メデジン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月 世界一周 コロンビア<br /><br />コロンビア第二の都市メデジンから夜行バスで国境の街イピアレスへ向かい陸路国境越えでエクアドルの首都キトを目指します<br /><br />途中イピアレスの街で1泊して世界一美しいと言われるラス・ラハス教会を見学する予定でしたが・・・<br /><br />今回からはメデジンから2泊3日(1泊バス泊、1泊イピアレス泊)でキトまで移動した道中の様子をまとめてみました<br />

世界一周 コロンビア メデジンからイピアレス経由 エクアドルのキトへ

2019/01/15 - 2019/01/17

Indianal Jobs

Indianal Jobsさん

2018年10月 世界一周 コロンビア

2019年1月15日 メデジンからイピアレスへの移動日

メデジンには北バスターミナルと南バスターミナルがありイピアレス行きのバスターミナルは南バスターミナルから出発します
    南バスターミナルはメトロ LineAのPoblado駅駅から大きな通りをほぼ真っすぐに進んだ場所にあるので迷わず行くことが可能

赤茶色レンガの大きな建物がバスターミナル 朝10時発のボリビアーノバスに乗車するために9時少し前に到着

バスターミナル内の様子 北バスターミナル同様 沢山のチケットブースが並びます
    またコンビニぽっいお店やパン屋さん、飲食店がたくさんテナントとして入っているので大抵の用を足すことができます

イピアレス行に利用したバスは45・46番ブースのBolivarianoバス 1人16000ペソ(約5500円)
    イピアレスまでの所要時間は約20時間 翌朝にはイピアレス到着予定

北バスターミナル同様チケットのバーコードを読み込ませ搭乗エリアに入室します

イピアレス行きはSUR=南口より出発 ※ここではX線検査もありました
    反政府左翼ゲリラ(FARC)との和平成立後でしたがテロ対策等の安全確保の為? セキュリティ高めでした

10:00発のバスに乗る為9:30にはセキュリティチェックを済ませ待合エリアで待っていましたが直前になりバスがキャンセルとなりました
    理由はよく分かりませんが10時には出ない 午後2:30に出るからそのバスに乗れと案内され終り

出ないものは出ないのでチケットを発券し直してもらいバスターミナル内でさらに5時間待ち…

14:50 予定より20分遅れて(朝から計算すると5時間遅れ!! )イピアレスへ向けてやっとメデジンを出発
    イピアレス到着も自動的に4時間以上遅れることに。。。

市内を抜けた後はアチコチ道路工事の連発で100km進むのに3時間というスローペースで走りました

20:30 メデジンから約200km チンチナという町近くのLa Portadaというレストランで夕食休憩 ライムを絞ると劇的に旨くなるスープに感激するが時速40km以下というペースには参りました

翌1月16日 日付が変わり、夜が明けるとバスはかなりの山道を走っていました

そして山道が終わりイピアレスまであと120kmという地点まで来た所でコトが起きました

平らな直線で出るハズのスピードが出ない… エンジンが変っぽい!?

08:00 ついに路肩に止まってしまってエンコ(死語)確定!!

ほぼこの状態で5時間停車

運ちゃんが修理を試みて、アチコチ電話してはまたエンジンをいじる
    お昼を過ぎた頃にようやく部品のらしきものが届けられしばらく調整した後に遂にバス復活

ほぼ半日ロスしてイピアレスに向けて出発
    当初の予定だととっくにイピアレスに到着して教会見学へ出かけている時間なのに…

16:30 イピアレスのバスターミナルに無事に到着 24時時間以上のバス旅に疲れタクシーを捕まえてホテルへ タクシー代は1.6kmほどの距離で5000ペソ(175円)

チェックイン後 暗くなる前にイピアレス広場までご飯を食べに行き、その後何もせずにイピアレス観光終了

結局ラス・ラハス教会見学は時間が無くて諦める事にしました

イピアレスの宿はHotel Apart Suizaというホテルに宿泊
    名前にアパートが付くだけあって広いリビングにキッチン付とゴージャスな造り

玄関は常に施錠されておりその都度フロントマンがドアを開錠してくれ安全対策もバッチリ 1泊3060円と内容を考えたらかなりコスパの良いホテルでした (早く着いてもっとゆくっりしたかった)

翌1月17日 国境越えの日
    事前予習で国境越えに恐ろしく時間が掛かる、なるべく空いている朝方に行くべしという情報を得ていたので朝6時45分にチェックアウトしタクシーでイピアレスのイミグレにアクセス
    タクシー代は約3.5kmで8000ペソ チップと合わせて10000ペソ支払う(約350円)

07:00 コロンビア国境に到着 朝早い時間というのに既に建物前には行列が出来ていました

イミグレは行列が出来ていたもののかなりスムーズ 係員が外国人(私たち)を見つけると優先レーンに案内させてくれてコロンビアの出国スタンプを30分程でゲット ( ・◇・)?(・◇・ ) 聞いていた話と全然違う…

コロンビア人と外国人は長蛇の列に並ぶ必要はないシステムになっておりスイスイでした (以前は優先レーン処置がなく時間がかっていたのかもしれません)

出国スタンプを貰ったら後は歩いて橋を渡りエクアドルイミグレへ向かいます 直線距離で300mと目と鼻の先

コロンビアとエクアドルとの国境となる川

イミグレを終えた人と共に橋を渡り、橋のすぐ先にあるイミグレへ向かいます

07:40 エクアドルイミグレに到着 コロンビア同様赤十字テントが設けられ難民対策がなされていましたが人はチラホラ程度

エクアドルの入国は行列ナシでものの数分で入国スタンプをゲット♪ (こんなに早くていいの?)

エクアドル側から見たコロンビアのイミグレです

懸念していた国境越えでしたがい良い意味で拍子抜け 小一時間でミッション完了となりました(朝の早い時間だったからかも知れません)

イミグレを終えエクアドル入国を果たした後はエクアドルの首都キトを目指すため最寄りのバスターミナルがあるトゥルカン向かいます トゥルカンのバスターミナルまで国境から約9km

イミグレを終えて少し進むと左手に大きな駐車場がありタクシー・コレクティーボが沢山待機しています(人の流れがあるので間違えようがないです)
    コレクティーボは人数が揃うと出発するワンボックタイプですがすぐに人数が揃うのでおススメ

トゥルカンのバスターミナルまで1人0.75USD(2019.01現在)  コレクティーボは国境~バスターミナルを結んでいるので特に降り場等は注意していなくてもOK

08:15 イピアレスのホテルから1時間半と恐ろしくスムーズにバスターミナル到着
    エクアドルのふんづまりなのでココから出る殆どのバスはキト行き 便数も多いです

チケット売り場にて8:22のキト行のバスがあるということで即ゲット

発車まで時間がないのでバス乗り場のキヨスクで菓子パンと飲み物を購入してバスに乗り込みます

08:30 キトに向けて出発 利用したバスはVELOTAXというバス 1人6ドル(約660円)

バス会社は複数あり料金は皆同じでした 着くとすぐ客引きにあうのでそれでいいと思います

14:00 キトの北バスターミナル(Terminal De Carcelen)に到着 国境越えからキトまでの移動イベント無事終了

トゥルカン~キト間は約240kmの距離でしたが途中警察の検問が数回あり 所要5時間半と思いの他時間がかかりました

バスターミナルから市内メトロバスに乗り換え EL Ejido駅近くの宿にチェックイン バス代は1人0.25UDS

キトの宿泊先はEl Ejido駅そば 韓国系オーナーが経営するHOSTAL QUITO TERRACEというお宿 バス・トイレ付個室利用で1泊35USD(3850円) 共同キッチンもあるので自炊可また部屋はドミトリータイプもあります

• 施設は小洒落た感じにまとめられていてとても清潔&amp;綺麗♪ アジア人利用(特に韓国人)が多く、オーナはとても親切<br />El Ejido駅すぐ近くで分かりやすく、スーパー・ケンタも歩いてすぐ!! 北バスターミナル・南バスターミナルへバス一本でアクセスできるという抜群の立地なのでおススメです

施設は小洒落た感じにまとめられていてとても清潔&綺麗♪ アジア人利用(特に韓国人)が多く、オーナはとても親切