バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />皆さん、こんばんは!<br /><br />お久しぶりです。お元気でしょうか?<br />私は15ヶ月前から仕事は出来ませんが、なんとなく毎日忙しいです・・・<br /><br />7月になりましたね。<br /><br />6月は、暮らしやすいお天気でした。厚さが我慢出来ない日は全く無かったです。6月の終わり頃までは、ちょうどいい温度でした。<br />毎日、近所で2時間ぐらい散歩しますが、そよ風が本当にいい気持ちです!(笑顔)<br /><br />6月24日は、サン・ジョアン祭りでした。<br />一年で夜が一番短い日で、地中海に面している国では、爆竹や焚き火のお祭りです。<br />カタルーニャでは、コカ・ダ・サン・ジョアンを食べる習慣があります:広くて薄いパンに砂糖漬けの果物と松の実。<br />今年は、カタルーニャのケーキ屋さんは180万個のコカ・ダ・サン・ジョアンを作ったらしいです。<br /><br />夏になったので、テレビ番組が変わり、夏の番組になります:トークショーやライブ番組が少なくなり、すでに何回か見た映画が再放送されます。<br />好きなテレビ番組は、9月まで、ない!・・・<br /><br />先週、バルセロナで大きな「モバイル・テクノロジー国際フェア」、MWC が開催されました。世界の真新しいスマーフォン等が紹介されました。<br />例年は、11万人がフェアに参加しますが、今年は、3~4万人しかいませんでした(去年、フェアが完全にキャンセルされたので、今年の方がマシでした!)。<br />電気自動車企業テスラやスペースXの創立者イーロン・マスク氏が参加しましたよ。<br /><br />6月8日、私が利用するサーバーは、バージョン・アップしました。<br />もちろん、いいことですが、HPの裏側プログラミングの一部を変更しないと、アクセスは不可能になってしまいます。<br />2日間は、カタルーニャ観光のHPにアクセスは全く出来なかったです(涙)。<br /><br />私は、テクノロジーやプログラミングが好きですが、技術的なトラブルがある場合は、大変ですよね!<br /><br />観光の話ですが、7月になったので、全ての観光地は、毎日、開館するようになりました: サグラダファミリア、 カサ・ミラ 、カサ・バトリョ、カンプノウ・スタジアム、コロニア・グエル教会、ダリ美術館など・・・<br /><br />数日間前にバルセロナ中心地に行ってきましたが、観光客が本当に多くなりました。フランス語、英語、イタリア語などをよく聞きました。<br />アジアの人数名を見ましたが、ヨーロッパに住んでいる方かもしれません。<br />夕方8時ごろにサグラダファミリアの前を歩きましたが、観光客が本当に多かったです。<br />全てのカフェ・テラスは満員でした。<br /><br />違う日にランブラス通りをぶらぶら歩きましたが、1リットルのサングリアを飲む観光客を見ました。<br />その時にパンデミックが終わったなぁと思いました(笑顔)。<br /><br />歩くのが好きで、カタルーニャ音楽堂まで足を延ばしました。<br />コンサートがありましたが、早く着いた観客は庭で楽しくお喋りしていました。<br /><br />地中海クルーズも再オープンしました。客船1隻(だけ・・・)がバルセロナ港に入港しました。<br /><br />昨日、サッリア教会の前を歩いた時、サルダナを踊っている市民を見ました。<br />ソーシアルディスタンスは出来ないので、踊る人はマスクし、(万が一、後日に連絡が必要になった場合)オーケストラの側で個人情報を記入しました。<br /><br />ちなみに、カタルーニャでは、300万人がすでにワクチン接種されました(カタルーニャの人口は750万人で、人口の46%がすでに接種されました)。<br />現在、16歳以上の国民は、誰でも接種できます。<br />バルセロナ等では、広い接種センターがたくさん出来たので、毎日、毎日、大勢の国民が接種されます。<br /><br />残念ですが、最近、新型コロナのデルタ型のせいで、新しい感染者(特に若い人)が増えてしまったんですが・・・<br /><br />6月26日から屋外のマスク着用義務はなくなりました。<br />しかし、ビックリするほど、今もマスクする市民が多いです。<br /><br />話が変わりますが、スペイン中央政府により、3年6ヵ月以上刑務所にいた9人(政治家7人と独立派指導者2人)は、恩赦を受け、自由になりました。その9人は、ラジオとテレビ・ニュースによく出るので、カタルーニャ独立の話がまた登場しています。<br /><br />それでは、良い夏をお過ごし下さい!

バルセロナ・ニュース(6月~7月)

2021/07/04 - 2021/07/04

バルセロナ観光

バルセロナ観光さん

皆さん、こんばんは!

お久しぶりです。お元気でしょうか?

7月になりましたね。

6月24日は、サン・ジョアン祭りでした。

好きなテレビ番組は、9月まで、ない!・・・

全てのカフェ・テラスは満員でした。

その時にパンデミックが終わったなぁと思いました(笑顔)。

歩くのが好きで、カタルーニャ音楽堂まで足を延ばしました。

現在、16歳以上の国民は、誰でも接種できます。

6月26日から屋外のマスク着用義務はなくなりました。
しかし、ビックリするほど、今もマスクする市民が多いです。

それでは、良い夏をお過ごし下さい!