杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の三連休を利用して杭州へ行ってきました。(備忘録)<br />上海から朝一で移動する新幹線を予約し、車で駅まで移動するも駅周辺が大渋滞で乗り遅れるという痛恨のミス。出発早々大変な目に遭いましたが、その後無事杭州に到着!西湖や歴史文化街など、見どころ満載で公園歩き・街歩きがとても楽しかった。<br /><br />〈ホテルについて@ルメリディアン・杭州,ピンチャン〉<br />・地下鉄駅からのアクセスは徒歩10分程度<br />・ホテル周辺にはスーパーやセブンイレブン、飲食店街があり便利<br />・デザイン性のあるホテルでインテリアや家具などお洒落<br />・部屋から銭塘江の景色が見える<br />・エグゼクティブラウンジの居心地よし、ディナータイムの食事やアルコール類など、そこそこ充実している<br /> ※こちらのホテルの詳細はブログで宿泊記録を残しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。<br />(https://ameblo.jp/chacoly08/entry-12675893356.html)<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *移動方法:新幹線(上海杭州間)<br />  チケット手配先(中国の高鉄アプリ)<br /><br /> *ホテル:マリオットボンヴォイアプリより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2021.4月 杭州旅行(上海からの近場旅行)

2021/04/03 - 2021/04/05

まあむ

まあむさん

2021/04/03

• 新幹線で移動(上海→杭州)

2021/04/04

2021/04/05

• 新幹線で移動(杭州→上海)

4月の三連休を利用して杭州へ行ってきました。(備忘録)

〈ホテルについて@ルメリディアン・杭州,ピンチャン〉
・地下鉄駅からのアクセスは徒歩10分程度
・デザイン性のあるホテルでインテリアや家具などお洒落
・部屋から銭塘江の景色が見える

▼旅の手配
 *旅行形態:個人手配
 *移動方法:新幹線(上海杭州間)
  チケット手配先(中国の高鉄アプリ)

*ホテル:マリオットボンヴォイアプリより予約

鉄道 自転車 タクシー 徒歩

上海から杭州へは高鉄(新幹線)を利用して移動しました。
    3連休初日というのもあり、上海虹橋駅は利用者で大混雑。
    市内から駅まで車で移動したのですが、あと少しのところで大渋滞に巻き込まれ、案の定間に合わず…笑
    後の電車は満席状態で予約変更も一苦労。なんとかアプリ上で変更手続きができ、無事杭州に向けて移動できることになりました。高鉄を利用する場合はせめて30分は余裕を持って到着しなければということを痛感。
    上海虹橋駅から杭州までは50分ほど。往路は2等席で移動しました。

無事杭州へ到着!ホテルまでは地下鉄を利用して移動。
    ホテルの最寄駅からは徒歩10分程度で到着。

杭州での宿泊先はルメリディアン・杭州,ピンチャン(Le Meridien Hangzhou Binjiang)を利用。朝10時ごろに到着しましたが、快くチェックイン手続きをしてくださいました。

デザイン性のあるホテルでチェックインカウンターであったり、インテリアや家具がとってもオシャレ。

エグゼクティブダブル(リバービュー) 41平米
    通常のDXルームからエグゼクティブダブルへUGしていただきました。

お部屋からの眺め。
    銭塘江橋と銭塘江の景色が眺められます。

ホテル17階にエグゼクティブラウンジがあります。
    ドリンクなどのサービスは11時~23時の間利用することが可能。
    リバービュー沿いに位置しているので、基本的にどの席からでも銭塘江橋と銭塘江の景色が眺められます。

ソファー席、テーブル席、ミーティングルームがあり、座席数はそこそこ。

お茶コーナーは中国のホテルでよく見かけるTGのもの。
    種類豊富で迷う。ラウンジスタッフがポットで席まで運んでくださいます。

アフタヌーンティータイム(14時30分~16時30分)

ミニケーキ、クッキーなどのお菓子、フルーツなどがおいていました。
    カフェやソフトドリンクも一通り揃っており、一息つくには十分なラインナップ。

ティータイムの後、銭塘江橋を渡った場所にある白塔公園へ行ってみました。
    ホテルからレンタル自転車を利用して橋を渡ったのですが、近いと思いきや2キロ弱あり思っていた以上に大変だった。笑

また、公園周辺(西湖のあたりまで)は駐車禁止区域となっているので、自転車の乗り捨てに注意が必要。数元程度ですが罰金されます。

白塔公園には京都の蹴上インクラインのような線路の観光スポットがあります。

汽車もある。
    実際に園内を汽車(子供たちが乗る)が走っています。

ちょっとした映えスポットになっているそうで、写真撮影をしている方がたくさんいました。

公園内をさらに進むと、、、歴史文化陳列館があります(無料)

中は小さな資料館で、塔の模型や写真、歴史資料などが展示されています。

白塔公園のあと、ローカル系の麺屋さんへ行ってみました。
    このお店の混ぜそばが美味しそうだったのです♪賑わってる~!

