御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に、友人と年越し蕎麦を食べに行った時に、新年会を約束し、お節料理を取りに行った際に丸しまさんに予約を入れました<br /><br />緊急事態宣言中ですが、身内同然で感染のリスクは無いですし、信頼出来るお店ですので、食事に行って来ました<br /><br />お店は、お客が来ない日もあり、仕入れが無駄になったりするので明日から解除するまでお休みになるそうです、飲食関係は厳しいのを実感しました<br /><br />そんな環境下ですが、美味しいお料理を楽しむことが出来て良かったです<br /><br />当分出掛けません

明日から解除するまでお休みです!

2021/01/23 - 2021/01/23

fumiさん

当分出掛けません

今日朝は月一の整体に行って来ました

予約の時間まで大分あったので、お茶の水によってから行く事にしました

丸善で本を買ってから、お店に向かいました

湯島聖堂が珍しく開いていたので見学しました

昔、会社が神田明神の裏にあったので前はよく通っていたのですが入ったことはありませんでした、人生初です

昔の入り口と違うような記憶があります

儒学の学問所だった所ですが、今は神社のように合格祈願の絵馬が沢山ありました

立派な建物です

山門が連なっていました

人は居ません

本堂といって良いのか分かりませんが凄いですね

時間になったのでお店に向かいました

遅ればせながら新年の挨拶をしました

お節料理の感想を大将に報告しました

来年もお願いしようと思ってます

みんな揃ったので、サッポロで乾杯ですね

即熱燗です

この酒器が好きなことを覚えてくれています

寒い時はこれに限る

今日のメインは、スッポン鍋です

とりあえず、大将の組み立てでお願いしました

はじめは、温かい煮物です

生麩、聖護院大根、太い牛蒡に蟹の身あん掛け、金時人参どれも味が染みていて美味しいです

此方は八寸です

子持ち昆布と芹のお浸し、干柿入り紅白なます、海鼠、鯛の南蛮漬け、自家製カラスミ、蕗入り胡麻豆腐、蛸の桜煮、河豚の唐揚げ、鯛の握り

お正月のお料理です

大将のおすすめ、あん肝と河豚刺しのポン酢ジュレがけ

最高でした

メインのスッポン鍋です

長葱とお餅が味が染みていて堪りません

コースも有りますが、今日は単品で二人前お願いしました

黄金色のスープの旨さは言うまでもありません

締めは当然雑炊です

スッポンで免疫力を高めて、感染を防止したいですね

堪能しました

喫茶店にいつもは寄るのですが、今日はこれにてお開きです

• ohanaさん 2021/01/25 20:34:58
    馴染のお店
    fumi様
    こんばんは
    馴染のお店があるということは良いですね。

私は一度行かせていただきましたが、とても良いお店でした。
    妻を案内したいお店ですがなかなか機会がなく、コロナ終息したら行きたいと思います。
    ご主人様には土曜でしたら予約を勧められました。

黒ラベル、私の仲間も黒ラベル派デス。
    丸しまさんで色々な料理を楽しめる常連さんとしてお店がある、とても粋で羨ましいです。

湯島聖堂、私も丸しまさんの帰りに寄りましたが、門は開いて無く中を見ることはできませんでした。

前の日記で丸しまさんのおせち料理拝見し、来年は我が家もおせち料理を用意したいな、デビューしようかなと思いました。

若干感染者は減ったようですが、このまま減って安心できるワクチンが開発できることを祈り生活するしかないですが、過剰な予防を心がけてもおかしくない世の中。

お互い気を付けましょう。

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2021/01/26 07:57:44
    コメントありがとうございます!
    ohana様

おはようございます

6:40から仕事して今一息入れたところです

丸しまさんと話していて、ニュースで知ってはいましたが、やはり、他人事だった飲食店の現実を聞いて、本当に大変だと思いました、何とか乗り越えてほしいです

次は、春に行きたいです

湯島聖堂、初めて入りましたがとても広く、静寂としていてよかったです
    何時開くのかよくわかりませんが、きっと、合格祈願の時期なので開いていたのではないかと思います、知っているけど行ったことのないところたくさんあることに改めて気づきました、また、巡ってみたいと思います

お互い、今年は、65歳高齢者に入りますが、健康第一で行きましょう