。
    この時に熱海が土石流で大変な事になってると知りました。
    末っ子(三男)には御殿場行きを伝えていたので大丈夫?のLINEが入ってきました。心配してくれてありがとう!

熱海で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。そして亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

無事に三島駅に到着して下車します。
    三島も雨は降ってません。
    でも三島から御殿場へ行く為の東海道線、御殿場線が運転見合わせで動いてません。

電車が動いてない事は分かっていたので事前に息子に連絡して沼津まで車で迎えに来てもらう約束をしてました。
    三島から沼津まではタクシーで向かう事にしました。
    電車が動いてないのでタクシー乗り場には行列が出来てました。
    20分程待ってタクシーに乗れました。このタクシーの運転手さんとても丁寧な運転でした!

沼津から息子の車に乗り宿泊先のホテルまで送ってもらいました。
    息子とは一旦別れて晩ご飯の時にまた合流します。

いつものホテルルートイン御殿場駅南です。
    写真は夜に撮ったものです。

チェックインしてお部屋へ。
    事前に富士山側をリクエストしてましたが生憎の天気で富士山は全く見えません。雲が無ければ富士山が見えるのに残念です。

お部屋はこんな感じ。
    大浴場があるので1日目はそちらを利用したのですが2日目はアクシデントがありゆのっちだけお部屋のバスを使用しました。

晩ご飯までホテルで休憩。
    夫の午前中用事とはこれ!ベッドの上に広げてるのは楽譜。歌詞はハングルです。
    4月から毎週土曜に韓国語教室に通ってるんです!
    また韓国に行けるようになった時ハングルが読めるようになってたら楽しいだろうと考えて教室に申し込みしたようです。
    この日は韓国では誰もが知ってる歌(童謡かな?)を教えてもらったそうです。Youtubeでその曲を調べて復習の為に歌ってます♬

追伸:この日以降、毎日のように夫がこの曲を歌っていてゆのっちの頭の中でもリピしてます(*≧∀≦*)

コロナ禍になってから会えてなかったお嫁ちゃんのRちゃん。兵庫は静岡より感染者も多いので息子1人だけで帰省してました。
    Rちゃんは仕事だったので仕事終わってからホテルまで迎えに来てもらいびっくりドンキーに行きました。
    姫路にもびっくりドンキーあるのですが行った事ありませんでした。
    とても大きなメニュー表は木の枠で扉のようになってます。これにはびっくり!お店のコンセプトがワクワクドキドキらしいので納得( ◠‿◠ )

夫だけビールを注文してゆのっち、息子、Rちゃんはお水で再会を乾杯!
    フライドポテトとイカのリングフライも美味しかったです(o^^o)

• ゆのっちはおろしそバーグディッシュ、夫はハンバーグ&amp;コロコロステーキ。<br />1年半ぶりに会ったRちゃんと韓国アーティストの話で盛り上がりました!Rちゃんは今BTSが好きなんだそうです♡ 夫が韓国語教室に通ってる事も話して盛り上がりました!

ゆのっちはおろしそバーグディッシュ、夫はハンバーグ&コロコロステーキ。

ガトーショコラパフェを注文して息子とRちゃん2人で仲良くシェアしながら食べてました。
    その姿を見て何とも微笑ましくて嬉しかったゆのっちです(*^^*)

息子夫婦にホテルまで送ってもらいお部屋で夫と2次会。
    近くのコンビニに行ってゆのっちはアイス、夫は冷酒とおつまみを購入。
    ホテルのロビーに無料のセルフカフェがあってコーヒーはそこで淹れてきました。

大浴場でゆっくりお湯に浸かって1日目終了です。

おはようございます!
    昨日よりも霞んでいて富士山は全く見えません。

ルーイトンは朝食が付いているので朝食会場へ。

朝食はバイキング形式ですがコロナ禍なので使い捨て手袋を履いてマスクをして料理を取っていきます。
    ご飯大好きなゆのっちはお茶碗に大盛りのご飯を入れました(≧∀≦)
    でも珍しく第2弾のパンは食べませんでした。