レジカウンターで注文し、お会計。
    番号札をもらい、お席で待機。

これこれ!!葱油が良いアクセントで味付けも最高に美味しかった!
    お値段は16元。

腹ごしらえできた後は観光再開。西湖周辺をぶらりと散歩しました。
    雷峰塔に入ろうと思ったのですが、外から眺めることに。笑

雷峰夕照 (雷峰塔) 史跡・遺跡

雷峰塔周辺には狛犬ちゃんがたくさんいます。

雷峰塔から歩くこと15分。西湖の入口に到着。
    生憎の曇り空。暑いし人は多いしで疲労感も増す一方。笑

西湖 (杭州西湖の文化的景観) 滝・河川・湖

ですが、一度は見てみたかった西湖の景色。
    船が移動する様子を見ると、風情があって素敵な風景だなと思いました。

西湖 (杭州西湖の文化的景観) 滝・河川・湖

西湖周辺を歩いていると、リスに遭遇。
    ネズミかと思いましたが、、、リスでした。笑

西湖にあるスターバックスに到着。
    この場所でなくてもスターバックスはたくさんあるのですが、西湖風景区にあるスターバックスなので、趣のあるクラシカルな建物が特徴。
    素敵なテラス席があるのですが、満席で利用できず><

杭州バージョンのスタバ製品はこんな感じ。

西湖観光から一旦ホテルへ。

ラウンジではハッピーアワーがスタート(17時30分~19時30分)。
    アルコール類は写真の通り。他にも冷蔵庫にビールやシャンパン、白ワインが置いていました。
    お料理はホットミールが数種類、サラダバーコーナー、アフタヌーンティー時にあったミニケーキやクッキーなどの小菓子、フルーツが置いていて、そこそこの充実ぶり。

軽くお酒をいただき、夜の街へ~

武林夜市へ。

雨にも関わらず、夜市会場は大賑わい!

屋台では様々なものが販売されていました。
    食べ歩きができる軽食やアクセサリー、絵、陶器、お皿、真珠、扇子やうちわ、野菜やフルーツなどなど。他にも絵を描いてくれるお店やネイルの屋台もありました。

食事する場所もたくさんありました。

私たちは一通り屋台や夜市が開催されている周辺を散策し、夕食はこの辺りでも評判が良さそうな「慶春」というお店へ。

20分ほど待ってお席へ。

西湖蓮根の甘辛炒め

オーダーした料理で蓮根が1番美味しかったんだけれども、これだけで24元という高級な一品。笑

キヌア麻婆豆腐

こういった麻婆豆腐は初めていただきました!
    キヌアが入っているなんて斬新すぎる。味は可もなく不可もなく。思っていたよりも辛くなくて食べやすい麻婆豆腐でした。

他にも小籠包(なぜが黒トリュフ入)や串料理をオーダーしたのですが、写真にあげた2品が美味しかったです♪

杭州2日目

この日はお天気に恵まれました♪

朝食はホテル3階にあるレストランでいただきました。
    1回目はお粥とサラダを選びがちです。

五柳巷庭街区をお散歩
    このような古い街並みが残っています。この辺は評判の良いレストランもたくさんあり、食事には困らないエリア。また観光スポットでもあるので周辺にはホテルもありました。

小河歴史文化街区

西湖に比べるとそこまで混雑しておらず、こちらも古い建物が立ち並びます。
    風情ある街並みがとっても素敵。

こちらにも様々なお店が立ち並びます。

飲食店やお土産ショップなどいろいろありました。

ここでひと休み。

蘇州にもこういった水郷はあるけれども、杭州は静かでゆったりとしていると言いますか、風情があって素敵な街でした。

夜はホテル近くの飲食街にある「川正元」というお店で麻辣香鍋を食べました。

野菜たっぷり、ボリューム満点。
    少し辛めの中辣でオーダー。刺激的な辛さが病みつきになります。美味しかった~!
    この日もたくさん歩いたので、ホテルでゆっくりしました♪

杭州 3日目

この日もホテル3階にあるレストランで朝食をいただきました。
    サラダとお粥はマスト。笑

レストランの朝食は品数豊富で中華系、洋食系など選択肢が多くて個人的には良いなと思いました。

帰りは時間に余裕をもって杭州駅へ移動。
    無事予定通りの新幹線に乗車でき、上海へ戻りました。
    復路は1等席を利用。さすが1等席、、、とっても快適でした。
    (価格は2等席と大きく違わないので、利用するなら1等席がおすすめ)

上海から行ける近場の観光地。
    念願の西湖観光ができて良かった♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^