呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年4月から5月の緊急事態宣言下でも旅行はしていましたが、今はあの時とは一桁も二桁も違う感染リスクを感じています。<br />感染リスクというのは「市中感染者数」×「人との接触頻度」に関係していますが、今はそのリスクがこの一年で最大の時期です。<br /><br />まあそれでも、旅行をやめる気にはなれないので、緊急事態宣言下よりも10倍は慎重になって旅行を続けています。<br />GoToトラベルキャンペーン停止は「人との接触頻度」を下げてくれたので、金銭面ではありがたくないけど、リスク面ではありがたいと思っています。<br /><br />実際の旅行中にどんなリスクを感じながら旅しているのかを書いてみます。<br />

旅行中における新型コロナウイルス感染リスクの大小

10いいね!

2020/11/18 - 2020/11/18

516位(同エリア890件中)

0

21

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

2020年4月から5月の緊急事態宣言下でも旅行はしていましたが、今はあの時とは一桁も二桁も違う感染リスクを感じています。
感染リスクというのは「市中感染者数」×「人との接触頻度」に関係していますが、今はそのリスクがこの一年で最大の時期です。

まあそれでも、旅行をやめる気にはなれないので、緊急事態宣言下よりも10倍は慎重になって旅行を続けています。
GoToトラベルキャンペーン停止は「人との接触頻度」を下げてくれたので、金銭面ではありがたくないけど、リスク面ではありがたいと思っています。

実際の旅行中にどんなリスクを感じながら旅しているのかを書いてみます。

旅行の満足度
5.0
  • 【空港アクセス】<br />私の旅行の半分は飛行機を使った旅です。<br />まずは羽田空港に行かなくてはなりません。<br />電車やバスといった公共交通機関は使いません。<br />こう言うと、「通勤電車でクラスターが発生したというニュースはない」と反論されるかも知れませんが、通勤電車に乗っている人たちは「経路追跡不能」の人たちが大半を占めています。だから、「通勤電車でクラスターが発生した」という事実が証明できないだけであって、通勤電車が安全であるという証明にはなりません。感染経路不明者の中の大きな部分は、私は通勤電車が関係しているように思っています。<br />だから、空港までは自分の車で行くか、または、空港駐車場がいっぱいであれば、安全性の高い人に送ってもらうようにしています。<br />

    【空港アクセス】
    私の旅行の半分は飛行機を使った旅です。
    まずは羽田空港に行かなくてはなりません。
    電車やバスといった公共交通機関は使いません。
    こう言うと、「通勤電車でクラスターが発生したというニュースはない」と反論されるかも知れませんが、通勤電車に乗っている人たちは「経路追跡不能」の人たちが大半を占めています。だから、「通勤電車でクラスターが発生した」という事実が証明できないだけであって、通勤電車が安全であるという証明にはなりません。感染経路不明者の中の大きな部分は、私は通勤電車が関係しているように思っています。
    だから、空港までは自分の車で行くか、または、空港駐車場がいっぱいであれば、安全性の高い人に送ってもらうようにしています。

  • 【チェックインカウンター】<br />チェックインカウンターは、手続きをしなければ飛行機に乗れないし、そもそも比較的人口密度が低いので、特にこれといった対策はしていません。<br />ただ並び列に体調の悪そうな人がいたらば、10分ほど列から離れて並び直したりはしています。<br />

    【チェックインカウンター】
    チェックインカウンターは、手続きをしなければ飛行機に乗れないし、そもそも比較的人口密度が低いので、特にこれといった対策はしていません。
    ただ並び列に体調の悪そうな人がいたらば、10分ほど列から離れて並び直したりはしています。

  • 【搭乗ゲート】<br />搭乗ゲートは割と人口密度が高く、空気もよどんでいて危険な場所に思えます。<br />特に搭乗開始されたところが、列が出来て人口密度MAXです。<br />優先搭乗で先に乗るか、そのタイミングに行き損なったらば、ほとんどの人が登場し終えた一番後で飛行機に乗るようにしています。<br />

    【搭乗ゲート】
    搭乗ゲートは割と人口密度が高く、空気もよどんでいて危険な場所に思えます。
    特に搭乗開始されたところが、列が出来て人口密度MAXです。
    優先搭乗で先に乗るか、そのタイミングに行き損なったらば、ほとんどの人が登場し終えた一番後で飛行機に乗るようにしています。