食後はセルフカフェでコーヒーを淹れて昨日買ったワッフルを食べました。
    だから朝食会場で第2弾のパンは取らなかったんです(≧∇≦)

息子は仕事の為、夕方までは夫と2人で行動。
    この日も静岡県には大雨警報が出ていて電車も動いてませんでした。
    御殿場駅から無料のシャトルバスに乗って御殿場プレミアムアウトレットに行きます。

開店少し前に到着してしまいました。
    御殿場プレミアムアウトレットはとても広いですね!
    前回来た時は時間もあまりなかったので今日はゆっくりアウトレット内を見て回ろうと思います。

adidasではゆのっちのスニーカーと夫のマスクを購入。

DESCENTEでは夫の帽子を購入。
    DESCENTEのお店なのにLe Coq(ルコック)の商品売ってました。同じ系列の企業でしょうか?
    アプリを取ると割引あると店員のお兄さんに言われてアプリ取りましたよ!関西弁を聞いてお兄さん「どこから来られたんですか?」と。姫路って知らない方も居るので兵庫県からと答えました。お兄さん接客対応とても良かったですよ!

アンダーアーマーでは夫のコンプレッションアンダーシャツを購入。
    こちらでもアプリを取ると割引になると言われてアプリを取りました!

McGREOGRではボトムス2点9,900円でセールしているの知ってたので夫のズボンを2点購入。
    McGREOGRはゆのっちも夫も好きなブランドなのでアプリは以前から取ってます。ポイントがあったのでポイント分を値引きしてもらいました!

ズボンの裾直しに1時間かかるのでアウトレット内にあるフードコートでお昼を食べる事に。
    日曜なので結構人が居ます。

晩ご飯はRちゃんのご両親も一緒に食事する予定なのでお昼は軽めにしておきます。
    ゆのっちはかけうどん。
    夫はビールとウィンナー。

シャトルバスで御殿場駅まで戻ってきて駅の売店で仕事場の人へのお土産を購入。
    10ヶ月プー太郎(無職)だったゆのっちですが今年1月下旬から新しい仕事に行ってます。
    21年間勤めた前職場とは業種も全く違うし人間関係も一からで最初は本当に大変でした。半年が過ぎた現在も大変ですがランチに誘って下さる仲間も出来て少し慣れて来ました。
    年を取ってからの転職って肉体的にも精神的にも大変だと痛感してます。

ホテルに戻って荷物を置いて休憩。
    その後タクシーで同じ敷地内にあるとらや工房と東山旧岸邸に行きました。

まず東山旧岸邸へ向かいました。
    元首相の岸信介氏の自邸だったそうです。
    ゆのっちの住んでる姫路はまん延防止等重点措置区域だった為、入場出来ませんでした。
    緊急事態宣言は解除されててもまん坊に引っかかって入場出来ませんでした。
    仕方ないですね。

同じ敷地内のとらや工房の方へ行ってみます。
    竹林があったり小川で鯉が泳いでいたりとても素敵なお庭です!水と緑に癒される空間です(*^^*)

とらや工房があるカフェでは入店は断わられませんでした。
    まん坊が適応されてる地域から来ていても問題ありませんでした。
    どら焼きと煎茶のセットを注文。煎茶はホットかアイスか選択できておかわりも自由です。
    どら焼きは小ぶりですが流石とらやのどら焼き!
    とっても美味しゅうございました(o^^o)
    緑の木々や小川を見ながらゆったりとした時間を過ごせました!

ホテルに戻り夫は大浴場へ。
    5時過ぎに息子夫婦が迎えに来てくれるのでロビーで待っていてRちゃんの両親に渡すお土産を部屋に忘れて来た事に気付き慌てて取りに行きました。
    前日もお嫁ちゃんのRちゃんに渡すお土産を部屋に忘れて慌てて取りに行ったのに学習能力の無いゆのっちです。

2年ぶりにRちゃんの両親と再会!お二人共相変わらずお元気そうで安心しました!
    コロナ禍で御殿場行きを2回もキャンセルしたのでやっとお会い出来ました!6人での再会を祝してビールとジュースで乾杯しました!
    コロナワクチン接種の話や姫路城を見にお2人でお越し下さいと話したりそれはそれはとても楽しい時間を過ごしました(*^^*)

このお料理はゆのっちが注文した物。

夫が注文した物。
    このお椀に入ってるお汁が私の太ももにかかって「熱い」と思わず叫んでしまいました。
    お店の方にナイロン袋に氷を入れた物をもらいずーっと冷やしていたので何とか水ぶくれは免れました。

次は姫路に来て下さいね!と約束してRちゃんの両親とお別れしました。

息子夫婦にホテルまで送ってもらいました。
    Rちゃんからゼリーと洋菓子をお土産に貰いました!

生フルーツゼリー専門店 フルフールはテレビで取り上げられてるのを私も見た事があって有名なお店のようです。
    洋菓子のムー(ブッセ)も何度かテレビで取り上げられた事があり有名なようです。
    どちらも美味しく夫と2人で頂きました(o^^o)
    Rちゃんありがとう!

Rちゃんのお母さんからはとらやの羊羹を頂きました!
    息子の事を「いつも仕事頑張っていて優しい!」と褒めて下さるRちゃんのお母さん。
    息子もよくRちゃんの実家にお邪魔してお世話になってるようです。
    ありがとうございます!

この日は太ももを火傷して少しヒリヒリしていたので大浴場には行かずお部屋のバスを使いました。

おはようございます!
    朝食を食べに来ました。

昨日とは違う料理がありました。
    食いしん坊ゆのっちですがこの日も第2弾は食べませんでした。

2日間運転見合わせで動いてなかった御殿場線は通常運行になってます。

帰りたくないけど帰ります。

三島から新幹線に乗って名古屋で途中下車。
    ひつまぶしを食べに来ました!

夫は長焼きハーフときも塩焼きを注文。
    ビールもね(≧∇≦)

ゆのっちは王道(?)のひつまぶし!
    色んな食べ方が楽しめて超美味しい!
    2年前に食べたひつまぶしのお店よりも皮がカリッとしていて美味しかったです(o^^o)

キオスクで三男に頼まれたご当地じゃがりこやジャガビーを購入。
    愛知県のお土産として有名なゆかり(海老煎餅?)も美味しくて大好きです!

コロナ禍になってからやっと行けた御殿場。
    次はいつ行けるかな?

ただの忘備録に最後までお付き合い下さりありがとうございました!

コロナなかなか収束しませんが早くワクチン接種して少しでも気軽に出かけられるようになりたいです。

• すずかさん 2021/07/30 12:09:32
    コロナ明けの韓国に向けて準備万端っすね
    ゆのっち26さん、こんにちはー。

なんと、旦那様がハングルを習い始めたとは!!
    ご夫婦でに韓国愛すごいです!
    コロナが早く収まってくれて(いつになるんでしょうね)韓国へ行けたら、旦那様腕の見せ所ですねw

息子さんご夫婦に無事あえてよかったです!
    何度もキャンセルされてましたもんね。
    だけど、静岡やっぱりまんぼーだとNGの施設があるんですね。
    昨年の最初の緊急事態宣言時も”静岡へ来ないで”って道路でのぼりあげてるのTVでみましたもん。
    確かに、感染が落ち着いている街からだと怖いでしょうね・・・
    だけど、ご家族皆様お元気でよかったです!

個人的な意見ですが、もう緊急事態宣言出しても一緒のような気がしてます。
    全然人流減ってないしw
    ワクチンがいきわたるのを待つしかないですかね。。。
    お互い気をつけましょうー!

すずか

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/07/30 21:10:51
    Re: コロナ明けの韓国に向けて準備万端っすね
    すずかさんへ

こんばんは!
    旅行記に訪問そしてコメントありがとうございます!

夫は今も明日の韓国語教室の宿題をやっています(≧∀≦) 韓国に行けるようになるのはいつになるか分かりませんがその時の為にちょっとだけお勉強してます。行けるようになった頃には忘れてたりして\(//∇//)\
    やっとやっと御殿場行けましたが静岡県は他府県の人を歓迎してないようです。感染者の少ない静岡県だからそうなりますよね。

すずかさんがおっしゃる通り緊急事態宣言出しても変わらないと思います。
    ガース(菅総理)は人流減ってると言ってますがどこが⁇
    神奈川県も感染者千人超えて大変な事になってますね。今年もお盆は兵庫県へ帰省されないのかな? ご両親と会えないの寂しいですね。
    私もワクチン接種はまだです。
    気をつけてお過ごし下さいね!

ゆのっち26より
  • cocokunさん 2021/07/25 12:35:20
    皆様お元気そうで良かったです!
    ゆのっち26 先輩、お久しぶりです♪

御殿場にて無事に再会出来た旅行記を嬉しく読ませて頂きました^ ^

姫路から御殿場だと、ソウルに行く位時間がかかってしまいますよね。
    私は、かれこれ1年半は姫路に帰郷出来てません。
    確かに、オリンピック後の感染拡大が気になるので、秋~冬には帰って母親孝行したいと、思っています。

ご主人は、韓国語教室に通い始めたのですねー!
    そのヤル気を見習わなきゃです!!
    テレビ講座で細々やってる私は、一向に上達しないです^ ^;;
    ソウル再開の際は、一層頼もしいですね。

最後になりましたが、ご自身もお仕事再開されたとのことで、
    暑い日々ですから、お身体に気をつけて頑張って下さい!

それでは、また ^ ^-☆

cocokun

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/07/25 13:13:11
    Re: 皆様お元気そうで良かったです!
    cocokunさんへ

こんにちは!
    旅行記にコメントありがとうございます!
    毎日暑いですがお元気でしょうか⁈
    コロナ禍で実家に1年以上帰省されてないんですね。涼しくなったら帰省して親孝行して下さい♡
    夫の韓国語教室は15回で終了なのでハングルが読めるようになる程度で会話は無理だと先生からも言われてるようです。それでもハングルが読めるようになれば本人も楽しいと思います(*^^*)
    私は独学でハングル読めるようになったけど単語全然覚えられないままです(//∇//) いつになったら韓国行けるのでしょうね?
    cocokunさんもミュージカル見に韓国行きたいですよね!

連日真夏日が続いてますのでご自愛下さいね!

• ゆっき☆さん 2021/07/24 12:18:09
    お久しぶりですー(*≧∀≦*)
    ゆのっち26さん。お元気でしたか?

この4連休に数ヶ月ぶりに4トラ を開きました。

相変わらずのこんな世の中でプライベートでも色々余裕のない毎日、無意識に旅行を封印していました(>_<)

代わりに韓ドラ沼にハマりまくって、もうどんだけ観たことでしょうか笑
    それしか楽しみがなかったと言っても過言じゃないです。

しかし、オリンピック開催が現実となって、世界を意識することが増えてくるにつれ、あ、旅行!!という気持ちがふつふつと湧いてきて、また4トラ の扉を開けた次第で(^◇^;)

そこに、ゆのっちさんの記事!!!

やっと静岡の御殿場を訪れることが出来たのですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それまでの間に再び就職もされたようで。
    ゆのっちさんも大変でしたね。

でも今回御殿場行きが実現されて、息子さん夫婦やお嫁さんのご両親とも楽しく過ごされて♪
    本当に良かったですね!!

新幹線の旅も楽しいですね。
    新幹線のビール&おつまみは必須。
    コーヒー&スイーツも絶対ですね笑

名古屋にも寄られたんですね!
    なんか嬉しいです(╹◡╹)♡

新幹線側にあるうまいもん横丁ですね、多分。

去年からコロナ禍の為に車通勤に変えましたが、電車通勤の時はそのエリアは必ず通っていました。
    便利でお店のセレクトもGOODなエリアです♪

久々にゆのっちさんの旅行記を拝見して楽しませて頂きました頂きました(^_^)

近々私もどこかへ~って探し始めました。

やっぱり楽しいですね♪♪♪
    仕事も頑張れそうです。

暑い日が続きますが、
    ゆのっちさんも頑張ってくださいね!

ゆっきー☆

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/07/24 16:56:56
    Re: お久しぶりですー(*≧∀≦*)
    ゆっきーさんへ

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    ゆっきーさんの新しい旅行記アップされてないから心配してましたがお元気そうで何よりです(*^^*)
    韓国ドラマにすっかりハマってるとはとても良い事です(*≧∀≦*) 誰か好きな俳優さんは居ますか? また韓ドラの話もしたいですね!

静岡県では大雨警報が出て熱海が土石流で大変な事になった日でしたが御殿場行ってきました!
    帰りには名古屋で途中下車して大好きなひつまぶし食べて来ました!
    まるやは名鉄百貨店にもありまよね。最初そちら(百貨店)に行こうと考えてたんですがうまいもん横丁にある事が分かり行きました。まるやのうなぎとっても美味しかったですよ(o^^o) それとゆかり(海老煎餅?)も大好きなんです!
    コロナ禍じゃなければ名古屋城にも行きたかったのですが次回のお楽しみにしておきます!

新しい職場に行き始めて半年。何とか踏ん張ってますがこの暑さでヘトヘトです。
    でも小銭稼ぎ頑張ります!

ゆっきーさんまた旅行記アップして下さいね!楽しみに待ってますよ♪

真夏日が続いてますがご自愛下さい!

• エフサさん 2021/07/23 21:18:40
    よかったですね~
    家族愛にあふれ ほんわかとした い~旅行記ですね~
    旦那さん、ゆのっちさんに借りを作りましたね。いつ返してくれるかが楽しみ。
    三十肩、回復した様で安心しました。

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/07/23 21:48:41
    Re: よかったですね~
    エフサさんへ

こんばんは!
    旅行記に訪問そしてコメント頂きありがとうございます!

息子はコロナ禍になってからも何度か帰省してますがお嫁ちゃんは万が一の事があっても困るので息子1人で帰省する様にこちらからも伝えてました。
    コロナ禍で遠くに住んでる家族となかなか逢えない方々も多いと思います。
    お嫁ちゃんやお嫁ちゃんのご両親にも久しぶりにお会いして楽しい時間を過ごせました(o^^o)
    三十肩なんてとても若く言って下さり恐縮です。おかげさまで五十肩はかなり良くなりました!五十肩じゃなくてもう六十肩の部類に入ってますね(≧∇≦)

• バモスさん 2021/07/23 17:21:14
    御殿場☆
    ゆのっち26さんへ

こんばんは☆
    息子さんに逢いに行けてよかったですね。
    お嫁さんのお母さんに息子さんのお褒めの言葉とお土産☆
    嬉しいですね(*^_^*)
    びっくりドンキーは数回しか行ったことがないですが
    パフェがあるのですね。
    名古屋で購入されたじゃがりこ美味しいですね(^_-)-☆
    暑さにお気をつけて下さい。
                   バモス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2021/07/23 19:07:18
    Re: 御殿場☆
    バモスさんへ

こんばんは!

旅行記に訪問そしていつも1番乗りのコメントありがとうございます!

御殿場やっと行けました!
    お嫁ちゃんのお母さんが息子を褒めて下さるのは親として嬉しいですね(o^^o)
    お土産に頂いたとらやの羊羹は安定の旨さです!
    びっくりドンキー初めて行きましたがお値段も手頃で良かったです!
    バモスさんちの近くにもあるんですね!

ここ数日は真夏日でほんと暑いですね。ご自愛ください!

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