伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月。令和天皇即位の礼の祝日を利用して、宮古島/伊良部島に行ってきました。コロナなど存在していなかった頃です。<br /><br />2018年12月にオープンした噂のイラフSuiに泊まりたくて、伊良部島に泊まりました。宮古ブルーも下地島空港も両方楽しめて、最高のリゾートステイでした。<br /><br />お部屋はアップグレードしていただきジュニアスイートに。離島最高です。<br /><br />2019年10月時点の情報としてお読みください。<br /><br />Flight: <br />JTA-NU21) HND 6:40- Miyako 9:40 普通席窓側<br />JTA-NU22) Miyako 20:32(定刻19:50)- HND 22:54 (定刻22:25) 普通席<br />

2019年10月 イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 リゾートステイ2泊

2019/10/21 - 2019/10/23

Loveskytime

Loveskytimeさん

2019年10月時点の情報としてお読みください。

Flight:

早朝の羽田空港。JTAの宮古直行便は朝が早いのが大変。でも直行便は楽なんですよね。

JGCカウンターでささっとチェックイン。保安検査を抜け、サクララウンジに来ました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ラウンジでお茶とジュースをいただき一息。
    そして、エアバスA350-900のJAL機が目の前に停まってる!2019年9月に羽田ー福岡便に就航したばかり!ということで、サクララウンジにあるJALキャンディも、A350バージョンでした。記念にA350とJALキャンディを一緒にパチリ。

A350-900、沖縄便で何回か乗っていますが、離陸が静かでスムーズで好きです!

サクララウンジでお茶した後は、急いでゲート7へ。
    窓側でしたので、感謝を込めて地上係員さんに手を振ったら、手を振りかえしてくれました。地味に嬉しい儀式(笑)。

7:05離陸。機内ではいつものスカイタイムをいただき、JTAさんのAR体験で遊んでいると、あっという間に沖縄上空へ。
    お天気はちょっと曇りですが、早くも宮古ブルーの海が見えて興奮です。。
    9:34着陸。定刻より早めに着きました。

宮古島からは宮古ブルーが綺麗に見える伊良部大橋を渡り、憧れのイラフSUIに来ました。

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<伊良部島> 宿・ホテル

伊良部島の素敵なリゾートホテル by Loveskytimeさん

フロントの前がインフィニティプール。この景色でテンション上がりますよね。台風後ですので、お庭の草木は多少折れたり、コンディション荒れてます。10月の宮古島あるある。

チェックインはフロント前のソファーで、お洒落ウォーターをいただきながら。

お部屋は、予約したアッパーオーシャンビュールーム(45平米)から、オーシャンフロントジュニアスイート(66平米)にアップグレードいただきました。ありがとうございます。

お部屋は3階。オーシャンフロントジュニアスイート。リビングスペースがこちら。
    お部屋のインテリアが可愛い!目の前がインフィニティプール。ベランダのソファーも可愛い。

目の前がこの景色です。。住みたい。。。
    フロントの真上ですね。ベランダも広め。

ベランダから、朝食会場のダイニングがよく見えます。
    普通の時間帯はダイニングにひと気はありませんでしたので、ベランダにいても、人目は気になりませんでした。
    プールでも騒ぐお客様は居ないので、基本的に静かです。

インフィニティープールに雲が映り込んで、素敵です、、

振り返るとベッドルーム。シンプルで素敵。とにかく素敵。寝ながら海が見られるだけで幸せ。

ベッド横にはタブレット。

クローゼットはベッドルーム内に。広めで使いやすかった。

クローゼット内、スリッパの他に、オリジナルビーチサンダル付!

オリジナルのビーサンが可愛い。

リビングのお茶コーナー。キャビネの上に、湯沸ポット、コーヒーコーナー。

お茶もタブレットタイプでした。よく見てみると、ドイツのロンネフェルトの紅茶だったんですね。美味しい紅茶メーカーです。
    コーヒーはネスプレッソだったと思います。

セキュリティボックスもこちらのキャビネの中に。

冷蔵庫の中の飲み物は無料です!毎日補充してくださいました。マンゴージュース美味。

ウェルカムフルーツとスイーツをいただきました。マンゴージュースでお茶タイム。

支配人名のご挨拶状が添えられていました。

ではバスルームへ。廊下のインテリアも可愛い。

シンクが二つで、使いやすい!綺麗。

ラグジュアリーコレクション用なのかな。ウィーンのインペリアルホテルと同じブランドだと思われます。

アメニティはこちら。

拡大鏡あり。ガジュマルが南国感を出してますね。可愛い、お洒落な洗面所。

バスローブ。

お風呂はインフィニティープールを見下ろす感じです。

お風呂場に、ボディタオル。

バスとトイレは別室です。お手洗いスペースにもハンドソープが。

ウォシュレット完備。

夕方、シャンパンデライトの時間帯に、プールエリアに降りてきました。居心地良さそうなプールサイド。。

おつまみと共に、夕食前のひととき、プールサイドでゆっくりしました。

夕暮れ時のインフィニティープール(表紙の写真)も、夜のインフィニティプールも絵になります。

二日目は良く晴れました!

朝食会場に来ました。プラチナ特典かな。

卵料理以外はビュッフェスタイル。沖縄っぽい海ぶどう、もずくなども。
    美味しくいただきました。

初日はエッグベネディクトをいただきました。美味。

そして、私の大好きなポルトガルブランドのお皿!私はポルトガルのリスボンから持ち帰って愛用しているブランドなので(日本でも購入可)、一人興奮。
    イラフSUIさんと趣味合うわ~笑

グリーンとグレー、2色のお皿とティーカップ&ソーサーが使われていました。私はグリーンが好き。後日、このお皿もゲットして自宅で使って宮古ブルーを思い出してます。。

3日目の朝は、早く目が覚めてお散歩へ。
    まずは夜明けごろのダイニングを。

お散歩といっても、ホテル敷地内で夜明けを待ちました。
    海側から見たホテル建物。私たちのジュニアスイートはプールの真上です。

途中からレストラン前のテラスでヨガレッスンが始まりました。無料のホテルアクティビティ。

敷地内の一番端から見た景色はこちら。目の前が砂浜だったら、もっと最高だったのですが。右側に見える白浜は、渡口の浜。駐車スペースもあるビーチ。

朝6時台は誰もいなくて、この景色をしばらく独り占めしてました。

さて、最終日の朝ごはん。今回はオムレツにしました。美味しかったし、やっぱりお皿が可愛くて好き。

夜便でしたので、レイトチェックアウトをお願いしまして、午後2時ごろまでホテルのお部屋を使わせていただきました。
    チェックアウト時にフロントロビーをパシャリ。リラックスできる雰囲気のインテリアでとても好みでした。ここに住みたいです。

空港に行く前、最後に与那覇前浜ビーチへ。最後に宮古ブルーと夕焼けを堪能しました。

次に宮古島に行ける機会があれば(コロナよ収まれ)、東急ホテルに泊まってこのビーチに入り浸るか、伊良部島のイラフSUIでリゾートステイを堪能するか、どちらか二択ですね。。

復路便は、機材遅れで19:50定刻が19:55出発予定に遅延していました。
    20時にはドアクローズ、タクシー開始されたのですが、整備不良の疑いで一旦ゲートへ引き返し。結局問題はなかったのですが、書類のやりとりなどで時間がかかったようで、25分ほど時間をロス。結局 20:32離陸となりました。
    機内では、夜なのでコンソメスープとお水にしました。
    定刻より30分遅れで羽田空港に22:54着陸。
    夜遅く到着する便なので、皆さん大急ぎで家路に。お疲れ様です。

備忘録として、観光情報とレストラン情報などを。
    伊良部島と下地島は、ほぼ陸続きのような感じです。行ったり来たりしました。

みやこ下地島空港ターミナル。離発着訓練はここではなく、滑走路の方に行かないと見られません。

離発着訓練も日時を調べていかないと、毎日行われているわけでは無いようです。9月はキャセイの訓練、10月のこの時期はソラシドさんでした。

下地島空港 空港

下地島空港ターミナルは、新しくてお洒落で綺麗。中のショップで記念グッズを買ったり。当時は、国際線も離発着してました。(コロナ前のお話なので)

当時はソラシドエアーさんのキャンペーン開催中でした。飲んだのはモリンガ茶シェイク。体にいいはずなので、カロリーは0です。笑

ちょうどソラシドエアーさんの離発着訓練がRWY17で行われていて、飛行機好きな私たちは毎日17エンドまで見に行きました。。。
    宮古ブルーに映える飛行機!素敵!

頭上真上を降りていく飛行機。大迫力~楽しすぎ~
    飛行機好きの方にはオススメのスポットですね。
    ということで、今回は17エンド周辺でキャッキャと盛り上がった旅でした。

食事系の備忘録。
    ランチに行った、宮古島のつるそばさん。

美味しかった。お客さんがひっきりなしに来ていた人気店です。途中でこーれーぐーすを入れて、味を変えます。

伊良部そば かめ さん。混んでまして店内で並んで待ちました。駐車場スペースも争奪戦でした。

伊良部そば かめ グルメ・レストラン

こちらも美味しかった。
    お店が狭いので、長居できないです。ささっと食べて、ささっと出る感じ。

おやつは、伊良部島なかゆくい商店のサーターアンダギー、アイスクリームトッピング。毎日食べてました。カロリーはゼロのはずです。

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

紫芋バージョン。美味しかった。また食べたい!

宮古島から来間島に渡りまして、映えスポットのスムージー屋さんも行きました。定番のマンゴーですね。

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

夜ご飯は寿しけんさん。離島のお店は限られるので、予約が必要。

寿し けん グルメ・レストラン

この他、ゴーヤチャンプルなど沖縄料理をいただきました。大満足。

ホテル近くのブルータートルさんへも行きました。

Blue Turtle グルメ・レストラン

アラカルトでお願いしました。美味でした。秋なので空いていましたが、夏は混んでるんだろうなぁ。

二日目は快晴で、下地島もびっくりするくらい海が綺麗で幸せでした。

伊良部大橋が開通した為、伊良部島はリゾートホテル開発ラッシュだそうです。海外からの観光客が大挙して押し寄せる前に、もう一度のんびり伊良部島ステイしたいな、と思っています。(コロナよ早く収まって、、、)

長文の滞在記をお読みいただき、ありがとうございました。