両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北斎美術館、江戸東京博物館、安田庭園の紅葉を見に行って見た。表紙の写真は江戸東京博物館前の「徳川家康」が亀に乗った高さ5Mくらいの銅像。<br />

両国界隈、北斎美術館、安田庭園散歩

2020/11/07 - 2020/11/07

ぐらお

ぐらおさん

北斎通り緑町公園の北斎美術館は総武線からよく見える。

両国市場は野菜、果物、キノコを販売してた。

小諸産キャベツがでっかくて160円と格安。

江戸東京博物館。

江戸東京博物館の下には「銀座三笠会館」が入っている。

江戸東京博物館の横に新設された両国案内地図。

織物をテーマにして葛飾北斎の作品を販売。

和風コンセプトにした看板。

コーヒーが飲める休息場所、最中がおいしそー。

安田庭園脇にある食事処。「両国テラス」は洋食屋さん。

ワイン、ピザなど。

両国テラスカフェ

安田庭園は

都会にありながら周りに高い建物がないため空が広い。

駒止石。

両国駅から江戸東京博物館の脇を通り横網町公園方面に進み長い塀の終わりに安田庭園の入口があります。

庭園ないは立派で大きな石灯籠などがあり、当時は隅田川とつながり塩の満ち引きで池の水が増減し庭園の風景が変化する仕組みだったとのことです。

この水門が閉じられたため庭園の風景は1日の中ではあまり風景は変化しない。

風がないと水面に反射した風景がいい感じ。

柿がたくさんなっていたがカラスは来ていない。

角度によって建物が写らないため都会とは思えない。