亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明けても、新型コロナウイルスに翻弄される世界。<br /><br />5ヵ月振りにとれた一週間のお休みの旅行もキャンセル。<br />やるせないけれど、日本の宝(子供たち)を<br />預かる職業柄、コロナにかかるわけにいかない!<br />ので、自家用車で近隣区の神社仏閣にお参りして来ました。<br /><br />4トラの皆様の、素敵な風景やお花、花手水等のお写真を拝見し、大変触発されて、写真撮って参りました。<br /><br />イケメン龍神様とお花の競演との出逢いに、心ときめきました。<br />

龍神様の花手水 東京下町の神社仏閣巡り

2021/01/25 - 2021/01/26

フォートラベルユーザーさん

年明けても、新型コロナウイルスに翻弄される世界。

5ヵ月振りにとれた一週間のお休みの旅行もキャンセル。
やるせないけれど、日本の宝(子供たち)を
預かる職業柄、コロナにかかるわけにいかない!
ので、自家用車で近隣区の神社仏閣にお参りして来ました。

イケメン龍神様とお花の競演との出逢いに、心ときめきました。

密を避け、1月下旬の平日にやっとこさ初詣に来ました。
    良いお天気、やったーd=(^o^)=b

天神様と青い空とスカイツリーが、歓迎してくれたみたいで、うれしいです。

本日は鷽替神事(うそかえ)。前年に遭った悪い出来事を、ウソに替えてしまおう!と願う行事であります。

本当に前年は、世界的に悲惨な年ではありました。悔しい悲しい思いをされた方々も、沢山います。
    二度とこんな事になりませんように。嘘に替えて下さいませ。

かわいらしい鷽さんの横顔。
    なんだか頼もしくも、見えてきます。
    こちらが気に入り、木彫りのかわいい鷽をget
    ( ^∀^)

手水舎も竹で覆われ、お水がチョロチョロ流れています。
    じっと見つめる亀さん。

塩原太助さん、凄い。辛苦を重ね、豪商を成す。見習わなければ…

灯籠のお隣に蝋梅

気持ちが明るくなる色です(*^^*)

スカイツリーとパチリ。

太鼓橋と競演、鮮やかです。

梅がほんの少し咲いていてくれました。ありがとう。

水辺を見つめる水仙。

スッと背を伸ばして清楚で凛としたお花です。

お腹が空いてきました、境内をうろうろしていると、、

江戸懐石の若福!

夜は敷居が高いですが、お昼ならいけそう( ノ^ω^)ノ

早速、入店。こちらも、可愛い鷽さんたちが、お出迎え。

案内された席の横に、七福神様たちがニコニコお出迎え。
    春から縁起が良いです。

落ち着きのある店内、密を避けられました。本当は月曜日定休ですが、鷽替神事なので、開店しているそう。

江戸前穴子膳をチョイス。あっさりめのタレにふっくら焼きたて穴子が良く合います。

有名なだし巻き玉子もついてます。ほんのり甘いだし巻き、うれしい、美味しい。穴子も玉子焼きも身体に染み渡りました。
    ありがとう。

イチゴババロアも、絶品。ご馳走様でした。また来ますね!

明くる日、下谷三島神社に参りました。初めての訪問です。
    コバルトブルーの旗が美しい。

小ぢんまりとした、本殿。
    大山祗命他、雷神、龍神にゆかりあり。
    「たけくらべ」にも一節書き記されている、由緒ある神社。
    黄色い小さなビニールプールは、釣りおみくじ!珍しい( ゚∀゚)

火除稲荷。前掛けした狐様がかわいらしい。
    もしや鬼○の刃カラー?( ゚∀゚)

雷井戸。昔、神社の境内に雷が落ちたので、神主さんが井戸に封じ込めたところ、雷さんが「出してくれ!」と懇願。
    「二度と此地に落ちるな」と許したところ、以来、此地に落ちなくなったそうな。

イケメン龍神様の手水舎。華やかな百合のアレンジメント!
    女性の宮司さんが活けてらっしゃいます。

近づくと、「シャーッ」と勢いよく清水を発射!カッコいい( *´艸`)

本日は此の方に会いに来たのです。お会い出来て光栄です。

湘南乃風 SHOCK EYE氏が参拝し、絵馬、不落旗を奉納されたそうで、宮司さん、うれしそうにお話されてました。三島神社と、SHOCK EYE氏のInstagramでも様子動画が見られるそうです。

豊富な種類の御守り達。
    とてもひたむきに頑張ってらっしゃる宮司さんに、元気をもらいました。

その後、西新井大師へ

もちろんです!仁王様( ´∀` )b

参拝客はまばらです。ずらして来て良かった。

左回りにお参りさせて頂き、合掌。美しいお姿の観音様。
    どうか世界をお救いくださいませ。

カラフル鯉さんたち、こんにちは。

裏手に滝があるのですね。何度も伺っているのに、知らなかった。

寒桜が咲いていてくれました。

うつむいて咲く姿、可愛い。

蕾たち

ゆっくり咲いて、長く楽しませて下さいね。
    焦っても、良いこと一つも、ありません。

美肌を守る、塩地蔵様。

567でお水が浴びられなくとも、艶やかなお姿です。

御神木ではありませんが、大変立派な樹木。
    大変癒されました。ありがとうございました。

一路、錦糸町テルミナへ。5階にあるシェロイリオ ヒガシ。
    なぜこちらを選んだかというと、

冬なのに、テラス席があるのです(^ー^)

丸いテーブル炬燵にほっこり。

上からもヒーターの暖かさがきます。雨風や、雪の日は無理かもしれませんが、今日はOK。

屋外でいただくイタリアン。
    キャンプみたい?と地味にはしゃぐ初老の夫婦。
    前菜の生ハム、カポナータ、スモークサーモン、美味しい!

本格的なシーザーサラダ、久しぶり!

お皿からはみ出そうな、巨大ピザ!

素朴な味わいのカルボナーラ。フォカッチャ付き。

エンゼルケーキ、初めて食べました。フカフカケーキ生地に甘さ控えめのクリームとキャラメルソース、幸せな味。
    たまに日が差して、嬉しかったです。

おみやげ。清水屋さんの草だんご、久しぶりに美味しい。ほっとする甘さ。おばあちゃんも、大喜び。

三島神社のカラフルな御朱印。お正月限定バージョンです。可愛い飴も頂きました。ご祈祷済みのアマビエ飴も、購入出来ます。本当に素敵な宮司さんでした。

翼の折れたエンジェル(古い)の私たち。
    旅する場所が、近くても、遠くても、
    素敵な人や、風景や、美味しいものとの出会いに
    感動出来るのは同じなんだと、しみじみ思いました。

お読みくださり、ありがとうございました。
    くれぐれもご自愛下さい。

• yumikenさん 2021/01/27 12:11:26
    お昼時で良かった~(^^;
    はじめまして、フォートラベルユーザーさん。。
    yumikenと申します。

私の旅行記へお越し頂き”いいね”ありがとう御座います!!
    表紙の手水舎の百合の花・・凄い迫力ですね!
    でも色合いがとても綺麗で素敵です。。

穴子膳♪厚焼き玉子♪お昼時に拝見して良かったぁ~
    朝に拝見していたら大変!!お昼までお腹がもたなかったと思います(笑)
    木桶の穴子丼って見た目から美味しさが倍増しますねぇ~
    厚焼き玉子も。。ボリューム感が凄い♪
    とても気になるお店でチェックさせて頂きました(^^;
    お値段もこのボリュームでリーズナブル!!

穴子からテラスの炬燵テーブルでピザとパスタ(*^▽^*)
    今はお出掛けできない分、美味しい物を食べ歩きですよねぇ~
    これからも旅行記楽しみに拝見させて頂きます!!

フォローさせて頂きますので、どうぞこれからも宜しくお願いします(^^)v

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/01/27 13:53:12
    yumikenさん

はじめまして、こんにちは!
    稚拙な旅行記、読んでくださいまして、
    いいね!をくださいまして、
    本当にうれしいです。ありがとうございます!

yumikenさんの旅行記は
    いつも素敵な風景と、美味しいお食事と、
    ご夫婦の愛に溢れています。
    大変癒されます。

亀戸天神の若福は、昼食御膳は、季節により内容変えているとの事で、春夏秋冬通いたい名店ですね。偶然、お会いしたりして( *´艸)
    考えるだけでワクワク。

錦糸町テルミナのイタリアン、ランチコース2,000円はうれしい美味しいお値段です。

本当に美味しいものは私たちを幸せにしてくれますよね。
    次の旅行記、楽しみにフォローさせて頂きます。
    素敵な旦那様にもよろしくお伝え下さいませ
    \(^-^)/

フォートラベルユーザーより

yumiken

yumikenさん からの返信 2021/01/28 13:44:55
    Re: お昼時で良かった~(^^;
    こんにちは、フォートラベルユーザーさん♪

フォロー頂きありがとう御座います(^O^)
    若福さんは、季節で内容が変わるのですね♪
    それも楽しみが増えますよねぇ~(*^▽^*)

偶然会ったら。。(*^▽^*)
    きっとお食事が運ばれて来て携帯やカメラであちこち
    角度を変えながら、あーだこーだ言いながらパチパチ
    撮ってる二人が居たら私達かも(笑)
    マイクロツーリズムには最適な所なので、2月に若福さんへ行ってみようと思います♪
    食べるの大好きな二人なので(^_-)-☆

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/01/28 15:17:56
    Re: お昼時で良かった~(^^;
    yumikenさんこんにちは!

お返事ありがとうございます。
    フォロー頂き光栄です!

若福、是非ともいらしてくださいませ(^o^)
    家の主人も、「お昼膳、制覇したい!」と、意気込んでおりました。
    入店したら、キョロキョロ、まずは素敵なご夫妻を探します(*゚∀゚)ゞ
    基本、月曜日定休ですのでご注意下さいませ。

亀戸天神から7、8分歩くと、梅屋敷とアサリ鍋の名店、升本があります。
    以前旅行記に書きましたのでよろしければご覧ください。
    いらっしゃる日がお天気でありますように(*^ω^)ノ

フォ-トラベルユーザーより

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2021/01/28 16:50:24
    yumikenさん、

すみません、蛇足ですが、
    2月といえば、天神様と近隣の小村井の香梅園で梅まつりが毎年開催されます。
    結構な人出であります。が、
    567の影響で、どうなるかな?と思います。
    念のためお問い合わせされると安心かもしれません、、
    楽しんで頂きたいです( ^ω^ )

フォ-トラベルユーザーより

yumiken

yumikenさん からの返信 2021/01/28 17:31:29
    Re: お昼時で良かった~(^^;
    色々と情報ありがとうございます♪

なんだか気持ちが盛り上がって来ました(*^▽^*)