仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・またも夫出勤の休日…課題のはやぶさ搭乗&amp;アンパンマンミュージアム母子でクリアしたい。<br />・決めたのが直前すぎて、GoToやらトクだ値きっぷやらスルーして普通~の新幹線チケットで。<br />・友達宅に泊めていただき、お世話になった。あー旅は良いなぁ。

202011 5歳・1歳連れ仙台はやぶさアンパンマンの旅

2020/11/14 - 2020/11/15

kiwi

kiwiさん

・またも夫出勤の休日…課題のはやぶさ搭乗&アンパンマンミュージアム母子でクリアしたい。

土曜9:40東京発、憧れのはやぶさといいつつ名称はやまびこ号で出発(自由席希望のため)。E5系には違いない。ギリギリまで行くか悩んでいたためトクだ値は取れず、自由席正規料金、往復2万…GoToでパックとれば1.3万くらいだったが、ノーショーはやめといた。(友達宅に泊まるのは確定だったから)
    車内ガラガラにてゆったり3席確保。オヤツ→絵本→めいろ→お弁当で2時間やり過ごす。アンパンマン弁当デコっててすごいわ~
    車内販売なくってビール飲めず。。母はしらす弁当。
    そいや娘が麦茶飲みすぎて早速ズボン1枚ダメにしたというハプニングあり。

11:34仙台着。現地在住の友達母子と合流。駅ナカ綺麗だ。行く道みちにアンパンマンキャラのお地蔵?が。昼寝もせず大興奮して飛びはねる娘。
    10分ちょい地蔵に従って歩いてアンパンマンミュージアム、そして初の有料ゾーンへ。5歳の息子もいまだ行きたがってうるさかったから今回満を持して連れてきた。横浜より小さいけどアンパンマン遊びが充実していて言うことなし。短いけどクリスマスショーも見れたし、仙台限定ずんだアンパンも食べられて大満足。ひとり1600円だが、ま、いいや。しかしすいてたな。次も横浜以外のに行きたい。

17時前には地下鉄東西線に乗り、友達宅のある荒井駅へ。つくばエクスプレス沿線を思わせる新興住宅地。サチモスも全盛期にきたというライブハウスがあったり…テナントは利休しか入ってなくて寂しかったけど。
    旦那さんに「閣」の牛タン焼いてもらい、立ち上げたばかりという南三陸ワイナリーの赤ワインいただき舌鼓。幸せ。子を寝かせた後は友と二人で話したり。東北のコロナ怯えは中々のようだ。
    バタンキューした娘が興奮しすぎで夜泣きしたけど、私は何とか不眠もなく7時半までぐっすり寝た。
    快適に過ごせたしおもちゃは沢山あるし、ホテルじゃなくておうちに泊めてもらって良かったわぁー。

2日目は近所の公園で遊び、荒井にポツンとあるおしゃれすぎるフラットホワイトカフェにてランチ。

息子はカフェでバリスタに釘付けで楽しそうだった。

友達とお別れして、仙台駅に戻り、牛タンやずんだ餅、ごますり団子のお土産を急いで買い込み…14:00始発のE5やまびこ(ある意味はやぶさ)先頭車両へ。今日もまたお昼寝しなかった娘はおかしなテンションで椅子のリクライニングに爆笑したりしてたが、またプリッツ食べたりアンパンマンおもちゃで遊んで東京までやり過ごす。車内は子どもたくさんいて良かった。
    エキュートでおにぎりとカツサンド買って夕飯にした。ばっちりいつも通りの帰宅具合。(娘は早く寝かせた)

やっぱり旅はいいなぁ。日常の煩わしさからの逃避行。良いペースで旅できるぐらいは稼いでいきたいなぁ。
    久々の友との再会、各種課題クリアしてめちゃ楽しい週末だったけど、コロナの影を気にすると少し心苦しい。仙台に持ち込んでませんように…(別に、陽性なわけじゃないけどさ)