東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■茅葺屋根の民家が点在して残る古き良き農村の風情を残す志和堀地区散策<br /><br />【 手記 】<br /> この日は恒例の飲み友定例会。みんなで茅葺屋根の民家が点在して残る志和堀地区を散策してきた。トタンを被せていない純な茅葺民家が5軒ほど確認できた。<br /><br />▽茅葺屋根の民家が点在して残る旧街道の宿場町「志和堀」/広島県東広島市志和町<br /> 志和は広島県中部、山陽自動車道志和ICから僅か10分足らずの場所にある高原の村である。旧街道の宿場町でもあった志和堀は、広い田園地帯に大規模な茅葺屋根の民家が群で点在して残っている。<br /> 重伝建ではないが、美しい茅葺屋根が多い。中でも切妻&入母屋の左右非対象の民家を母屋にした千代乃春酒造は秀逸。茅葺民家を愛する人にはたまらない集落である。<br /><br />▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 古きよき農村の風情を残す東広島市・志和堀に建つ、大きな造り酒屋だ。<br /> 1749年(寛延2年)創業。現在は操業していないが、敷地内には江戸~昭和期の時代時代の建物が残されている。江戸時代に建てられた茅葺の母屋は特に歴史的価値の高いものだが、その他の建物も往時の姿をよくとどめており、いずれも貴重なものだ。2009年(平成21年)2月廃業。<br /> また、周辺の田畑と酒蔵の建物とレンガ造りの煙突がうまく調和し、美しい田園風景をつくっているのも印象的だ。

Solitary Journey[2064]茅葺屋根の民家が点在して残る古き良き農村の風情を残す志和堀地区散策<旧千代乃春酒造>広島県志和町

2021/06/01 - 2021/06/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽自宅にて 水瓶の睡蓮

▽自宅にて
     アジサイもちらほら咲きだした。

▽県道46号・旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和東
     志和は広島県中部、山陽自動車道志和ICから僅か10分足らずの場所にある高原の村である。古そうな蔵とトタン葺き家屋。

▽古い生活道の景色/広島県東広島市志和町志和東
     空き家っぽい。空き家は単純に人が現在住んでいない家屋のことを指す。新築であっても人が住んでいない限り空き家となる。

▽古い生活道の景色/広島県東広島市志和町内
     廃屋。廃屋は多くの場合、以前人が住んでいたが現在は住む人がおらず、適切な維持管理が行われていない荒れ果ててしまった家屋を言う。

• ▽古い生活道の景色/広島県東広島市志和町内<br /> 蜜を吸うモンシロチョウがいた。自然豊かな地だ。

蜜を吸うモンシロチョウがいた。自然豊かな地だ。

トタン葺き家屋。友人がここはシェアハウスだと言っていた。

消防団格納庫と高見櫓 旧街道の宿場町でもあった志和堀は、広い田園地帯に大規模な茅葺屋根の民家が群で点在して残っている。

• ▽県道46号・旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀<br /> ドッヒャー!すごい廃屋。大きな屋敷だ。かつてここには大きな茅葺屋根の家屋(下の写真↓)があった。

これが在りし日の大きな茅葺屋根の家屋

• ▽県道46号・旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 壊れた古い塀と高齢者手押し車 なかなかいい絵だ。

壊れた古い塀と高齢者手押し車 なかなかいい絵だ。

江戸期から明治にかけて中心部であった堀市は市街化を形成し、ここに村の中心施設の村役場や小学校・郵便局などが置かれ、賀茂地域北部の物産などがこの地に集まり在郷町として発展していた。

▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀
     旧千代乃春酒造は、古きよき農村の風情を残す東広島市・志和堀に建つ、大きな造り酒屋だ。1749年(寛延2年)創業。

• ▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 2009年(平成21年)2月廃業。現在は操業していないが、敷地内には江戸~昭和期の時代時代の建物が残されている。

▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀

• ▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 酒名千代乃春は松尾芭蕉が詠んだ「天秤や 京江戸かけて 千代の春」という新春のおめでたい句に由来。

▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀
     屋敷の廻りには濠が設けられ、毎年夏には蛍が舞い、秋は彼岸花が咲き乱れる。

• ▽旧千代乃春酒造/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 酒蔵

酒蔵

▽旧千代乃春酒造前の廃屋/広島県東広島市志和町志和堀
     入り口が木枠だ。昭和の初期を感じさせる。

▽茅葺家屋と鯉のぼり/広島県東広島市志和町志和堀
     換気と採光を目的とした越屋根(こしやね)。重伝建地区ではないが、美しい茅葺屋根が多い。

▽ホタルの宿自然学校/広島県東広島市志和町志和堀
     「写真いいですかあ~?」「はーい♪」
     築120年の茅葺き古民家だと言う。茅葺とはススキやヨシなどを材料に屋根を葺いたもの。茅葺古民家を「図書室」にリノベーションして、保全活用されているようだ。

▽ホタルの宿自然学校/広島県東広島市志和町志和堀
     余談だが、わたくし、生涯全国を巡り古い藁葺き屋根の家屋を描き続けた画家「向井潤吉」の絵に大変興味がある。

▽旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀
     観光地化されていない昔ながらの古い町並みは魅力がある。

• ▽旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀<br /> ここにも茅葺家屋がある。昔ながらの農村風景を残す自然豊かで気持ちのいい場所だ。

▽時報塔/広島県東広島市志和町志和堀
     広島県の文化財

時報塔そばの廃屋

▽時報塔/広島県東広島市志和町志和堀
     高さ7.8mの塔状の鐘楼で、上部にアメリカ製の鐘が懸けられている。大正11年(1922)、旧志和堀村在郷軍人会が定時励行を目的に建設した。

• ▽時報塔/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 友人たち 「時ハ金」と記してある。

友人たち 「時ハ金」と記してある。

▽旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀
     廃屋 人の手から離れ放棄されていく家屋。そこには様々なドラマが展開されていたはず。

• ▽旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 形あるものはいつか壊れる。Nothing is unbreakable.

▽県道33号/広島県東広島市志和町志和堀
     現役の茅葺家屋だ。茅葺屋根は世界で最も原始的な屋根と言われており、日本でも縄文時代から使われていたとされている。

▽旧街道沿いの町並み/広島県東広島市志和町志和堀
     スズキALTOアルトと日産CUBEキューブ 廃車っぽい。
     元気に走っていたときがあったんだろうな、

▽ほたる庵/広島県東広島市志和町志和堀
     築120年の茅葺古民家ほたる庵。この地には比較的多くの茅葺き屋根の農家建物が残っていたが、何時までも残っていてほしいものと思う。

• ▽ほたる庵/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 創作料理完全予約制 今はコロナ休業<br /> 結局、志和堀でトタンを被せていない純な茅葺民家が5軒ほど確認できた。

創作料理完全予約制 今はコロナ休業

▽関川/広島県広島市安佐北区白木町有留
     関川は高校~大学生時、妻を含めた仲間たちとバイクでよくツーリングで行った場所。当時何度かキャンプをした場所でもある。

▽大田川水系関川上流/広島県広島市安佐北区白木町有留
     空き家発見

• ▽大田川水系関川上流/広島県広島市安佐北区白木町有留<br /> 美しい石垣の棚田があった。行き止まりだったのでここでUターン。

古い町並みは、堀市であった辺りに展開している。伝統的な様式の商家の建物だが、連続して建っている町並みではない。

• ▽以前訪問したときの写真・旧街道沿いの町並み/東広島市志和町志和堀<br /> 切妻であったり、入母屋であったり、また妻入りであったり平入りであったりと統一性は無い。

瓦も赤褐色だったり黒かったりと入り混じっているが、赤褐色の瓦が多いように感じる。石州瓦だろう。

▽恒例の前期高齢者飲み友定例会/広島県東広島市
     庭にテーブルを出して5人で楽しいひとときのはじまり。16歳からの付き合いなのでもう52年にもなる。
     ※場所隠しのために白枠を入れている。

▽恒例の前期高齢者飲み友定例会/広島県東広島市
     昼飯はセブンで豪華なおむすび等を調達。と言うのも、コロナ禍で食事処店が休みだったのだ。まあ入店するのも不安だし。

• ▽恒例の前期高齢者飲み友定例会/広島県東広島市<br /> 今回はフリーの写真家として活動するK・Nさんとご一緒。全国版の写真集も出版されており、とにかく行動力がすごい人なのだ。

▽自宅にて
     今度みんなで行く所を相談しながら、バカ話に花が咲く。「次はどこかに紫陽花でも観に行こうか。」などと話をして1日を終えた。
     THE END.