鳥栖・基山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の発端はある民放のTV番組。<br /><br />テッチャンで知られた市川紗椰さんが、<br />「ここのうどんは美味しいんですよ~。鉄道ファンの仲間内でも有名なんです~。」<br />と言って、佐賀は鳥栖駅の6番線ホームで立ち食いうどんを美味しそうに平らげたシーンを見たこと。<br /><br />「そんないば、どぎゃんしてでん、食べぎゃぁいかんば!」<br />  (佐賀弁です。ちょっとあやしいかも…佐賀の方ゴメンナサイ 汗 )<br /><br /> せっかくお隣の県に住んでいるんだものねっ!<br /><br />てなわけで レッツゴー!!

JRに乗って、鳥栖駅にうどんを食べに行こう!

58いいね!

2021/06/27 - 2021/06/27

10位(同エリア170件中)

0

14

はなまりん

はなまりんさん

事の発端はある民放のTV番組。

テッチャンで知られた市川紗椰さんが、
「ここのうどんは美味しいんですよ~。鉄道ファンの仲間内でも有名なんです~。」
と言って、佐賀は鳥栖駅の6番線ホームで立ち食いうどんを美味しそうに平らげたシーンを見たこと。

「そんないば、どぎゃんしてでん、食べぎゃぁいかんば!」
  (佐賀弁です。ちょっとあやしいかも…佐賀の方ゴメンナサイ 汗 )

 せっかくお隣の県に住んでいるんだものねっ!

てなわけで レッツゴー!!

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • TVを見た数日後、さっそくJR博多駅へ。在来線の鹿児島本線を目指します。<br />博多駅発11:23、快速久留米行きに乗車。一路鳥栖へ。

    TVを見た数日後、さっそくJR博多駅へ。在来線の鹿児島本線を目指します。
    博多駅発11:23、快速久留米行きに乗車。一路鳥栖へ。

    鳥栖駅

  • こんな電車です。9両編成。

    こんな電車です。9両編成。

  • 鳥栖駅着11:50。博多~鳥栖の所要時間約30分。

    鳥栖駅着11:50。博多~鳥栖の所要時間約30分。

  • 降りた所が6番線ホーム。すぐそこにうどんの中央軒見っけ!!<br />テレビで見た通りのお店。<br /><br />この5.6番線ホームの中央軒は日曜日のみの営業だそうです。<br />ちなみに、平日は隣の1.2番線ホームの中央軒の店が開いているそう。コロナのせいでの短縮営業かな?

    降りた所が6番線ホーム。すぐそこにうどんの中央軒見っけ!!
    テレビで見た通りのお店。

    この5.6番線ホームの中央軒は日曜日のみの営業だそうです。
    ちなみに、平日は隣の1.2番線ホームの中央軒の店が開いているそう。コロナのせいでの短縮営業かな?

  • TVにも出てたオジサンが一人で切り盛り中。<br /><br />お客さんは、男性が圧倒的に多い感じ。

    TVにも出てたオジサンが一人で切り盛り中。

    お客さんは、男性が圧倒的に多い感じ。

  • メニューは結構豊富。リーズナブルですね!

    メニューは結構豊富。リーズナブルですね!

  • もちろん、紗椰ちゃんと同じ「かしわうどん」と「おいなりさん」を注文。<br />うどん360円。いなり160円。合計520円。 安っっ!<br /><br />こちらのうどんは(たぶんソバも)『すべてのメニューにかしわが入っているので、不要な方はそう言って下さい』と、書いてあります。<br /><br />かしわが美味しそうなのに、断る方があるんでしょうか。いや、そりゃやっぱりあるんでしょうね。もったいないけど…<br /><br />

    もちろん、紗椰ちゃんと同じ「かしわうどん」と「おいなりさん」を注文。
    うどん360円。いなり160円。合計520円。 安っっ!

    こちらのうどんは(たぶんソバも)『すべてのメニューにかしわが入っているので、不要な方はそう言って下さい』と、書いてあります。

    かしわが美味しそうなのに、断る方があるんでしょうか。いや、そりゃやっぱりあるんでしょうね。もったいないけど…

  • 麺は九州では当たり前の、やわ麺。これが超嬉しい!<br /><br />

    麺は九州では当たり前の、やわ麺。これが超嬉しい!

  • 甘辛く煮たかしわは香ばしく、スープもダシがよく効いて美味!<br />かしわ肉を全部食べるためには、当然つゆを残してはいけません。残さず全部いただきます。 <br /><br />う~~ん美味しい!! ご馳走様。

    甘辛く煮たかしわは香ばしく、スープもダシがよく効いて美味!
    かしわ肉を全部食べるためには、当然つゆを残してはいけません。残さず全部いただきます。 

    う~~ん美味しい!! ご馳走様。

  • 中央軒のオジサン。気さくな方です。<br />お世話になりました。

    中央軒のオジサン。気さくな方です。
    お世話になりました。

  • 鳥栖駅の改札を出た所にも、中央軒がありました。<br /><br />更に、駅前広場の向こうにも本店があります。<br />中央軒は、鳥栖駅の歴史と共にあるのかも。

    鳥栖駅の改札を出た所にも、中央軒がありました。

    更に、駅前広場の向こうにも本店があります。
    中央軒は、鳥栖駅の歴史と共にあるのかも。

  • 鳥栖の駅舎はレトロな佇まいが素敵ですね。<br /><br />駅前広場側の軒下には、ツバメがいくつも巣を作っています。<br />ツバメ、懐かしい!

    鳥栖の駅舎はレトロな佇まいが素敵ですね。

    駅前広場側の軒下には、ツバメがいくつも巣を作っています。
    ツバメ、懐かしい!

  • 巣の一つには、雛が5羽も育っていました。親ツバメが盛んに飛び交っています。<br /><br />福岡市内では、最近とんと見かけなくなったツバメたち。<br />ここではきっと地域の人たちに見守られながら、せっせと子育てをしているんですね。

    巣の一つには、雛が5羽も育っていました。親ツバメが盛んに飛び交っています。

    福岡市内では、最近とんと見かけなくなったツバメたち。
    ここではきっと地域の人たちに見守られながら、せっせと子育てをしているんですね。

  • 帰りは13:06鳥栖発の普通列車で。<br /><br />各駅停車だったため、博多駅着14:02.<br />なんと1時間近くもかかりました。途中、後から来た快速に追い越されたりして。<br />でも、のんびり車窓を眺めながら、それなりに鹿児島本線満喫。<br /><br />JRの運賃は片道570円。往復で1140円。うどんランチを足しても1660円。<br />リーズナブルな日帰り鉄道グルメ旅はこれにて終了。<br /><br />鳥栖駅のかしわうどん、わざわざでも食べに行く価値ありますよ~~!

    帰りは13:06鳥栖発の普通列車で。

    各駅停車だったため、博多駅着14:02.
    なんと1時間近くもかかりました。途中、後から来た快速に追い越されたりして。
    でも、のんびり車窓を眺めながら、それなりに鹿児島本線満喫。

    JRの運賃は片道570円。往復で1140円。うどんランチを足しても1660円。
    リーズナブルな日帰り鉄道グルメ旅はこれにて終了。

    鳥栖駅のかしわうどん、わざわざでも食べに行く価値ありますよ~~!

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP