岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ポツンと廃校巡り。桜と菜の花で明るく彩られた里山をドライブ♪錦町&本郷町<br /><br />【 手記 】<br /> 山奥の廃校を探しながら桜と菜の花に彩られた里山をドライブしてきた。錦町と本郷町は古い町並みや空き家・廃屋が多い地域で、いつものようにそちらにもつい目が行ってしまうドライブ旅になった。走行距離220km。<br /> まあ、きれいごとを言わせてもらうなら、通常でないものこそ「被写体としての魅力」があるということだ。極端に美しいものや、極端に珍しいもの、極端に感動したもの、非日常的な景色などなど、ついカメラのレンズが向いてしまうのである。<br /> 何処へ行くにもコロナ感染の不安がつきまとい、なにかと不便の多い毎日だが、わたくしの場合、何処へ行くにも移動は自家用車で、今回の訪問先も奥深い山の中、わたくし一人ぼっち…「蜜」とは無縁だ。<br /><br />▽今回訪問した廃校・小学校跡<br /> 穂仁原小学校跡/広島県大竹市穂仁原 2013年閉校<br /> 下畑小学校跡/山口県岩国市美和町下畑 1996年休校<br /> 本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷 2001年休校<br /> 波野小学校跡/山口県岩国市本郷町波野 2011年休校<br /> 木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬 1968年閉校<br /> 野谷小学校跡/山口県岩国市錦町野谷 2001年休校<br /><br />▽山口県岩国市本郷町<br /> 岩国市本郷町本郷は山口県北東部、錦川の支流本郷川の中流域で、本谷川や宇塚川が合流する地点に開けた町である。<br /><br />▽山口県岩国市錦町<br /> 岩国市錦町は山口県北東部に位置し、錦川清流線・錦町駅がある広瀬は北東流してきた錦川が東に流れを変え、宇佐川と合流する手前の河岸段丘上に開けている。<br /><br />▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 錦川清流線は、岩国市の川西駅から同市の錦町駅に至る、全長32.7キロメートルの錦川鉄道の鉄道路線である。

Solitary Journey[2055]ポツンと廃校巡り。桜と菜の花で明るく彩られた里山をドライブ♪<小学校跡&錦川清流線>山口県岩国市

2021/03/25 - 2021/03/25

▽山口県岩国市本郷町

▽山口県岩国市錦町

自家用車 徒歩

■山奥の廃校を探しながら桜と菜の花に彩られた里山をドライブ♪
     広島高速3号線⇒山陽自動車道⇒大竹インタOFF⇒国道186号
     岩国市の錦町と本郷町の山間部へいざ出発。山奥の廃校を探しながら桜と菜の花に彩られた里山をドライブしてきた。

▽大竹市立穂仁原小学校跡/広島県大竹市穂仁原
     平成25年(2013年)閉校

▽国道186号⇒県道111号/山口県岩国市美和町佐坂
     菜の花 明るい春色景色

▽県道111号/山口県岩国市美和町佐坂
     菜の花 春色景色

• ▽県道111号/山口県岩国市美和町佐坂<br /> 岩国市立美和東小学校の桜

岩国市立美和東小学校の桜

▽旧下畑小学校跡地・県道130号/山口県岩国市美和町下畑
     春色景色

• ▽旧下畑小学校跡地・県道130号/山口県岩国市美和町下畑<br /> 旧下畑小学校跡地に「下畑交流館」が完成していた。

旧下畑小学校跡地に「下畑交流館」が完成していた。

▽旧下畑小学校跡地・県道130号/山口県岩国市美和町下畑
     1996年休校、2001年美和町立美和西小学校へ統合

▽県道130号/山口県岩国市美和町下畑
     案山子 花見野(かみや)朝市とある。

• ▽県道130号/山口県岩国市美和町下畑<br /> 菜の花 春色景色<br /> 何処へ行くにもコロナ感染の不安がつきまとい、なにかと不便の多い毎日だ。

空き家

• ▽県道130号/山口県岩国市美和町下畑<br /> 空き家・廃屋 山間部は空き家が多い。

空き家・廃屋 山間部は空き家が多い。

▽県道130号⇒県道59号/山口県岩国市美和町下畑
     新しそうな家屋だが、これも空き家っぽい

▽県道59号/山口県岩国市本郷町波野
     廃屋 うわぁ、呑み込まれている。

• ▽県道59号/山口県岩国市本郷町波野<br /> 桜 春色景色

本郷の古い町並み

• ▽県道59号/山口県岩国市本郷町本郷<br /> 本郷の古い町並み らかん高原10km

本郷の古い町並み らかん高原10km

菜の花 春色景色 ←神楽の里本谷

▽県道59号・失われていく茅葺屋根/山口県岩国市本郷町本郷
     空き家・廃屋

▽県道59号・失われていく茅葺屋根/山口県岩国市本郷町本谷

▽県道59号/山口県岩国市本郷町本谷
     桜と菜の花に彩られた里山
     ウルトラ狭い生活道が何kmも続きます。

桜と菜の花 春色景色

• ▽県道59号/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 廃屋 Abandoned house

廃屋 Abandoned house

▽県道59号・錦川源流の碑/山口県岩国市本郷町本谷
     ホタル舞い、ヤマメすむ本谷川
     本谷小学校跡へ到着

▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷
     「山代本谷神楽の里」と書いた看板が有り、説明書きには1700年ころより伝わる神楽のようだ。

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 校庭の桜が咲いている。

校庭の桜が咲いている。

▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷
     2001年休校、児童は本郷小へ通学、2014年廃校。

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br />

ぐるっと一周

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 校門

校門

▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷
     石碑「美しい心」

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 窓ガラスに感謝の言葉<br /> 「ありがとう さようなら 本谷小学校」

窓ガラスに感謝の言葉
     「ありがとう さようなら 本谷小学校」

▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷
     校門へつづく真っ直ぐな農道、モニュメントが立っている。この道が正式な通学路だったのだろう。

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 校舎裏側 桜と満開の菜の花 春色景色

校舎裏側 桜と満開の菜の花 春色景色

桜 春色景色

• ▽本谷小学校跡/山口県岩国市本郷町本谷<br /> 小学校前の里山景色 のどかな自然が溢れている。

小学校前の里山景色 のどかな自然が溢れている。

廃屋

廃屋 失われていく茅葺屋根

▽県道59号⇒県道69号/山口県岩国市本郷町波野
     桜 春色景色 奥の白壁がはげ落ちた家屋は廃屋っぽい。

▽県道69号/山口県岩国市本郷町波野
     廃屋 立派な松だ。

• ▽県道69号/山口県岩国市本郷町波野<br /> 波野小学校跡

波野小学校跡

▽波野小学校跡・正門/山口県岩国市本郷町波野
     ちゃんとした木造校舎が残っている。

▽波野小学校跡/山口県岩国市本郷町波野
     1875年(明治8年)開校、2011年休校、児童は岩国市立本郷小学校へ通学

• ▽波野小学校跡/山口県岩国市本郷町波野<br /> 満開の桜 春色景色

▽波野小学校跡周辺/山口県岩国市本郷町波野
     桜 春色景色

• ▽波野小学校跡周辺/山口県岩国市本郷町波野<br /> 廃屋

廃屋

▽波野小学校跡/山口県岩国市本郷町波野
     1958年(昭和33年)建立の二宮金次郎像と朽ち果てた百葉箱

• ▽波野小学校跡/山口県岩国市本郷町波野<br /> たんぽぽ学級 保育所があったのかな。

たんぽぽ学級 保育所があったのかな。

裏手

▽波野小学校跡周辺/山口県岩国市本郷町波野
     小学校裏の高台に廃屋が・・・

▽波野小学校跡・正門/山口県岩国市本郷町波野
     満開の桜 春色景色 「とび出し危いゾウ」
     送り仮名は「危ない」ではないでしょうか。

▽波野小学校跡周辺 県道69号/山口県岩国市本郷町波野
     ユニークな形のトタン屋根と菜の花 春色景色

▽錦川清流線・錦町駅前/山口県岩国市錦町広瀬
     錦町駅までやってきた。

• ▽錦川清流線・錦町駅前/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 満開の菜の花 春色景色

満開の菜の花 春色景色

▽錦川清流線・錦町駅前/山口県岩国市錦町広瀬

錦町観光案内図

• ▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 錦川清流線は、岩国市の川西駅から同市の錦町駅に至る、全長32.7キロメートルの錦川鉄道の鉄道路線である。

▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬

• ▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 「清流と奏でる自然の風景」をテーマにあしらわれた車両のボディカラーは、四季折々の自然、清流錦川の美しさをあらわしている。

▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬
     昭和57年製キハ40-1009と車庫内に桜のピンクひだまり号

• ▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 蛍の光のイエローきらめき号 清流のブルーせせらぎ号

蛍の光のイエローきらめき号 清流のブルーせせらぎ号

きらめき号 せせらぎ号

• ▽錦川清流線・錦町駅/山口県岩国市錦町広瀬<br /> せせらぎ号 きらめき号<br /> 2008年12月23日より新型車両「きらめき」号を導入して、4両すべてが新型車両になった。

せせらぎ号 きらめき号

清流のブルーせせらぎ号

▽錦町の町並み/山口県岩国市錦町広瀬

▽国道434号⇒県道361号/山口県岩国市美川町四馬神
     木谷峡方面へ 狭い道じゃ。でもこんな山道大好き。

木谷川

• ▽県道361号/山口県岩国市美川町四馬神<br /> 林産興業 お早うと笑顔の一言<br /> ヒノキオイルやヒノキ木炭などを販売しているそうだ。

林産興業 お早うと笑顔の一言
     ヒノキオイルやヒノキ木炭などを販売しているそうだ。

▽木谷小学校跡・ポツンと廃校巡り/山口県岩国市錦町広瀬
     林産興業前の山道を登って奥へ進むとかろうじて建っている木造校舎が現れた。1968年(昭和43年)閉校。50年以上昔だ。

▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬
     正面玄関。木造校舎って、温かみがある。
     形あるものはいつか壊れる。Nothing is unbreakable.

▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬
     外の山道へ通じる渡り廊下。落ちてきそう^^;

• ▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 校舎裏側 ちょっと不気味。「不法侵入」になるのかな。

校舎裏側 ちょっと不気味。「不法侵入」になるのかな。

▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬
     テレビ室とあるが、視聴覚室だ。

• ▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬<br /> テレビ室 腐った畳とストーブ

テレビ室 腐った畳とストーブ

▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬
     和文タイプライター(パンライター)が放置してあった。グリコ・森永事件(1984年に発生した誘拐・企業恐喝事件の脅迫状を作成)を思い出す。

• ▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 講堂<br /> 仰げば とうとし わが師の恩<br /> 教(おしえ)の庭にも はや 幾年(いくとせ)<br /> 思えば いと疾(と)し この年月(としつき)<br /> 今こそ 別れめ いざさらば ♪

講堂
     仰げば とうとし わが師の恩
     教(おしえ)の庭にも はや 幾年(いくとせ)
     思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
     今こそ 別れめ いざさらば ♪

日本地図

• ▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 校舎裏側 通常でないものこそ「被写体としての魅力」がある。

校舎裏側 通常でないものこそ「被写体としての魅力」がある。

渡り廊下

• ▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬<br /> 校舎裏側のせせらぎを跨ぐ橋・山道

校舎裏側のせせらぎを跨ぐ橋・山道

▽木谷小学校跡/山口県岩国市錦町広瀬
     1883年(明治16年)開校、1968年(昭和43年)閉校。50年分の蔓が絡まっている。

▽木谷小学校跡・ポツンと廃校巡り/山口県岩国市錦町広瀬

小学校の目の前は清流・木谷川

▽県道361号/山口県岩国市美川町四馬神
     木谷川・黒滝の看板があったので停車。

• ▽県道361号/山口県岩国市美川町四馬神<br /> 木谷川・黒滝 木々が邪魔で上部の方が見えない

木谷川・黒滝 木々が邪魔で上部の方が見えない

▽県道361号/山口県岩国市美川町四馬神
     木谷川・黒滝 きれい。
     ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

▽県道69号/山口県周南市須万
     満開の桜と菜の花に彩られた里山

• ▽県道69号/山口県周南市須万<br /> 満開の桜 春色景色

▽県道69号/山口県周南市須万
     廃屋 過疎化が進んでいるのだろう。

▽県道69号/山口県岩国市錦町野谷
     廃屋 失われていく茅葺屋根

満開の桜 春色景色

• ▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷<br /> 2001年休校、児童は本郷小へ通学、2014年廃校

2001年休校、児童は本郷小へ通学、2014年廃校

▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷

• ▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷<br /> 窓から校舎内を覗いてみると造りは昔のままだ。

窓から校舎内を覗いてみると造りは昔のままだ。

▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷
     校舎はキレイな状態で保たれている。集会所として地元民の人達が手入れされているのだろう。

• ▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷<br /> 廊下

廊下

▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷
     ダルマ (◎◎)

• ▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷<br /> 周囲の家 空き家なのかな。<br />

周囲の家 空き家なのかな。

▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷
     時代を感じさせる石垣と桜

• ▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷<br /> スイセン 春色景色

スイセン 春色景色

▽野谷小学校跡・野谷集会所/山口県岩国市錦町野谷
     周囲の景色 桜と菜の花に彩られた里山

▽県道69号/山口県岩国市錦町野谷
     廃屋と桜と菜の花

• ▽県道69号/山口県岩国市錦町野谷<br /> 満開の桜 春色景色

▽県道69号⇒国道187号/山口県岩国市美川町四馬神
     錦川沿い 空き家

▽国道187号/山口県岩国市美川町南桑
     錦川沿いの町並み

▽国道187号⇒県道130号/山口県岩国市美川町南桑
     錦川沿いの桜景色 北河内駅へ

▽錦川清流線・北河内駅/山口県岩国市美川町南桑
     錦川清流線唯一の上り・下りの列車が行き違う駅

• ▽錦川清流線・北河内駅/山口県岩国市美川町南桑<br /> 桜 春色景色

▽錦川清流線・北河内駅/山口県岩国市美川町南桑
     時刻表を調べずに適当に訪れた。せせらぎ号でも来ないかな。

• ▽錦川清流線・北河内駅/山口県岩国市美川町南桑<br /> 満開の桜 春色景色

▽県道130号/山口県岩国市美川町南桑
     錦川沿いの廃屋

• ▽県道130号/山口県岩国市美川町南桑<br /> 錦川沿いの廃屋 山口県のガードレールは黄色。ミカンの色だそうだ。

▽国道187号⇒南河内駅/山口県岩国市下
     沈下橋 潜水橋とも言い、増水時には水面下に沈んでしまい通行できなくなる橋。

▽錦川清流線・南河内駅/山口県岩国市角
     毎年春先になると、駅西側の田園地帯が菜の花でいっぱいになり、イベントなどが繰り広げられ、多くの観光客やカメラマンで賑わう。

• ▽錦川清流線・南河内駅/山口県岩国市角<br /> 桜 春色景色

桜と菜の花 春色景色

• ▽錦川清流線・南河内駅/山口県岩国市角<br /> 菜の花 春色景色<br /><br />

満開の桜 春色景色

• ▽錦川清流線・南河内駅/山口県岩国市角<br /> 菜の花 春色景色 来週あたりが見ごろだろうな。

菜の花 春色景色 来週あたりが見ごろだろうな。

▽錦帯橋/山口県岩国市横山
     意外と人出は多かった。コロナはどこいった。

• ▽錦帯橋/山口県岩国市横山<br /> 橋周辺ののサクラの開花はまだまだだナ。<br /> 駐車場へは入らず、散策はパス。

橋周辺ののサクラの開花はまだまだだナ。
     駐車場へは入らず、散策はパス。

▽吉香公園/山口県岩国市横山
     桜 春色景色 運転しながら撮り
     公園内はそれなりに開花していた。来週あたりが見ごろだろうな。

▽紅葉谷公園・永興寺/山口県岩国市横山
     枝垂れ桜 春色景色 運転しながら撮り

▽錦帯橋/山口県岩国市横山
     足のスジが痛くなった。and チカレタ^^;さてと広島へ帰るか。
     以上で「山奥の廃校を探しながら桜と菜の花に彩られた里山をドライブ編」を終了する。

▽広島のお好み焼き屋さんにて
     友人たちと楽しい食事会。もちろんお好み焼きだ。

• ▽広島のお好み焼き屋さんにて<br /> 友人たちと楽しい食事会。もちろんお好み焼きだ。朝からなんも食ってなかったので一層美味かった。ドライブする日は眠くなるので朝から何も食べないことが多い。

▽広島のお好み焼き屋さんにて
     広島と言えば、「宮島」と「原爆ドーム」と「お好み焼き」だからね。うまいでがんすー! THE END.

• bingoさん 2021/03/27 19:03:03
    今日はカープ 勝ちました!
    ゴジラ兄さん
    ご無沙汰しております。

桜 ほぼほぼ満開ですね。
    今日もウロウロしてましたが、桜の名所はコミコミでした。
    来月頭の平日に、また何処かウロウロの予定です。
    以前訪れた錦帯橋周辺は、圧巻の桜密度でした。
    今は見頃でしょうね。また行ってみたいです。

カープ、昨日は無残な負け方でしたが、今日は、栗林君がよう頑張った。笑

季節の変わり目です。コロナだけでなくお身体ご自愛くださいね。
    またお邪魔します。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/03/28 09:15:34
    RE: 今日はカープ 勝ちました!
    bingoさん おはようございます。メールありがとうございます。
     先日、岩国の山奥を走ってきました。(いいね!ありがとうございました。)どこ走っても桜景色がきれいです。最近の4トラサイトは活気がないのでこうしてメールいただくと嬉しいです。
     またコロナが広がって行きそうなので、お互い気をつけて生活していきましょう。今日もカープが勝つといいですね。それではまたよろしくお願いいたします。