名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋栄 4月10日から栄のミツコシマエ ヒロバスに<br />名古屋城の2体の金シャチが約3か月にわたって城を離れ、地上に降りてきてくれました。<br /><br />平日で空いていたので入場してタッチしてきました。

金の鯱ほこにタッチ

16いいね!

2021/05/10 - 2021/05/10

2048位(同エリア5422件中)

旅行記グループ 名古屋

0

10

にゃんたーさん

名古屋栄 4月10日から栄のミツコシマエ ヒロバスに
名古屋城の2体の金シャチが約3か月にわたって城を離れ、地上に降りてきてくれました。

平日で空いていたので入場してタッチしてきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 名古屋栄 4月10日から栄のミツコシマエ ヒロバスにて金シャチ特別展覧 <br /><br />名古屋城の2体の金シャチが約3か月にわたって城を離れ、みなさんに元気を届けてくれてます。<br /><br />入場料500円 <br />当日券は現金のみ。<br />コロナ時代なんだからPayPayとか交通系とかで支払えるといいんだけどね。<br />入る前に両手に私は指輪をはめていた。<br />指輪をとったほうの手で金鯱を触ってくださいと言われた。

    名古屋栄 4月10日から栄のミツコシマエ ヒロバスにて金シャチ特別展覧

    名古屋城の2体の金シャチが約3か月にわたって城を離れ、みなさんに元気を届けてくれてます。

    入場料500円 
    当日券は現金のみ。
    コロナ時代なんだからPayPayとか交通系とかで支払えるといいんだけどね。
    入る前に両手に私は指輪をはめていた。
    指輪をとったほうの手で金鯱を触ってくださいと言われた。

  • 待ち時間ゼロ 平日夕方<br /><br />現在の金鯱は、1945(昭和20)年に空襲で天守とともに焼け落ちた後、1959(昭和34)年に復元されたもの。1612(慶長17)年につくられたオリジナルに忠実な姿で、城と町の守護として天守に戴冠されてきました。

    待ち時間ゼロ 平日夕方

    現在の金鯱は、1945(昭和20)年に空襲で天守とともに焼け落ちた後、1959(昭和34)年に復元されたもの。1612(慶長17)年につくられたオリジナルに忠実な姿で、城と町の守護として天守に戴冠されてきました。

  • 右が雄<br /><br />左が雌<br /><br />金は全部で4億円とも5億円とも言われています。<br /><br />今は金が高いから5億円かな?

    右が雄

    左が雌

    金は全部で4億円とも5億円とも言われています。

    今は金が高いから5億円かな?

  • こちらは男の子<br /><br />黒い目玉が真ん中にある。<br /><br />犬歯がある。<br /><br /><br />近くで見ると五角形のボルトが見える。<br />江戸時代に作られたのになんだかファンキーなシャチ

    こちらは男の子

    黒い目玉が真ん中にある。

    犬歯がある。


    近くで見ると五角形のボルトが見える。
    江戸時代に作られたのになんだかファンキーなシャチ

  • こちらが女の子<br /><br />目が左に寄ってじっと見ている。<br /><br />犬歯が台形<br /><br />唇が上のほうに上がっている

    こちらが女の子

    目が左に寄ってじっと見ている。

    犬歯が台形

    唇が上のほうに上がっている

  • タッチして写真を撮れる場所は1つだけ。<br /><br />男の子の頬の所のみ。<br /><br />写真を撮った。将来孫にばあちゃんはあの金シャチにタッチしたことがあるんだよと威張れる^ ^

    タッチして写真を撮れる場所は1つだけ。

    男の子の頬の所のみ。

    写真を撮った。将来孫にばあちゃんはあの金シャチにタッチしたことがあるんだよと威張れる^ ^

  • <br />外に出る前におみくじがあった。


    外に出る前におみくじがあった。

  • 出口のところに<br /><br />地上へ降りるのは復元後3回目。<br />1984(昭和59)年の「名城博1984」では2か月で192万人、2005(平成17)年の「新世紀・名城博2005」では3カ月で120万人以上を動員した。<br /><br />

    出口のところに

    地上へ降りるのは復元後3回目。
    1984(昭和59)年の「名城博1984」では2か月で192万人、2005(平成17)年の「新世紀・名城博2005」では3カ月で120万人以上を動員した。

  • 裏側はこんな感じ

    裏側はこんな感じ

  • 金鯱グルメとして金箔のアイスクリームが売っていた。<br /><br />金鯱ほこラテもあった。

    金鯱グルメとして金箔のアイスクリームが売っていた。

    金鯱ほこラテもあった。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP