ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はこの一年を振り返り、変わったなぁと感じたことやハワイの現状をほんの少しお伝え出来ればと思い投稿します。<br /><br />普段の外出範囲はアラモアナ・カカアコ近辺と狭く、身近なところでは観光バスやトロリーバスが街中を走っていない光景、ほとんど渋滞しないH-1、綺麗になった海、空いてるゴルフ場、金曜の花火が上がらない週末…。<br /><br />外食と飲み会が減ると必然的に自宅での食事が増え、スーパーに出掛ける回数が増えたり…。<br /><br />ロックダウン中も建設が進み新たに建ったコンドミニアムでアラモアナとカカアコ辺りは街の雰囲気が変わったなぁと感じたり…。<br /><br />一方で、カネオヘ、カポレイ、ハワイカイ、ミリラニ在住の友人に聞くと元々バスもあまり走っていないし、花火は見えないし、近所のスーパーは営業しているし、生活自体があまり変わっていないと…ワイキキ付近と近郊では多少の温度差もあったり…。<br /><br />マウイ島、ハワイ島の友人は『アマゾンでオーダーした商品の到着が数日遅いくらいで生活に影響はないよ~』と余裕を感じたり…。<br /><br />もちろん観光産業に携わっていて大変な思いをしている友人もいます。<br /><br />暮らしていてもそれぞれです…。<br /><br />個人的にはカカアコの朝市が拡大し、ついにKCC朝市の規模を追い越した~と『カカアコ派』として地味にガッツポーズをきめてみたりと、たわいもないことで喜んでみたり、普通に生活できる幸せや何気ない日常の大切さを実感した年でもありました。<br /><br />時折ハワイLoverの友人から『◯◯◯』はどうなってる?あそこのお店は?などと尋ねられる事がありますが、暮らしているから何でも知っていると思うのは大間違いで『えっ!そうなん』と逆にハワイの情報を教えてもらったりと変わらずゆる~く毛穴が開きっ放しの生活を送っています。<br /><br />三密を避け、マスク着用、手洗いうがいの徹底、ソーシャルディスタンスなど新しい生活様式にも慣れ、ワクチン接種も始まり、今が底ならこれからは上昇するのみ!<br /><br />と心の中で思っています。<br /><br />では、街の雰囲気をご覧ください。

渡航制限から1年経過のハワイ

2021/02/17 - 2021/02/18

ホノルルアベニューさん

暮らしていてもそれぞれです…。

と心の中で思っています。

では、街の雰囲気をご覧ください。

2020年10月15日にハワイ州外からの渡航者に対する14日間の自己検疫義務を免除する事前検査プログラムがスタート。

米国本土からの国内線到着者数。

日本からの到着者数。

凸はハワイアン航空とその他臨時便運行日ですね。

2021年2月の対前年比はマイナス約65~70%。

州政府発表の表ですが…日にちがずれています^^;

ご勘弁くださ~い。

直近一週間の新規感染者数平均は47名。

ハワイ州は昨年の8月12日に新規感染者数353名を記録しています。

今年は1月5日の283名。

ハワイ州の人口は140万人、東京は10倍の1400万人。

単純比較は出来ませんが…

ハワイ州の353名はかなり多いですよね(^^;;

今まではマスク代わりの『バンダナ』でも乗車可能だったバスも…

2月8日(月)からマスク着用!

バスの行先表示板も…

手を洗いましょう!マスク着用!ステイホーム!

ジムもタッチフリーのチェックイン。

24時間オープンではなくなりましが、時間が経つとこれが普通になるんですよね。

エレベーターのボタンも買い物の支払いも流れは非接触型。

毎年2月に開催される『グレート・アロハ・ラン』は中止でバーチャルレース。

3月開催の『キングス・ランナー10Km』は中止…。

4月開催の『ハパルアハーフマラソン』も2年連続中止でバーチャルレース。

12月のホノルルマラソンは完走して今年を締めくくりたいですね~♪

さて、ワイキキですが…

2月13日(土)のカラカウア通りは車も人通りもそこそこ(^^♪

街灯には新型コロナウィルス感染拡大防止の注意喚起を促す新たな緑色のバナーが設置されました。

カラカウアとシーサイドの交差点は意外と人出があり…

最近にしては混み合っていた方だと思います。

シェラトンワイキキのフロントロビーを抜け海側へ。

芋洗い状態じゃないプールを見るのは初めてかも。

気持ちいいでしょうね~。

ロイヤルハワイアンSCも毎日営業!

旧正月の飾り付けも例年通り!

インターナショナルマーケットプレイスも赤い提灯で旧正月の飾り付け。

サーフライダーのビーチバーをのぞいて見ると…

テーブル間隔を空けて営業中。

ワイキキビーチはご覧の通り!

マリオットの前は砂入れ作業中です。

毎週水曜日はルーワーズ通りの歩道に夕方から夜市!

アクセサリーや食事系などなど…

10店舗ほど出店中。

続いてアラモアナ。

アラモアナSCも毎日営業中。

この画像はさみしいですが…

週末は少し混んでたりしています。

アラモアナSCのフードコートは…

そこそこ賑わっていま~す♪

フードコートは人出を観察する一種のバロメーター。

アラモアナのフードランド内にあるバーカウンターも再開しています。

• お気に入りのスパイシーポケ、醤油&amp;わさびポケと…<br /><br />2~3日後に食べごろのパイナップルと…

お気に入りのスパイシーポケ、醤油&わさびポケと…

2~3日後に食べごろのパイナップルと…

ビールはやっぱりローカル産!!

アラモアナSC内フードコート同様ローカルに人気の白木屋屋台村ですが…

営業再開を待ってま~す(^^♪

ここはカピオラニとケアモクの交差点。

昨年撤退したウォルグリーンの後ろに…

新しいコンドミニアム!

8割くらい完成しましたね~。

ウォルマートの向かいです。

この辺には3棟建設中で、もう一棟は7割完成で、コナとカピオラニ通りを挟んだ場所は基礎工事終了。

続いてカカアコ朝市!

と言っても元々はアラモアナSCの駐車場から始まった朝市なんですよ~。

この芝生の部分が拡大しテナントが一気に増えました。

食事系テナントも数多く出店していますので、是非次回は足を運んでみてください。

奥には建設中のコンドミニアムも!

ローカル産のミカンもいい色♪

小ぶりで程よく酸味のあるミカンは好きなタイプ♪

創業100年を迎えた『ニッショウドウ』

売上が落ちたとローカルニュースに載っていたので…

久しぶりに『チチダンゴ』と大福を!

ホールフーズもバレンタインの特設生花コーナーが設けられていて賑わっていました。

1階に降りると『Sumo Citrus』デコポンがセール♪

買い物を済ませた後は…

頼まれモノのエコバック…

相変わらず人気ですね~♪

セーフウェイでは何故か冷凍モノを買ってしまう…。

しかもジャンク系…。

毎週水曜日はアンダギーのテナントが出店!

オリジナルとシナモン味の2種類、一袋3個入りで$1.00。

一口サイズで密かに人気なんです。

昨年から引き続き人気商品の『いなり寿司』

お総菜コーナーで一番売れているヒット商品なんですよ~♪

とドンキ勤務のスパイ情報で~す!

次のヒット狙いで出した『こぼれいくら寿司』

稲荷ずしに比べると個数は出ていないけど…そこそこヒット商品だそうです♪

そこそこでいいと思います。

ドンキ店内はレイアウトを変更。

個人的には以前のレイアウトが導線的にはよかったけど…

世の中は変わって行くのが『常』慣れなきゃですね~。

雛人形も並び始めました。

ABCストアはこの一年ずっと営業していた優良企業です。

ん?

おっ!マスク広告のモデルが…

2代目のマスクガール!

最近気がつきました~。

ちなみにこちらが初代マスクガール!

三代目はいつなのか?(笑)

そんな感じのスーパー系でした。

運動不足解消のため…たまには出掛けたりもします。

ホエールウォッチングを兼ねてハナウマ湾のトレイルへ。

ここから眺める景色はご覧の通り綺麗ですよ~。

水質が改善し、透明度も増し生物も増えたといいことずくめ。

ココヘッドも先々週の大雨で青々。

東海岸線も綺麗~。

ここは秘境のロックブリッジ!

この時期ならではのクジラの潮吹きやブリーチングなど小一時間ほど眺めていました♪

朝夕のマジックアイランドは散歩、ウォーキング、ジョギングするローカルで賑わってます。

昨年、ヤシの木を植樹し順調に育ってま~す!

海とダイヤモンドヘッドをバックに結婚式や…

ヨガのグループなどなど…

マジックアイランドは憩いの場所で、朝夕の人出は完全に戻りましたね。

いやいやそれ以上の人出かなぁ。

ここはハワイを感じる場所です♪

一時期どうなるのかと心配していたダイヤモンドヘッドシアターですが…

祝)座席間隔を空けて再開!

今年度の演目が始まりました~♪

ハワイ州のマスク着用率は88%。

スーパーやレストラン等小売店への入店はマスク着用が義務付けられていますし、肌感覚でも9割は着用していると感じています。

ホノルルのマスク着用率はなんと92%。

いやぁ~素晴らしい♪

直近のアンケートによると州民91%がワクチン接種を希望との結果が出ました。

また、ワクチン接種済みであることを証明する「ワクチン接種証明書」を提示することで検疫措置を免除させる案も出てきました。

接種の優先順位は医療従事者、高齢者、基礎疾患のある方、一般の順で日本と同じです。

ブログ主は生活習慣病(高血圧、高尿酸、高コレステロール)があり、薬でコントロールしています。順番的には一番最後のカテゴリーですが、ワクチン接種予定です。

世界が一変し誰もが発信者にもなれる今、いろんな情報が錯綜し不安が増してしまうこともあります。

ハワイには有難いことに日本の様な『情報バラエティ番組』がありません。

ワクチン接種に関しては最終的に個人の判断です。専門家の意見を参考に検討しましょう。

少なくとも昨年よりは安心、安全に移動出来る日が確実に近づいている気がします。

最後になりますが、今まで『渡航制限シリーズ』をご覧いただきありがとうございました。

• バラ色旅ずきんさん 2021/02/22 10:55:21
    希望の光
    何だか、ハワイは変わりはしたけどいい方向に向いてるんだなと安心しました。
    ハワイが恋しいので、色んな物をオンラインで購入していますが、自分で手に取ってお買い物ができる日が来るといいなと思います。ホノルルの太陽、風、海、人々の暮らし…。伝わってきました。
    ありがとうございました。

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん からの返信 2021/02/22 11:29:38
    Re: 希望の光
    こんにちは。
    なにぶん行動範囲が狭いのでお伝え出来るのは一部分ですが、ハワイの魅力はなんと言っても海、風、太陽の自然です。諸々を汲みとっていただきありがとうございました。
  • fuzzさん 2021/02/19 14:24:00
    マハロ~
    ハワイの今を教えて頂いて嬉しいです。
    日本にいるとネットですら情報が少なくて。
    テレビだと「ハワイに恋して」「ハワイローカルニュース」を診るのが楽しみですが、最近は再放送が多くて。
    ホノルルアベニューさんの旅行記が楽しみです。
    また、次回も宜しくお願いします。

マハロ~

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん からの返信 2021/02/22 11:28:45
    Re: マハロ~
    コメントありがとうございます。
    再放送が多い…ですか…スポンサーのなり手も減り、どこも大変でしょうね。
    ですが…今が底と思えば少しは気も楽になります。今後はさらに臨時便の設定日が増え、年内には定期便復活を期待しています。

ホノルルアベニューさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 494円/日~