沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機2本と路線バスと高速船を使い訪れた、西表島の北に浮かぶ鳩間島(はとまじま)。10年ぶり2度目の訪問です。何か特別すごい史跡があるわけでもない、ごくごく素朴な一周4kmの島をぐるっと反時計回りで歩いて堪能しました。さんざん汗をかいたあとのオリオンビールは美味かったなぁ。ちょうど開催されていた豊年祭とぶつかり、舞踊演目も一部鑑賞してきました。<br /><br />ああ、そうか。鳩間島は2006年に日テレ系で放送されたドラマ「瑠璃の島」の舞台ですね。島の小学校を意地でも廃校にさせまいと、東京の児童福祉施設にいた女の子・瑠璃を呼び込み、瑠璃を巡っていろいろありながらも…みたいな話だったっけ。瑠璃を演じたのは成海璃子嬢、瑠璃を島に呼び込む人間を演じたのは今は亡き緒形拳氏。ドラマの原作は森口豁氏のノンフィクション「子乞い」。ハードカバー本を読みましたね。<br /><br />翌日は朝からパナリこと新城(あらぐすく)島の上地島(かみじじま)に、こちらも2006年1月以来10年半ぶりに上陸してきました。前回はたしか西表島の宿に新城島ツアーつきで予約して、私一人を乗せて小さいレジャーボートで向かって、テキトーに散歩して帰ってきたんだっけなぁ。あ、ちなみに新城島は上地島と下地島(しもじじま)の2つから構成されていて、2つの島同士が離れているからパナリ(離れ)と言われています。<br /><br />今回はパナリ出身の方によるガイドツアーで、沖縄奄美に幾度となく来ていながら初めて海に入りました。海に入ること自体、1995年7月に江の島花火大会で場所取りを兼ねて入って以来、21年ぶりで今世紀に入ってからは初(笑)。紫外線がかなり強い土地なので、普段は何も日焼け対策をしない私ですが、念のためラッシュガードとサーフパンツを仕入れて着ていきました。<br /><br />そもそも、海は入るもんじゃなくて観るものでしょ~。泳ぐって点ではほぼ週1でプールで1km泳いているし、わざわざ海に入って泳ぎたいとは……と思っていたけど、入ってみると実に気持ちよかったですね。今回は胸の深さくらいまででとどめましたが、いわゆるカラフルなお魚さんやサンゴを見られましたし、フィンとライフジャケットがあればもう少し沖に行けて、もっとすごい光景が見られたようですね。<br /><br />ついでなら、iPhoneを防水仕様にして……前言をあっさり撤回して、海遊びに目覚めそうな自分が何だか怖いです(笑)。ともあれ、密かに心配していたゲリラ雷雨もなく、最後まで晴れてくれてよかったです。

鳩間島と新城島へ行ってきました

25いいね!

2016/07/29 - 2016/07/31

12626位(同エリア46292件中)

0

84

マギー

マギーさん

飛行機2本と路線バスと高速船を使い訪れた、西表島の北に浮かぶ鳩間島(はとまじま)。10年ぶり2度目の訪問です。何か特別すごい史跡があるわけでもない、ごくごく素朴な一周4kmの島をぐるっと反時計回りで歩いて堪能しました。さんざん汗をかいたあとのオリオンビールは美味かったなぁ。ちょうど開催されていた豊年祭とぶつかり、舞踊演目も一部鑑賞してきました。

ああ、そうか。鳩間島は2006年に日テレ系で放送されたドラマ「瑠璃の島」の舞台ですね。島の小学校を意地でも廃校にさせまいと、東京の児童福祉施設にいた女の子・瑠璃を呼び込み、瑠璃を巡っていろいろありながらも…みたいな話だったっけ。瑠璃を演じたのは成海璃子嬢、瑠璃を島に呼び込む人間を演じたのは今は亡き緒形拳氏。ドラマの原作は森口豁氏のノンフィクション「子乞い」。ハードカバー本を読みましたね。

翌日は朝からパナリこと新城(あらぐすく)島の上地島(かみじじま)に、こちらも2006年1月以来10年半ぶりに上陸してきました。前回はたしか西表島の宿に新城島ツアーつきで予約して、私一人を乗せて小さいレジャーボートで向かって、テキトーに散歩して帰ってきたんだっけなぁ。あ、ちなみに新城島は上地島と下地島(しもじじま)の2つから構成されていて、2つの島同士が離れているからパナリ(離れ)と言われています。

今回はパナリ出身の方によるガイドツアーで、沖縄奄美に幾度となく来ていながら初めて海に入りました。海に入ること自体、1995年7月に江の島花火大会で場所取りを兼ねて入って以来、21年ぶりで今世紀に入ってからは初(笑)。紫外線がかなり強い土地なので、普段は何も日焼け対策をしない私ですが、念のためラッシュガードとサーフパンツを仕入れて着ていきました。

そもそも、海は入るもんじゃなくて観るものでしょ~。泳ぐって点ではほぼ週1でプールで1km泳いているし、わざわざ海に入って泳ぎたいとは……と思っていたけど、入ってみると実に気持ちよかったですね。今回は胸の深さくらいまででとどめましたが、いわゆるカラフルなお魚さんやサンゴを見られましたし、フィンとライフジャケットがあればもう少し沖に行けて、もっとすごい光景が見られたようですね。

ついでなら、iPhoneを防水仕様にして……前言をあっさり撤回して、海遊びに目覚めそうな自分が何だか怖いです(笑)。ともあれ、密かに心配していたゲリラ雷雨もなく、最後まで晴れてくれてよかったです。

PR

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP