ハイリゲンブルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イタリアのブレッサノーネから鉄道に乗り、オーストリアのリエンツまでやってきました。ここでバスの時間までしばらく休憩。目指すハイリゲンブルートはバスで1時間。小さな街でした。初めて足を踏み入れた時、ヴィンツェンツ教会の屋根の尖がり方が凄いと感じ、ここがこの街のシンボルかなと思いました。ペンションに2泊、ここもe-メールでやり取りして予約した所です。2泊4食付きのお宿でわりとサバサバとした扱いを受けました。これはこれでよかったです。<br /> さて山歩きですが、シャーレック(標高2,556m)行きのゴンドラリフトに乗って途中駅に到着、乗り換えて山頂駅に着きました。そこは雪。頂上に十字架。この旅で雪山歩きは初めて。馬の背のようなところも通ったりしました。滑って落ちたら終わり。怖かったです。ルートは前を行くハンガリー人がいたので心強かったですね。山歩き途中から晴れてきて、オーストリア最高峰グロスグロックナー(3,797m)が綺麗に見え満足しました。素晴らしい景色を堪能しました!ですが、牧場に入ると雪にかくれているある柔らかいものを何度か踏んでしまい、一部茶色くなった靴をペンションで洗ったことも覚えています。(汗)<br />

2011 世界一周 ~ ⑦オーストリア ハイリゲンブルート ~ オーストリア最高峰グロースグロックナーと共に山歩き

2011/08/09 - 2011/08/11

ヒコにゃんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

イタリアからオーストリアに入りました。バスの待ち時間が結構あり、リエンツでお昼ごはんにしました。

ハイリゲンブルート到着。

ペンションの庭には動物がいっぱいいました。

泊まったペンション。

このペンション、教会から結構歩きました。

1日目夕食です。

さて翌朝、ゴンドラリフトにのってシャーレックへ。

到着。道標です。

頂上に十字架がありました。

記念撮影。

斜面をトラバース。

馬の背。怖かった~。

振り返るとこんな感じ。

進みました。

ガス。前のハンガリー人。その先の道標。なんとか見つけながら進みました。

だいぶ下りてきました。昼食。

ここは山岳道路のトンネルの近所でした。

晴れてきました。グロスグロックナーが綺麗に見えました!富士山よりも21m高い。

雪がないところまで降りてきました。

お花畑。

17時過ぎ。麓のハイリゲンブルート(標高1,288m)まで下りてきました。

息子はアイス。お父ちゃんは黒ビール。美味しかった!

夕食後、庭を散歩。こんばんは。

夕食。腹ペコの我々、大満足!

翌朝、ペンション出発。ハイリゲンブルートさようなら。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• travelさん 2021/06/01 14:26:34
    ハイリゲンブル-ト
    ヒコにゃんさん、ハイリゲンブル-トから見るグロスグロックナ-は素晴らしいですね。
    ずっと以前にハイリゲンブル-トに宿泊して辺りをハイキングしたので懐かしいです。
    村の教会に行かれましたか。
    お墓から見るグロスグロックナ-も圧巻でお墓には色とりどりの花が飾ってあり怖いと言う雰囲気は全くありませんでした。
    ウシュアイアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    記憶に残る旅だったのでまとめてみました。
    アルゼンチンの自然美に惹きつけられます。

travel

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2021/06/02 03:18:16
    RE: ハイリゲンブル?ト
    travelさん こんにちは。

コメントありがとうございます。さて、あの尖がってる屋根を持つ村の教会は遠目から見ただけです。travelさんも天候に恵まれグロスグロックナーを見ることが出来たんですね。あの山かっこ良かったです。ウシュアイア。いろんな写真見せていただきありがとう。アルゼンチンの最南端。興味あります。もちろん存じておりますが行ったことなし。日本から一番遠いところですがいつかはと思ってます。

ヒコにゃん

ヒコにゃんさんのトラベラーページ