  • 【飛行機内】<br />飛行機の中はキケンがいっぱい。感染リスクがいっぱいです。<br />シートの座面や肘掛けなんかはアルコール消毒をしてくれていると信じていますが、割と危険なのがシートポケットの中、シートの座面と背もたれのつなぎ目の隙間、ここにうっかり指先を入れてしまうと、なんかベタベタしたものを触るという経験が過去に何度もありました。<br />そのベタベタは前に乗った乗客の口から出たものの可能性もあるので、こんな時期には間違っても触りたくありません。<br />シートポケットにも私物を入れないようにしています。<br />それから多分危険なのは、飛行機の窓ガラスじゃないかな?<br />素材的にアルコール消毒を行うと曇ってきてしまうらしいので、消毒をしていない可能性があります。<br />そして外の景色を見ようとするとうっかり顔が触れてしまう場所です。<br />前に乗った人が感染者で、その窓におでこをつけていたとして、今度は自分の顔がその窓に触れてしまうとマズいかも知れません。<br />それから、『機内の空気は3分間で完全に入れ替わっているから大丈夫』という説がありますが、 なぜ3分間なら大丈夫なんでしょうか?<br />誰かが咳をしたら、3分間息を止めているわけではないでしょう。<br />ウイルスを含んだ飛沫が自分の元にやってきたら、換気時間が3分であろうと1時間であろうと同じです。<br />飛行機の客室の新しい空気が入って来る給気口のある座席番号と、反対に廃気口がある座席番号が分かっていれば良いのですが、私の手元にはそのデータがありません。<br />できることなら給気口の座席に座りたいものです。<br />

    【飛行機内】
    飛行機の中はキケンがいっぱい。感染リスクがいっぱいです。
    シートの座面や肘掛けなんかはアルコール消毒をしてくれていると信じていますが、割と危険なのがシートポケットの中、シートの座面と背もたれのつなぎ目の隙間、ここにうっかり指先を入れてしまうと、なんかベタベタしたものを触るという経験が過去に何度もありました。
    そのベタベタは前に乗った乗客の口から出たものの可能性もあるので、こんな時期には間違っても触りたくありません。
    シートポケットにも私物を入れないようにしています。
    それから多分危険なのは、飛行機の窓ガラスじゃないかな?
    素材的にアルコール消毒を行うと曇ってきてしまうらしいので、消毒をしていない可能性があります。
    そして外の景色を見ようとするとうっかり顔が触れてしまう場所です。
    前に乗った人が感染者で、その窓におでこをつけていたとして、今度は自分の顔がその窓に触れてしまうとマズいかも知れません。
    それから、『機内の空気は3分間で完全に入れ替わっているから大丈夫』という説がありますが、 なぜ3分間なら大丈夫なんでしょうか?
    誰かが咳をしたら、3分間息を止めているわけではないでしょう。
    ウイルスを含んだ飛沫が自分の元にやってきたら、換気時間が3分であろうと1時間であろうと同じです。
    飛行機の客室の新しい空気が入って来る給気口のある座席番号と、反対に廃気口がある座席番号が分かっていれば良いのですが、私の手元にはそのデータがありません。
    できることなら給気口の座席に座りたいものです。

  • 【降機】<br />降機の際も搭乗時どうようにリスクが有ります。一番前の席で最初に飛行機を降りるのなら良いですが、どのタイミングで降りると安全なんですかね?<br />飛行機が到着して、通路に人がびっしり立っている状態で、ドアが開いて前が進むのを待っているのが良いのか、 みんなの呼気が充満した通路を一番最後からあ歩いて行くのが良いのか?<br />みんな手荷物を上の棚から降ろしたりするのに、ちょっと体を使って息が荒くなっています。<br />フライト中に比べれば、かなりの呼気が機内に放出されているはずです。<br />私は一番後ろの席に座ることが多いので、前の人達がほとんどいなくなってから、少し間をおいて降りてゆくことが多いです。<br />以前なら、後方のCA さんが「早く降りろオーラ」を発して、無言で急かされていたものですが、今は『コロナだから』と言えばたいてい何でも許されます。<br />通路の空気が入れ替わってからゆっくり降ります。<br />

    【降機】
    降機の際も搭乗時どうようにリスクが有ります。一番前の席で最初に飛行機を降りるのなら良いですが、どのタイミングで降りると安全なんですかね?
    飛行機が到着して、通路に人がびっしり立っている状態で、ドアが開いて前が進むのを待っているのが良いのか、 みんなの呼気が充満した通路を一番最後からあ歩いて行くのが良いのか?
    みんな手荷物を上の棚から降ろしたりするのに、ちょっと体を使って息が荒くなっています。
    フライト中に比べれば、かなりの呼気が機内に放出されているはずです。
    私は一番後ろの席に座ることが多いので、前の人達がほとんどいなくなってから、少し間をおいて降りてゆくことが多いです。
    以前なら、後方のCA さんが「早く降りろオーラ」を発して、無言で急かされていたものですが、今は『コロナだから』と言えばたいてい何でも許されます。
    通路の空気が入れ替わってからゆっくり降ります。

  • 【手荷物の受け取り】<br />ここもまた呼吸が荒くなるポイントです。<br />しかも人口密度も高いです。<br />優先手荷物なら受け取ったらさっさと到着ロビーを離れます。<br />優先でないなら、手荷物受け取りのターンテーブルには行かず、まずはゆっくりトイレなんかを済ませて、 人がはけてそろそろ自分の手荷物が最後ぐらいのタイミングで受け取ります。<br />

    【手荷物の受け取り】
    ここもまた呼吸が荒くなるポイントです。
    しかも人口密度も高いです。
    優先手荷物なら受け取ったらさっさと到着ロビーを離れます。
    優先でないなら、手荷物受け取りのターンテーブルには行かず、まずはゆっくりトイレなんかを済ませて、 人がはけてそろそろ自分の手荷物が最後ぐらいのタイミングで受け取ります。

  • 【レンタカー】 <br />飛行機到着直後はレンタカーの送迎車が満席になります。<br />ここもまた到着ロビーから大きな旅行荷物を掴んで持ってきて呼吸が荒くなる場面です。<br />送迎車を1台に送ってから乗れは、過密状態は避けられます。<br />1台見送ってからレンタカーの営業所に送ってもらうと、第一陣の手続きが終わった頃なので、レンタカー営業所での高い人口密度も避けられますね。<br />さあレンタカーに乗ってしまえば、安全地帯です。<br /><br /><br />写真とコメントが全然あっていないんだけどね。<br />東京ドームが見えました。<br /><br /><br />

    【レンタカー】
    飛行機到着直後はレンタカーの送迎車が満席になります。
    ここもまた到着ロビーから大きな旅行荷物を掴んで持ってきて呼吸が荒くなる場面です。
    送迎車を1台に送ってから乗れは、過密状態は避けられます。
    1台見送ってからレンタカーの営業所に送ってもらうと、第一陣の手続きが終わった頃なので、レンタカー営業所での高い人口密度も避けられますね。
    さあレンタカーに乗ってしまえば、安全地帯です。


    写真とコメントが全然あっていないんだけどね。
    東京ドームが見えました。


  • 沖縄便と違って、広島便では富士山を山梨県側から見ることができます。<br /><br />

    沖縄便と違って、広島便では富士山を山梨県側から見ることができます。

  • 逆公側の席に座ると朝はなんだか海がキラキラ。<br /><br />

    逆公側の席に座ると朝はなんだか海がキラキラ。

  • 広島空港に着陸です<br /><br />

    広島空港に着陸です

  • 広島空港に到着するとレンタカーを受け取り呉に向かいました。<br /><br />

    広島空港に到着するとレンタカーを受け取り呉に向かいました。

  • 呉と言えば軍港です。海上自衛隊の基地です。<br /><br />

    呉と言えば軍港です。海上自衛隊の基地です。

  • 軍事基地を上から見下ろすことができる場所なんであって良いのかと思いますがよく見えます。

    軍事基地を上から見下ろすことができる場所なんであって良いのかと思いますがよく見えます。

  • 空母型護衛艦ですね。

    空母型護衛艦ですね。

  • 港に降りてみました。これは掃海艇でしょうか。

    港に降りてみました。これは掃海艇でしょうか。

  • レンガ造りの建物が並んでいます。<br /><br />

    レンガ造りの建物が並んでいます。

  • 護衛艦が停泊していて手前の黒いものは潜水艦でしょうか。<br /><br />

    護衛艦が停泊していて手前の黒いものは潜水艦でしょうか。

  • 潜水艦がぞろぞろと並んでいます。

    潜水艦がぞろぞろと並んでいます。

  • こんなに近くで潜水艦を見れる場所はあまり日本にはありません。<br /><br />

    こんなに近くで潜水艦を見れる場所はあまり日本にはありません。

  • 水面下はどのぐらい大きいのだろう?<br /><br />

    水面下はどのぐらい大きいのだろう?

  • と思ったら潜水艦が陸上に展示してありました。<br /><br />

    と思ったら潜水艦が陸上に展示してありました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP