草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は大まかに言うと御座乃湯⇒湯畑⇒昼ご飯(柏香亭)⇒熱乃湯(湯もみと踊りのショー)⇒草津熱帯圏⇒大滝乃湯というコースでした。<br />2日目に思ったことは草津温泉は坂道が多いので歩きやすい靴で出かける事をお勧めします。<br />あと、他の時期はわからないですがこの時期学生の観光客が目立ちました。<br />曇りのち晴れという天気予報だったのですが、少し雨が降ったので折り畳み傘も持参していた方がいいかもしれません。西の河原公園や湯畑などに無料の足湯があるのでタオルも持参していたほうが便利ですね。<br />初心者の撮影・編集なのですが動画も作ったので良かったら観てみて下さいね。https://youtu.be/ACRmUD3oryk<br /><br />

1人でも楽しめる草津温泉②

2020/10/29 - 2020/10/30

CAKE

CAKEさん

高速・路線バス

早朝、三湯めぐり手形を利用して御座乃湯に行きました。
    朝7時にオープンなので行ったのですが湯畑が見渡せる休憩所は9時からしか利用できないとうことで、ちょっとがっかりしました。
    建物の外観も中もお風呂も風情のある感じでしたが、三湯めぐり手形では入れる温泉施設の中では順位としては私の中で最下位でした。
    脱衣所は広くて、ドライヤーも貴重品ロッカー(無料)もありました。

御座乃湯は湯畑の前にあるので朝の湯畑も見学しました。

写真では上手く撮れませんでしたが西の河原公園と同様、夜のライトアップの時間帯より明るい時間帯のほうが良かったです。

足湯もこちらと他に屋根付きの場所と2か所あります。

草津観光大使の湯もみちゃんのマンホール。可愛いですね。

湯畑のすぐそばにセブンイレブンがあります。
    草津ターミナルの前にあるローソンもですが、温泉街の景観に合わせて茶色ベースとなっております。

湯もみと踊りのショーを観に熱乃湯へ行きました。
    こちらのショーは予約不可となっております。
    私は平日の第二回目のショーを観たののですが、入場15分前には行列ができていました。
    午後にはもっと長蛇の列ができていたので午前中の方がゆっくり観れるのかもしれませんね。
    今の時期は感染防止の為、チケットを購入する前には検温そして入場する前には手のアルコール消毒、マスク着用が義務付けられています。

30分前くらいにチケットを購入した時は誰も並んでいなかったのでフラリとすぐ側にある光泉寺に行ってみました。

紅葉した葉っぱたちが水に浮かんでて可愛かったので撮影。

お守りも販売していました。

この時はそんなに並んでいなかったのですが、15分後くらいには湯もみと踊りのショーを観る人達の行列ができているのがここから見えて急いで階段を下りて並びに行きました。

湯もみと踊りのショーは思っていたよりも良かったです。
    感染予防の為席数が減らされていて、立ち見の人も数人いました。
    ガッカリした事は途中、司会者の女性が登場するのですがマイクは必要ないくらいに声が大きすぎて、耳が痛かったです。
    私は二階から鑑賞したのですが一階最前列の前に座っている人は色々と質問されたりしていました。
    友達同士で来てる人や目立ちたい人には問題ないかもしれないですが、私だったら嫌だなとおもいました。
    声デカめの司会者に話しかけられたくないのなら少し離れた場所に座るか、目を合わせないようにしていたほうが良いと思います。

館内にはこちらに来た有名漫画家御一行様の寄せ画が飾られていましたが、ショーが終わった後は次の公演の準備がありますとせかされるのでゆっくりと見る事はできませんでした。

お昼ご飯は人気のそば屋さん『柏香亭』へ。
    開店10分前なのに人が並んでいました。
    11:00に開店したのですが、私の前に並んでいるお客さんから入れなくて30分ほど待ちました。
    合計40分くらい待ったことになります。
    感染対策の為、客席の間隔を空けているからなのですが、寒い中待たされるので感染どころか凍えて免疫力が落ち、風邪をひきそうでした。

もり蕎麦とまいたけの天ぷらを注文する予定だったのですが、凍えすぎて温かいまいたけ蕎麦を注文しました。
    蕎麦もスープの味も上品で美味しかったです。
    まいたけの天ぷらもとても美味しかったですが、サクサク感を楽しみたかったので別皿にしてもらえば良かったなと思いました。

その後口コミを読んでとても気になっていた草津熱帯圏へ向いました。
    中心地からは少し離れていますが、三湯めぐり手形で利用できる大滝乃湯の近くなのでついでに寄ってみてはいかがでしょうか?
    個人的にはとてもお勧めです。
    ドーム内がメインなので雨の日でも楽しめる場所です。

入り口には昭和なゲームコーナーがありました。
    久しぶりに小学生の頃にお世話になったジャンケンマンを発見しました。

外には猿山があります。
    100円でサルの餌を購入して餌をあげる事ができます。
    教えてもらったのか自分たちで考えたのか、餌を頂戴と手招きをしていました。
    可愛かったです。

ドーム内には爬虫類や両生類哺乳類など様々な生き物がいました。
    ワニも数種類いましたよ。

子供の露店で見かけた水につけると大きくなるゴムのおもちゃのような生き物もいました。
    金縛りにあったかのように全く動かないので驚きました。

100円でカピバラに餌をあげる事もできます。
    私の好きなナマケモノもいましたが睡眠中でした。

この後大滝乃湯へ行きました。
    食事処もあってスーパー銭湯みたいな感じでした。
    内風呂と露天風呂、そして合わせ湯がありました。
    女性の合わせ湯は浴槽が縦に四つ並んでいて手前が一番ぬるくて奥に行くほど熱くなる並びでした。
    合わせ湯は、とても雰囲気のある内装でしたが、内風呂や露天風呂そして館内はスーパー銭湯のような感じでした。
    合わせ湯が無かったら物足りなかったと思います。
    サウナもありました。脱衣所も広々としています。

前日お昼ご飯を食べたうどん屋さんで揚げ餅をテイクアウトしました。300円で安くて美味しかったです。

ガラス蔵1号館の入り口で販売されていた温泉たまご

一個120円(2020年10月)だったので購入しました。
    感動するまでではないですが温泉街でたべる温泉たまごは美味しいですよね。
    たれ付きだったのですが、そのままでも、ほんのり塩味で美味しかったです。