焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き 静岡県焼津市  満観峰 470M (標高差370M)  富士山に会いに 全行程 4時間2分  法華寺下~(36分)鞍掛峠~(33分)満観峰山頂 (53分)~(33分)鞍掛峠~(1時間4分)焼津展望台(20分)~(32分)法華寺下<br />「日時」2019年12月3日 快晴<br />「アクセス」東海道線焼津駅下車、駅前よりタクシーで法華寺下へ(所要10分)<br />

富士山に会いに満観峰へ

2019/12/03 - 2019/12/03

zenkyou01さん

「日時」2019年12月3日 快晴

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

黒潮温泉の足湯が駅前広場にあります。帰りに寄る予定でしたが、電車時間の関係で寄れませんでした

タクシーで法華寺下の登山口まで行きました。所要10分です

割りと急な舗装道を4分ほど登ると、右側に登山口があります

割りと急なプラ段急登りをした後、林道に出て左へ行き、すぐ右先にある石垣を登ります

割りと急な石道、石段道、木段道に続き九十九折れの道を登ります

分岐を左上に登ります

鞍掛峠に到着します。4分ほど休憩します。左は高草山へ行く道で、右の満観峰に向かいます

小さなアップダウンを数回繰り返します。割り急な登りが始まり、木段登りもありま
       す

歩き始めて1時間13分、満観峰山頂(470M)に到着しました。山頂は広く、北西にはくっきりと富士山、西には南アルプス、東には伊豆半島が見えます

若干雲があるものの久しぶりに山頂からの素晴らしい富士山を見ることが出来ました

東には駿河湾と伊豆半島が見えます

30分後には富士山の右の雲は右に寄りましたが、その後左に新しく雲が出てきました

赤石岳等の南アルプスもくっきり見えます

昼食を終え出発。花沢山方面に下ります

割りと急な下りをした後、プラ段急登りをします

ピークを越えて、急下りします

小さなアップダウンを繰り返し下っていきます。ロープのある急下りもあります

家康のベンチに到着し8分ほど休憩します。ここからも富士山が見えます

急下りした後、日本坂峠に到着します。右の花沢の里方面に向かいます(直進は花沢山に向かう道です)

古代の東海道なのでしょうか庚申塚があります

焼津辺展望台に到着します。天気もよく手気持ちよく、話が弾み20程休憩します

左が切れ落ちています。私にとって難所です

下山口に到着して舗装道を左に行き、すぐ右にある分かれ道を下る

きれいな法華寺の紅葉が見られました

法華寺仁王門 天台宗の一寺、現在本堂は修理中でした

• ねもさん 2020/12/23 17:22:03
    初めまして
    zenkyou01さん ご投票ありがとうございます。
    zenkyou01さんは東京のお方? よその方なのに満観峰のご紹介ありがとうございます。静岡の高尾山と言われることもありますが、とてもありがたい旅行記です。
    また白い南アルプス南部のアップもうれしいです(^^) 家康ベンチは笑ってしまいますね。