ブライスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プレコロナ時代のように自由に旅行できる日はいつ来るんでしょう。その日に向けて、みんなの旅行記を読んで、どこに行こうか旅行先を考えたり計画を立てたりして楽しんでるけど、そうだっこの機会に4 Travelデビュー前の旅行について書くのも楽しいんじゃない!? と、かなり前のことだけど、旅行記を書くことにしました。<br /><br />2012年のGrand Circle(グランド・サークル)のハイキング三昧の旅行記の、Day 6のZion NPの合間に行ったBryce Canyon National Park(ブライスキャニオン国立公園)のお話です。<br /><br /><br />この旅で行ったのはGrand Circleの主に下半分と上半分のちょこっと<br /><br />グランドキャニオン<br />ザイオン国立公園<br />ブライスキャニオン国立公園<br />アンテロープキャニオン<br />モニュメント・バレー<br />レイクパウエル<br />ホースシューベンド<br />セドナ<br />ウェーブ<br /><br />

奇岩の森 ブライスキャニオン国立公園

セドナ
ウェーブ

レンタカー

Road Trip Day 6(8/30)

午前中にAngels Landingにハイキングして、次に向かうのはBryce Canyon National Park(ブライスキャニオン国立公園)。その途中のまだZion NP内の東ゲート近くのview pointに立ち寄りました。

ここはCheckerboard Mesa(チェッカーボード・メサ) 。碁盤の目のように縦横に模様が入っています。

どうやったらこんな模様ができたんだろう?自然の力ってすごいな。

Zionから約1時間半のドライブでBryce Canyon National Park(ブライス・キャニオン国立公園)のピンク色が見えてきました!

入口到着。

Antelopeも素晴らしかったけれど、ここBryceも芸術的!

Zionがキャニオン(渓谷)の底から見上げる公園に対し、Bryceは上からキャニオンを見下ろす公園。

Bryceは標高が高く、ZionのAngels Landingの頂上よりも、Bryceの谷底の方がまだ標高高いんだって。『Zionの上にBryceが乗っかってるようなもんだよ。』とB&Bお宿のTomおじさんが教えてくれました。

限られた時間内にハイキングもしたいし、効率よく回るべく、4つのview point(ビューポイント)を奥から
    Bryce Point(ブライス・ポイント)
    ⇒ Inspiration Point(インスピレーション・ポイント)
    ⇒ Sunset Point(サンセット・ポイント)
    ⇒ Sunrise Point(サンライズ・ポイント)
    と流していきました。

それに、Bryce Canyon NPは富士山の5合目付近に相当する高地なので、体を高地に慣らすためにリムから見える各ビューポイントを見てからハイキングするのが良いそうです。

公園南部にはRainbow Point(レインボー・ポイント)という標高の一番高い(2700m)ポイントもあるけれど、ビジターセンターから往復2時間のドライブらしいので、スキップ。

Bryce Point(ブライス・ポイント)

訪れた4つのポイントの中で一番高い(海抜8300ft / 2540m)とこにあり、キャニオン(渓谷)全体を見渡せるview pointです。

駐車場からちょっとだけ歩くと、こんな素晴らしい景色が待っています!

Bryce Point

Bryceの天候は夜と昼の温度差が激しく、夜はかなり冷え込んで霜や雪が岩に浸透し凍りつき、気温が上がった日中に凍った水が溶け、体積を増して岩が割れる・・・このような水による侵食と風による風化を繰り返し、Hoodoo(フードゥー=土柱・尖塔)ができたんだって。

しかも驚くのはザイオンよりも、グランド・キャニオンよりも標高の高いここは昔むかぁ~し海の底だったってこと。
    で、この標高が高いって土地柄がBryceの芸術を生み出したんだね。自然のなせる技、素晴らしい。

白い岩肌の上部がアーチ状になってるところもありました。

Bryce Pointから車で数分で次のポイントに。

標高8100ftのInspiration Point(インスピレーション・ポイント)

