草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖一周に行きます。<br />有給休暇消化のため3月26日(金)・29日(月)を休暇して4連休になり、琵琶湖一周サイクリングに行くことにしました。バイクに乗っている頃は時々ツーリングに行っていましたが、自転車で回るのは初めて計画しました。計画しましたと言っても、直前まで仕事でドタバタしており、急遽の休暇でほぼ無計画です。荷物も前夜に準備したため、いろいろ準備不足のサイクリングでした。<br />日程<br />3月26日 自宅~滋賀県長浜地内<br />3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内<br />3月28日 滋賀県大津地内~長浜<br />3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)<br /><br />長浜から右回りで、なるべく湖畔に沿って走ります。湖畔側には琵琶湖周回のサイクリングロードがありました。すれちがった感じから、多くの人は湖岸側を左回りに走っているみたいです。

琵琶湖一周サイクリング準備不足編2021年3月27日(2/4)

2021/03/27 - 2021/03/27

Eremiya

Eremiyaさん

琵琶湖一周に行きます。
日程
3月26日 自宅~滋賀県長浜地内
3月27日 滋賀県長浜地内~大津地内
3月28日 滋賀県大津地内~長浜
3月29日 滋賀県長浜~自宅(輪行)

07:07
    県道509号線で長浜市内に向かって走り始めます。

07:51
    長浜城到着。長浜城は工事中でした。
    その前に、JR長浜駅で琵琶湖の観光情報入手しようとしましたが、時間も早く自転車を置くスペースもなかったので諦めました。観光案内所で観光マップをもらえれば楽しく回れるんですが。

08:00
    朝コーヒーを作っていなかったので、ファミマコーヒーを飲みます。

08:16
    長浜港があったので寄ってみます。
    竹生島に行くみたいですが、時間がかかりすぎるのでパスします。

08:22
    琵琶湖の写真を撮っていなかったので、写真を撮って一息入れます。

09:25
    二度目のパンク。偶然カインズがあったのでタイヤを買うことにします。

09:53
    目的のタイヤがないので、応急処置をして走ります。

10:06
    タイヤが心配ですが仕方がないので、琵琶湖に沿って走ります。

11:08
    ファミマを見つけたので昼ご飯にします。
    2,000円チャージすると、コーヒーが一杯もらえるサービスをやっていたので、チャージしました。

11:19
    イートンコーナーがあったのでゆっくりします。

11:50
    コンセントもあったので、充電します。
    琵琶湖周回のライダー、サイクリストが休憩していきます。

12:31
    湖畔側の県道25号線。出来る限り湖側を走ります。

12:38
    内陸側の県道25号線と合流し大津・草津に向かいます。ここからは県道26号線になります。

13:40
    県道556号線で南下します。近江大橋を渡って西側に出るか悩みます。

14:03
    県立琵琶湖博物館。休憩をします。

14:46
    近江大橋が見えてきました。しかし、あくまでも琵琶湖一周にこだわって、国道1号線の瀬田大橋まで行きます。

15:04
    琵琶湖一周にこだわり、国道1号線の瀬田大橋まで南下してきました。これより西岸を走ります。

15:42
    琵琶湖西岸。県道558号線で堅田に向かいます。

16:04
    琵琶湖西岸。この辺りは地理的知識がないので、琵琶湖のどのあたりなのか、位置感覚がありません。
    東側は市がいくつかありますが、西側は大津市と高島市だけみたいです。

16:12
    疲れてきたので糖分を補給します。ここは安いので大好きです。

16:45
    琵琶湖大橋を越していきます。

17:05
    蓬莱山だと思います。雲行きが怪しくなってきました。明日は雨の予報です。

17:44
    ファミマがないのでローソンで夕食を調達します。本日はここで終了。