2020/11/28 - 2020/11/28
69位(同エリア181件中)
よっちゃんさん
- よっちゃんさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ211件
- Q&A回答4件
- 195,947アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2020/11/28
-
バスでの移動
上南部7:23→7:38東海学園前7:40→豊肥本線→7:56熊本8:01→9:52基山駅
-
徒歩での移動
基山駅10:00→基山町福祉交流会館→ミキファームきやま「ライチ栽培」→大興善寺
-
大興善寺(本堂・庭園・契山観音・恋人の聖地)
-
徒歩での移動
トートト工房→和カフェ「空とたね」→すなぼりがらす対翠社→飾菜きの里「あすか」→喜峰鶴酒造→基山駅
-
電車での移動
基山駅13:28→鳥栖13:55→15:20熊本駅15:27→15:40東海学園前15:52
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月28日(土)
JR九州ウォーキング(基山駅)基山駅→基山駅 コース距離約11㎞ 所要時間約3時間 ゴール受付時間15:00
往路 上南部バス停7:23→7:36東海学園前7:40→7:56熊本8:01→8:59大牟田9:02→区間快速門司港行き→9:52基山駅
基山駅受付→10:00出発→基山小中学校→基山福祉交流会館→ミキファームきやま→大興善寺・恋人の聖地→鶴製茶→くつろぎエリア山麓きやま→トートト工房→和カフェ「空とたね」→すなぼりがらす対翠社→飾菜きの里「あすか」→酒ブティック「丸久」→基山の地酒「基峰鶴酒造」→ハンドメイドショップTSUKURU→13:05基山駅ゴール
帰路 基山駅13:27→鳥栖駅13:55→区間快速八代行き→15:20熊本駅15:27→15:40東海学園前15:52→16:05上南部
紅葉の大興善寺は期待したほど紅葉は綺麗ではなかったが、まだ名残の紅葉がみられた。その後は飲んだり、食べたり店を眺めたりとしながら基山の町を楽しみながら歩いて来た。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
今日のスタート・ゴールになるJR基山駅
-
基山駅にある基山町散策コースの看板
-
基山小学校にある二宮尊徳像
近代的な造りの小学校の建物であった -
ミキファームきやま
ここではライチの栽培がおこなわれている。7月が出荷だそうである。 -
大興善寺までの道のり。ほたるの里の案内が。清流が流れている。
-
柿が栽培されていて秋のp空を彩っていた
-
柿の収獲をしている人たちがいた
-
大興善寺への上り口の様子。
多くの人たちが訪れていた。 -
天台宗別格本山「大興善寺」の階段を登って行く
127段だったかな? -
大興善寺の山門
この先に見えるのが本堂である -
大興善寺山門にある銅像(門の左側の中にある)
-
大興善寺の庭園から見た紅葉だがあまりきれいではなかった。
庭園には入場料がいる。大人は600円。JR九州ウォーキング参加者は500円である。
庭園は紅葉よりもツツジの頃がきれいなように思う。 -
大興善寺山門周辺の紅葉
ここらが一番見どころであった。 -
大興善寺についての説明板には九州三十三観音霊場や九州八十八か所の札所が記されていいる。
-
本堂に寄進されたどら?
お詣りするときに鳴らす鐘 -
ちょうどこの日は国宝殿が開かれていて二体の国宝が開帳されていた。多聞天と広目天だったかな?
-
庭園に入ってすぐの所。大興善寺庭園の紅葉
-
庭園を入ったところにある紅葉がきれいなところであるが・・・
-
庭園に入ってすぐのところにいある。太陽が当たるとこのような綺麗な紅葉が見られるが、今年はちょっと!!
-
庭園の中ごろにある広場では猿回しの演芸が行われていた。
-
庭園の一番上にある契山神社。恋人の聖地に指定されている。ハートマークの絵馬が下がっている。
-
契山観世音堂
急な坂を上った一番上にある。 -
契山観音の由来について
-
契山観音の広場から見た紅葉
-
契山観音からの下りの途中にある大きな「石の上にも百年の木」
-
石の上にも百年の近くから見た紅葉。逆光だったがここからの紅葉は綺麗であった。
-
トートト工房
天然酵母を使った自家製のパンを販売している。
お勧めの佐賀牛のカレーパンをかって腹を満たした。 -
基山の自然を感じられるカフェへの案内口。
-
和カフェ「空とたね」加工品やシフォンケーキを販売している。普通の民家である。
-
すなぼりがらす対翠社
砂でガラスを刻むサンドブラスト工芸。古民家の工房兼ギャラリー。
コロナの影響で今年は外で展示されていた。 -
途中の里山の風景。柿が栽培されている先の方には段々畑が見えている。
-
柿の栽培も盛んである
青空に柿の実が映える -
途中にあった名もなき神社。
銀杏の葉はすでに散っていた。 -
神社の近くにあった民家の屋根にある紋が気になった。
-
酒ブティック「丸久」入手困難な焼酎が並んでいたが、あまり興味がなかったのでちょっと寄っただけ。
-
背振山系の伏流水を仕込み水に使って造られた日本酒。海外でも人気の酒蔵だそうである。今年100周年を迎えた歴史ある老舗の酒蔵である。ここでは8種類くらいの飲み比べができた。
-
喜峰鶴酒造のすぐ隣にある昔の長崎街道に出てきた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37