名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜仕事終わりに飛行機に飛び乗り、土日丸々使って名古屋旅をした記録です。プロペラ機に乗りたいというもう一つの目的も達成できました。<br />名古屋周辺は観光名所が沢山あって週末旅行に向いているなと思いました。のんびり時間を使えてゆっくりできました。<br /><br />最終日は友人に勧められトヨタ産業技術記念館に行ったのですが、これが特に楽しかった!<br />博物館好きは大人も子供も楽しめると思います。<br />しかも日曜昼間にも関わらず、とても空いていました。大満足の2泊3日でした。<br /><br />1日目 成田夜発~(JAL)~セントレア着~名古屋泊<br />2日目 豊国神社~熱田神宮~岡崎泊<br />3日目 トヨタ産業技術記念館~セントレア発~(ANA)~成田着<br />

アクセス抜群!名古屋をふらっと週末旅(トヨタ記念館とボンバルディア)

2019/09/06 - 2019/09/08

めいめい

めいめいさん

博物館好きは大人も子供も楽しめると思います。

1日目 成田夜発~(JAL)~セントレア着~名古屋泊
2日目 豊国神社~熱田神宮~岡崎泊

JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩

JALでセントレアへ。乗車時間1時間20分のうち、40分近くは滑走路を走行しているだけという不思議なフライトでした。その後名古屋駅へ電車で移動し名古屋で働いている友人と合流。
    味噌カツがスパゲッティーにのっているご当地ご飯を食べました。

宿泊は駅近のファーストキャビン。安くて綺麗で大浴場まであって完璧!

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 グルメ・レストラン

2日目(土曜日)は東京から来る友達と合流予定ですが、一足先に太閤様をお参り。
    名古屋駅からバスで15分位。閑静な住宅街にドーンと構える鳥居。
    京都といい、大阪といい、豊国神社の鳥居はなぜこうも迫力あるのか・・・
    やっぱり太閤殿下が派手好きだったから?

豊国神社 寺・神社・教会

境内には肖像画がありました。

神主さんがとても気さくな方で、個人的に大阪、京都、名古屋豊国神社の中では一番好きな神社です。

お隣にある、秀吉公の産湯を汲んだと言われている井戸があるお寺へ。
    さて、こちらでも御朱印をいただだいて名古屋駅の待ち合わせ場所にいきますか!

常泉寺 寺・神社・教会

…と思ったらこれをいただくまでになんと30分(笑)
    住職さんが出張中で代わりに奥様がご対応くださったんですが、折角だからと中に入れてくださり太閤殿下のお話を…お話を…お話を…

そしてこのお寺が罹災した時尽力してくれたのは地元ではなく大阪の豊国神社関係の方々だったらしく、名古屋は三英傑祭りだのと言ってそれぞれに対する思いが薄い(意訳)など色々お話を…お話を…お話を…
    ちょっと時間が、などとは言えない雰囲気に負けました。

待ち合わせには遅刻しました(笑)
    早朝間に合わないから前日入りしたのに。謝り倒しました。

※名古屋駅方面まではバスにタイミング良く乗れないと徒歩一択になります。タクシー一台も通りませんでした。「中村日赤」駅までは歩いて15分くらい。

新幹線でやってくる友人と名古屋駅構内で待ち合わせをすることに。
    お互い馴染みの薄い場所。時計の所で待ち合わせしようと連絡が来たのでそこに到着しましたが、
    ・・・
    いない。おかしい。
    LINEをするともう時計周辺にいるとの返事。土曜日で人が沢山いたので見つけられないのかと入念に見渡すも見つからない。
    ここでLINEが。
    <写真>
    ・・・!
    私の目の前の時計CITIZEN。友人の前の時計SEIKO。
    まさか構内に時計が二つあるとは思わず、合流した友人と大爆笑。結局15分ほど探し回りました。不慣れな場所では下調べをしっかりしないとダメですね。

その後も地下鉄を探し回り、間違えて別の改札に入ったりしながらも名古屋城に到着。名古屋駅周辺、大阪駅の次にダンジョンでした。

名古屋城 名所・史跡

入場も然程混んでおらず、スムーズに入城。お昼なのに薄暗い室内、陰翳礼讃の美を感じます。こういう造りだからこそ金泊がなまめかしく、実用性を発揮するんですね。

装飾も豪華。でも一方通行に仕切られた廊下なので止まると後ろに人の迷惑になるので歩きながら見ることに。写真も斜めばかりになっちゃいました。

名古屋城の有名な石垣!綺麗な扇状で乱積みの高石垣。武者たちも滑り落ちたのかな。

名古屋城 名所・史跡

加藤清正公の立派のお城を見学した後は可愛すぎる忍アイス。手裏剣刺さってるよ!徳川だから服部半蔵…に殺された忍かな。
    この忍ちゃん、冷蔵庫から雪見だいふくのような姿で取り出され、コーンにポンと載せてあるだけだから安定性皆無!子供に食べせたらダメなやつです。

次は熱田神宮に向かいます。

金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

熱田神宮…のきしめん。
    二度目の参拝だったからか、写真がこれしかなかった。宝物館で太郎太刀も見ました。あれを使った武将がいたというのは伝説ですよね?あの長さで納刀しようとすると数人で針に糸を通すような作業をすることになってしまう…と思う。ちょっと面白いかも。

この後はお友達宅へ遊びに行ったので割愛。

宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

日が変わって3日目(日曜)最終日。名古屋周辺にいい観光地はない聞いたところ、友人におすすめされたこちらへ。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

トヨタ博物館ではないです。

トヨタの創業者は豊田佐吉さん。トヨタは繊維機械から始まった会社だったんですね。
    実際に動いている紡績機械を見たり、体験したりとても面白かったです!富岡製糸場にも行ったことがありますが、あそこは展示だけで動いていないので、想像以上の大きな運転音に驚きました。水で織る機械もあって知識欲が刺激される展示ばかりでした。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

紡績機械のコーナーを過ぎると、2台目社長が始めた自動車事業の展示に移ります。
    トヨタはトヨダだった!

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

白黒映画に出てくる英国紳士が乗っていそうな自動車の開発史から始まり、最後は歴代の自動車展示コーナーと、製造ラインコーナー。
    奥の製造ラインでは、実際に利用されていた600トンプレス機や溶接機の実演があって興味が尽きなかったです。600トン間近で見るとちょっと怖かった。全然違うのにSAWっていうホラー映画を思い出したり(笑)

車本体(完成品)が好きな人はトヨタ博物館に行った方がいいかもしれませんが、工場見学とか機械が好きな人はここ、めっちゃ楽しいと思います。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

展示で見た、努力の末に完成したスタンダードセダンの実物も見れました。開発過程を見てきたので感慨深い。ただの自動車にはもう見えません。展示の順番が素晴らしいですね。

途中には鋳造・鍛造・切削の金属加工技術を目の前で見られる実演もあって作ったものをもらいました。今では立派な文鎮として活躍してます。

朝10時過ぎにコメダ珈琲でモーニングを食べてから、昼食をはさむことなく約2時間半ほど堪能したトヨタ産業技術記念館。博物館、美術館など○○館好きな私にとっては名古屋で一番おすすめの場所になりました。
    でも徳川美術館は未踏なので次はそっちに行きたいです。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

今回名古屋飯は全然食べなかったので、最後に矢場とんを食べます。前回来た時も最後に空港で矢場トンを食べた気がする。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン

名古屋駅で友人と別れ、セントレアに戻ってきました。電車で30分程度とアクセスが良くていいですね。
    最後は楽しみにしていたプロペラ機ボンバルディア!本当に小さいですね。
    こんな羽で飛べるのかとひやひや?わくわくしました。高度も低いし、音は大きいしでジェット機とは全然違う乗り心地なんですね。

淡い空に見送られて2泊3日週末名古屋旅はおしまいです。