浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、浅草を散策します。<br /><br />【東京浅草エリア】<br />浅草駅<br />ソラマチ<br />國見(ソラマチ31階)ランチ<br />東京スカイツリー(展望デッキ、天望回廊)<br />浅草寺(雷門)<br />仲見世通り<br />亀十(どら焼き)<br />稲垣(夕食)<br />浅草駅 アーバンパークライナー1号<br />浅草18:49→大宮19:54(特急リバティ号車両使用)

春が近づく浅草散策、スカイツリーを訪ねて

2021/02/19 - 2021/02/19

まこみち7さん

今回は、浅草を散策します。

【東京浅草エリア】
浅草駅
ソラマチ
國見(ソラマチ31階)ランチ
東京スカイツリー(展望デッキ、天望回廊)
浅草寺(雷門)
仲見世通り
亀十(どら焼き)
稲垣(夕食)
浅草駅 アーバンパークライナー1号
浅草18:49→大宮19:54(特急リバティ号車両使用)

東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)の浅草駅。昭和が漂うモダンな建物ですね。駅舎の外観は建築当時のままで、松屋デパートが入居する事で有名です。

浅草駅の目の前にある吾妻橋からは、アサヒビール本社と墨田区役所、スカイツリーが見えます。

雲ひとつない快晴なので、建物とスカイツリーがとても映えますね。

浅草駅から約15分散策しながらスカイツリーまで歩いて来ました。

すでに早咲きの桜が綺麗に咲いています。

みなさんこの場所に立ち止まり、桜とスカイツリーのコラボの景色をスマホ片手に撮っています。

東京ソラマチの入り口には、ソラカラちゃんのマスコットたちがお出迎えです。
    スカイツリーを見上げているようです笑

予約をしていた、東京ソラマチの31階にある國見さんでランチです。

専用エレベーターの場所がわからなく予約時間に少し遅れて到着です。

和風の落ち着いた玄関から店内に一歩入れば息をのむほどの絶景が待っています。

2面の大きな窓からは、東京都内は勿論、東京スカイツリーと、富士山、東京湾、舞浜が一望できます。

遠くには雪を被った富士山が顔を覗かせています。

高さ6mの大きな窓から上を見上げると展望台と天望回廊を見る事が出来ます。

31階の最上階の天窓からは自然な光が差し込み、温もりを感じる事ができます。

さてと、窓側の席に着席して、スカイツリーをバックにビールで乾杯です。

伝統の江戸料理を現代に甦らせた國見の和定食を頂きます。

お造り4種盛り
    香の物
    笹饅頭
    アイスコーヒー

お造り4種盛り (赤身、鯛、イカ、しめ鯖)
    手作り胡麻豆腐入り茶わん蒸し

季節の天ぷら (さつまいも、たこ、舞茸、ピーマン、海老)

日替わりおかず3種類 (ひじき、湯葉、おひたし)

汁物(お麩の赤だし味噌汁)

食後のデザートは笹団子。

笹の葉を開くとこんな感じです。

食後のアイスコーヒーです。スカイツリーがあると写真が映えますね。絶景と美味しい料理であっという間に時間が流れていきます。スカイツリーの入場時間が近づいてきたので、4階まで降りることにします。

スカイツリーの4階のエントランスです。

見上げるとかなりの迫力がありますね。

春夏秋冬と、それぞれ異なるイメージで飾られた4基の天望デッキ行きシャトルエレベーター 。今回は(秋・祭の空)の内装のかご室です。

40人乗りエレベーターでは、国内最速のスピードです。
    速度:600m/分 時速36km
    揺れを全く感じません。 気圧が一気に変わるので耳抜きが大変ですね笑

わずか50秒で地上350m展望デッキ、フロア350に到着です。

VIEW of HOPE のオブジェ記念撮影コーナー
    東京スカイツリーは、東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。

1番の願いを書いたリボンを結ぶ「W1SH RIBBON」のモニュメントです。
    リボンには思い思いの願いが書き込まれています。

横に設置したガチャガチャのカプセルに入ったリボンと缶バッチを購入(税込500円)する事ができます。

舞浜、房総方面の景色。

東京湾、海ほたる、羽田空港方面。

東京スカイツリーの影。晴れた日でないとこの写真は撮れませんね!

天望回廊に向かうエレベーターは、天井を見上げると吹き抜けのガラスになっていて、上昇している風景が肉眼で見る事が出来ます。

かなりのスピードで迫力があります。

正面を向けば、外の景色も見る事が出来ます。

天望回廊445に到着です。エレベーターが開くと巨大な新世紀エヴァンゲリオンの初号機のオブジェが正面に...

ファンの方は扉が開いた瞬間、喜びの雄叫びを上げていました。

印象的な名言をコラージュした壁画

フロア445からスロープ状の天望回廊を空中散歩の気分を味わいながら進んでいぎす。

緩やかな登りの傾斜を歩いていくと、最高到達点のフロア450です。

隅田川が見下ろすと、クロスした桜橋がくっきりと見ることができます。

451.2mの最高到達点。
    コアにプログレシップナイフが刺さったフォトスポットのようです。

筑波山方面

東京湾、浦安ディズニーランド、房総半島方面

アサヒビール本社がとても小さく見えます。

展望回廊450から見ると高さが違うので、さらに影が伸びているように見えます。

展望デッキ345までエレベーターで降りて来ました。
    階段で下に降りると340のフロアです。

床ガラスがあり、鉄骨が丸見えです。

勇気を出してガラスの上に...

足がすくみます笑

フロア340から5階出口フロアで降ります。

今回のシャトルエレベータは冬のイメージかご室で都鳥の空を表現しています。

売店フロアで自分のためのお土産を買って、徒歩で浅草寺に向うこにします。

浅草寺の入口の雷門。松下幸之助氏が奉納した大提灯は有名ですね。

高さ3.9メートル重さ700kg、底には松下電器の文字が刻印されています。

雷門を通ると仲見世通りが続きます。数多くのシャッターが閉まり、いつもの賑わいはなく閑散としています。

宝蔵門を通り本堂に向かいます。

浅草寺の本堂が見えて来ました。

本堂手前右側には手水舎。ちゃんと水が出いて、柄杓も準備されていました。
    コロナの影響で、ほとんどの神社やお寺は手水舎を使用禁止しているので、驚きました。

龍の口から水が流れ出る手水舎は、龍を司る神様として崇めれています。

手や口を清めて本堂に向かいます。

本堂の大提灯です。「志ん橋」と書いてあります。この大提灯を奉納したのでが、新橋の料亭の芸者さん達の組合だっため、側面には芸者さんの名前が書かれています。

こちらの大提灯の底にも龍が彫られています。

境内にある4つの大提灯の底には全て龍が彫られエネルギー感じます。その他に天井は壁面、手水舎等、たくさんの龍が祀られています。

境内を龍を探しながら散策も楽しみの1つです。

参拝を終えて、振り向くと五重塔と沈みかけている太陽がとても絵になります。

雷門の向かいにある亀十さんで、お土産用のどら焼きを購入します。東京三大どら焼きのお店の1つです。

かなりの人気で外にはソーシャルディスタンスを守りながら長蛇の列が出来ていました。

どら焼き(黒あん)

どら焼き(白あん)

夕陽に照らされて、金色のアサヒ本社ビルがさらに金色に光っています。

夕食はもつ焼き稲垣さんにしました。
    夕食と言っても、飲みがメインです笑

安くて美味しいお店として地元の人から愛されるお店です。

芸能人も多く訪れているようで、店内には著名な有名人の来店された写真が飾ってあります。

山芋の磯部揚げ

山芋なのにお餅の食感!

つくね串

ネギタン塩
    上に乗っているネギが相性抜群。

食事終えて、駅に向かう途中。遠くから見るライトアップされてたスカイツリーはとても綺麗です。、世界的に拡がる新型コロナウイルス感染症に、「世界が一丸となって立ち向かい、みんなで打ち勝とう」という思いを込めて、地球をイメージした青色の特別ライティングを点灯しています。

名残惜しく何度も振り返ってしまいます...

駒形橋、厩橋と蔵前橋と隅田川に架かる全ての橋かライトアップされています。

反対側も見ると、隅田川に架かる鉄道橋で(東武スカイツリーライン線)隅田川橋梁(すみだがわきょうりょう)か遠くに見えています。

アサヒビール本社は、ハートの形をしたライトアップ。粋な計らいですね!

橋を渡り切ると、交差点には有名な神谷バーと建物が見えて来ると、直ぐに浅草駅です。

浅草駅前を颯爽と走る、人力車。若い車夫の引く人力車

東武スカイツリーライン浅草駅に到着。
    案内掲示板には18時49分発、特急アーバンパークライン大宮駅の表示があります。

ホームには特急列車がすでに入線していました。

浅草駅から直通の大宮駅行きの特急列車を運行開始してい頂き、とても感謝です。
    昔では考えられない事だったので。。。

春日部駅から野田線(アーバンパークライン)に入線しますが、この路線に急行や特急が走るなんて夢にも思っていませんでした。

通常この車両は、特急リバティとして福島の会津田島行きとして利用されています。

浅草駅出発すると直ぐに陸橋を渡ります。浅草発の列車は陸橋通過に速度制限があるので、かなりの徐行運転です。

ガラス越しにライトアップされた吾妻橋をゆっくりと見る事が出来ます。

車内は和風の装いと近未来が融合した感じです。

春日部から岩槻までは、各駅に停車し岩槻から全駅を通過して約1時間で大宮駅に到着です。

大宮駅に特急が停車しているを物珍しく、足を止めて見ている人もいます。

つい1時間前まで、浅草に居たのに、大宮駅にいるのが不思議な感覚です。

自宅に到着。お土産で購入したガチャを開けてみます。

分解されてスカイツリーが入っています。さて、組み立てますか。。。

完成しました。お土産で購入した亀十のどら焼きを食べます。

日帰りの浅草散策は、とても充実した良い1日となりました。