愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、半田市に彼岸花を見に行った際通り道でみつけたうなぎ屋さん。<br />外までうなぎのいい匂いがして食べたかった!とずっと思っていたので行ってきました。<br />やはり外までいい匂いが。やさしい感じの味で美味しかったです。<br />そして日にち変わり二日後、東本願寺の名古屋東別院へ桜を見に。<br />満開の桜に癒され、しばしお花見。お寺の桜はまた違った雰囲気があり京都に行きたくなりました。 <br /><br /><br />

知多半島半田市にてうなぎを食す。& 東本願寺の名古屋東別院の桜、満開でした。

2021/03/26 - 2021/03/29

takakoさん

2021/03/26

名古屋で食べたいうなぎ屋さんは街中でどこも混んでいて待ち時間が長いし、密。なので、ビュンと走って行った方が早いと思い、気になっていた知多半島半田市のうなぎ屋さんに出発!
    名古屋高速から知多半島道路に入ります。
    ちなみに名古屋高速道路は現在一律780円。春から距離で金額が変わるそうです。
    ETCじゃないと最大料金のようなことを読みました。
    手数料?笑

常滑方面と分かれ道。中部空港への道です。
    早く飛行機乗りたいです。

半田インターで降りたら桜が出迎えてくれました。
    でもまだ五分?六分咲きかな

彼岸花を見に来たとき見つけたうなぎ屋さん
    一心屋本店です。
    焼いているいい匂いが外までします。
    同伴者がこれだけでもご飯が食べれそうって(笑)

一心屋本店 グルメ・レストラン

外までうなぎを焼くいい匂いがします by takakoさん

店内は明るくて綺麗でした。

うな重と迷って結局ひつまぶしにしました。

ふんわりとした優しい味で美味しいうなぎです。
    お出しはもう少し濃いめのお出しがいいかな
    ボリューム満点でご馳走さまでした。

食後のデザートは一心屋本店から徒歩ですぐ近くの【nino】

nino グルメ・レストラン

見た目もお洒落なケーキでどれも食べたい! by takakoさん

めちゃ悩みます~

キッシュやパンもありますよ。
    店内で食べることが出来ます。

私は限定のさくらタルト
    チェリータルトにさくらあんのムース。中に豆が入っていました。
    意外にどれも大きくどっしりした感じ。
    でも甘味控えめで美味しい!

またまたお腹いっぱいになって、次は地元のスーパーに立ち寄り買い物。
    知多半島は漁港がいくつもあり、新鮮な魚介類があり、名古屋とは違うわぁ

こちらも知多半島のもの。
    地元のものっていいですよね。

帰りに知多半島道路阿久比サービスエリアにある
    辻口シェフ監修のパンやさんに立ち寄りました。
    マリアージュ・ドゥ ファリーヌ
    パン買えて満足してしまい店内の写真忘れました…

日付変わり二日後。雨の翌日
    東本願寺の名古屋東別院に行きました。
    予想通り桜満開でした。

枝垂れ桜
    綺麗なピンクですね。

歩道に荘川桜。私は荘川桜よ!と名札がついていました。
    こちらはもう半分程度散った感じです。

東本願寺 名古屋東別院

東別院(名古屋別院) 寺・神社・教会

東別院の桜凄く綺麗です by takakoさん
  • 門。<br />とても大きく広いです。

門。
    とても大きく広いです。

境内ではマルシェや朝市なども行われますが、現在はどうかな
    本殿の中は450畳くらいあるそうです。
    いつもどれだけあるのかなと思っていました。
    全部かどうかはわかりませんが床暖房入っていますよ。足元が温かい。
    お寺の床って冷たいところ多いですよね。なので京都やお寺に行く際夏以外は分厚い靴下持参します(^^;)

駐車場にも桜

反対側も。
    後ろのノッポのアンテナが見えるところは中京テレビです。
    お隣さん。

満開の桜

背丈が低い桜の木が多いです。

そして枝も長い。

これも綺麗ですよね。

綺麗です。

背丈が低いのがまたいいんです。

こんな可愛いの見つけました。来年はもっと成長しているかな

先のほうだけピンク色♪

この辺りもピンク色♪
    綺麗です。
    ここは人が少なく穴場です。
    賑やかなお花見ではないですが、満開の桜に癒され元気を貰ってきました。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。Takako

• ゆっき☆さん 2021/04/04 10:50:19
    満開❀.(*´◡`*)❀.
    TAKAKO さん

こんにちは。

桜、めっちゃ綺麗!

今年はある意味正当にお花見ができますね。

半田市はこれまた通ったことしかありません。

ホント素敵なお店を見つけるのが上手でいらっしゃる。

鰻のお店、素敵です。
    私も鰻重よりひつまぶしを選ぶと思うな。
    3度楽しめますから(*´ڡ`●)

ケーキ屋さんも、
    店内もケーキもとてもオシャレですね❤︎

阿久比SAの、パン屋さんですか?
    カーネルサンダースさんが覗いているのかと思いました笑

4トラのサイトで皆さんの旅行記を読み入ってしまうと、旅行記熱が爆発です。
    今年は子どもたちがW受験で散財してる場合じゃないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

TAKAKOさんの旅行記、
    また楽しませて下さいね( ´ ▽ ` )

ゆっきー☆

takako

takakoさん からの返信 2021/04/04 14:27:35
    Re: 満開❀.(*´◡`*)❀.
    ゆっきーさん
    こんにちは(^^♪
    コメントありがとうございます。
    阿久比SAのパン屋さん
    残念賞!
    カーネルサンダーではなく、辻口博啓シェフですよ~(^^;)
    知多半島道路でお出かけする機会があったら
    毎回とは言いませんので、一度通過せず、寄ってみてください。
    名古屋方面からのSAにはありませんからご注意を!

桜、綺麗でしょ(^^)
    今日の雨でもう終わりかな
    やっと咲いてもすぐ散ってしまうので可哀想ですけど・・
    そこにまた魅力があるのかもしれないですね。

子どもさんお2人受験生ですか?大変ですね(^^)
    お出かけしてもいいと思うのですが、帰ってきてから気持ちを切り替えるのが大変でしたよ。
    冬のスキーはさすがに行きませんでした。
    もちろんお財布の中身も!いいや!と思っているとあとで冷や汗です(^^;
    タイミング的にも今はどこでもどうぞ~ではないのでまあ仕方ないと、
    近場で息抜きして楽しめたらいいのではないでしょうか
    親は見守ることしかできないですが、
    私、娘が東京に公務員試験受けに行く際ついて行って1人東京見物してました。しかも名古屋で はとバスツアー 申し込んで二日目ははとバスツアー楽しんでました。娘は呆れていましたが、今でもいい思い出です(^^;
    長くなりました。
    受験生応援しています!takako

• ちゃたろうさん 2021/04/03 15:03:11
    お花見とおいしいもの
    takako さん
    こんにちは^^おいしそうなウナギとケーキ
    良いですね~ こちらのケーキ屋さん、迷ってしまいますね。ケーキ屋さんで迷うのは楽しくもありますが、本気で迷ったり、どんなにおいしくても別のが良かったかなぁなんて考えて家族に笑われます^^; ケーキはたまにだけ食べると決めているので、失敗や後悔は許されないのです😅
    さて、東本願寺別院の満開の桜、きれいですね。お寺と桜はよく合いますね。
    桜の木の幹にちょこんと咲いているお花がとてもかわいい💕 私も同じような枝にもなっていないところにきれいにお花が咲いているのを昨日見まして感動したのです。こちらの旅行記でも拝見できてうれしいです。
    私は人も少ない静かなお花見が好きです。
    春の旅行記ありがとうございました^^

takako

takakoさん からの返信 2021/04/03 20:41:47
    Re: お花見とおいしいもの
    ちゃたろうさん
    こんばんは(^^)
    いつもありがとうございます♪
    ケーキって他のがよかったかなぁと後で思うことありますよねぇ
    人が食べてるのがよく見えたり…
    桜はとても綺麗でした。
    静かなお花見は心穏やかになります。
    実は父が亡くなった時桜満開でした。
    しばらくは桜見るのが辛かったです。
    もう随分昔ですので、今は綺麗だなと思えるようになりました。
    明日は雨。桜散ってしまうかな
    ちゃたろうさんも小さなお花見られたんですね。なんか嬉しいです♡
    コメントいつもありがとうございます(^^)