万里の長城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 デジタルカメラが出回る1988年に八達嶺長城に初めて行き感動したが、それ以降北京には仕事で良く訪れるものの、なかなか長城を再訪する機会がありませんでした。中国の方から「慕田峪長城の方が良い」という話も聞いていたので、それならということで訪問しました。北京で知人にお願いして、1日車をドライバー付きでレンタルし、料金は交渉して1日500元。やはり万里の長城は八達嶺も慕田峪も素晴らしく満足しました。天気が良かったのもあります。八達嶺は市内からのアクセスも慕田峪より便利で観光客も多いので、それに比べて観光客が少なめと言われているので個人的には慕田峪を推薦します。<br /> 慕田峪長城は北斉時代に遡り、北斉は北方騎馬民族を抑える為にここに長城を建造。明朝成立後朱元璋は徐達を派遣し、居庸関と古北口間に防御線をひく。そしてこの北斉の長城跡に新たに長城を建設し、1404年(永楽2年)に慕田峪関と称して関が設けられた。明代末には戚継光らが守備するなど首都防衛の為何度も強化が図られた。戦略的に重要なため何度も修復され、慕田峪長城は明の長城のなかで状態が良いものの一つらしいです。<br /> 2012年6月5日に、中国の国家文物局は、万里の長城の公式な総延長は21,196.18㎞であると発表。万里は5,000㎞なので万里どころか四万里くらいあります。慕田峪長城は約2,000㎞。<br /><br />

「万里の長城は慕田峪が最高」は嘘ではない。

6いいね!

2010/04/04 - 2010/04/04

49位(同エリア130件中)

2

23

tzpapa10

tzpapa10さん

 デジタルカメラが出回る1988年に八達嶺長城に初めて行き感動したが、それ以降北京には仕事で良く訪れるものの、なかなか長城を再訪する機会がありませんでした。中国の方から「慕田峪長城の方が良い」という話も聞いていたので、それならということで訪問しました。北京で知人にお願いして、1日車をドライバー付きでレンタルし、料金は交渉して1日500元。やはり万里の長城は八達嶺も慕田峪も素晴らしく満足しました。天気が良かったのもあります。八達嶺は市内からのアクセスも慕田峪より便利で観光客も多いので、それに比べて観光客が少なめと言われているので個人的には慕田峪を推薦します。
 慕田峪長城は北斉時代に遡り、北斉は北方騎馬民族を抑える為にここに長城を建造。明朝成立後朱元璋は徐達を派遣し、居庸関と古北口間に防御線をひく。そしてこの北斉の長城跡に新たに長城を建設し、1404年(永楽2年)に慕田峪関と称して関が設けられた。明代末には戚継光らが守備するなど首都防衛の為何度も強化が図られた。戦略的に重要なため何度も修復され、慕田峪長城は明の長城のなかで状態が良いものの一つらしいです。
 2012年6月5日に、中国の国家文物局は、万里の長城の公式な総延長は21,196.18㎞であると発表。万里は5,000㎞なので万里どころか四万里くらいあります。慕田峪長城は約2,000㎞。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こそこそさん 2021/06/09 23:51:23
    慕田峪長城
    こんばんは 私は北京駅から地下鉄とバス2本を乗り継いで慕田峪に行きました。最後の心臓破りの坂が凄く苦しかったです。少々交通の便が不自由ですが、観光客がが少ないので私も慕田峪がお勧めだと思います。

    tzpapa10

    tzpapa10さん からの返信 2021/06/10 20:52:45
    Re: 慕田峪長城
    こんばんわ。コメント謝謝。
    八達嶺と慕田峪しか行ってないのに看板通り、最高は嘘ではない、とタイトルに書くの迷いましたが、こういう意見をいただいて気分的に晴れます。でも他の長城にも行ってみたいものです。

tzpapa10さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP