大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆明けの大阪の旅。初日は、夕方から和泉国へりんくうタウンのマーブルビーチまで出向き、波打ち際で潮をたまにかぶりながら関空沖のサンセットショーを眺めて、2日目は朝から河内国へ出かけ、大阪狭山市の1400年の歴史ある狭山池と河内長野市滝畑地区の渓谷美を見て、テキトーにマイナスイオンに癒されてきました。<br />泉佐野市、大阪狭山市、河内長野市、いずれの市も電車で通過をしたことはありましたが、降りたったのは初めて。景勝地はどれも素晴らしく、こちらの散策がよほどメインなんじゃないかってほど。まだまだ大阪府内には行けていない、知らない都市や名所がたくさんあるでしょうから、機を見て別の大阪府の都市を訪れてみたいですね。<br />で、本当のメインは京セラ大阪ドームでの鴎檻戦ビジター応援デー観戦でした。公さんに東京ドームで3連勝して勝率5割に戻したと思ったら、最下位の檻さん相手に連敗。通算防御率5点台の先発アルバースに1点に抑えられ、竹安なんていう失礼ながら聞いたことのない先発投手に、わずか2安打の完封負け。竹安のプロ初完封勝利に大貢献とかね。ちなみに、阪神へFAで行った西の人的補償で来た投手なのだとか。このひと月は、貯金1と借金4の間を行ったり来たりですね。<br /><br />この日の鴎さんも、K-鈴木なる檻先発投手の前に簡単に凡退を続け、6回表まで2安打無得点。鴎先発投手の種市は、3回裏に連打を浴びて2失点したものの、それ以外の回は走者を出しながらも粘りの投球で得点を与えずに、やがて7回表、一死一・二塁の好機に中村奨吾の中前打を呼び込む。3連敗は、何としても阻止せねば。二塁走者のマーティンがまず還り1ー2。大塚三塁コーチは、一塁走者清田が三塁に差し掛かると、そのまま腕をぐるぐる。猛然と清田が本塁へ走る後方で、中継のボールは内野から捕手へと正確に戻ってきて、哀れ清田は本塁憤死。はて、清田の足が鈍足すぎたのか、大塚信号機が壊れていたのか。<br />9回表は荻野右前打、マーティン四球で無死一・二塁の好機。打者は今日が30歳の誕生日で、初回ハッピーバースデーで鴎党から祝福されたD-鈴木こと鈴木大地。本人のバントの上手さと確実性を期してか、打率3割超の3番バッターながらバントの構え。初球ファウルの後ボールを選びカウント1ー1として、次の内角への球にバットを引いて見送ると、すかさず檻捕手若月は二塁へ矢のような送球。飛び出していた二塁走者の荻野が、際どいタイミングながらも何とか二塁へ滑り込んで帰塁。やれやれ、危なかった。<br />しかし、檻西村監督がすかさずこの試合2度めのリクエストを要求。遡ること4回裏、安達の二塁盗塁が一度アウト宣告を受けながら、リクエストを要求して判定がセーフに覆っていたので、なんか嫌な予感。よりにもよって、スローモーションで流れる映像は、無情にも荻野が帰塁前にタッチをされている感じ。俄然空気が重くなるレフトスタンドの鴎党。やがて、二塁審判が映像部屋から出てきて右手を上げ、判定アウトに覆る。やっぱりな。<br />鈴木大地は、その後ワンバウンドの落ちる球に三振。すかさず、バットに当たっていると懸命に球審に訴える大地。鴎井口監督がグラウンドへ向かい、リクエスト……要求せんのか。次の4番の清田も三振に倒れ、1ー2とはいえ3連勝のあとの3連敗で借金3。つくづく、借金生活が好きだねぇ。あ、今日のヒーローは二塁上での2度の際どいプレーにリクエストを要求して、ともに成功。判定を覆して3連勝に貢献した檻西村監督だそうです。って、なんじゃそりゃ。