その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の家族旅行。ロンドンから車でドライブ。有名なストーンヘンジとあまり有名でないその周辺の遺跡群とナショナルトラストで保護された村やハリーポッターで有名な寺院をゆっくりドライブしながら回ります。<br />コロナウイルスのロックダウンが国内ではほぼ解禁なので、やっと近辺ですが、家族旅行できました。面倒くさいですが予約とその時間にやや追われながらですが。

ストーンヘンジとその周辺の遺跡群、ハリーポッターのラコックアビー

2021/05/31 - 2021/06/01

yuka12345

yuka12345さん

2021/05/31

2021/06/01

レンタカー 徒歩

ロンドンから来るまで約90分ほど。ストーンヘンジの北側。
    ウッドヘンジ
    Countess Rd, Salisbury SP4 7AR
    ここは24時間自由に入ってみれます。駐車場もあります。たくさん人がやってきても、10分ほど見たら十分なので入れ替わり立ち替わりのかんじです。

このウッドヘンジは。ストーンヘンジと同時期のもので、何に使われたかまだ謎。同じく冬至と夏至に入り口と出口があわさり、また発掘されたときと同時にいろいろな骨や陶器などが出てきたそう。この丸い円柱はコンクリの模造品で、実際ここには木造の柱がたっていたらしく、高いものは9メートルほどだったと推測。

この一体の地図。遺跡群がたくさん。
    イギリスはヘリテージとトラストという保護団体が2つあり、ここはもともとストーンヘンジはヘリテージが管理していたのですが、ストーンヘンジとその一体の遺跡を守るために莫大な土地がトラスト側に管理されることになり、ヘリテージの遺産をトラストがマネージングすることになりました。
    そのおかげ、トラストメンバーはヘリテージの遺産を無料で訪れることができるようになりました。

Salisbury SP4 7DE
    徒歩30分ほど離れたストーンヘンジビジター センターから入場。バスか徒歩で移動します。囲いの外から見学で、触ったりできません。

かなり大きいです。

ぐるっとヘンジの周りを歩いて(コロナのため一方通行になってます)バスでセンターに戻ります。バスはかなり頻繁に運行して、入場したときのチケットを見せてのります。バスなら5分ほどでセンターへ。
    センターには、トイレ、カフェ、ショップがあります。

このあと、予定していたレストランが祝日でお休みで、仕方なく次の目的地ラコックへ向かいながら、かわいいパブを見つけてランチ休憩。
    そして、ラコックへ。トラストの駐車場から5分ほど歩いて入場。まずは
    Lacock Abbey
    Lacock, Chippenham SN15 2LG

ここはハリーポッター系、その他にもイギリスの映画のロケによく使われてます。
    このもともと寺院だったのを改装して居住居にしたのですが、当時のままの状態がとても良い状態で残っているらしい。

内庭。

このアビーから反対側に回ると居住居。マナーハウスの見学は写真禁止でしたので、写真はありません。
    たくさんの古い絵や美しいお部屋を見て回ります。

庭にはジャーマンアイリスが満開。でかい。

村の外へ。村散策。

村の一部。

古いバーン(農家の物置)の前。車がなかったら本当にタイムスリップしたよう。

村のベーカリー。

その向かいのカフェ。

その後、チッピングハムへ。本日の宿泊は

プレミア・イン・チッパンハム
    Cepen Park, W Cepen Way, Chippenham SN14 6UZ

イングリッシュブレックファースト。コロナのためテーブルオーダー。

エーヴベリー(Avebury )到着。複数あるストーンサークルのサークル内に村があります。
    この地域一帯は世界遺産にもなっています。

駐車場から歩いてマナーハウスの方へ向かいます。

入場券引き換えたあとガーデン見学。

マナーハウスとミュージアムはまだ休館中ですが、ガーデンはオープン。

お花がきれいです。

大きな庭を見て回ります。ここはオーチャード。果物(りんごかなし)

どんどんあるいて行きます。

広大な庭です!

マナーハウス見学は今回はできません。

反対側からのマナーハウス。

庭の見学はおわり。
    ちいさなエーヴベリーの遺跡のミュージアムを見学。
    紀元前2800年頃には遺跡ができていたそう。びっくり。

マナーハウスから、トラストショップへ。少しお買い物。
    その後カフェでレモネードを買って、その裏にある遺跡の前でピクニック!

大きく円形に巨石が並んでいます。

この向こうにはチャペルが。裏庭サイレントガーデンをみてみます。

小さな庭から遺跡が並んでいるのが見えます。

このあと、散策しながら駐車場へもどります。
    そして

ウェスト・ケネット・アベニュー West Kennet Avenue  B4003, Avebury SN8 1RD
    車で2.3分です。

巨石です。

そして
    ザ・サンクチュアリ
    The Sanctuary 。
    名前に惹かれたのですが、いまや、その後。

もと、柱があったところにコンクリートが

サンクチュアリの説明。
    このあとロンドンへ帰ります。

途中、休憩にファームでストップ。
    Cobbs Farm Shop A4, Hungerford RG17 0SP

健康食品ショップみたいな感じ。
    地元のものをたくさん取り扱っているそう。
    カフェ、おおきなピクニックできる芝生、子供の遊具などあります。

お肉なんかもあります。

ここでスナック。そして、渋滞に巻き込まれながら、現実に少しずつ少しずつ戻りながら、ロンドンへかえります。