松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月10日<br />愛媛県<br /><br />午後高松発13時50分――ぼつちゃん高速バス松山16時40分着<br />道後温泉まで路面電車【琴電】-約20分道後温泉本館の神の湯へ入る<br />帰宅道後温泉から松山駅まで―ドーミイン松山温泉付き(泊り)<br />夜―瀬戸内海鮮市場(新鮮な魚)<br />明日は、松山城めぐりです。<br />(概要)<br />午後は移動です。高松駅から道後温泉へ約3時間高速バス、四国はJRは単線で遅くほとんどはバスが多いですね、道後温泉は見所がありますよ。坊ちゃん電車ですね。中心地のドーミイン松山で宿泊します。温泉付き、朝食はたいめし付きと幸先はいいね。まず荷物を預け、坊ちゃん電車で道後温泉へ、レトロな温泉街を歩き道後温泉本館につきました。」コロナ対策で1時間待ち、神の湯の入浴券をゲットし、温泉街をぶらぶらします。ここは観光客が多いですね、日本最古の温泉、文豪が訪れた風格ある建物です、神の湯を少し撮影しましたのでご覧ください。やっと夕方6時にはいれました。古ぼけた温泉宿、レトロ調そのものです。温泉湯は草津の湯みたいに熱くなく、ぬるぬるしめりけある鉱泉のような雰囲気でも温まりますね、やはり最古の湯そんな風格がありました。背後の壁には由来玉の石神話が描かれています中央の湯釜がレトロで神秘的でした。帰りしに道後名物、時計台【放しょう園】からくり時計に見とれました。また路面電車でかえり8時過ぎです。これから瀬戸内の幸市場、はしやまへいきます。?<br /><br />明日は、松山城、四国最大の都市、文化の香り溢れる城下町です。しかも四国屈指の名城<br />21棟の重要文化財をもつお城なんです。天守閣が既存している既存12天守の1つ最上階からみる眺めは最高,瀬戸内の山山まで見渡せますよ。有名は筒井門をみました。隠れ門ともいい防衛のための戦略みたいですね。帰りしに城下町、松山二の丸、武家屋敷あとをみました。壮大な城です。次に萬すいそうも見学、フランス建築で松山藩主の久松家の別荘です。隣に子規と漱石が同居していた館がありました。次に坂の上の雲ミュージアムへ、明治時代にタイムスリップした正岡子規のふれました。<br />やはり松山は道後温泉で持っている町ですね。<br />

道後温泉巡りと松山城

2020/11/10 - 2020/11/11

teru

teruさん

11月10日
愛媛県

帰宅道後温泉から松山駅まで―ドーミイン松山温泉付き(泊り)
夜―瀬戸内海鮮市場(新鮮な魚)
明日は、松山城めぐりです。
(概要)

やはり松山は道後温泉で持っている町ですね。

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

• 道後温泉巡りのメインの時計、からくりがあります。

道後温泉巡りのメインの時計、からくりがあります。

道後温泉本館の前です。

街並み可愛いですね

琴平電鉄の道後温泉駅です。

道後温泉駅の近く武家屋敷です。

道後温泉本館、神の湯

道後温泉本館神の湯、更衣室

松山城の正面入口付近

松山城の隠れ門近く

松山城のゆかりのながもち

松山城天守閣からの眺め

松山城の天守閣天井

広大な松山城二の丸庭園です。

フランス建築のまんすいろう

漱石先生のなごり跡

坂の上の雲ミュジアム見学

松山駅から玄関

瀬戸内海鮮です。

じゃこ天、有名ですよ。是非とも食べてね。