那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は2か月に1回のペースで海外旅行に行くぞと思っていた矢先にコロナで行けなくなってしまいました。<br />毎日楽しみにしていた4トラベルの旅行記も更新されず、淋しかったです。<br />GoToトラベルキャンペーンが始まって、国内旅行記を検索すると、沖縄や北海道が盛んに更新されるようになり、私も家族に了解を得て、職場に内緒で行くことにしました。<br />楽天トラベルで、一泊二日朝食付き、GoToトラベル利用で約1.8万円、地域共通クーポン4000円分貰えました。

GoToトラベル利用弾丸一泊一人旅 最終日

25いいね!

2020/10/28 - 2020/10/29

2039位(同エリア7258件中)

2

21

どらみ

どらみさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/29

この旅行記スケジュールを元に

今年は2か月に1回のペースで海外旅行に行くぞと思っていた矢先にコロナで行けなくなってしまいました。
毎日楽しみにしていた4トラベルの旅行記も更新されず、淋しかったです。
GoToトラベルキャンペーンが始まって、国内旅行記を検索すると、沖縄や北海道が盛んに更新されるようになり、私も家族に了解を得て、職場に内緒で行くことにしました。
楽天トラベルで、一泊二日朝食付き、GoToトラベル利用で約1.8万円、地域共通クーポン4000円分貰えました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 2日目にして既に最終日です。タイムリミットは昼まで。<br />朝食です。本当はバイキングなんですけど、プレートでした。<br />追加メニューが無料でしたので、じーまーみ豆腐と、パイナップルをお願いしました。<br />プレートの左下。多分ミミガーだと思います。<br />私は臓物系が苦手なので、一口頂いて、あ、もういいかなと思いました…味はしょっぱくて美味しいんですけどね(;´∀`)<br /><br />パンはドリンクはセルフサービス。<br />トースターがアラジンでした。使ってみたかったけど、食べ過ぎるとよくないかなと思ってやめました…<br />(今思えば食べてよかったと思うので次回食べます)

    2日目にして既に最終日です。タイムリミットは昼まで。
    朝食です。本当はバイキングなんですけど、プレートでした。
    追加メニューが無料でしたので、じーまーみ豆腐と、パイナップルをお願いしました。
    プレートの左下。多分ミミガーだと思います。
    私は臓物系が苦手なので、一口頂いて、あ、もういいかなと思いました…味はしょっぱくて美味しいんですけどね(;´∀`)

    パンはドリンクはセルフサービス。
    トースターがアラジンでした。使ってみたかったけど、食べ過ぎるとよくないかなと思ってやめました…
    (今思えば食べてよかったと思うので次回食べます)

  • 広いテーブルに1人で使わせて貰えました。<br />特にどこ行くとか決めてないし、目の前にある大きな公園で、まぁゆっくりしてもいいかね、と思うぐらいの眺望の良さ。<br /><br />子供達が成長し、2年ぐらい前から海外旅行を復活させて、去年から一人旅もするようになり、本当に久しぶりの一人旅。<br />旅行って色んな楽しさがあるけど、私は人生そのものだと思う。<br />スケジュールも含めて目の前のこと先のこと、全て自分で決めて実行していく過程とそれにまつわる嬉しさや喜び、トラブル発生時の対応や達成感などが、人生そのものだと思う。

    広いテーブルに1人で使わせて貰えました。
    特にどこ行くとか決めてないし、目の前にある大きな公園で、まぁゆっくりしてもいいかね、と思うぐらいの眺望の良さ。

    子供達が成長し、2年ぐらい前から海外旅行を復活させて、去年から一人旅もするようになり、本当に久しぶりの一人旅。
    旅行って色んな楽しさがあるけど、私は人生そのものだと思う。
    スケジュールも含めて目の前のこと先のこと、全て自分で決めて実行していく過程とそれにまつわる嬉しさや喜び、トラブル発生時の対応や達成感などが、人生そのものだと思う。

  • パイナップルが美味しい。<br />じーまーみ豆腐は、ピーナッツで出来た豆腐だと知り、黒蜜がかかっていると勝手に思っていたので一口食べて衝撃…!!醤油!!

    パイナップルが美味しい。
    じーまーみ豆腐は、ピーナッツで出来た豆腐だと知り、黒蜜がかかっていると勝手に思っていたので一口食べて衝撃…!!醤油!!

  • 珈琲をこれに入れて部屋でゆっくり。<br />ホットモカ。甘くて美味しかった。<br />(この飲み口、火傷しそうで怖くて苦手)

    珈琲をこれに入れて部屋でゆっくり。
    ホットモカ。甘くて美味しかった。
    (この飲み口、火傷しそうで怖くて苦手)

  • 昨日購入したおみやげ。<br />観賞用のミニパイナップルが可愛かったので、娘と私用に。<br />ご当地ルルルンも娘と私用に。<br /><br />職場に内緒ってめっちゃいいな。職場のお土産代、複数部署に買うと結構するんだよな。ケチりたくないし、買うなら美味しいもの、と思うので。<br />これからもうそういう時代でいいわ。<br />部署総出の忘年会も無し。浮いたお金で内緒で旅行(・∀・)<br /><br />チョコレートの詰め合わせ、他お土産全てとても美味しかった。<br />地域共通クーポン使っても足りないぐらいでした。

    昨日購入したおみやげ。
    観賞用のミニパイナップルが可愛かったので、娘と私用に。
    ご当地ルルルンも娘と私用に。

    職場に内緒ってめっちゃいいな。職場のお土産代、複数部署に買うと結構するんだよな。ケチりたくないし、買うなら美味しいもの、と思うので。
    これからもうそういう時代でいいわ。
    部署総出の忘年会も無し。浮いたお金で内緒で旅行(・∀・)

    チョコレートの詰め合わせ、他お土産全てとても美味しかった。
    地域共通クーポン使っても足りないぐらいでした。

  • 洗濯機に電子レンジ。<br />長期滞在する人には重宝するし親切なアイテムだと思う。

    洗濯機に電子レンジ。
    長期滞在する人には重宝するし親切なアイテムだと思う。

  • ミニキッチン、長期滞在にありがたい。<br />私ならフルーツを買って切るね。

    ミニキッチン、長期滞在にありがたい。
    私ならフルーツを買って切るね。

  • 調べてたら首里城まで20分もあれば行けることが分かったので、行くことにした。11時までにホテルに戻ってこればOK<br />でもこれで飛行機に乗り遅れたらウケるな…<br />職場に内緒だからな、台風は大丈夫だ。けど機内トラブルで欠航とかあったら…<br />乗り遅れたら、この時間なら次の便があるか?さすがに満席では無いよね。<br />等と思いながら出発。<br /><br />ホテルのプランは、ゆっくりするかもと思って13時までOKのプラン。<br />駅から首里城まで、歩く歩く。<br />結構な坂…暑い…<br />沖縄の家って、表札のところにシーサーがいたり、苗字が知念さんだったり安里さんだったり、沖縄っぽいし、建物が独特で台湾っぽい。<br />台風対策?

    調べてたら首里城まで20分もあれば行けることが分かったので、行くことにした。11時までにホテルに戻ってこればOK
    でもこれで飛行機に乗り遅れたらウケるな…
    職場に内緒だからな、台風は大丈夫だ。けど機内トラブルで欠航とかあったら…
    乗り遅れたら、この時間なら次の便があるか?さすがに満席では無いよね。
    等と思いながら出発。

    ホテルのプランは、ゆっくりするかもと思って13時までOKのプラン。
    駅から首里城まで、歩く歩く。
    結構な坂…暑い…
    沖縄の家って、表札のところにシーサーがいたり、苗字が知念さんだったり安里さんだったり、沖縄っぽいし、建物が独特で台湾っぽい。
    台風対策?

  • 入口?<br />ボランティア風の人が立って案内されていた。

    入口?
    ボランティア風の人が立って案内されていた。

    首里城 名所・史跡

  • ここを過ぎた辺り、受付みたいなのがあったので、入場料かと思って、前の人に着いてったら、ボランティアの受付だったわ。<br />紛らわしいw

    ここを過ぎた辺り、受付みたいなのがあったので、入場料かと思って、前の人に着いてったら、ボランティアの受付だったわ。
    紛らわしいw

  • 入れないっぽい。<br />どこを見ても、首里城がどこにあるか分からんくて、なんかもう、いいかなって思えてきた。<br />暑いし階段とか坂が多くて(;´∀`)

    入れないっぽい。
    どこを見ても、首里城がどこにあるか分からんくて、なんかもう、いいかなって思えてきた。
    暑いし階段とか坂が多くて(;´∀`)

  • 帰り道で偶然見つけた達磨寺。<br />お、そうだ、私、御朱印集めしてたわ。<br />寄っていくことに。

    帰り道で偶然見つけた達磨寺。
    お、そうだ、私、御朱印集めしてたわ。
    寄っていくことに。

    西来院 寺・神社・教会

  • 可愛いよね。鐘、つきたくなったけど、やめとく。<br />こういうところ、1人だと勇気がない。

    可愛いよね。鐘、つきたくなったけど、やめとく。
    こういうところ、1人だと勇気がない。

  • ここをくぐり抜けていくと幸せになるとか、ならないとか。<br />遊び心があっていいよ。好きだよ。楽しいよ(゚∀゚)<br /><br />御朱印は書置きのみ。今は大概どこもそう。<br />御朱印超忘れてきたし…

    ここをくぐり抜けていくと幸せになるとか、ならないとか。
    遊び心があっていいよ。好きだよ。楽しいよ(゚∀゚)

    御朱印は書置きのみ。今は大概どこもそう。
    御朱印超忘れてきたし…

  • まだ所々でハイビスカスが咲いている。<br />素敵だなー。<br />ドラクエウォークで、首里城の駅でおみやげをゲット。<br /><br />また、ウィークリーマンション、マンスリーマンションも所々あって、本当は台湾で1か月滞在とかやりたいけど、沖縄で1か月滞在して気ままに離島を巡りたいと思えてきた。<br /><br />沖縄って温泉あったっけ?

    まだ所々でハイビスカスが咲いている。
    素敵だなー。
    ドラクエウォークで、首里城の駅でおみやげをゲット。

    また、ウィークリーマンション、マンスリーマンションも所々あって、本当は台湾で1か月滞在とかやりたいけど、沖縄で1か月滞在して気ままに離島を巡りたいと思えてきた。

    沖縄って温泉あったっけ?

  • ホテルに戻って、まだ時間があったので、公園へ。<br />いい天気で気持ちがいい。

    ホテルに戻って、まだ時間があったので、公園へ。
    いい天気で気持ちがいい。

  • 護国神社。ここでも参拝して御朱印を頂きました。<br />御朱印は旅の無事を祈り、思い出になるのでとてもいい趣味だと思う。あと少しで1冊コンプリート。

    護国神社。ここでも参拝して御朱印を頂きました。
    御朱印は旅の無事を祈り、思い出になるのでとてもいい趣味だと思う。あと少しで1冊コンプリート。

  • 昨日のだけど、スーパーの総菜を見たら、本当に沖縄料理のお弁当が売ってた。<br /><br />ブルーシールアイスが食べたかったけど、開店は11時から。間に合わないから断念。スーパーで買ってカップで食べるとかそういうことじゃない。<br /><br />帰りの飛行機用にミスドでハロウィンのドーナツを買う。<br />沖縄にまで来てミスドって…と思ったけど、本州にいてもランチにミスド買わないだろ、と思ったので。<br /><br />これが大正解。<br />ミスドは手を触れずに食べることができるんだよ。<br />衛生的で素晴らしい。

    昨日のだけど、スーパーの総菜を見たら、本当に沖縄料理のお弁当が売ってた。

    ブルーシールアイスが食べたかったけど、開店は11時から。間に合わないから断念。スーパーで買ってカップで食べるとかそういうことじゃない。

    帰りの飛行機用にミスドでハロウィンのドーナツを買う。
    沖縄にまで来てミスドって…と思ったけど、本州にいてもランチにミスド買わないだろ、と思ったので。

    これが大正解。
    ミスドは手を触れずに食べることができるんだよ。
    衛生的で素晴らしい。

  • 11時にホテルを出て、ゆいレールに乗って那覇空港へ。<br />意外と時間が有効に使えて満足。<br />都心から空港まで近いからそういうことができるんだよね。ありがたい。<br />スキップインが出来るから、11:50までに保安検査に行けばいいと思うけど、ギリギリも嫌なのでね。<br />さようなら那覇。皆さん歓迎して下さった。<br />本当にありがとう。嬉しかった。また近いうちに来ると思います。

    11時にホテルを出て、ゆいレールに乗って那覇空港へ。
    意外と時間が有効に使えて満足。
    都心から空港まで近いからそういうことができるんだよね。ありがたい。
    スキップインが出来るから、11:50までに保安検査に行けばいいと思うけど、ギリギリも嫌なのでね。
    さようなら那覇。皆さん歓迎して下さった。
    本当にありがとう。嬉しかった。また近いうちに来ると思います。

  • 機内に乗り込むと、非常口の座席指定ができなかったのに、非常口まるまる2列空いている。<br />非常口は足元が広いから快適なのよ。<br />もう全員乗り終わったかなというタイミングで、キャビンアテンダントさんに声をかけ、移動したいと希望したらOKと言われ早速移動。<br />すると、私と同じ列の左側の席に座っていたおっさんが、「僕も!僕も移りたい!」と希望したが何故か断られててウケる。<br />(離陸するタイミングだったからと判明、離陸後に移動されていました)<br /><br />機内では誰も喋らない。<br />空港で待機しているときにノーマスクの不届きな輩がいたが、恐らく機内では着用していたはず。<br />トイレに立った時、外していた不届き者は皆無だった。<br />ANA頑張れ、微力ながら、これからも協力させて下さいと誓う。<br /><br />予定より15分ほど早く到着。<br />機長さんが「皆が早めに搭乗してくれたことと天候が良かったから」とアナウンスされていた。<br />14時にはセントレア空港に着いて、受託手荷物も無く、すぐに電車に乗ることができた。<br />ミューチケットの要らない電車だったのに、ミューチケット買っちゃってさ。<br />慣れてないから、乗換しなきゃいけない駅の一駅手前で降りちゃって、20分待つ羽目に…<br />折角15分早く到着したのに、全く無駄にしてしまった…<br /><br />沖縄は実は23歳の頃研修で行っており、当時は首里城も見に行ったんだけど、全く記憶になかったね。<br />飛行機も含め、当時の記憶って本当に曖昧。<br />誰かについていったから。<br />1人、もしくは娘を連れて自分主導で行かないと、全部忘れる。<br /><br />一人旅は感染リスクがかなり軽減できると思います。<br />喋らない。全て電子で基本触らない。人が出入りする場所の滞在は長くても30分以内。人込みには行かない。夕飯はテイクアウトでホテルでゆっくり食べる。<br />朝食も1人で広い場所で優雅に。機内の換気は3分で完全に入れ替わる。<br />これで伝染るなら、本当に運が悪かったと思う。<br />それが怖くて大好きな旅行に行かないという選択は辛い。<br /><br />伝染りませんでした。勝った…

    機内に乗り込むと、非常口の座席指定ができなかったのに、非常口まるまる2列空いている。
    非常口は足元が広いから快適なのよ。
    もう全員乗り終わったかなというタイミングで、キャビンアテンダントさんに声をかけ、移動したいと希望したらOKと言われ早速移動。
    すると、私と同じ列の左側の席に座っていたおっさんが、「僕も!僕も移りたい!」と希望したが何故か断られててウケる。
    (離陸するタイミングだったからと判明、離陸後に移動されていました)

    機内では誰も喋らない。
    空港で待機しているときにノーマスクの不届きな輩がいたが、恐らく機内では着用していたはず。
    トイレに立った時、外していた不届き者は皆無だった。
    ANA頑張れ、微力ながら、これからも協力させて下さいと誓う。

    予定より15分ほど早く到着。
    機長さんが「皆が早めに搭乗してくれたことと天候が良かったから」とアナウンスされていた。
    14時にはセントレア空港に着いて、受託手荷物も無く、すぐに電車に乗ることができた。
    ミューチケットの要らない電車だったのに、ミューチケット買っちゃってさ。
    慣れてないから、乗換しなきゃいけない駅の一駅手前で降りちゃって、20分待つ羽目に…
    折角15分早く到着したのに、全く無駄にしてしまった…

    沖縄は実は23歳の頃研修で行っており、当時は首里城も見に行ったんだけど、全く記憶になかったね。
    飛行機も含め、当時の記憶って本当に曖昧。
    誰かについていったから。
    1人、もしくは娘を連れて自分主導で行かないと、全部忘れる。

    一人旅は感染リスクがかなり軽減できると思います。
    喋らない。全て電子で基本触らない。人が出入りする場所の滞在は長くても30分以内。人込みには行かない。夕飯はテイクアウトでホテルでゆっくり食べる。
    朝食も1人で広い場所で優雅に。機内の換気は3分で完全に入れ替わる。
    これで伝染るなら、本当に運が悪かったと思う。
    それが怖くて大好きな旅行に行かないという選択は辛い。

    伝染りませんでした。勝った…

  • 帰宅して、自作神棚に奉納(?)した後、御朱印を貼り付けました。<br />素敵(・∀・)

    帰宅して、自作神棚に奉納(?)した後、御朱印を貼り付けました。
    素敵(・∀・)

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mihamaさん 2020/12/02 10:55:30
    コメントありがとうございました
    どらみさんこんにちは。
    訪問&コメントありがとうございます。

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    私もどらみさんの旅行記参考にさせてもらっていますよ。

    福岡行かれたとのことでどらみさんの旅行記楽しみにしてますよ。

    お互い健康に気をつけて旅行を楽しみましょうね^_^

    Mihama

    どらみ

    どらみさん からの返信 2020/12/03 23:04:48
    こちらこそコメントありがとうございました
    mihamaさんの旅行記を遡ったところ、以前、韓国のカジノに通っていらっしゃる旅行記を毎週楽しんで読んでいたことを思い出しましたよー。
    私も当時はちょいちょいソウルや台北に行っていました。

    今年はなんとか国内で楽しめて、それはそれでよかったですよね。

どらみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP