下仁田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年5月の第三日曜日に行われる「神津牧場」の花祭り。<br /><br />来場者全員にコップ牛乳の無料サービス<br />物見山登山者にソフトクリーム無料サービス<br />展望台に登り,アンケートに答えたら飲むヨーグルト進呈<br />子牛の体重当てクイズ(賞品あり)<br /><br />などのイベントがありますが、昨年はコロナで中止。<br />一昨年の様子も一緒に載せました。<br /><br />100頭のジャージー牛が、目の前を大行列で歩く姿を見られるのも圧巻です。<br />また牛以外にも、飼われてる動物達と桜のコラボも素敵です。<br /><br />その後少し足を延ばして、長野県佐久市にあるスエトシ牧場に移動。<br />動物に触れあうには、ここは最高!<br />特にこの時期、赤ちゃんが生まれるので一番お薦め!

日本で最古の洋式牧場&最高のふれあい動物園スエトシ牧場

2020/05/13 - 2020/05/13

ハイジ母さん

ハイジ母さんさん

毎年5月の第三日曜日に行われる「神津牧場」の花祭り。

来場者全員にコップ牛乳の無料サービス
物見山登山者にソフトクリーム無料サービス
展望台に登り,アンケートに答えたら飲むヨーグルト進呈
子牛の体重当てクイズ(賞品あり)

などのイベントがありますが、昨年はコロナで中止。
一昨年の様子も一緒に載せました。

また牛以外にも、飼われてる動物達と桜のコラボも素敵です。

動物に触れあうには、ここは最高!
特にこの時期、赤ちゃんが生まれるので一番お薦め!

乳幼児連れ家族旅行
その他

標高1000メートルの場所なので、桜が咲くのは5月半ば。

神津牧場 自然・景勝地

牛の大行列は迫力満点! by ハイジ母さんさん

まずは、名物ソフトクリームを。
    売店に券売機があるので、そこで買ってから外の窓口で受取ます。

桜を見ながら、持参のサンドイッチを。

羊やヤギ・別の場所にいるうさぎのふれ合いも出来ます。

タイミングがいいと、ヤギが高い足場に上ってくれるので、桜とのコラボが撮れます。

奥の方には、子牛が年齢別にいっぱいいます。

13時になると、牛の大行列。
    この日は、裏手の山の方から下りてきました。

手を伸ばせば届く距離をゾロゾロと歩いて行きます。

赤い屋根の牛舎の方へ、乳しぼりをしてもらいに行きます。

同じジャージー牛でも、顔つきはそれぞれ違い、個性があります。

時々道草を食う牛もいるけど、整然と並んで歩いて行く様子は圧巻!

こちらからは、2019年の花祭りの時の様子。
    放牧地に入れるので、牛から近くに寄ってくる事も。

つつじや藤の花も咲いてる放牧地は、駐車場からすぐの場所。

こんな感じの距離で牛を見る事が出来ます。

早い時間に行かないと、草を食べ終わった牛たちは休憩してしまいます。

羊。

仔ヤギ。

牛の放牧を、奥の山の方から撮ってみました。

観光客が居る中を、これぐらいの距離で歩いて行きます。

牛舎へ戻る所。

スエトシ牧場のロバ。
    鳴くと、ビックリするような大きな声で、笑ってしまう。

スエトシ牧場 動物園・水族館

大型犬位しかない、ミニチュアホースの「そら豆」

時々柵の外に出て、自由に歩いてたりします。

遊んでアピールの凄い、フレンチブル。

アカハナグマ?はとても人懐こくて、写真を撮ろうとすると網から手を出してくるので、注意。

柵の中に入って、ヤギたちと触れ合える。

こっちは生まれて間もない仔ヤギの親子や、ラマ・カメ・水どり・カピバラなどが共同生活。
    親ヤギの背中に乗る仔ヤギ。

ラマの背中に乗る仔ヤギ。
    ラマは2頭めが背中に乗ったあと、ちょっと嫌がって動いたので、仔ヤギは背中から降りてしまった。
    この時期、仔ヤギが可愛くて、ずっと見てられる。

他にもワンちゃんと触れ合えたり、乗馬も出来たり・・・と動物好きには楽園。