宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルの有効期限が迫っていたのでスカイコインに替えて<br />プレミアムクラスチケットを購入しました。航空券代は無料です。<br /><br />初めての宮古島でしたので、西側中心に有名な観光スポットを見てまわることにしました。コロナ禍なのでレンタカーで移動し、食事はテイクアウト&ホテルのレストランにすることにしました。<br /><br />「梅雨に入っているんですが今年はまだ2日くらいしか雨が<br />降っていなくて・・・。」と地元の方がおっしゃっていました。<br /><br />3日間通して晴天、気温31度で暑かったですが宮古ブルーは満喫できました。<br /><br />行き:ANA1079便 羽田 07:45→宮古 10:45(プレミアムクラス)<br />帰り:ANA1080便 宮古 11:35→羽田 14:15(プレミアムクラス)<br /><br />コロナ禍で往復とも国際線機材(78M)での運航でした。<br />プレミアムクラスは行き満席、帰りも見たところ1席空いてるのみでした。<br /><br />宿泊:宮古島東急ホテル&リゾーツ<br /><br />※②は宮古島 2日目(観光)・3日目(帰りの搭乗記)中心です。

ANAプレミアムクラス(国際線機材)で行く宮古2泊3日②2・3日目:復路搭乗記・伊良部・下地・池間島

2021/05/14 - 2021/05/16

xiaoma

xiaomaさん

2021/05/15

ANAマイルの有効期限が迫っていたのでスカイコインに替えて

「梅雨に入っているんですが今年はまだ2日くらいしか雨が
降っていなくて・・・。」と地元の方がおっしゃっていました。

コロナ禍で往復とも国際線機材(78M)での運航でした。

宿泊:宮古島東急ホテル&リゾーツ

レンタカー ANAグループ 徒歩

2日目 朝
    気温31度、晴れ。
    宮古島東急ホテル&リゾーツから来間島を望む

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

空港から近くて便利 by xiaomaさん

宮古島東急ホテル&リゾーツ ニライカナイ
    やえびしに行きたかったのですがコロナ禍で朝食はお休みだったためこちらへ。
    朝食ビュッフェ
    食事は手袋をして取ります。
    オムレツコーナー、和食、サラダ、フルーツなど一通りありますが
    種類は少ない感じがしました。ゴーヤジュースはおいしかったです。

ニライカナイ グルメ・レストラン

種類は少な目 by xiaomaさん

宮古島東急ホテル&リゾーツ

朝食 赤ちゃん用ミールコーナーがあるのは珍しいのでは?
    わたくしは不要ですが・・・。

いらぶ大橋 海の駅

伊良部大橋 名所・史跡

伊良部大橋
    宮古島と伊良部島を結ぶ3540mの橋。

通り池 自然・景勝地

濃いブルーが神秘的 by xiaomaさん

通り池
    この小道を歩いていくと通り池があります。

• 通り池<br />右手に小屋がありましてここから通り池が見えます。

右手に小屋がありましてここから通り池が見えます。

• 通り池<br />見えました。池は2つあって底で海底とつながっているそうです。<br />これは海に向かって右側の池です。神秘的で濃いブルーが美しかったです。<br />

地図を見る

通り池 自然・景勝地

濃いブルーが神秘的 by xiaomaさん

通り池
    さらに先に進みますと岩場と海が見えます。遊歩道は海のかなり手前で終わるので岩場の先端までは行けません。

通り池の遊歩道

下地島 17エンド
    どの角度からも美しくて沢山写真を撮りました。
    私は写真が下手なのでこれが限界なのですが、上手な人が撮ったらもっと綺麗に撮れそうです。

伊良部・下地島 自然・景勝地

17エンド想像以上に綺麗 by xiaomaさん

右フェンスの向こうが下地島空港 17エンド方面へ続く

なかゆくい商店
    宮古島市伊良部国仲57-3

紅芋ぱんびん(サーターアンダギー)¥80 →評判通り外サクサク中しっとり。とてもおいしいです。購入制限ないとのことで10個購入。8個は持ち帰って冷凍しました。アルミ箔にくるんでトースターで焼くと外サクサク、中しっとりフワフワ感が戻って、おいしく食べられました。

天ぷら(魚)¥100 →魚は5㎜角×長さ2㎝位の小さい塊発見。
    天ぷら(野菜)¥100 →野菜はほとんど入ってない。
    天ぷらは95%衣。衣といっても天ぷらの衣ではなくて、カヌレみたいなくにょくにょした生地。

なかゆくい商店 グルメ・レストラン

午前中はたくさんありました by xiaomaさん

11:00頃
    下地島空港に着陸するスカイマーク機

伊良部島を車で北に走っていたら着陸しそうな飛行機発見!急いで下りて撮影しましたが飛んでる姿はちょっと間に合わず。

下地島空港 空港

伊良部島 白鳥崎

白鳥崎 自然・景勝地

• 伊良部島 白鳥崎<br />島の北側の岬。遊歩道があって断崖絶壁や海岸線を見渡せます。

島の北側の岬。遊歩道があって断崖絶壁や海岸線を見渡せます。

伊良部島 フナウサギバナタ(船を見送る岬という島方言)
    サンゴ礁の海が見えます。

フナウサギバナタ 自然・景勝地

伊良部島 サバウツガー(サバ沖井戸)

サバ沖井戸 <サバウツガー> 名所・史跡

• 伊良部島 サバウツガー(サバ沖井戸)<br />昭和41年水道が設置されるまでこの地区の人々に利用されていた井戸があった場所。シュノーケリングをやってる人が見えました。

伊良部島 牧山展望台からの景色
    島の最も高い場所にあるそうです。

牧山展望台 名所・史跡

伊良部島から宮古島へ戻ってきました。
    砂山ビーチへ続く道 結構長く歩きます。足が砂に埋もれ歩きにくいです。

砂山ビーチ ビーチ

ビーチまでかなり歩く by xiaomaさん

砂山ビーチへ続く道
    途中、蝶がたくさんいます。これはジャコウアゲハの雌です。オスは黒なんだけどメスはベージュ色で黒い縁取り。

• 砂山ビーチへ続く道 <br />ジャコウアゲハの雄です。

ジャコウアゲハの雄です。

砂山ビーチが見えてきました。

砂山ビーチ 吹き抜けの洞窟

砂山ビーチ

砂山ビーチ ビーチ

ビーチまでかなり歩く by xiaomaさん

宮古島 西平安名崎
    北西端にある岬。風車があり池間大橋、池間島、伊良部島、大神島を一望できます。遊歩道には東屋もあってお弁当を食べているカップルもいました。見ませんでしたが夕日スポットだそうです。

西平安名崎 自然・景勝地

東屋がある by xiaomaさん

西平安名崎 キノコ型の岩がありました。かわいい。

イキヅービーチ(ハート岩)の近くの看板
    宮古島の生態系を破壊してしまうようで駐車場もロープが張ってあって入れないようになっています。見る場合は路上に寄せて止めてさっと見る感じです。

イキヅービーチ ビーチ

駐車場はない by xiaomaさん

イキヅービーチ
    左手にハート岩があるところです。
    ハートの中に人がいましたので写真は撮りませんでした。

イキヅービーチ ビーチ

駐車場はない by xiaomaさん

池間島 灯台
    中に入ることはできません。

池間島灯台 名所・史跡

池間大橋 (宮古島と池間島を結ぶ1425メートルの橋)
    写真に写っていませんが西平安名崎の風車が見えます。

池間大橋 名所・史跡

駐車場からの眺めが綺麗 by xiaomaさん
  • 池間大橋 宮古島側のたもとのビーチ 名称不明<br />池間大橋駐車場から見た景色<br />ここは宮古島の中でも特に綺麗でした。

池間大橋 宮古島側のたもとのビーチ 名称不明
    池間大橋駐車場から見た景色
    ここは宮古島の中でも特に綺麗でした。

池間大橋 宮古島側のたもとのビーチ
    池間大橋駐車場から見た景色
    人影が見えるのですが遊泳は禁止のようです。

池間大橋 宮古島側のたもとのビーチ
    池間大橋駐車場から見た景色 奥に見えるのが池間島

宮古島東急ホテル&リゾーツ やえびし

夕食はホテル内でとることにしました。

ジーマーミ豆腐
    ミミガーのピーナッツ和え

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

上品な味付けでおいしい by xiaomaさん

やえびし ラフティー(豚の角煮)

やえびし 担々麺 中華系をチョイス。

3日目 帰る日になりました。
    宮古島東急ホテル&リゾート部屋からの景色
    朝はプールにはまだ誰もいないので静かです。昼間はお子様がいて賑やかでした。

3日目
    宮古島東急ホテル&リゾーツから見える来間島

• 3日目<br />宮古島東急ホテル&リゾーツから見える伊良部島(右手奥)<br />海の色が、日によって時間帯によっても違うので色々なブルーを堪能することができました。

宮古島東急ホテル&リゾーツから見える伊良部島(右手奥)

3日目
    宮古島空港

ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15
    帰りも78M国際線機材でした。
    プレミアムクラス2×2×2、7列 42席ほぼ満席でした。見たところ、1席空いていました。

離陸直後。

• ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15

• ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15<br /><br />離陸5分後位。

離陸5分後位。

ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15

これは沖縄本島あたりかなと思います。
    実際離陸したのは11:45位で12:15に機長から「与論島上空を飛行している」というアナウンスが入りました。

ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15

プレミアムクラス お食事メニュー 和食です。
    写真は失敗しましたのでありません。

ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15

プレミアムクラス お食事後のお菓子(苺味のチョコレート)とコーヒー

• ANA1080便 宮古11:35→羽田14:15<br /><br />着陸2分前位、スカイツリーが見えました。東京曇っていました。<br /><br />宮古島は想像以上に綺麗でした。今回初めての宮古島で西側の観光スポットを急ぎ足で見てまわりました。次回行くことがあったら東側を見てみたいと思いました。