2020/11/06 - 2020/11/09
373位(同エリア737件中)
リユパパさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/06
-
ロイヤルパークホテル羽田に前泊
2020/11/07
-
飛行機での移動
羽田6:10⇒9:15石垣 NH89
-
バスでの移動
石垣空港9:40⇒10:10石垣島離島フェリーターミナル
-
船での移動
石垣島離島フェリーターミナル10:30⇒11:00小浜島港
-
バスでの移動
送迎バスでホテルヘ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は結婚25周年。記念旅行的な意味で2月にベトナムへ出かけましたが、楽しみにしていたニャチャンでは天候に恵まれずちょっと消化不良。
現在の状況では再び海外へ行くことは出来ず、青い海を求めて沖縄へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
翌日の出発が6:10と早いため前泊することに。
ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル
-
チェックイン時にプレミアムフロアーへアップグレードしていただきました。
-
ハリウッドツインのお部屋。広くはありませんが、寝るだけなので十分。
-
二人同時にスーツケースを広げるのは無理かな。
-
アメニティもしっかり揃っています。
-
シャワーの水圧も問題なし。
-
一休みして第三ターミナル(旧国際線ターミナル)を散策。
この状況なので、ほとんどのお店は休業状態。江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール
-
日本橋にも誰もいません。
-
日本橋からチェックインカウンターを見下ろしても寂しい限り。
ただし、この日は条件付きで隔離措置が廃止されたハワイ便の出発初日だったため、ANAのハワイ便のカウンター周辺は報道陣の方がたくさんいました。 -
ほぼ欠航です。
-
早朝、ターミナル間連絡バスを利用して第二ターミナルへ移動。
プレミアムチェックインカウンターを利用してANAラウンジへ。羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ
-
朝からビールと行きたいところでしたが、窓際座席で3時間以上のフライトにトイレを我慢する自信がなくオレンジジュースとおつまみ。
-
日本酒、泡盛もあります。
-
少し遅れましたが、ほぼ定刻の出発。
-
もうすぐ到着。
-
定刻より少し早く着陸しました。(9:10位かな)
予定ではこの後10:10分発の離島ターミナル行きのバスに乗る予定でしたが、預けた荷物を待っている間に9:40発のバスと10:30発のフェリーがある事を奥さんに告げると、急遽予定変更。幸い荷物も早く出てきて空港内の写真を撮る暇もなくバス停へダッシュ!
出発1分前に乗れました。この後の日程を考えると奥さんのファインプレーでした。 -
空港から直行バスで30で石垣港離島ターミナルへ到着。
石垣港離島ターミナル 乗り物
-
事前にネットで予約していた12:50発を10:30発に変更。この2時間20分は大きかった。
-
石垣離島ターミナルのお決まりフォトスポット。具志堅用高さんの銅像。
-
船内。この時間はガラガラでした。
-
もうすぐ到着。
ちなみに進行方向に向かって右側の方が竹富島などが見えて良いかも。 -
注意喚起かかしがお出迎え。
-
竹富町のマスコット「ピカリャ~」にも歓迎してもらいました。
-
今回の宿泊は「はいむるぶし」
迎えの送迎バスで約5分。ホテルヘ到着。はいむるぶし 宿・ホテル
-
大きなシーサー?が門の前に鎮座してます。
-
シーサーとカニにもかわいいお花が。
-
とりあえずチェックインしますが、お部屋に入れるのは15:00以降。
チェックイン時「はいむるぶしは初めてですか?」と聞かれ、約30年振りですと答えたら、「30年振りにいらっしゃっていただいたので、お部屋をアップグレードさせていただきますがいかがでしょうか?」とのこと。予約を取っていた「プレミアムテラスデラックス」から「オーシャンビューデラックス」へ。私は乗り気ではありませんでしたが、奥さんの意向で変更。しかしこれが今日2回目の奥さんのファインプレー。お部屋の紹介は後ほど。 -
この時点で11:30位。本来は翌日の午前中に予定していた島内散策をレンタサイクルで出発。
小浜島は小さな島で観光はレンタサイクルで十分ですが、意外とアップダウンがあり、電動自転車のレンタルをおススメします。 -
シュガーロード。
-
一本松
-
小浜集落に内にある「こはぐら荘」
朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地です。こはぐら荘 名所・史跡
-
現在は一般の方がお住まいなので、見学は外からのみです。
-
壁にゴーヤーマンが
-
これぞ求めていた景色!しかし暑すぎ。この日の最高気温は30℃。
-
昼食は港近くの「BOB’S CAFE」で。
ボブズ カフェ グルメ・レストラン
-
まずはビール。
-
石垣牛のすき焼き丼
-
小浜バーガープレート
-
コーラルビーチへ立ち寄り。
-
暑さと年齢を考慮して、大岳展望台は断念して、西大岳展望台へ。
こちらも展望台まで階段で登ります。 -
キツイ後には絶景が広がってます。
-
展望台には「ちゅらさんの碑」も
-
断念した大岳展望台も見えます。
-
もう少し散策を続けたいところでしたが、暑さにやられました。
再びシュガーロード経由でホテルヘ。 -
暑いので牛さんも木陰でひと休み。
-
自転車を返しその場でカートをレンタル。
3日間お世話になった「H2」号。
とにかく敷地が広いですが、カートがあれば移動はラクチン。 -
ホテルの人に先導してもらい、3日間滞在する「ぱびる棟57号室」オーシャンビューデラックスのお部屋。
-
右手にツインベッドがありますが、2名以上で宿泊の場合はこのデイベッドが3台目のベッドになるようです。
-
コーヒーマシーンもあり、毎日部屋で美味しいコーヒーを飲むことができました。
-
デイベット
ここでゴロゴロするのが最高でしたが、テレビは真横にあるため見れません。 -
テレビを見るときは、このソファーで。
-
テラスにもデイベット。
はいむるぶしはテラスで喫煙が可能ですが、近隣のお部屋の方へ配慮して、吸い過ぎには注意しましょう。 -
洗面台
-
お風呂
洗い場付きで、ゆっくり入れました。 -
お部屋からの眺め。
海もよく見えて、アップグレードに同意した奥さんに感謝。 -
敷地内にはフォトスポットもたくさん。
-
ビーチ入口
-
ビーチ
-
午後の夕暮れ時近くにもなると、泳いでいる人は見あたりません。
-
こんなところでのんびり…最高です。
-
水牛池。
-
もちろん水牛さんがいます。
-
ヤギさんもいます。
-
西表島へ沈み行く太陽。
ちょっと雲が多め。 -
夕食は予約済みのレストランで「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」
-
いろいろな部位の豚肉が食べられました。
見た目少ないようですが、サラダやデザートはビュッフェスタイルになっていて、お腹いっぱいになりました。 -
食後、カートで敷地内を散策していたら、木にこんな飾りつけが。
写真にはありませんが、このあと星を見に暗闇スポットへ。
とにかく「スゴイ?」のひと言。
この旅で一番感動した瞬間でした。 -
レストラン横にあった喫煙所もおしゃれな感じ。
-
部屋の外にかわいい訪問者が。
部屋の中だと大騒ぎですけど…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69