米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021 年春!!意表をついて娘が山陰地方の某大学へ入学しました。引っ越し要員として急遽米子方面に行ってきました。(コロナの少ない米子へGo!!!)<br /><br />引越しも一段落して、ふと近所にある小山を見上げると、頂上部に桜の木に隠れて城壁らしきものが・・・・!!!<br /><br />米子のこと(歴史、地理、その他全般)をあまり知らなかったのですが名城の予感・・・(※後述ですが、先日某N〇Kの番組で、日本最強の城/絶景の城部門でNo.1に選ばれてました!)<br /><br />早速、好奇心がうずいて、翌朝早く起きて登ってきました。(標高90m)<br /><br />麓の米子市内は丁度が桜満開でしたが、頂上に上ったら風が強く吹いてきて桜吹雪状態になりました。まるで娘の門出を祝福しているようでした。<br /><br />米子は皆生温泉もあり大山(スキーと牛乳)と海の幸もあるので、これから長いことお世話になりそうですが楽しみです。\(^o^)/

米Go城 桜吹雪to 吾子の春

122いいね!

2021/04/01 - 2021/04/01

15位(同エリア318件中)

7

22

nksss

nksssさん

2021 年春!!意表をついて娘が山陰地方の某大学へ入学しました。引っ越し要員として急遽米子方面に行ってきました。(コロナの少ない米子へGo!!!)

引越しも一段落して、ふと近所にある小山を見上げると、頂上部に桜の木に隠れて城壁らしきものが・・・・!!!

米子のこと(歴史、地理、その他全般)をあまり知らなかったのですが名城の予感・・・(※後述ですが、先日某N〇Kの番組で、日本最強の城/絶景の城部門でNo.1に選ばれてました!)

早速、好奇心がうずいて、翌朝早く起きて登ってきました。(標高90m)

麓の米子市内は丁度が桜満開でしたが、頂上に上ったら風が強く吹いてきて桜吹雪状態になりました。まるで娘の門出を祝福しているようでした。

米子は皆生温泉もあり大山(スキーと牛乳)と海の幸もあるので、これから長いことお世話になりそうですが楽しみです。\(^o^)/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
その他
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 米子の玄関口は、米子鬼太郎空港です。<br />東京から1時間強。空港から米子市内までは車で20分、バスだと30分くらい?<br />鬼太郎関連は、また次回にとっておきます。

    米子の玄関口は、米子鬼太郎空港です。
    東京から1時間強。空港から米子市内までは車で20分、バスだと30分くらい?
    鬼太郎関連は、また次回にとっておきます。

  • 米子駅から徒歩15分程度歩いた市街地のはずれに小山があり、そのテッッペンに城壁らしきものが見えます。米子市内と中海を見下ろす、お城としては絶好のロケーションです。

    米子駅から徒歩15分程度歩いた市街地のはずれに小山があり、そのテッッペンに城壁らしきものが見えます。米子市内と中海を見下ろす、お城としては絶好のロケーションです。

  • 麓までいくと米子城址ということが分かりました。

    麓までいくと米子城址ということが分かりました。

  • 伯耆18万石のお城でしたが、その後は鳥取藩(因幡・伯耆32万5,000石)の管轄へ・・・。<br />江戸時代には、一国一城ではなく、一国二城が認められた珍しい例らしいです。<br />(もう一つの城は、藩主のいる鳥取城)

    伯耆18万石のお城でしたが、その後は鳥取藩(因幡・伯耆32万5,000石)の管轄へ・・・。
    江戸時代には、一国一城ではなく、一国二城が認められた珍しい例らしいです。
    (もう一つの城は、藩主のいる鳥取城)

  • 四層五重・山陰一の名城だったそうです。<br />米子城、鳥取城ともに、天守閣は明治維新の廃城令にて取り壊された模様・・・。<br />石垣から想像するに、相当立派な城だったと思います。お堀もあったみたいですね。今は、周りに医大病院がたったり、ホテルが建ったりで、城下町の面影が今一つですが・・・<br />詳しくは、米子観光協会の米子城址パンフレットをご覧ください。<br />https://www.city.yonago.lg.jp/secure/26869/yonagojo_pamphlet_WEB.pdf

    四層五重・山陰一の名城だったそうです。
    米子城、鳥取城ともに、天守閣は明治維新の廃城令にて取り壊された模様・・・。
    石垣から想像するに、相当立派な城だったと思います。お堀もあったみたいですね。今は、周りに医大病院がたったり、ホテルが建ったりで、城下町の面影が今一つですが・・・
    詳しくは、米子観光協会の米子城址パンフレットをご覧ください。
    https://www.city.yonago.lg.jp/secure/26869/yonagojo_pamphlet_WEB.pdf

  • 国道9号線から一本入った三の丸の新しい無料駐車場付近の入口から登ってみました。<br />

    国道9号線から一本入った三の丸の新しい無料駐車場付近の入口から登ってみました。

  • 三の丸は野球場になっています。

    三の丸は野球場になっています。

  • 二の丸は、テニスコートになっています。<br />昔懐かしい、軟式テニスをやっていました。<br />

    二の丸は、テニスコートになっています。
    昔懐かしい、軟式テニスをやっていました。

  • 見た目通りの急斜面です。<br />これは、文字通り「登城」ですね。

    見た目通りの急斜面です。
    これは、文字通り「登城」ですね。

  • 部活の高校生たちが、走って上がったり下がったりして何往復もしてました。<br />”鬼の城ダッシュ100回”とか言って鍛えているのでしょうか?<br />眺めもよく青春時代の良い思い出になるでしょうね。

    部活の高校生たちが、走って上がったり下がったりして何往復もしてました。
    ”鬼の城ダッシュ100回”とか言って鍛えているのでしょうか?
    眺めもよく青春時代の良い思い出になるでしょうね。

  • 天守閣跡がみえてきました。空が青い!<br />まるで天空の城ラピュタに出てきそうな、芝生と石垣です。<br />

    イチオシ

    天守閣跡がみえてきました。空が青い!
    まるで天空の城ラピュタに出てきそうな、芝生と石垣です。

  • 鳥取西部地震でも大丈夫だったようです。<br />2000年の内陸型の地震で、M7.2なので、阪神大震災とほぼ同じエネルギーでしたが、地盤が良かったのでしょうか?震源からはちょっと距離ありますが、境港は震度6強、米子市は震度5だったようです。

    鳥取西部地震でも大丈夫だったようです。
    2000年の内陸型の地震で、M7.2なので、阪神大震災とほぼ同じエネルギーでしたが、地盤が良かったのでしょうか?震源からはちょっと距離ありますが、境港は震度6強、米子市は震度5だったようです。

  • 頂上部には桜が沢山あります。

    頂上部には桜が沢山あります。

  • 風が強くて、桜吹雪状態に・・・。<br />桜吹雪は写真でも動画でもうまく取れません。<br />生でしか体感できない、体験!

    風が強くて、桜吹雪状態に・・・。
    桜吹雪は写真でも動画でもうまく取れません。
    生でしか体感できない、体験!

  • 頂上には柵もなく、本当に360°のパノラマです。米子市内を見下ろせます。大山は逆光のためかすんでました。

    頂上には柵もなく、本当に360°のパノラマです。米子市内を見下ろせます。大山は逆光のためかすんでました。

  • 柵がないのでちょっと怖いですが、ふざけちゃダメですよ。

    柵がないのでちょっと怖いですが、ふざけちゃダメですよ。

  • 天守閣が残っていたら見事だったでしょうね。

    天守閣が残っていたら見事だったでしょうね。

  • 中海もよく見えます。あまり知られてないけど、猪苗代湖より少し小さい、日本で5番目の湖(汽水湖)です。宍道湖の下流部になります。<br />がん・かも・こ白鳥の渡来地で、ラムサール条約に登録されています。

    中海もよく見えます。あまり知られてないけど、猪苗代湖より少し小さい、日本で5番目の湖(汽水湖)です。宍道湖の下流部になります。
    がん・かも・こ白鳥の渡来地で、ラムサール条約に登録されています。

  • 隅石の最上部に足を掛けてます。<br />石職人、最高の仕事しましたね。

    隅石の最上部に足を掛けてます。
    石職人、最高の仕事しましたね。

  • 下から見ると忍び返しも優美についてます。思わずクライミングしたくなりますね。

    下から見ると忍び返しも優美についてます。思わずクライミングしたくなりますね。

  • 来年はコロナじゃなければ、ここで花見をしよう!

    イチオシ

    来年はコロナじゃなければ、ここで花見をしよう!

  • 鳥取名物の猛者エビです。足が速いので鳥取県の海辺でしか食べれません。<br />近くの居酒屋、すんごく安くて、のどぐろ刺身やハタハタ煮つけなど美味しいかったです。これは、今後も楽しみ!楽しみ!

    イチオシ

    鳥取名物の猛者エビです。足が速いので鳥取県の海辺でしか食べれません。
    近くの居酒屋、すんごく安くて、のどぐろ刺身やハタハタ煮つけなど美味しいかったです。これは、今後も楽しみ!楽しみ!

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • かれんさん 2021/11/03 16:38:50
    nksssさんこんにちは!
    娘さんのご入学おめでとうございます。米子ですか?良いところですね。これからカニの解禁もありますし、美味しいものがたくさんあるところですね。少し雪が心配ですが、何年か前に家族で、鳥取旅行に行きましたが、砂丘が雪景色だったことを覚えています。今後 コロナが終息すれば 自由に往来できますね。ますます寒くなるので、お体ご自愛ください。私の旅行記に「いいね!」をいただき、ありがとうございました。

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/11/03 22:42:09
    Re: かれんさん、こんにちは!
    かれんさん 様
    こんばんは。はじめまして。ありがとうございます。nksssです。
    そうです。今年のズワイカニ解禁は11月6日、あと3日ですね。
    雪は、米子は鳥取県の西端なので鳥取ほど降らないようです。(鳥取も広いです!)
    また、鳥取は人口が少ないせいかコロナがほとんど発生しなかった県です。(実数では都道府県中最下位/人口割合いでも下から4位)
    なので緊急事態宣言中もアルコールと共に美味しく外食できました。東京、大阪、小樽はまるで禁酒国のようでしたので鳥取は恵まれていたのかなと思います。
    これからも宜しくお願いします。
    nksss

  • fuzzさん 2021/04/19 09:04:21
    おめでとうございます
    nksssさん、おはようございます。

    お嬢様、ご入学おめでとうございます。
    鳥取はコロナ感染者も全国的に少なくて安心してお嬢様を送り出せる土地ですね。

    輝かしい未来を感じさせる爽快な空の青。
    6年間は長く感じるかもしれませんが、6年間も鳥取の海の幸を頂きに出掛けられる楽しみも出来ましたね!

    nksssさんご家庭にとって素敵な春になりました事、朝から私まで嬉しくなりました。
    おめでとうございます!

    fuzz

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/04/19 10:42:08
    Re: おめでとうございます
    Fuzz様
    ありがとうございます。
    鳥取は、岩手や島根と共に、ほぼコロナフリーの県です。
    街もこじんまりと小さく、お城から、買い物、駅、学校、全てが徒歩圏という便利な街ですね。
    本人は一人暮らしを謳歌しそうですが、残された親はちょっぴり寂しいです(^^)

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/05/26 11:24:27
    そういえば・・・10年前!!!
    南紀白浜のやんちゃなパンダ兄弟のうちの娘の写真をみて、fuzzさんから以下のような書き込み頂てました。
    https://4travel.jp/travelogue/10646636

    >>最後のお嬢様の御写真が、うちの弟の娘に似すぎてるので
    正直、弟嫁がrksssさんじゃないのかと一瞬驚きました。
    >>他人の空似?世界にはそっくりな人が何人かいると言いますが、間違いなく、うちの姪っ子とrksssさんのお嬢さんはその2人だと思うのです。

    この子が今、大きくなって大学生です。10年たっても性格他は変わってませんが、なんとか人並に成長できてよかったです。南紀のパンダ一家もかなり大所帯になったようですね。姪っ子さんも元気に成長されていることでしょうね。

    先日たまたまパンダのユーチューブを見ていて、思い出した次第です。

    nksss

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/05/26 12:50:07
    Re: おめでとうございます
    nksssさん、こんにちは。

    そうそう♪
    うちの姪っ子も大学生です。昨年成人式だったので2つ上になるのかな?
    大学生になってから一度も姪っ子に会っていません。
    空港関係に就きたいという話でしたが、航空会社はしばらく新卒採用は見合わせるみたいですね。姪っ子(弟家族)は震災の津波被害者ですし、今回のコロナでも、大学に行けない時期があったりと、可哀そうです。
    人生いろいろですが、nksssさんと我が姪っ子の将来に幸あれ!

    fuzz

    nksss

    nksssさん からの返信 2021/05/26 16:19:32
    Re: おめでとうございます
    そうですね・・・、10年前といえば震災ですね。
    大変どころではない苦労や悲しみを経験したうえに、次はコロナで大学生活はおろか希望した就活もできない状況、痛み入ります。
    私も実は空港関係の仕事をしていますが、コロナの影響で航空需要は今後5年間は落ち込んだままと言われてます。
    だけれども、実はその手の予想はほとんど外れることが多いので、今はコロナ後を見据えて前向きに考えてます。
    やりたい仕事であれば初心貫徹で頑張るしかないですね。
    航空/空港業界もコロナの感染拡大防止のために努力しています。(今だけでなく次のパンデミックも含む)
    姪っ子さんの就活、陰ながら応援しております!!
    nksss

nksssさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP