大月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月最後の土曜日、天気が良さそうなので、再び家人と近場の山歩きに出かけました。コロナ禍、第3波は収まる気配がありません。GoToトラベルでの旅行はためらうところですが、せめて心身の健康のための山歩き、人混みのない場所でのハイキングはよろしいかと。今回はJR大月駅からのアクセスが便利な岩殿山周辺を訪れました。

岩殿山から稚児落しへ

7いいね!

2020/11/28 - 2020/11/28

180位(同エリア265件中)

0

40

xindeさん

11月最後の土曜日、天気が良さそうなので、再び家人と近場の山歩きに出かけました。コロナ禍、第3波は収まる気配がありません。GoToトラベルでの旅行はためらうところですが、せめて心身の健康のための山歩き、人混みのない場所でのハイキングはよろしいかと。今回はJR大月駅からのアクセスが便利な岩殿山周辺を訪れました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 土曜日朝9時半、JR大月駅に到着。中央線沿線には日帰り登山を楽しめるところが多くあります。高尾、相模湖、藤野、猿橋、そして大月、と各駅で登山客が降りて行きます。

    土曜日朝9時半、JR大月駅に到着。中央線沿線には日帰り登山を楽しめるところが多くあります。高尾、相模湖、藤野、猿橋、そして大月、と各駅で登山客が降りて行きます。

  • 岩殿山は大月駅のすぐ北側にそびえております。灰色の岩壁が特徴的で、中央本線で山梨・長野方面に向かうときには、よく見ておりましたが、登るのは初めてです。

    岩殿山は大月駅のすぐ北側にそびえております。灰色の岩壁が特徴的で、中央本線で山梨・長野方面に向かうときには、よく見ておりましたが、登るのは初めてです。

  • 改札を出て右脇に観光案内所があります。一昨年、登山ルートの数ヶ所に自然崩落があり、以来通行止めになっている箇所があるとの情報がありましたので、現在どうなっているか、確認のため立ち寄りました。

    改札を出て右脇に観光案内所があります。一昨年、登山ルートの数ヶ所に自然崩落があり、以来通行止めになっている箇所があるとの情報がありましたので、現在どうなっているか、確認のため立ち寄りました。

  • そこで地図をいただきました。岩殿山に登るルートは、南、東、北、と3つありますが、そのうち南からと東から登るルートは通行止めになっている。そのため、大きく北に迂回して北側から登るしかありません。歩きにきたので、少々の遠回りは気にならない。

    そこで地図をいただきました。岩殿山に登るルートは、南、東、北、と3つありますが、そのうち南からと東から登るルートは通行止めになっている。そのため、大きく北に迂回して北側から登るしかありません。歩きにきたので、少々の遠回りは気にならない。

  • YAMAPの地図でも南、東、の登山ルートは通行止めになっている。そこで岩殿山の周囲を反時計回りに回って北側の、畑倉登山口を目指す。

    YAMAPの地図でも南、東、の登山ルートは通行止めになっている。そこで岩殿山の周囲を反時計回りに回って北側の、畑倉登山口を目指す。

  • 東京電力の建物の脇を通る。

    東京電力の建物の脇を通る。

  • 中央線の脇を流れる桂川を渡る。

    中央線の脇を流れる桂川を渡る。

  • 国道139号で中央高速をまたぐ。

    国道139号で中央高速をまたぐ。

  • 国道139号をずんずん登って行く。このあたり歩道が狭いので、後ろからトラックとかが来ると怖い。

    国道139号をずんずん登って行く。このあたり歩道が狭いので、後ろからトラックとかが来ると怖い。

  • だいぶ登ってきた。天気が良く、視界良好。<br />

    だいぶ登ってきた。天気が良く、視界良好。

  • 畑倉登山口に着きました。駅から40分ほど。<br />この脇に駐車場がありました。車で来るのも便利。

    畑倉登山口に着きました。駅から40分ほど。
    この脇に駐車場がありました。車で来るのも便利。

  • けっこう急登で、鎖場もあります。

    けっこう急登で、鎖場もあります。

  • 岩殿山頂上。634m・・・東京スカイツリーと同じ高さです。登山口から30分ほどかかりました。<br />岩殿山はもともと甲斐の国の国衆、小山田氏居城だったところ。”烽火台”と書かれているが、ここでのろしを上げたのだろうか。<br /><br />

    岩殿山頂上。634m・・・東京スカイツリーと同じ高さです。登山口から30分ほどかかりました。
    岩殿山はもともと甲斐の国の国衆、小山田氏居城だったところ。”烽火台”と書かれているが、ここでのろしを上げたのだろうか。

  • 頂上に本丸があったらしいが、ずいぶんと狭いところに本丸があったね。

    頂上に本丸があったらしいが、ずいぶんと狭いところに本丸があったね。

  • 本丸跡のちょっと下に開けた場所があります。馬場跡。

    本丸跡のちょっと下に開けた場所があります。馬場跡。

  • 本丸跡から5分ほど下ったところに展望台があり、そこに岩殿城の説明があります。難攻不落の名城であった云々。

    本丸跡から5分ほど下ったところに展望台があり、そこに岩殿城の説明があります。難攻不落の名城であった云々。

  • なにやら石碑がありますが、読めない。

    なにやら石碑がありますが、読めない。

  • 展望台から南西方向に富士山がよく見えるはずですが、ちょうど富士山頂に雲がわいており、頭が隠れている。

    展望台から南西方向に富士山がよく見えるはずですが、ちょうど富士山頂に雲がわいており、頭が隠れている。

  • 山ナビを使うと、見えない富士山が現れる。

    山ナビを使うと、見えない富士山が現れる。

  • 展望台にベンチがありましたので、軽食で小休止。<br />記念撮影をしてから出発。西に向かって縦走します。

    展望台にベンチがありましたので、軽食で小休止。
    記念撮影をしてから出発。西に向かって縦走します。

  • 番所跡。

    番所跡。

  • 揚城戸跡。両側の巨石の間に、城門があったようだ。

    揚城戸跡。両側の巨石の間に、城門があったようだ。

  • 築坂。ここがお城の入り口だったらしい。築坂峠まで下り坂。

    築坂。ここがお城の入り口だったらしい。築坂峠まで下り坂。

  • 岩殿山を振り返って見る。だいぶ下ってきた。

    岩殿山を振り返って見る。だいぶ下ってきた。

  • 登り返す。鎖場やロープ場が連続する。

    登り返す。鎖場やロープ場が連続する。

  • 開けた場所から大月の市街が見える。

    開けた場所から大月の市街が見える。

  • 富士山が近くなったように感じる。が、山頂にはやはり雲がかかっている。

    富士山が近くなったように感じる。が、山頂にはやはり雲がかかっている。

  • 奇岩。モアイ像?

    奇岩。モアイ像?

  • また鎖場。

    また鎖場。

  • 天神山。590m。特に眺望はない。更に西に向かう。

    天神山。590m。特に眺望はない。更に西に向かう。

  • 高圧電線の鉄塔から、尾根づたいに稚児落しへ。

    高圧電線の鉄塔から、尾根づたいに稚児落しへ。

  • 稚児落しの大岩壁が見えてきた。

    稚児落しの大岩壁が見えてきた。

  • 落城の際に、泣き叫ぶ赤ん坊をここから落としたとか。下をのぞくと足がすくむ。

    落城の際に、泣き叫ぶ赤ん坊をここから落としたとか。下をのぞくと足がすくむ。

  • 午後1時すぎ、稚児落しから大月駅に向かって下山します。

    午後1時すぎ、稚児落しから大月駅に向かって下山します。

  • 途中、倒木をまたいだりします。

    途中、倒木をまたいだりします。

  • 紅葉。

    紅葉。

  • 1時間ほどで桂川(の支流?)まで下りてきました。

    1時間ほどで桂川(の支流?)まで下りてきました。

  • 大月駅付近の跨線橋から岩殿山を望む。

    大月駅付近の跨線橋から岩殿山を望む。

  • せっかく山梨県大月に来たので、名物のほうとうを食べることに。<br />駅前ロータリーにある濱野屋さんに入りました。

    せっかく山梨県大月に来たので、名物のほうとうを食べることに。
    駅前ロータリーにある濱野屋さんに入りました。

  • 伝家のほうとう、ってか。1150円、税抜き、です。<br />午後3時25分の電車に乗って帰りました。<br />万歩計によれば、この日歩いたのは2万1千歩ほどでした。お疲れ様です。<br /><br /><br /><br />

    伝家のほうとう、ってか。1150円、税抜き、です。
    午後3時25分の電車に乗って帰りました。
    万歩計によれば、この日歩いたのは2万1千歩ほどでした。お疲れ様です。



7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP