キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師モ走ル(?)12月。<br /><br />居住する大阪市と、札幌市のGOTOトラベル除外が発表されました。<br /><br />元々12月はGOTOを利用する旅行の予定はなかったのですが、普段のお出かけもなんかちょっとやばそうだよね?という雰囲気に。。。<br /><br />そんな中での観劇ですが、基本的に平日にひとりで出かけるので誰ともしゃべらないものの、リスク回避のため、人がおしゃべりしている場所には出来るだけ近寄らないようにして過ごしました。<br /><br />自分の身は自分で守らねば(`_´)ゞ<br /><br />2020年はコロナ禍でディズニーにもほとんど行けず、お出かけのメインは観劇一辺倒になりましたが、いろんな舞台を観て心を豊かにできた1年だったと思います☆<br /><br />感染予防対策をしつつ宝塚と梅田、時には大阪城を行ったり来たりした観劇アレコレ、しばしお付き合いいただけると嬉しいです(´∪`*人)

2020 師走の観劇アレコレ☆ 宝塚と梅田を行ったり来たり。

49いいね!

2020/12/03 - 2020/12/19

543位(同エリア4158件中)

2

57

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

師モ走ル(?)12月。

居住する大阪市と、札幌市のGOTOトラベル除外が発表されました。

元々12月はGOTOを利用する旅行の予定はなかったのですが、普段のお出かけもなんかちょっとやばそうだよね?という雰囲気に。。。

そんな中での観劇ですが、基本的に平日にひとりで出かけるので誰ともしゃべらないものの、リスク回避のため、人がおしゃべりしている場所には出来るだけ近寄らないようにして過ごしました。

自分の身は自分で守らねば(`_´)ゞ

2020年はコロナ禍でディズニーにもほとんど行けず、お出かけのメインは観劇一辺倒になりましたが、いろんな舞台を観て心を豊かにできた1年だったと思います☆

感染予防対策をしつつ宝塚と梅田、時には大阪城を行ったり来たりした観劇アレコレ、しばしお付き合いいただけると嬉しいです(´∪`*人)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 12月3日(木)<br /><br />街はすっかりクリスマスムード。<br /><br />阪急宝塚駅直結の宝塚阪急にもデコレーションが施されていました。<br /><br />店内吹き抜けのホールにも☆

    12月3日(木)

    街はすっかりクリスマスムード。

    阪急宝塚駅直結の宝塚阪急にもデコレーションが施されていました。

    店内吹き抜けのホールにも☆

    阪急 (宝塚店) 百貨店・デパート

  • 宝塚大劇場に着いたらまず、お菓子などのお土産が並ぶレビューショップ1へ。<br /><br />お目当ては売り切れの多いスミレッ子♪<br /><br />こちらは鎌倉紅谷のクルミッ子宝塚バージョンで、おそらく中身は同じでお値段が気持ち高めww<br /><br />トラベラーの“みみきき”さまの旅行記で美味しいと知り、今回は絶対GETしようと思っていたのです~(*´艸`*)<br /><br />帰宅してからいただきましたが意外と柔らかくて、キャラメルの風味がオランダのストロープワッフル(ホットドリンクのカップの上にしばらく載せて、中のキャラメルを溶かして柔らかくなったのを食べる)によく似ていました。

    宝塚大劇場に着いたらまず、お菓子などのお土産が並ぶレビューショップ1へ。

    お目当ては売り切れの多いスミレッ子♪

    こちらは鎌倉紅谷のクルミッ子宝塚バージョンで、おそらく中身は同じでお値段が気持ち高めww

    トラベラーの“みみきき”さまの旅行記で美味しいと知り、今回は絶対GETしようと思っていたのです~(*´艸`*)

    帰宅してからいただきましたが意外と柔らかくて、キャラメルの風味がオランダのストロープワッフル(ホットドリンクのカップの上にしばらく載せて、中のキャラメルを溶かして柔らかくなったのを食べる)によく似ていました。

    レビューショップ 1 グルメ・レストラン

  • パリの紅茶専門店、クスミティー。<br /><br />パリの高級百貨店ル・ボン・マルシェで見かけたことはありましたが、購入するのは初めて☆<br /><br />今回の宙組公演『アナスタシア』と同じ名前の紅茶アナスタシアは、ベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花の香りをブレンドした人気ナンバーワンの紅茶。<br /><br />ティーバッグは完売していたので、重いけど125g缶3240円を。<br /><br />こちらも早速いただきましたが、すっきりしていて柑橘系のフレーバーが好きな私にはドンピシャでした!

    パリの紅茶専門店、クスミティー。

    パリの高級百貨店ル・ボン・マルシェで見かけたことはありましたが、購入するのは初めて☆

    今回の宙組公演『アナスタシア』と同じ名前の紅茶アナスタシアは、ベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花の香りをブレンドした人気ナンバーワンの紅茶。

    ティーバッグは完売していたので、重いけど125g缶3240円を。

    こちらも早速いただきましたが、すっきりしていて柑橘系のフレーバーが好きな私にはドンピシャでした!

  • 時間があるのでレビュー郵便局へ。<br /><br />ここは大劇場のホワイエにあって、郵便業務の他に宝塚グッズの販売もしているフシギな場所(笑)。

    時間があるのでレビュー郵便局へ。

    ここは大劇場のホワイエにあって、郵便業務の他に宝塚グッズの販売もしているフシギな場所(笑)。

    宝塚レビュー郵便局 名所・史跡

  • ベルばらKidsのメモ帳にオスカルの付箋、

    ベルばらKidsのメモ帳にオスカルの付箋、

  • オスカルさまのブローチなんかもありました!(笑)

    オスカルさまのブローチなんかもありました!(笑)

  • 劇場改札に向かう途中のポスターをパチリ☆<br /><br />右から現在(12月)公演中の『アナスタシア』、お正月から始まる雪組『fffフォルティッシッシモ』『シルクロード』、雪組の後に上演予定の星組『ロミオとジュリエット』。<br /><br />コロナ禍で上演のなかった春先~夏前を思うと、こうして順調に予定されているのがありがたいですヽ(;▽;)ノ

    劇場改札に向かう途中のポスターをパチリ☆

    右から現在(12月)公演中の『アナスタシア』、お正月から始まる雪組『fffフォルティッシッシモ』『シルクロード』、雪組の後に上演予定の星組『ロミオとジュリエット』。

    コロナ禍で上演のなかった春先~夏前を思うと、こうして順調に予定されているのがありがたいですヽ(;▽;)ノ

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 一時営業を中止していたラウンジもメニューを限定して再開していましたが、アルコール販売はナシ(しょんぼり)。<br /><br />スタンドテーブルは端っこのスペースに設置され、テーブル上にはアクリルの仕切りもありました。<br /><br />そして本来スタンドテーブルがあった場所には、お手洗いの並び列を示すテープが貼られていました。

    一時営業を中止していたラウンジもメニューを限定して再開していましたが、アルコール販売はナシ(しょんぼり)。

    スタンドテーブルは端っこのスペースに設置され、テーブル上にはアクリルの仕切りもありました。

    そして本来スタンドテーブルがあった場所には、お手洗いの並び列を示すテープが貼られていました。

    ラウンジ グルメ・レストラン

  • 15:30<br /><br />宙組公演『アナスタシア』開演です☆彡<br /><br />本日は17列のほぼど真ん中で全体が見渡せるお席。<br /><br />前回ありがたいことに2列(最前列)だったのですが、下手側寄りだったこともあって全体がよく見えてなかったんですよね。。。<br /><br />1幕の舞台であるロシアの街では上手側で焚き火が焚かれていたのですが、焚き火特有の焦げくささが演出で漂ってきて「まさか本気で火事とかじゃないよね!?」とちょっとキョロキョロしてしまいました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

    15:30

    宙組公演『アナスタシア』開演です☆彡

    本日は17列のほぼど真ん中で全体が見渡せるお席。

    前回ありがたいことに2列(最前列)だったのですが、下手側寄りだったこともあって全体がよく見えてなかったんですよね。。。

    1幕の舞台であるロシアの街では上手側で焚き火が焚かれていたのですが、焚き火特有の焦げくささが演出で漂ってきて「まさか本気で火事とかじゃないよね!?」とちょっとキョロキョロしてしまいました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

  • 幕間はホワイエにあるフルールヘ。<br /><br />サワー(アルコール)をいただく気満々で行ったのですが、こんなお得なセットがあったのでオーダー。<br /><br />普通はデザートだけで400~450円くらいするんです!

    幕間はホワイエにあるフルールヘ。

    サワー(アルコール)をいただく気満々で行ったのですが、こんなお得なセットがあったのでオーダー。

    普通はデザートだけで400~450円くらいするんです!

    フルール グルメ・レストラン

  • ストロベリーロマノフと紅茶のセット500円。<br /><br />コロナ対策なのか、スプーンが木製の使い捨てのものに変わってました。<br /><br />木製のって結構デザートの味に影響するから個人的にはナシかなぁ。。。(´-ω-`)

    ストロベリーロマノフと紅茶のセット500円。

    コロナ対策なのか、スプーンが木製の使い捨てのものに変わってました。

    木製のって結構デザートの味に影響するから個人的にはナシかなぁ。。。(´-ω-`)

  • 2幕開演前の映像はパリ☆<br /><br />この間ははっきり見えなかった右端のエッフェル塔にパリ好きの血が騒ぐ~!(笑)<br /><br />平日の15時半公演は、友の会抽選で一部の日程が割引指定公演になることがあり、今回はS席8800円→8300円とオトクに観劇出来ました☆

    2幕開演前の映像はパリ☆

    この間ははっきり見えなかった右端のエッフェル塔にパリ好きの血が騒ぐ~!(笑)

    平日の15時半公演は、友の会抽選で一部の日程が割引指定公演になることがあり、今回はS席8800円→8300円とオトクに観劇出来ました☆

  • 帰りに梅田に寄ったら、ムービングウォークのところが来年の雪組公演ポスターになってました。<br /><br />尊敬するあやこさま(望海風斗、のぞみ ふうとさん)と相手役真彩希帆(まあや きほ)さんのサヨナラ公演、絶対に通おうと思います!

    帰りに梅田に寄ったら、ムービングウォークのところが来年の雪組公演ポスターになってました。

    尊敬するあやこさま(望海風斗、のぞみ ふうとさん)と相手役真彩希帆(まあや きほ)さんのサヨナラ公演、絶対に通おうと思います!

    大阪梅田駅

  • 阪急百貨店にはサンタさん☆

    阪急百貨店にはサンタさん☆

    阪急うめだ本店 百貨店・デパート

    出入り口の扉の上にちょこんとサンタさん by りぽちゃんさん
  • その横のコンコースにはこの時期だけのクリスマスデコレーションが施されていました。

    その横のコンコースにはこの時期だけのクリスマスデコレーションが施されていました。

  • 12月4日(金)<br /><br />本日は梅田のシアタードラマシティで観劇。<br /><br />阪急三番街にあるキディランドの近くを通ったら、ウィンドウが岡本太郎氏の太陽の塔仕様だったので思わずパチリ☆

    12月4日(金)

    本日は梅田のシアタードラマシティで観劇。

    阪急三番街にあるキディランドの近くを通ったら、ウィンドウが岡本太郎氏の太陽の塔仕様だったので思わずパチリ☆

    キディランド (大阪梅田店) 専門店

    岡本太郎の太陽の塔 by りぽちゃんさん
  • 星組公演『シラノ・ド・ベルジュラック』の初日を観劇します。<br /><br />主演は専科の轟悠(とどろき ゆう)さん。<br /><br />シラノと言えば醜男で大きな鼻が特徴的な人物として描かれていますが、宝塚版では(いい意味で)単なる鼻がちょっと大きいだけのイケメンでした(笑)。

    星組公演『シラノ・ド・ベルジュラック』の初日を観劇します。

    主演は専科の轟悠(とどろき ゆう)さん。

    シラノと言えば醜男で大きな鼻が特徴的な人物として描かれていますが、宝塚版では(いい意味で)単なる鼻がちょっと大きいだけのイケメンでした(笑)。

    ちゃやまちアプローズ (阪急茶屋町ビルディング) 名所・史跡

  • お席は11列センターブロックのちょっと上手寄り。<br /><br />梅芸ネット会員先行抽選で当選したもの(全席9000円)ですが、ここまで前列なのは初めてかも!<br /><br />お衣装が素敵で、宮廷の劇場のシーンでは音楽が美しくてまるでフランスにいるみたいな雰囲気♪<br /><br />今回3番手の役だった極美慎(きわみ しん)さんも歌がうまくなってましたし、下級生にも少しずつソロパートがあって見せ場が用意されていたのも良かったです。

    お席は11列センターブロックのちょっと上手寄り。

    梅芸ネット会員先行抽選で当選したもの(全席9000円)ですが、ここまで前列なのは初めてかも!

    お衣装が素敵で、宮廷の劇場のシーンでは音楽が美しくてまるでフランスにいるみたいな雰囲気♪

    今回3番手の役だった極美慎(きわみ しん)さんも歌がうまくなってましたし、下級生にも少しずつソロパートがあって見せ場が用意されていたのも良かったです。

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • 幕間休憩は外へ避難ε===(っ≧ω≦)っ<br /><br />ドラマシティのロビーは広くないので、密とは言わないまでもそこそこ人で埋まるのです。<br /><br />HUBへ行くと、なんとハッピーアワーセットなるものがありました!<br /><br />いつもはソワレ(夜公演)を観ることが多く、もっと遅い時間に来るのでもう終わってる時間帯だったんですね。

    幕間休憩は外へ避難ε===(っ≧ω≦)っ

    ドラマシティのロビーは広くないので、密とは言わないまでもそこそこ人で埋まるのです。

    HUBへ行くと、なんとハッピーアワーセットなるものがありました!

    いつもはソワレ(夜公演)を観ることが多く、もっと遅い時間に来るのでもう終わってる時間帯だったんですね。

  • 劇場の再入場証を手に持っていたのをスタッフさんが気づいてくれて、チケット提示扱いで10%オフの@650→@580になりました!<br /><br />え~!!チケット提示割引きがあるの、今までずっと知らなかった。。。<br /><br />今回はフィッシュ&チップスにしてみましたが、アツアツ、ほくほく、ウマウマ~∩^ω^∩

    劇場の再入場証を手に持っていたのをスタッフさんが気づいてくれて、チケット提示扱いで10%オフの@650→@580になりました!

    え~!!チケット提示割引きがあるの、今までずっと知らなかった。。。

    今回はフィッシュ&チップスにしてみましたが、アツアツ、ほくほく、ウマウマ~∩^ω^∩

  • 帰りに「ちゃやまちプロムナード」のイルミネーションをパチリ☆<br /><br />ちゃやまちアプローズの横の道で、冬の時期だけきらきら輝きます☆.。.:*・゜

    帰りに「ちゃやまちプロムナード」のイルミネーションをパチリ☆

    ちゃやまちアプローズの横の道で、冬の時期だけきらきら輝きます☆.。.:*・゜

    ちゃやまちプロムナード 名所・史跡

    梅芸のトナリ by りぽちゃんさん
  • HEP FIVEの観覧車は、夜はいつもライトアップされてるけど一応パチリ☆

    HEP FIVEの観覧車は、夜はいつもライトアップされてるけど一応パチリ☆

    HEP FIVE観覧車 名所・史跡

    HEP FIVEと言えば!の観覧車 by りぽちゃんさん
  • 12月5日(土)19:00<br /><br />本日は宝塚OG、元雪組トップスター音月桂(おとづき けい)さんのライブイベント配信日。<br /><br />DayとNightの2回公演で、Dayは女性ボーカル曲メイン、Nightは男性ボーカル曲メインだったので、Nightの配信を購入(e+で@3000+手数料@220)。<br /><br />コロナ禍でこういうライブ配信が増えましたが、今回が一番途切れ途切れで、結局最後まで安定しませんでした(;;)<br /><br />でも宝塚時代の『ロミオトジュリエット』の曲「僕は怖い」や、ドリカムの「Winter Song」は圧巻の歌声!!<br /><br />最後は配信で観ている人にだけ終演後のメッセージもあり、こういう時期だからこそのエンタメの楽しみ方だなと思いました♪

    12月5日(土)19:00

    本日は宝塚OG、元雪組トップスター音月桂(おとづき けい)さんのライブイベント配信日。

    DayとNightの2回公演で、Dayは女性ボーカル曲メイン、Nightは男性ボーカル曲メインだったので、Nightの配信を購入(e+で@3000+手数料@220)。

    コロナ禍でこういうライブ配信が増えましたが、今回が一番途切れ途切れで、結局最後まで安定しませんでした(;;)

    でも宝塚時代の『ロミオトジュリエット』の曲「僕は怖い」や、ドリカムの「Winter Song」は圧巻の歌声!!

    最後は配信で観ている人にだけ終演後のメッセージもあり、こういう時期だからこそのエンタメの楽しみ方だなと思いました♪

    eplus LIVING ROOM CAFE&DINING グルメ・レストラン

  • 12月8日(火)<br /><br />本日は城田優さん主演の『NINE』。<br /><br />ポスタービジュアルはちょっとコワイのですがww、 映画監督のフェデリコ・フェリーニ氏の自伝的映画を原作としたミュージカル。<br /><br />主人公グイドの少年時代を演じる熊谷俊輝クンは、昨年観た城田優さん/加藤和樹さん主演の『ファントム』でも主人公エリックの少年時代を演じていました。

    12月8日(火)

    本日は城田優さん主演の『NINE』。

    ポスタービジュアルはちょっとコワイのですがww、 映画監督のフェデリコ・フェリーニ氏の自伝的映画を原作としたミュージカル。

    主人公グイドの少年時代を演じる熊谷俊輝クンは、昨年観た城田優さん/加藤和樹さん主演の『ファントム』でも主人公エリックの少年時代を演じていました。

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • お席は梅芸ネット会員先行抽選で当選した、16列のほぼセンター(S席13500円)。<br /><br />サイドブロックや15列目以降は1席ずつ空いてましたが、前方席などは間隔を開けずに着席していました。<br /><br />このミラー状になった紗幕?は舞台が始まると天井から3分の1のところまで上がり、映画のスクリーンに見立てられ、城田さんグイドが撮影した映像を映し出しているような演出に。<br /><br />鉄骨剥き出しの舞台セットも独特な雰囲気を醸し出していました。<br /><br />城田さんグイドはあごヒゲも相まって完全なるイタリア人!(城田さんご自身はスペインの血を引いていますが・・・)<br /><br />グイドの妻・咲妃みゆ(元雪組トップ娘役)さん、グイドの母・春野寿美礼(元花組トップスター)さん、映画プロデューサー・前田美波里さん、評論家・エリアンナ(『ファントム』ではカルロッタ役)さんなど、錚々たる歌うまメンバーでさすがでした☆

    お席は梅芸ネット会員先行抽選で当選した、16列のほぼセンター(S席13500円)。

    サイドブロックや15列目以降は1席ずつ空いてましたが、前方席などは間隔を開けずに着席していました。

    このミラー状になった紗幕?は舞台が始まると天井から3分の1のところまで上がり、映画のスクリーンに見立てられ、城田さんグイドが撮影した映像を映し出しているような演出に。

    鉄骨剥き出しの舞台セットも独特な雰囲気を醸し出していました。

    城田さんグイドはあごヒゲも相まって完全なるイタリア人!(城田さんご自身はスペインの血を引いていますが・・・)

    グイドの妻・咲妃みゆ(元雪組トップ娘役)さん、グイドの母・春野寿美礼(元花組トップスター)さん、映画プロデューサー・前田美波里さん、評論家・エリアンナ(『ファントム』ではカルロッタ役)さんなど、錚々たる歌うまメンバーでさすがでした☆

  • 幕間休憩はロビーの密を避けて劇場の外へ。<br /><br />家族が仕事で京都に行ったついでに買ってきてくれた阿闍梨餅を1つ持参して、劇場前のスペースでいただきました。<br /><br />阿闍梨餅大好きなんです~o(*≧ω≦*)o

    幕間休憩はロビーの密を避けて劇場の外へ。

    家族が仕事で京都に行ったついでに買ってきてくれた阿闍梨餅を1つ持参して、劇場前のスペースでいただきました。

    阿闍梨餅大好きなんです~o(*≧ω≦*)o

    満月 京都高島屋 グルメ・レストラン

  • 座席に戻る時、ロビーにあったデジタルサイネージの『ポーの一族』ポスターをパチリ☆<br /><br />大好きなみりお(明日海りおさん)の宝塚卒業後初めての舞台、年が明けたら観られるのが楽しみです(>▽<)

    座席に戻る時、ロビーにあったデジタルサイネージの『ポーの一族』ポスターをパチリ☆

    大好きなみりお(明日海りおさん)の宝塚卒業後初めての舞台、年が明けたら観られるのが楽しみです(>▽<)

  • 帰りは阪急三番街を通って梅田駅に向かいます。<br /><br />レゴショップ横のウィンドウに宝塚大劇場のレゴがあると聞いたのですが、すでに模様替えになってしまってありませんでした。。。<br /><br />ということで大阪城をパチリ☆

    帰りは阪急三番街を通って梅田駅に向かいます。

    レゴショップ横のウィンドウに宝塚大劇場のレゴがあると聞いたのですが、すでに模様替えになってしまってありませんでした。。。

    ということで大阪城をパチリ☆

    阪急三番街 ショッピングモール

  • 12月9日(水)18:00<br /><br />本日は福岡の博多座で行われている、井上芳雄さん×中川晃教さんの『僕らこそミュージック』ライブ配信の日!(e+で@4000+手数料@220)<br /><br />9月に帝国劇場でも開催されていたので観に行きましたが、帰りの新幹線の時間が迫って最後まで居られなかったのでリベンジですp(●`∇´●)q<br /><br />4日前の音月桂さんのライブ配信が途切れ途切れだったので、パソコンの履歴を消去して軽くしてから臨みました。<br /><br />前回9月は演出家の小池修一郎先生がゲストでしたが、今回その部分は2人の即興ミュージカルに変わっていて楽しませてもらいました(今となってはどんな内容か思い出せませんが…笑)。<br /><br />山下達郎さんの「クリスマスイブ」で締めくくられた今回のライブ、大好きなヨシオの歌声を堪能した2時間15分でした!<br /><br />(9月の旅行記はコチラ⇒2020 東京散歩♪  渋谷でしんみり、日比谷でノリノリ☆ 『ゲルニカ』とアノ人のコンサートに行ってみた♪ https://4travel.jp/travelogue/11648236)

    12月9日(水)18:00

    本日は福岡の博多座で行われている、井上芳雄さん×中川晃教さんの『僕らこそミュージック』ライブ配信の日!(e+で@4000+手数料@220)

    9月に帝国劇場でも開催されていたので観に行きましたが、帰りの新幹線の時間が迫って最後まで居られなかったのでリベンジですp(●`∇´●)q

    4日前の音月桂さんのライブ配信が途切れ途切れだったので、パソコンの履歴を消去して軽くしてから臨みました。

    前回9月は演出家の小池修一郎先生がゲストでしたが、今回その部分は2人の即興ミュージカルに変わっていて楽しませてもらいました(今となってはどんな内容か思い出せませんが…笑)。

    山下達郎さんの「クリスマスイブ」で締めくくられた今回のライブ、大好きなヨシオの歌声を堪能した2時間15分でした!

    (9月の旅行記はコチラ⇒2020 東京散歩♪  渋谷でしんみり、日比谷でノリノリ☆ 『ゲルニカ』とアノ人のコンサートに行ってみた♪ https://4travel.jp/travelogue/11648236

    博多座 名所・史跡

  • 12月10日(木)14:30<br /><br />本日は『アナスタシア』ソワレを観劇しますが、先月ディズニーにご一緒したN先輩がマチネを観劇されていたので、待ち合わせしてランチをすることにしました(〃▽〃)<br /><br />大劇場ホワイエのカフェテリア、フルールで公演セット@1300をいただきます。<br /><br />・ペリメニ風スープ<br />・ビーフストロガノフ<br />・ロシア風ポテトサラダ<br />・みかんとヨーグルトムース ミルクレープ添え <br /><br />ロシア風水餃子(ペリメニ)をアレンジしたスープに、『アナスタシア』1幕の舞台であるロシアの代表的料理ビーフストロガノフなど、お味は学食よりちょっと美味しいレベル(笑)ですが、見た目もコミコミで楽しみました♪

    12月10日(木)14:30

    本日は『アナスタシア』ソワレを観劇しますが、先月ディズニーにご一緒したN先輩がマチネを観劇されていたので、待ち合わせしてランチをすることにしました(〃▽〃)

    大劇場ホワイエのカフェテリア、フルールで公演セット@1300をいただきます。

    ・ペリメニ風スープ
    ・ビーフストロガノフ
    ・ロシア風ポテトサラダ
    ・みかんとヨーグルトムース ミルクレープ添え

    ロシア風水餃子(ペリメニ)をアレンジしたスープに、『アナスタシア』1幕の舞台であるロシアの代表的料理ビーフストロガノフなど、お味は学食よりちょっと美味しいレベル(笑)ですが、見た目もコミコミで楽しみました♪

    フルール グルメ・レストラン

  • N先輩と別れて客席へ。<br /><br />この赤い「2020 TAKAERAZUKA REVUE」のビジュアルを見るのも今日が最後です。

    N先輩と別れて客席へ。

    この赤い「2020 TAKAERAZUKA REVUE」のビジュアルを見るのも今日が最後です。

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • 15:30<br /><br />本日のお席は端っこですが5列目!<br /><br />近いわ~(☆▽☆)<br /><br />この公演も宝塚友の会割引指定公演だったので、8800円→8300円になりました。<br /><br />先週感じた焚き火のニオイ、今日も感じたのでやっぱり演出だったんですね!(←当たり前)<br /><br />そして、「コーラスの宙組」と称賛される美しいコーラスを堪能しました♪

    15:30

    本日のお席は端っこですが5列目!

    近いわ~(☆▽☆)

    この公演も宝塚友の会割引指定公演だったので、8800円→8300円になりました。

    先週感じた焚き火のニオイ、今日も感じたのでやっぱり演出だったんですね!(←当たり前)

    そして、「コーラスの宙組」と称賛される美しいコーラスを堪能しました♪

  • 幕間休憩はランチに引き続きフルールで。<br /><br />ここはランチタイムは混んでるのですが、幕間は空いてるのでゆったり過ごせます♪<br /><br />ピンクグレープフルーツサワー@400で喉を潤しました∀o(^^*)

    幕間休憩はランチに引き続きフルールで。

    ここはランチタイムは混んでるのですが、幕間は空いてるのでゆったり過ごせます♪

    ピンクグレープフルーツサワー@400で喉を潤しました∀o(^^*)

    フルール グルメ・レストラン

  • 2幕の開演が近づいて、人が少なくなったロビーをエスカレーターからパチリ☆<br /><br />ホント贅沢な空間ですよね~(*´ω`*)

    2幕の開演が近づいて、人が少なくなったロビーをエスカレーターからパチリ☆

    ホント贅沢な空間ですよね~(*´ω`*)

  • 現在、宝塚歌劇では舞台上の密を避けるため、下級生の出演者がAとBの2つの日程に分かれています。<br /><br />今日はそのA日程出演者の千秋楽。<br /><br />普段ならすんなり降りる幕が途中でまた上がり、組長の寿つかさ(ことぶき つかさ)さん、トップスターの真風涼帆(まかぜ すずほ)さんからご挨拶がありました。<br /><br />「(メンバー全員が出られなくて)最初は寂しかったのですが、出演している時もしていない時も色々勉強したり課題と向き合っているのを見て、私も背中を押されました。<br />今日を迎えられたのも、明日を迎えられるのも、お客さまのおかげです」<br /><br />と真風さんがご挨拶され、客席からはとってもあたたかい拍手が送られました。<br /><br />もちろん私も(*゚▽゚ノノ゙☆

    現在、宝塚歌劇では舞台上の密を避けるため、下級生の出演者がAとBの2つの日程に分かれています。

    今日はそのA日程出演者の千秋楽。

    普段ならすんなり降りる幕が途中でまた上がり、組長の寿つかさ(ことぶき つかさ)さん、トップスターの真風涼帆(まかぜ すずほ)さんからご挨拶がありました。

    「(メンバー全員が出られなくて)最初は寂しかったのですが、出演している時もしていない時も色々勉強したり課題と向き合っているのを見て、私も背中を押されました。
    今日を迎えられたのも、明日を迎えられるのも、お客さまのおかげです」

    と真風さんがご挨拶され、客席からはとってもあたたかい拍手が送られました。

    もちろん私も(*゚▽゚ノノ゙☆

  • 帰りにロビーでこんなものを発見!<br /><br />11月に見た時はこの案内はありませんでした。<br /><br />『ご案内<br />今回の作品は、オーケストラピット内での感染予防のため、録音演奏としておりますが、ブロードウェイ・ミュージカルならではの、演技と楽曲の微妙なタイミングやアカペラ楽曲の進行などをコントロールする必要があるため、指揮者がオーケストラピットから指揮をいたします。』<br /><br />年明け1月に宝塚スカイステージの番組で、音楽監督の太田健先生が「できるだけ歌に合わせるために、オーケストラを途切れ途切れに録音した。音を出す人はちゃんといるけれど、綺麗な曲に聴こえるように指揮者がいて取りまとめている」とお話しされていて、ホントに細かいところまでこだわって作っているんだな~と感心しました(*゚∀゚*)

    帰りにロビーでこんなものを発見!

    11月に見た時はこの案内はありませんでした。

    『ご案内
    今回の作品は、オーケストラピット内での感染予防のため、録音演奏としておりますが、ブロードウェイ・ミュージカルならではの、演技と楽曲の微妙なタイミングやアカペラ楽曲の進行などをコントロールする必要があるため、指揮者がオーケストラピットから指揮をいたします。』

    年明け1月に宝塚スカイステージの番組で、音楽監督の太田健先生が「できるだけ歌に合わせるために、オーケストラを途切れ途切れに録音した。音を出す人はちゃんといるけれど、綺麗な曲に聴こえるように指揮者がいて取りまとめている」とお話しされていて、ホントに細かいところまでこだわって作っているんだな~と感心しました(*゚∀゚*)

  • 11月末に突然発表されたトップ娘役、星風まどか(星風 まどか)さんの専科異動。<br /><br />トップスター真風涼帆(まかぜ すずほ)さんとのコンビはこの『アナスタシア』が最後になります。<br /><br />私はこのコンビに特に思い入れはありませんが(コラ!笑)、壮大でとっても素敵な『アナスタシア』が締めくくりでよかったんじゃないかな~と思いました☆.。.:*・゜

    11月末に突然発表されたトップ娘役、星風まどか(星風 まどか)さんの専科異動。

    トップスター真風涼帆(まかぜ すずほ)さんとのコンビはこの『アナスタシア』が最後になります。

    私はこのコンビに特に思い入れはありませんが(コラ!笑)、壮大でとっても素敵な『アナスタシア』が締めくくりでよかったんじゃないかな~と思いました☆.。.:*・゜

  • 帰りに通った花のみちの陸橋が美しかったのでパチリ☆

    帰りに通った花のみちの陸橋が美しかったのでパチリ☆

    花のみち 名所・史跡

  • 阪急宝塚線の車内は、年明けからの雪組公演ポスターで埋め尽くされていました(*゚∀゚*)<br /><br />あやこさまー、待っててね!(笑)

    阪急宝塚線の車内は、年明けからの雪組公演ポスターで埋め尽くされていました(*゚∀゚*)

    あやこさまー、待っててね!(笑)

    阪急宝塚線 乗り物

    車内はタカラヅカ一色! by りぽちゃんさん
  • 12月11日(金)16:00<br /><br />本日は2回目の『シラノ・ド・ベルジュラック』を観劇!

    12月11日(金)16:00

    本日は2回目の『シラノ・ド・ベルジュラック』を観劇!

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • お席は7列目の通路席。<br /><br />宝塚友の会抽選で見やすい良席がご用意されました~(´∪`*人)<br /><br />昔はファンだった主演の轟悠さんは未だに現役で頑張っていらっしゃるのですが、最近はいろんな意味で舞台を観るのがツラくなってきました。。。(あくまでも個人的感想です)

    お席は7列目の通路席。

    宝塚友の会抽選で見やすい良席がご用意されました~(´∪`*人)

    昔はファンだった主演の轟悠さんは未だに現役で頑張っていらっしゃるのですが、最近はいろんな意味で舞台を観るのがツラくなってきました。。。(あくまでも個人的感想です)

  • 本日もチケット提示10%オフを使ってローストビーフセット@650→@580を。<br /><br />この間のスタッフさんが覚えてくれていて、テキパキ対応してくれました(感謝!)。

    本日もチケット提示10%オフを使ってローストビーフセット@650→@580を。

    この間のスタッフさんが覚えてくれていて、テキパキ対応してくれました(感謝!)。

  • 帰りに阪急三番街のクリスマスツリーをパチリ☆

    帰りに阪急三番街のクリスマスツリーをパチリ☆

    阪急三番街 ショッピングモール

  • 阪急梅田駅のコンコースには雪組の巨大ポスター!

    阪急梅田駅のコンコースには雪組の巨大ポスター!

    大阪梅田駅

  • デジタルサイネージでも公演案内が流れていて、あやこさまの美声が響いてました~(*´艸`*)

    デジタルサイネージでも公演案内が流れていて、あやこさまの美声が響いてました~(*´艸`*)

  • 12月14日(日)<br /><br />本日は元花組トップスター、安寿ミラ(あんじゅ みら、愛称ヤン)さんの『FEAMALE vol.15 安寿ミラ 40th Anniversary』14時公演にやってきました。<br /><br />ヤンさんはANJU名義で宝塚の振付もされていて、大好きなみりお(明日海りおさん)のサヨナラ公演では黒燕尾のダンス振付を担当され、それを観たいがために何回同じ公演に通ったことか・・・<br /><br />今回はコンサートという括りですが、ダンスのお得意なヤンさんなので、もちろんダンスもふんだんにありました☆

    12月14日(日)

    本日は元花組トップスター、安寿ミラ(あんじゅ みら、愛称ヤン)さんの『FEAMALE vol.15 安寿ミラ 40th Anniversary』14時公演にやってきました。

    ヤンさんはANJU名義で宝塚の振付もされていて、大好きなみりお(明日海りおさん)のサヨナラ公演では黒燕尾のダンス振付を担当され、それを観たいがために何回同じ公演に通ったことか・・・

    今回はコンサートという括りですが、ダンスのお得意なヤンさんなので、もちろんダンスもふんだんにありました☆

    ちゃやまちアプローズ (阪急茶屋町ビルディング) 名所・史跡

  • お席は梅芸ネット会員抽選で当選した4列上手(全席11000円)!<br /><br />欲を言えばもう少し後ろでいいからセンターで観たかった。。。<br /><br />でも、雨に濡れた女性の心理が伝わってくるオープニングのダンスから引き込まれ、お衣装や髪型を変えたいろんなバージョンのヤンさんらしいダンスに目がハート(☆▽☆)<br /><br />共演の三井聡さんのダンスもしなやかで、ゲストの元花組トップスター愛華みれ(あいか みれ)さんと元花組娘役華陽子(はな ようこ)さんとのトーク&ソングも楽しかった!<br /><br />照明使いも効果的で美しく、音楽はシンセサイザー込みのピアノとギターだけなのに広がりがすごくて、荻田浩一先生(元宝塚歌劇団所属)の演出ってステキだなと思いました☆<br /><br />最後に歌ったヤンさん作詞の曲はたぶんムーランの曲で、みりおがディスニー映画『ムーラン』の吹き替えをしていたので、なんだかいろんな繋がりがあるんだなぁと思いながら聴いてました。

    お席は梅芸ネット会員抽選で当選した4列上手(全席11000円)!

    欲を言えばもう少し後ろでいいからセンターで観たかった。。。

    でも、雨に濡れた女性の心理が伝わってくるオープニングのダンスから引き込まれ、お衣装や髪型を変えたいろんなバージョンのヤンさんらしいダンスに目がハート(☆▽☆)

    共演の三井聡さんのダンスもしなやかで、ゲストの元花組トップスター愛華みれ(あいか みれ)さんと元花組娘役華陽子(はな ようこ)さんとのトーク&ソングも楽しかった!

    照明使いも効果的で美しく、音楽はシンセサイザー込みのピアノとギターだけなのに広がりがすごくて、荻田浩一先生(元宝塚歌劇団所属)の演出ってステキだなと思いました☆

    最後に歌ったヤンさん作詞の曲はたぶんムーランの曲で、みりおがディスニー映画『ムーラン』の吹き替えをしていたので、なんだかいろんな繋がりがあるんだなぁと思いながら聴いてました。

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • 帰りに阪急グランドビル、空庭ダイニングにあるキャトルレーヴ梅田店へ。

    帰りに阪急グランドビル、空庭ダイニングにあるキャトルレーヴ梅田店へ。

    空庭ダイニング 名所・史跡

    レストラン街ですが・・・ by りぽちゃんさん
  • 家族に頼まれた雑誌を買いに来たのですが、発売されたばかりのブックマーク@520が目に入り、つい朝美絢(あさみ じゅん)さんのものを買ってしまいました~(*´ω`*)

    家族に頼まれた雑誌を買いに来たのですが、発売されたばかりのブックマーク@520が目に入り、つい朝美絢(あさみ じゅん)さんのものを買ってしまいました~(*´ω`*)

    キャトル レーヴ (梅田店) 専門店

    最近よく出没してます(笑) by りぽちゃんさん
  • ヤンさんコンサートは幕間休憩なしのノンストップだったので、阪急百貨店のダマンリュミエールで休憩~。<br /><br />ここは元々ゆったりした座席配置ですが、今はさらにスペースが広めに取られているのです(*´∀`)♪

    ヤンさんコンサートは幕間休憩なしのノンストップだったので、阪急百貨店のダマンリュミエールで休憩~。

    ここは元々ゆったりした座席配置ですが、今はさらにスペースが広めに取られているのです(*´∀`)♪

    阪急うめだ本店 百貨店・デパート

    出入り口の扉の上にちょこんとサンタさん by りぽちゃんさん
  • ふっくらバンズの“ダマンリュミエールハンバーガー”をいただきました☆<br /><br />やっぱりこのハンバーガー、とっても美味しくて大好き!<br /><br />紅茶はスタッフさんにオススメしてもらった7パフュームを。<br /><br />ベルガモット、イチジク、レモンなどのミックスフルーツとバラの香りのとっても美味しい紅茶に癒されました(*´▽`*)

    ふっくらバンズの“ダマンリュミエールハンバーガー”をいただきました☆

    やっぱりこのハンバーガー、とっても美味しくて大好き!

    紅茶はスタッフさんにオススメしてもらった7パフュームを。

    ベルガモット、イチジク、レモンなどのミックスフルーツとバラの香りのとっても美味しい紅茶に癒されました(*´▽`*)

    ダマン リュミエール 阪急うめだ本店 グルメ・レストラン

    平日は空いてます by りぽちゃんさん
  • そして帰りに地下のア・ラ・カンパーニュでミックスベリーのクラフティを。<br /><br />ホントはクランブルケーキが食べたかったのですが、ここのクラフティも美味しいので満足です♪

    そして帰りに地下のア・ラ・カンパーニュでミックスベリーのクラフティを。

    ホントはクランブルケーキが食べたかったのですが、ここのクラフティも美味しいので満足です♪

    ア・ラ・カンパーニュ 阪急うめだ本店 グルメ・レストラン

    タルトと言えば! by りぽちゃんさん
  • 12月19日(土)<br /><br />年内最後の観劇は、大阪城公園に新しくできたクールジャパンパーク大阪のTTホールへ。<br /><br />手前のSSホールは吉本新喜劇をやってるようでした。

    12月19日(土)

    年内最後の観劇は、大阪城公園に新しくできたクールジャパンパーク大阪のTTホールへ。

    手前のSSホールは吉本新喜劇をやってるようでした。

    大阪城公園 公園・植物園

    クールジャパンパーク大阪へ by りぽちゃんさん
  • TTホールに入ると頭上に巨大スクリーン☆

    TTホールに入ると頭上に巨大スクリーン☆

    クールジャパンパーク大阪 テーマパーク

    大阪城公園にある3つの劇場 by りぽちゃんさん
  • ロビーには小さいながらもカフェスタンドがありましたが、現在は休止中のようでした。

    ロビーには小さいながらもカフェスタンドがありましたが、現在は休止中のようでした。

  • お席はF列(前から5列目)のほぼセンター。<br /><br />全席10000円のチケットですが、お知り合いから少しお安く譲ってもらいました。

    お席はF列(前から5列目)のほぼセンター。

    全席10000円のチケットですが、お知り合いから少しお安く譲ってもらいました。

  • 本日の演目は『Now.Here.This.』でジャニーズの浜中文一さん主演ですが、私のお目当ては宝塚OGさんたち。<br /><br />元雪組トップスターの壮一帆(そう かずほ)さんとその相手役だったトップ娘役愛加あゆ(まなか あゆ)さん、元月組トップ娘役の彩乃かなみ(あやの かなみ)さんで、みなさん歌ウマでなおかつとっても芸達者!<br /><br />メインの登場人物4人の現在と、過去の回想シーンを織り交ぜての演出がとても斬新で、クスッと笑ったりホロリと泣いたり、感情移入したり客観的に見たり、その世界観に引き込まれてあっという間の1時間50分。<br /><br />『今、ここで、目の前にあるもの』がテーマの奥深い舞台でした。<br /><br /><br />これで2020年の観劇アレコレは終了!<br /><br />2021年も年明けから観劇三昧の予定です~(*´∪`*a゙

    本日の演目は『Now.Here.This.』でジャニーズの浜中文一さん主演ですが、私のお目当ては宝塚OGさんたち。

    元雪組トップスターの壮一帆(そう かずほ)さんとその相手役だったトップ娘役愛加あゆ(まなか あゆ)さん、元月組トップ娘役の彩乃かなみ(あやの かなみ)さんで、みなさん歌ウマでなおかつとっても芸達者!

    メインの登場人物4人の現在と、過去の回想シーンを織り交ぜての演出がとても斬新で、クスッと笑ったりホロリと泣いたり、感情移入したり客観的に見たり、その世界観に引き込まれてあっという間の1時間50分。

    『今、ここで、目の前にあるもの』がテーマの奥深い舞台でした。


    これで2020年の観劇アレコレは終了!

    2021年も年明けから観劇三昧の予定です~(*´∪`*a゙

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2021/05/28 17:52:22
    これはこれ、ガスコンの青年隊!
    リポちゃんさん、お疲れ様です!

    ってお仕事だったかしら?(^^;
    フォローありがとうございました♪
    シラノ。。ロクサアヌ。。ガスコンの青年隊!
    とても浅知恵ですけど。。あっ!と思って(^^)
    ちゃんと物語読まなきゃですね(^^;
    フォローのお礼まで、またお邪魔します♪

    yumiken

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/05/29 01:39:38
    RE: これはこれ、ガスコンの青年隊!
    yumikenさま、こんばんは☆

    またまたコメントありがとうございます!

    今は仕事をしていないので、全然疲れてはないです( *´艸`)フフフ

    シラノ、yumikenさまも読まれたことありますか?
    私もむか〜しに読んだのですが、ガスコン青年隊といえば三銃士のイメージかな。
    シラノってなんか深いですよね。
    醜男で心が美しいorイケメンだけど中身がちょっと軽い・・・
    そして、フランス文学やフランス映画って、切なさの感覚が日本とはちょっと違うなという印象です。
    って偉そうに語れるほど読んだり観たりしてませんが。。。
    でも昔読んだ本をまた今読むと、ちょっと違った捉え方ができそうですね♪

    わざわざフォローのお礼に来てくださりありがとうございました(´∪`*人)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP