伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週月曜日(12/14)に、GOTOトラベルについて28日から来年1/11まで、全国一斉に利用を一時停止すると表明されました。<br /><br />今回の旅行は停止対象期間前でしたが、自粛した方がよいのか少し迷いました。相方と相談して、車での移動であること、宿泊施設は離れのお宿で他のお客さんと接する機会が殆どないこと等から決行することにしました。<br /><br />4ヶ月前から楽しみにしていた旅行は、お天気にも恵まれ、ポカポカ露天風呂で存分にリフレッシュできました。

2020/12 伊東温泉☆源泉と離れのお宿 月☆湯葉丼 直吉☆城ヶ崎・橋立の吊り橋☆浜名亭

2020/12/18 - 2020/12/19

腹ヴェリ子

腹ヴェリ子さん

お天気も良く、富士山もハッキリと見えて気分も上がります!しかし、首都高は大渋滞…。

9時過ぎに出発し、箱根に着いたのは12時半。

ランチのお店近くのタイムズ弥次喜多の湯に車を停めました。平日は30分440円、土日祝は30分770円です。

2月に行列過ぎて諦めた湯葉丼 直吉さんへリベンジです!予想通り混雑しているので、受付を済ませた後はお酒を仕入れに酒屋さんへ。

今回も井島商店さんで純米酒を購入。

ワンカップも。

お酒を仕入れた後は、ひたすら待ちます。

お店入口前のウェイティングスペースより屋外の方が体感温度は高かったです。陽が当たっているからかな。

12時45分受付で、入店したのは14時5分。1時間20分待ちでした。

メニューは少ないので直ぐに提供されます!

湯葉丼、湯葉刺し、姫豆腐のセット1,700円。5分で提供されました。

湯葉刺しが山葵と凄く合って、お酒が飲みたくなりました。(車なので我慢我慢)

手前右は湯葉、椎茸、三つ葉が入ったグツグツ鍋で、ご飯にかけていただきます。アツアツで体が温まります!待っている間に体が冷え切っていたので堪りませんでした!

真ん中の小鉢は、キクラゲと蒟蒻の和物。ご飯のお供にピッタリ!お土産に買って帰りました。

腹ごしらえをした後は海岸沿いをドライブがてら伊東温泉へ向かいます。

熱海城が見えて来ました。今年も熱海はお預け…。

16時過ぎに、今夜のお宿「源泉と離れのお宿 月」に到着しました。

落ち着いた雰囲気のエントランスです。
    車を停めていると、スタッフがお迎えに来てくださいました。

良い雰囲気のエントランス。

小道を抜けるとフロントに出ます。

広さはそれ程ありません。コロナなのでお部屋でチェックインとのこと。

誰もいません。

フロントからの眺め。海が見えます!

お土産コーナー。

食事処への入口。

階段を降りていきます。

平屋の離れ。

私たちは「参の棟」の離れに案内されました。

こちらも階段をおります。

玄関ドア。参の棟って彫ってあります。

玄関には下駄とスリッパが用意されていました。

入って左側がパウダールームと脱衣所、トイレ。

アメニティは豊富でした。

フェイスソープは使い心地が良かったです。

シャワーブース。洗い場ですね。

シャワーの水圧は強力でした。

シャンプー類はポーラ。

こちらのドアがお手洗い。

朝起きたら芋虫が死んでいました。

入って右側がベッドルームとリビング。

テラスからは海が見えます。

掘り炬燵式のくつろぎスペース。

ベッド横にも畳敷のくつろぎスペースがあります。

くつろぎスペースにエアコン。

ベッド側からの入口はこんな感じ。ドリンクコーナーとキャビネットがあります。

ドリンクコーナーの下の扉には冷蔵庫。

昆布茶、烏龍茶、緑茶、コーヒーはドトール。

お水は2本サービス。

浴衣ではなく作務衣で過ごすようです。右はワッフルガウン。

空気清浄機とダストボックス。

テラスはタイル敷。左には掛け流しの露天風呂!

夕陽に染まった空を見ながらの露天風呂…幸せ!

お風呂上がりにチェアーで一休みしました。

お宿の注意事項。時季によっては虫が凄いのかな。

平屋の離れは6棟、メゾネットが3棟。露天風呂から海が見えるので平屋の離れがお勧めです。

ドリンクメニュー。

• ドリンクメニュー。<br />ルームサービスのメニューも色々とありました。<br /><br />お部屋まで案内してくださったスタッフが退室して少ししてから、食事案内の電話がありました。<br /><br />夕飯は18時、朝食は7時45分(一番早い時間)でお願いしました。15分刻みで案内しているようでした。

ルームサービスのメニューも色々とありました。

食事処の仕切り戸にも玄関ドア同様に棟番号が木彫りされていました。

お品書きは一つだけ。人数分欲しいところです。

食前酒

ニューサマーオレンジのソーダ割り

先付
    高野豆腐にクリームチーズ、とろろ、とびっこを乗せて

• 前菜<br />鴨肉のコンフィ チーズの西京漬けとブランデー柚ソース<br />季節野菜を柿と自家製味噌のソースで<br />帆立と茸ちり酢合え 紅葉おろしと橙酢で<br />さつま利休寄せ 胡麻と栗ソース<br />伊東港であがったサザエ アンチョビ豆乳ソース<br /><br /><br />サザエの豆乳ソースが美味しかったです。

前菜
    鴨肉のコンフィ チーズの西京漬けとブランデー柚ソース
    季節野菜を柿と自家製味噌のソースで
    帆立と茸ちり酢合え 紅葉おろしと橙酢で
    さつま利休寄せ 胡麻と栗ソース
    伊東港であがったサザエ アンチョビ豆乳ソース

サザエの豆乳ソースが美味しかったです。

お造り
    伊勢海老と四点盛り

マグロはイマイチでした。山葵は自分で擦り下ろせて良かったです。

魚料理
    鮑のやわらか煮 明日葉のジェノベーゼソース

肉料理
    黒毛和牛サーロインのサイコロステーキ
    付け合わせはリンゴのバターソテーとベビーリーフ
    ポルチーニ茸と赤ワインソース

お肉は結構繊維が感じられました。リンゴのバターソテーが美味しかったです。

• 蒸物<br />里芋の手毬 里芋を炊き込み、巾着にした饅頭<br />鶏のほぐし身を包んで

蒸物
    里芋の手毬 里芋を炊き込み、巾着にした饅頭
    鶏のほぐし身を包んで

• 食事<br />金目鯛のひつまぶし 三種の薬味、煮付け汁、ほうじ茶で<br /><br />金目鯛はお刺身より煮付けが好みなので、こちらは美味しくいただきました。

食事
    金目鯛のひつまぶし 三種の薬味、煮付け汁、ほうじ茶で

デザート
    チョコレートムース

夕食の感想としては、感激する程ではありませんが、お味、量ともに普通に満足できました。

この後はお部屋に戻り、持参したお菓子とワインで二次会です。

ちなみに食事処への飲み物持ち込みは3千円とのこと。もともと部屋で二次会の予定だったので持ち込みはしませんでした。

翌朝6時半。テラスからの朝焼け。

好きな時間に好きなだけ露天風呂を楽しめるって最高の贅沢です。

6時45分、日が昇り始めました。

海辺の建物越しの朝日。別荘なのかしら?最高のロケーションですね。

今日も良いお天気に感謝!
    露天風呂を楽しんだ後は朝食です。

昨日と同じ個室。窓の外はエントランス前の駐車場でした。

わ~!たくさん並んでいます!

野菜と鶏肉の炊きあげ、蓮根と五目豆、切り干し大根、おから、鯵の開き、金目鯛の粕漬け。

金目鯛の粕漬けが美味しかったです。

寄豆腐も美味しかった!

雲丹の餡掛け。

昨日のお造りにでた伊勢海老で。

雲丹餡掛けをご飯にかけて丼に。

少しずつ色々食べれて満足できました。雲丹餡掛けは思ったより少なかったです。

お部屋に戻ったらドアベルが鳴ったので何かと思ったら、デザートを持ってきてくださいました。さっさと食事処を後にしてしまったので。

ちなみに、畳敷のソファはベッド手前に移動してくつろがせてもらいました。

デザートを食べた後は、少し休んでから露天風呂で身体を温めて、10時にチェックアウト。

フロントに行くと、チェックアウトのゲストが2組いました。密にならないように時間をずらせないもんですかね…。

お土産にお宿オリジナルのチーズケーキをいただきました。美味しかったです。

今回、GOTOトラベルで一人2万円ちょっとで利用できた「源泉と離れのお宿 月」さんの感想としては、通常料金でのリピートはないかなー。お掃除が行き届いていなかったこと、お食事が感動レベルでなかった事がリピなしの理由です。

お掃除に関しては、あちこちに壁の汚れがあって凄く気になりました。テラスのタイルも長いことブラシで掃除していないんだろうなという印象。シャワーブースの換気扇は埃だらけだったので換気扇は利用しませんでした。

お部屋からの素晴らしい眺めと掛け流しの露天風呂、お部屋のレイアウトも良いだけにもったいないと思いました。

せっかく伊東まで来たので城ヶ崎へ行ってみました。

門脇崎灯台

灯台内部は閉鎖中でした。残念!

吊り橋へ行ってみることに。

写真では曇天ですが、実際にはもっと明るかったです。

大島が見えます。

門脇吊橋

揺れはしましたが、しっかりとした作りで幅も広くて高所恐怖症の私でも大丈夫でした。

城ヶ崎って感じの眺めです。

透明度抜群!

岩場に降りてみます。

足場は悪いですが、何とか波打ち際まで来れました。

波飛沫が凄い迫力でした。崖からの釣り人がチラホラ見受けられました。

門脇吊橋

駐車場にあった撮影スポットからの吊橋です。

1時間くらい歩いていました。
    この後は、もう少し南下したところにある橋立吊橋へ行ってみることに。

少し迷いながら何とか駐車場を見つけ、案内板に従って吊橋を目指します。

海の方向へ向かって歩いて行きます。

日が暮れると怖そうな道。

500mくらい歩くと海が見えてきます。吊橋まであと200mです。

獣道を通っていきます。本当にあるの?

道標があって一安心。

やっと到着しました。

橋立吊橋

門脇吊橋よりも海が近く感じました。

橋立吊橋からの眺め。

反対側ではロッククライミングを楽しんでいました。

橋立吊橋

海の透明度は素晴らしい!立派な松の木と相模湾、絵になります。

この後は伊豆高原駅付近のスーパーで買い物をして、夕飯用に浜名亭の鰻を買って帰ることにしました。

道中、テイクアウトの予約をいれておきました。

お昼の営業は14時までなので、お客さんが掃けた後のようでした。

並弁当は3,550円が2,950円で購入できました。お得!香ばしく焼けた鰻、タレは甘くなかったです。

干物屋さんも覗いてみることにしました。海岸沿いにあった「山六ひもの店」さん。試食できます。

金目鯛の煮付けと干物セットを購入。食べるのが楽しみです。

今回の旅行もお天気に恵まれて感謝感謝の旅でした。サザンを聴きながらの海沿いのドライブは最高ですね。コロナ禍で全然出かけていなかったのでリフレッシュできました。

とはいえ、医療従事者とそのご家族の方々の事を考えると申し訳ない気持ちになってしまいますね…。とにかく日頃から感染予防対策を怠らず、病院のお世話にならないようにすることを引き続き心掛けます。

早く自由に旅行ができる世の中に戻りますように…。

最後までお読みいただきありがとうございました。