Inspiration Point

ちょっと目線が変わっただけなのに違った印象。
    ここからの景色が一番スキ。

Inspiration Point

ゆきちゃんと写真を撮り合いっこしていたら

• Inspiration Point<br /><br />可愛らしい白人の女の子が『写真撮ってあげる!』とカメラを奪い(!?)撮ってくれました。<br />

Sunset Point(サンセット・ポイント)に移動してきました。

少しだけ標高が低くなって8000ft

ここSunset Pointからはぐるっと回って約2時間の中級コースNavajo Loop Trail(ナバホ・ループ・トレイル)を歩きます。

午前中Zionで往復約4時間のAngels Landingハイク + 1時間半のドライブの後でも、まだまだ行くよ~。

これから下に見えるトレイルを歩きます。

Navajo Loop Trailは1.3マイル(2.2km)、標高差168mのトレイルで、冬季は雪で閉鎖されるので、夏季限定のハイキングコースです。

ループになっているので、時計回り、反時計回りとどう回っても出発地点と到着地点は同じところです。ヨコロコたちは反時計回りに一周しました。

急勾配のくねくねスイッチバック道を下って一気に渓谷深部に入っていきます。

こんなトンネルをくぐると

Wall Street(ウォール街)と呼ばれる狭い通りに。

反時計回りで約30分で下りてきました。

Two Bridges(トゥー・ブリッジ)

谷底まで下りてきました。

Hoodooに橋が2本かかっています。硬くて侵食されずに橋みたいになったのかな?

時々上を見上げるとこんな感じ。厚い雲がかかっていたけど、時折青空が見えました。

下から見上げるHoodooもド迫力です。

トレイルの真ん中あたりは針葉樹林のあるゆるやかなトレイルです。途中、別のトレイル(Queens Garden Trail)との分岐点があり、そっちも気になるけどあまり時間がないので、そのままNavajo Loop Trailを進みます。

帰りは口数少なくなり、ハッチバクを息を切らしながら上っていきます。

• Thor&#39;s Hammer(ソアーズ・ハンマー=雷神のハンマー)と3つ連なったThree Sisters(スリー・シスターズ=三姉妹)<br /><br />Hoodoo(岩柱)のてっぺんが目線の高さになったきた!<br />

Thor's Hammer(ソアーズ・ハンマー=雷神のハンマー)と3つ連なったThree Sisters(スリー・シスターズ=三姉妹)

Hoodoo(岩柱)のてっぺんが目線の高さになったきた!

• 上っていくとThree Sistersの後ろのThor&#39;s Hammerがお隣さんのように見えます。<br /><br />Hoodoo(岩柱)はいろいろな色で構成されていて、グラデーションを見るのも楽しい♪

上っていくとThree Sistersの後ろのThor's Hammerがお隣さんのように見えます。

• さらに上がっていくとThor&#39;s Hammerの後ろにThree Sistersが見えます。

さらに上がっていくとThor's Hammerの後ろにThree Sistersが見えます。

• Thor&#39;s Hammerよりヨコロコの方が上にきたよ。

Thor's Hammerよりヨコロコの方が上にきたよ。

間近にhoodooのてっぺんを見れて、歩くたびに違う目線から見る、変化する岩の形状を見るのは楽しかったぁ~。

Sunrise Point(サンライズ・ポイント)

Navajo Loop TrailのあるSunset Pointから約30分の散歩コースのRim Trail(リム(=縁)・トレイル)の先にあるここは朝日を見るお薦めポイントのSunrise Point。

リム脇の森にはキャンピングカーやテントが点在していました。キャンプして、ハイキング三昧、サンセット&サンライズ堪能・・・ 嗚呼なんてステキな過ごし方。

• 遠くにさっき見たThor&#39;s HammerとThree Sistersが確認できます(真ん中辺り)。

遠くにさっき見たThor's HammerとThree Sistersが確認できます(真ん中辺り)。

曇っていてセットは見れなかったけど、お月様が。

Bryceでも良く歩いたなぁ。Navajo Loop2時間+Rim Trail往復1時間の合計約3時間!

この後、街灯のない真っ暗な道をZionまで戻りました。運転怖かったぁ。